車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月11日
ポケモンナイト
ポケモンナイト さて、今日は関西舞子の出展を無事終えて
以前より気になっていたK.I.T.T.のメンテをいつものTAKA AUTOさんにお願いしており
そのお迎えに大阪まで行ってきました!!

大阪といえば天保山。

ポケモンの聖地!!・・・・だったというのが今の正直な感想。

もう報道でご存知の方もいらっしゃるでしょうが

本来「ポケモンGO」のゲームというのは
少ない、いや、少なすぎる、いや、超能力者でないと
モンスター発見ができないようなシステム「かくれているポケモン」という機能(?)
を使ってモンスターを探していくゲームなんですね。

ところがあまりにもノーヒント(その距離もわからなければ、方角もわからない)
のため、有志がサーチアプリを開発。

このアプリを使えばかなりの精度で
どこにお目当てのポケモンが出現しているか、
何分何秒で消滅するかなどを表示してくれるんですね。

これが無料で使えるのもあって大ヒット!

もちろん運営が考えていたことではないので
瞬く間に普及し、そこかしこでレアポケモンをゲットするプレイヤーがでてきたわけです。

もちろんわたくしも最初のころは純正機能のみでウロウロしていたものの
図鑑を埋めていく目的のためにこのサーチを使いだしました。

確かに捗る図鑑収集!

しかしながら、このサーチがつい先週運営の対策によりサービス停止に追い込まれました。

「そりゃズルやからあかん」という声ももちろんあるでしょう。それは認めます。

でもこのゲームはズルだけではどうにもならず、結局人力、運、努力は絶対に必要なんです。

このツールがなかった場合どんなゲームになるのかというと

ハト、ネズミ、コウモリに囲まれ、
ある時たまたま「かくれているポケモン」で
ピカチュウをみた、

そして闇雲に歩き回り見失う。

そしてまたコウモリの日々…


こんなマゾゲー誰がやりますか?!
むしろ友達もついてきてはくれんでしょう。

ツールでは目指すポケモンまでの距離が
表示され、かなり詳細な位置まで出るので
中には立ち入りができない場所に
出現することもわかるのです。
(海の上、工場敷地内等)

ここまでくれば後は使う側のモラル。

やはり守らない人のほうが多いんです。

神戸市内で禁止されている歩きタバコ禁止条例などがありますが、歩きタバコなくなりましたか?

なくなってません。

使う側のモラルです。

電車内の携帯電話での会話なくなりましたか?

最近以前より多くなっています確実に。

結局無視するんです人間は。
自分は大丈夫と思う生き物なんです。

ツール使用を推奨してるんではなく、
そもそもモンスターまでの方角、距離は
ポケモンGOのコンセプトPV内で実際に
表されていました。

たとえ運営が予測していなかったツールの
広がり方だったとしても
実感体感でツール使用者は9割を超えると思います。

天保山でも昔「3秒間に合わなかった!」
とかあちこちで聞き取れましたし、
ツールの出現に合わせてのダッシュ民族
も散見できました。

正直楽しかったです!

友達と昨日どこそこにアレが出現した、
ここにでたけど間に合わなかった…
などなど。

これを使っても実際図鑑はなかなか埋まらないのです。

なので毎週20キロ近く歩き、走り回り、
仕事持ちながら頑張りました!(笑)


そんなツールの停止後、

天保山はどうなっているのか…







一時期はピカチュウだゼニガメだ、
或いはプテラ、場合によっては大騒ぎになったラプラス…


今はこれが現実(笑)

もちろん、あまり滞在できなかったので
もっとすごいモンスターが手に入った人もいるのかもしれませんが

もうポケモンで少なくとも自分は天保山に行く気にはなりません。

事実誰も昔のように走ることはありません。

人だかりは海遊館だし(笑)


それがあたりまえ。


でも寂しくなりました。

近隣の住民の方にはやれやれ、と思われてる方も多いと思います。

運営がちゃんとここまで詳細ではなくても
もう少し手かがりを与えてくれる機能を
実装してくれるまで…(海外の一部では実装済)

残念ながらその日までポケモンゲットは
軽くおやすみですね…。


さて、

天保山のすぐそばでK.I.T.T.と待ち合わせ!
ポケモン用に使えなかったミニパトとも
お別れです😅

その前に






TAKA AUTOさんでもこのツーショットは
意外になかったとのこと!

しばらくTAKAさんと語り合い、
帰ろうとしてポケモンGOの画面をふと見たら




おーーーー!!

会いに来てくれたんだねー!!ピカチュウ!





83匹目のピカチュウが来てくれました!

まさかこの場所に現れるなんて?!

ピカチュウに聞いてみたら
「ナイト2000を見に来た」と言ってました(笑)

ありがと!(笑)

ちなみに…

今までお迎えしたピカチュウは
一度たりとも博士に送ってはおりません(笑)

2匹だけライチュウに進化させてしまいましたが後はすべてボックスにおります。














ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/10/11 22:47:19

イイね!0件



この記事へのコメント
2016/10/11 23:40:18
のりたまさん、ひじょぉおおおに分かります
(T_T)(T_T)(T_T)

私もポケモン、ハマってますが、検索アプリが使えなくなった時点でやる気が失せました。

あんな奇跡的に、しかも10分くらいしか出現してないポリゴンだの、ラッキーなんか、卵でしか無理!!

ウチはど田舎なので、ネズミといも虫とハトしかいません。

最初の方は、検索アプリ使わない方が楽しめる感じでしたが、最後はアプリ無いと無理っス!

(´;ω;`)無駄無駄無駄無駄ぁあ!!


あ、この前ジムにバリヤードいました
( ̄□ ̄;)びっくり
コメントへの返答
2016/10/11 23:54:58
やはり、わかっていただけましたか!

ですよね!!

ある程度Playを続けてきた方はこのぼやきが
わかってもらえるとおもってました。

なんというか、わかるんだけど
サーチ潰すのなら地域格差を埋めるとか、
自前の機能を向上するとか
やることはいくらでも…

商売のくせに方向性がズレてるアップデートしかせず、チートや不正には目の色変えて対策かける…
うちの知り合いでも位置偽装チート公言してる人はおりますが未だにBANされておりません。
それすらきっちり対策できてないのが事実ですよ。

待ってるのはそこじゃないのに…

バリヤードとか、ケンタロスは海外ユーザーの人やら、アカウントログインなので、
海外に住んでる人にログインしてもらってゲットした人やらいるようですね。

まあトレード始まれば手に入るので気にしません(笑)
カモネギストックしております😄
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「ゆっくりできました…よ?! http://cvw.jp/b/2114570/38968143/
何シテル?   12/07 00:36
のりたまナイトです。よろしくお願いします。 1999年11月、中学生の頃、卒業アルバムに書いた『将来絶対ナイト2000に乗る!』という夢を叶える。 ...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
グッド・ナイト・イブニング‼️ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/30 23:45:02
連休ナイト! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/25 19:46:10
ポケモンGO 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/14 23:24:46
お友達
お友達に関しては、現在既にお友達になっている方のご紹介、またはオフ会でお会いした人のみとさせていただきます。
57 人のお友達がいます
☆デン☆デン * アアサアアサ *
otakuppoiotakuppoi * 西ノ宮西ノ宮
てつインプ~てつインプ~ パワーキャッツパワーキャッツ
ファン
82 人のファンがいます
愛車一覧
GM ポンティアック・ファイアーバード K.I.T.T. (GM ポンティアック・ファイアーバード)
ナイト2000に乗っています。
ダイハツ エッセ ダイハツ エッセ
彼女と一緒に中古車やさんを巡って見つけたクルマです。ノートラブルであちこち元気に走ってく ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
昔デジカメで撮ってた画像を入れたHDDが壊れてしまい、フィルムカメラで残しておくべきだっ ...
GM ポンティアック・ファイアーバード ナイト2000 (GM ポンティアック・ファイアーバード)
レプリカ歴はかなり長いのですが、諸事情で手放したんですよ。この頃はまだ外装のみ仕上がった ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.