• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年08月30日

持病の再発…②後談

持病の再発…②後談 昨日、仕事帰りにディーラーに寄ってみたら、エンジンが裸になった痛々しい状態でARqが置かれていました。
メカニック氏曰く、「原因、未だ特定できず」 2番が死んでいたのは確かだそうですが、期待の「点火プラグ不良」ではなかったです(^^; 安易な展開を夢見ていましたが、ここで脆くも崩れ去りました…「でも、近からず遠からずなので、色々探ってみます」とのこと。任せるしかないので、寂しく帰宅の途に…

そして今日ですが、お昼過ぎにメカニック氏より、原因特定の連絡がありました。原因は「2番イグニッションコイルの不良」ということでした。イグニッションコイル(=点火コイル)って何かと思ったら、点火プラグの上にくっついているヤツのことでした。「エラーは1番2番と出ていたが、死んでたのは2番だけ。関連してエラーが記録されることがあるが、点検の結果、1番は異常はない」とのことでした。部品代は7~8千円のようですが点検工賃含めて2万円強の出費となりそうです。一先ずは安心、比較的小規模の被害で済みました(^^)

仕事に戻って、こっそりgoogleで「イグニッションコイル audi」と検索したところ、
アウディ46車種にリコール【点火コイルに不具合。失火の恐れ】という2008年11月19日付の記事を発見。http://newcarnewsblog.blog41.fc2.com/blog-entry-325.html点火コイルの材質が不適切なのが原因のようで、点火コイルのボディに亀裂が発生するものがあって、点火時に必要な点火電圧まで達しない場合がり、そのため点火プラグが失火してしまい、排気ガスが基準濃度を超えてしまう恐れがある…とのこと。まさに、これまでのFault Codes error そのものではありませんか!リコールですので、対象となる全車両、対策品に交換されるわけです。これはラッキー!(^^)v

喜びながら記事を読み進むと、該当する46車種がずらりと記載されています。もちろん、オールロード クワトロ (2.7T、4.2)も!そして「対象となるアウディは、平成12年10月16日~平成18年7月13日の間に輸入された、計151台です」と明記されています。我がARqは平成16年モデルですのでストライク!です。でも待てよ…「計151台」は少なくないかい?6年間に46車種でこの台数はおかしい。誤記かな? ついでに先程からの不安として、このリコールで招集された覚えもない…点検の時にこっそり直したかな?いやいやリコールと決まったからにはそんな小賢しいことはしないはず…っと思い巡らしてみましたが、聞いた方が早いのもあって、ディーラーに電話しました。

結果から言うと「リコール対象外」でした(T_T) 全て型式で指定されているそうで、自分のはリコールの型式に該当していないのだそうです。もちろん該当していれば、当時、招集され対策しているので履歴も残っていることに。そうは言っても「エラー症状はドンピタじゃないか!」っと食い下がったのですが、AudiJapanが相手にしてくれないようで、過去にこのリコールで、対象外とされた方が弁護士立てて訴訟を起こした経緯まで教えてもらいました。もちろんAudiJapanが勝ってます。これで「計151台」は誤記ではないことがわかりました。この様な故障の場合、まずはリコールの箇所かどうかを確認するそうです。ぬか喜びとはこういうことを言います(^^;

部品の到着は木曜日、その間、入院は続きます(-_-)

点火コイルも載ってるPDF:http://www.mlit.go.jp/common/000027162.pdf


続編③↓
ブログ一覧 | ARq近況 | クルマ
Posted at 2011/08/30 21:39:25

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ホイールから出汁を取りたいな💨
まんじゅさんさん

2024年 モンキー師匠と行く食べ ...
怪さんさん

やっとフロントのバラし作業に以降し ...
いなかっぺはちさん

Yes(^_^)ノ
2.0Sさん

ワンコのネル嬢ワクチン接種!
kuta55さん

おはようございます、
138タワー観光さん

この記事へのコメント

2011年8月30日 21:59
kiboさん

こんばんは。
突然のエンジントラブル大変でしたね。

私のARQは見事にリコール対象で3年?くらい前にアウディジャパンからイングニンションコイルリコールのお手紙がとどきました。
しかし、「対象となるアウディは、平成12年10月16日~平成18年7月13日の間に輸入された、計151台です」
たった151台とは!
該当リコールは、かなり広くの車種に及んでいてアウディが倒産するのではないか?というくらいの大規模なものだったようです。

リコールはこれだけではなくガソリンタンク関連のリコールもありました。

対策済みの車ということで運転席Bピラーにアルミプレート2つ貼られてあります。
国産車ならクレームいれたら一発で交換になるとは思うのですが、それはなかなか。インポーターは抜かり無くクレーム対策して顧客対応してきますよね。
株主総会対策みたいですね。

早く直るといいですね。
コメントへの返答
2011年8月30日 22:09
ありがとうございます。

ガソリンタンクのリコールは自分も受けました。

しかし今件のイングニンションコイルのリコールは、見つけたときは思わずガッツポーズをしてしまいましたよ(^^; まさか「違うよ」っと言われるとは… 

修理代がうん十万円とかだったら、とっても収まらない気分です。訴訟を起こした方の気持ちがわかります(-_-)

早く元気になって、かっ飛ばしたい気分です~


2011年8月30日 22:48
まずは原因判明おめでとうございます!
これでウン十万なんてことになったらみんカラ全員一致団結でブチキレモードに入れば良いデス。
いくらなんでもそんなに高いこと言わないでしょう。
請求額判ったら整備手帳アップよろしくお願いします!
コメントへの返答
2011年8月30日 23:20
ありがとうございます。

結果、比較的軽傷でしたが、「リコールチャンス」をしくじった?ので、心の傷は深まった感が強いです(-_-) 

最近、いらぬ出費が多いので行動範囲まで狭まりつつあります。好奇心を満たす、安上がりな目標をみつけて、気を紛らわすことにします(^_^;
2011年8月31日 2:08
これを期に、プラズマダイレクト化を…(悪魔の囁き)
コメントへの返答
2011年8月31日 7:35
そう思いました(^_^;

実は6月頃にもそう思って準備しかけたのですが踏み切れず…行っておけば今回逝くこともなかったのにと後悔してます…

先約で前ブレーキローターの交換とキャリパーOHが控えています(^_^;
2011年8月31日 13:39
どうもです。
点火コイルだったんですね。しかしリコールがそんな少ない台数なんですかね。
自分のもいつそういう症状がでるかちょっと怖いですね。
プラズマダイレクトという手もありますが、ちと高いですね。でもオールロードは適合に書いてない気がするのですが・・・
コメントへの返答
2011年8月31日 18:33
軽傷で済んで助かりました(^^;

リコール台数については記事の通りですので、何とも…ですが、自分の状態に陥るまでに、何度もインジケーターにサインが出ましたので、そうした前兆が出始めたらまずいですね。

プラズマダイレクトに関しては、適合がなかったので、何故ないのか?と問い合わせしたのですが返事もなく、今に至っています…殆どの車種はOKなのに不思議です。

2011年8月31日 13:44
連投すいません。
これってリコールNo1529ですよね。だとしたら自分のは該当していてすでに対策済みでした。
コメントへの返答
2011年8月31日 18:35
リコールの番号はわかりませんが、対策済みということは151台の1台ということですね(^^;
2011年8月31日 21:21
原因が特定できてまずは安心ですね。

中距離ツーリングしたいですね。

新潟も一度はご一緒できればいいな。
コメントへの返答
2011年8月31日 21:30
ありがとうございます。

リコールの落ちがつかなければ素直に喜べたのですが…一応、無理は承知でHさんに交渉はしてもらうことにはなっています。

ツーリングにはしばらく行ってませんね~
まさか新潟が中距離ではないでしょうね(^_^;

2011年8月31日 21:58
リコール対象でなかったのは ある意味 残念×ですが、原因が分かり、数万で治るなら、良かったですね(^^)。
コメントへの返答
2011年8月31日 22:31
ありがとうございます。

その通りですよね(^_^;
早く退院して戻ってきて欲しいです!

2011年8月31日 22:18
プラズマダイレクトは2.7Bターボが合わないのかな?
コメントへの返答
2011年8月31日 22:55
最初はそう思ったのですが、エンジンの型式に対応してプラズマダイレクトの品番も細かく指定されているので、何か無理があるかもです。

問い合わせしたのですが、返事なしです…


プロフィール

kiboです。パーツビュー等、参考になれば嬉しく思います。コメントなど残してもらえると励みになります(^^)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

AC Delco PREMIUM EN LN3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/02 10:26:27
DRL 輝度変更 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/09 21:48:20
VCDS メータパネルの照明を(昼間)明るくする?? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/19 14:43:12

愛車一覧

アウディ S3 スポーツバック (ハッチバック) アウディ S3 スポーツバック (ハッチバック)
リターンS3sbです(^^; 派手なカラーリングに少々戸惑っております。ちょっとやんちゃ ...
ビューエル XB12Ss ビューエル XB12Ss
20数年ぶりにライダー復活しました。Buell XB12Ss 2010年最終モデルになり ...
アウディ Q3 アウディ Q3
奥様号として用意しましたが、実質ARqの後釜となります。S3sb(8P)の2台体制を解消 ...
アウディ S3 スポーツバック (ハッチバック) アウディ S3 スポーツバック (ハッチバック)
奥様号をお下がりでもらい受け、通勤の足として楽しんでいましたが、5年目の車検を迎えるにあ ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation