• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

yasu0128のブログ一覧

2006年10月31日 イイね!

Winmax

Winmax23日の走行会の準備としてブレーキパッドを新調!
今回はWinmax ARMA RD-Versio にしてみました。
試してみるにはお手頃な価格だった事と何より同じイエローS2000乗りの激速“つぼっちさん”ご愛用って事で迷わず...
っと言いたい所でしたが、ARMA にはVersion が3種類ある事に気付き再検討。
SS-Ver はSタイヤ用って事で自分には必要無いと見切ったものの、SR-Ver とRD-Ver で悩みました。
その時“つぼっちさんのHP”にSR-Ver とRD-Ver の比較検討を発見!!
素晴らしい~ 解り易い~ とても参考になりました。 
本庄CのようなミニサーキットではRD-Ver の使い勝手が良いと判断して今回はRD-Ver を購入~
走行会前日にイエローロードスター乗りの友達に手伝ってもらってパッドグリスやエアー抜きまでしてみたのですが...
当日は雨でパッド交換の効果は???(リアがロックし易くちょっと怖かった~)
でも晴れの日の街乗りではなかなかの好感触!
プロμより玄人好みの味付けって感じですかね~
コンロール幅、ペダルタッチも良いです(今まではブレーキは効けば効くほど良いのだろうって思っていたのですが、ARMA にしてちょっと考えが変わりました)
早くサーキット走行で試してみたいです。

Posted at 2006/10/31 19:54:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2006年10月29日 イイね!

タイヤ&ホイール

タイヤ&ホイール16インチNeovaです。
車検&普段履きに使っているタイヤなんですが、前回の本庄Cフリー走行で左リアはスリップサインが出ちゃっていました。
晴れている日には全く問題無いのですが雨の日は...
製造年月日を見てみると04年の13週(多分3月って事?!)
かれこれ2年半使っている事になります。
まぁ~よく持った方かな~(本当は次の車検用にとっておきたかったけど無理っぽいなぁ~)
そこで普段履き&サーキット走行用で今の17インチ(4分山のRE-01R)を使っちゃうとあっという間に終わっちゃいそうなので、サーキット専用タイヤ&ホイールを検討中!
245や255と言う太いタイヤが欲しいけど、ホイールも9Jとかにしないといけないだろうし...
でもサーキット専用で高価ホイール買うのも何か嫌だし...
ん~悩みますね~(悩んでいる時が一番楽しいのですけどね)
Posted at 2006/10/31 18:44:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2006年10月23日 イイね!

雨...

雨...Pro-izさんの走行会に参加させていただきました。
前日の夜に頑張ってブレーキパッドを交換し、タイヤを17インチにして気合を入れて挑みましたが... 
当日は一日雨。
4分山のRE-01Rはウェット性能がイマイチで何度か危ない思いも!(Neovaはスリップサインが出ていたので論外)
タイムも53秒6と散々な結果に。
でも普段から雨の日の運転をしていない自分にとって、イイ練習にはなったと前向きに今日の反省をしました。
今回は前回のフリー走行同様、長野からシルビアと新潟からロードスターの後輩が参加。 
タイムを見てみると...

ベストラップ     9月25日(ドライ)  10月23日(ウェット)
S2000(AP1)        48秒4    →   53秒6     5秒落ち
シルビア(PS13)      46秒4    →   52秒6     6秒落ち
ロードスター(NA6CE)   51秒1    →   55秒7    4.5秒落ち
シルビアは雨では全くグリップせず、真っ直ぐ走るのがやっとという事でした。
ロードスターは今回ラジエーター、マフラーetc換えて来た効果かどうかは解らないですがドライ→ウェットでのタイム差が一番少なかったです。
(多分コース慣れとパワーの少なさの方が効いているんだろうな~)

ん~年内走れるとして後1回、何とか46秒台に入れたいなぁ~ 
Posted at 2006/10/29 17:31:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2006年10月14日 イイね!

48秒4

48秒4相変わらず更新サボっちゃってます。
またまた前回からの続きで本庄Cフリー走行3本目(←これでは日記とは言えないですね~ 9月25日の内容です)
ブレーキに不安を抱えながらの走行となります。
空気圧を整えて、ショックの番手を一つ硬くして(F:4戻し R:5戻し)スタート位置に着くと...
ガッ ガソリンがな~い!
2本目の走行終了時に確認したら3メモリあったのに~
もう間に合わん! 行ってしまえ!!
スタート直後、あざ笑うかのように燃料チェックランプが点灯。
2周ほど様子を見て大丈夫そうなのでアタック!!!
うっ! フロントが入らない(4戻し失敗)
リアはイイ感じに流れて行きます(5戻し成功、タイヤが垂れてきているのかな?)
48秒台中盤がコンスタントに出ている事を確認しながら気合の一発!
最終コーナーを立ち上がって3速シフトアップ!!
ブッ、ブッ、ブッ、ブッ... ガス欠です。
3本目は12周で終了~
何とかピットまでは戻ってこれたのですが、一度止めてしまったエンジンに再び火が入る事はありませんでした。
結局3本目は平凡なタイムではありますが48秒4(今日のベスト)となりました。
ブレーキが厳しく決して本調子だったとは思えない状況の中、確実に調子は上がってきてます!
年内には目指せ46秒台決定ですね。

その後、午後から行われるPro-izさんの走行会を暫しの間見学をして、後輩のシルビアでガススタまでガソリンを買いに...道中、後輩が「S2000の乗り味に似てませんか?!」って。
お~い! 全然違うぞ!! こんなにうるさくないし、乗り心地悪くないぞ!!
(以前自分が乗っていた車ながら、内装無しのフル強化ブッシュの車は凄い! 俺も若かったな~って思いました)


写真は標準サイズ16インチのネオバ。
かなりキテマス! 
もう限界ですかね~
Posted at 2006/10/14 11:24:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2006年09月30日 イイね!

ブレーキが終わりました。

ブレーキが終わりました。前回からの続きです。

1本目の走行を終え、暫しの休憩&雑談。
新潟から遠征の“燃える男の赤いロードスター”は本庄サーキットは見るのも走るの初めてだったのか、かなり悩んでいた様子。
長野のシルビアは2回目の走行&225/50-16のネオバ(去年の夏はSタイヤで46秒9)で47秒0と1本目から好タイム!

気が付けば1時間近く休憩している事に気付き、急いで10時40分の走行枠を購入。
16インチ5分山のネオバでもまだまだ行けると確信しての2本目!
走行開始直前、空気圧チェックを忘れた事に気が付いたのですが既に遅し... 気にせず集中!集中!
1本目よりアクセルを早めに開ける事を意識して走っていると...
ブッ、ブレーキが!!
ふかふかで止まれません! ABS働きません!! 
前半は48秒台で走行してたのですが、10周目以降は49秒台に...
結局この枠は48秒5がトップタイム。
ん~厳しい! 結構乗れたと思ったのにクリップに付けなくなって来ちゃいました(最近やばいかな~って思っていたのですが、購入して2年、まぁ~持った方かな~!?)

それにしてもフリー走行は走行時間が長く感じちゃいます。
いつも参加している走行会は12分の走行(11周)に対して、今回は20分(実際走っているのは18分で20周走れちゃいます)
集中力は持たないし車にもキツイ!(水温は83℃とOKでした)
自分には夏場のフリー走行は無理ですね~

~またまたつづく~
Posted at 2006/10/01 16:42:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

04年8月に周りの反対を押し切って初期型のS2000を購入! 現在は本庄サーキットを主に走っています。 やっぱりFRは楽しいですね~
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

お友達

3 人のお友達がいます
kantkant satohsatoh
サーキットのこねこサーキットのこねこ

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
ず~っとFRです。 ターボ車からNAですが、S2000は凄い車ですね~

過去のブログ

2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.