• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kaztomの愛車 [トヨタ ヴェルファイア]

足元照明取り付け

カテゴリ : 電装系 > 電装パーツ > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2015年08月08日
1
Z-Aエディションには足元照明すらありません。
イルミネーテッドエントリーシステムに連動して足元照明を点灯させます。
前車から剥ぎ取ったエーモンの3連ブルーLEDを取り付けました。

画像は前車の流用です(^^;)
2
プラス電源は常時電源、マイナスは先般繋げたドアオープン出力線です。
常時電源は助手席足元のヒューズボックスから取り出します。
DOME10Aのヒューズと入れ替えます。
3
足元照明用のLEDを両面テープでインパネアンダーカバーに貼り付けますが、運転席はカバーの凹凸が激しく平らな場所がありません。カバーの真ん中は完全にアウトです。仕方なくちょっとずらして付けました。コードが通っている穴がインナーランプ取付部です。
助手席は真ん中に取り付けできました。
4
運転席側に配線を敷設します。先に作業したUSBスイッチホルダー用のコードと合わせて敷設しました。
5
足元照明のLEDは、アンダーパネルを外すことを考慮してエーモンの2極カプラーを付けて取り外しができるようにしました。
6
プラス線を常時電源に接続、マイナスはドアオープン出力線に接続します。USBスイッチホルダーの配線と一緒に纏めてエアコンフィルターの上部に配線止めで固定しました。
エアコンフィルター交換時、支障はありません。
7
全て接続するとブルーのLEDが点灯しました。

イルミネーテッドエントリーシステムに連動して、スマートキーを持って車両に近づくとルームランプと同時に足元照明が点灯します。
8
運転席側です。

できれば2列目も付けたいですが、助手席の移動量を考えると配線の引き回しが大変そうなので、今は前席のみとしました。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

ルームランプを安くツブツブのないLED化しよう。

難易度:

純正ドアミラーウインカー加工に挑戦その3

難易度:

グリル内LEDテープ貼り付け

難易度:

フォグランプの内側の曇り解消

難易度:

内ドアガーニッシュ 二列目も間接照明化

難易度:

ドアミラーのウィンカーをデイライト化

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「毎日雨しゃん、夏はどこ行った?8月って気分じゃないよ!」
何シテル?   08/16 08:12
ヴェルファイアとテキトーに戯れています! お友達へのお誘いは基本的に承諾しますが、プロフィールに自己紹介しかない方はお断りする場合もあります。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

ファン

46 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ ヴェルファイア トヨタ ヴェルファイア
VELLFIRE 2号車です。
トヨタ ヴェルファイア トヨタ ヴェルファイア
念願だった1BOXをやっとの思いで買いました。
トヨタ ウィッシュ トヨタ ウィッシュ
6年2ケ月の間、たくさんのお友達を作ってくれました。 思い出がたくさん詰まった1台です。 ...
トヨタ マークIIクオリス トヨタ マークIIクオリス
初めてのステーションワゴンでした。たった4年と半年での付き合いでしたが、今もお気に入りの ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.