• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

F.chikaのブログ一覧

2017年08月30日 イイね!

架台部の一部改良とベッド部分の部品の積載化へ

架台部の一部改良とベッド部分の部品の積載化へ 2年半前に架台部分の延長処理を施してから、永らくそのままにしておりました。が、一念発起して改良作業に乗り出しました。
 前回作成していた架台部分ですが、頑丈で人が乗ってもびくともしない構造にしてあった反面、形がフラットにならないために自宅の倉庫に入れっぱなし。そして、そこに乗っかるはずのマット部品も倉庫に山積みという状況でした。
 そこで、この機会に車の収納部分に入っているいろいろなアイテムを整理して、本当に使うものだけに絞り込むと同時に、架台の部分も折りたたみできるように蝶番を取り付けてみようということで、作業を始めました。
 結果、架台部の足になる部分が折りたためるようになり、フラットに近い状態にすることに成功。おかげで、後部座席を使用するようにすると、架台部分とマットはその後ろの荷室に重ねてコンパクトに収納でき、後部座席を折りたためば、架台部分とマットを敷き詰めてベッドにできるようになりました。
 ついでに、敷き詰めたマットの上に寝転がると、頭や足の部分に当たることなく、広いスペースになりました。
 これで、車中泊できる準備が整いました。(あとは、サブバッテリーの処理かな。これには、ものの本によると、Ankerという会社のPowerHouseというのがあるらしいので、物色中です。)
Posted at 2017/08/30 14:04:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年07月31日 イイね!

やっぱりタイヤが違うと乗り心地が違います

昨日履き替えたタイヤですが、今日さっそく遠出の機会があり、乗り心地を確かめてみました。
走り出してすぐに「ハンドルが軽い」「音が静か」というように、全く違う乗り心地でした。
ただ、交換前の残りの溝の深さが4mmくらいだったので、走行距離にもよりますが、あと1~2万キロの走行で交換になると思われます。ですが、現在の職場なら相当長持ちすると思われます。
燃費は…まだ計測していませんが、ちょっとは改善するかも?
Posted at 2017/07/31 20:24:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年07月30日 イイね!

アルミに履き替えました

アルミに履き替えました 車検もあって、ノーマルタイヤでしばらく過ごそうと思っていたのですが、やっぱりアルミの乗り心地の良さには勝てず、昨日、交換に踏み切りました。
 暑い最中だったので、ある程度の予想はしていましたが、これほどの暑さの中ではもう二度とやらないと心に決めました。
 交換作業自体は1時間程度だったのですが、途中の休憩がかなりあり、結局2時間近くかかってしまいました。(午前中にやればよかったのですが、都合で午後になってしまったので…)
 まあ、これまで何度も交換作業をしてきましたので、ジャッキのポイントや、ナット緩めの手順などはそこそこ熟練していましたので、交換作業は自己採点で80点くらいかな? 後はタイヤ自体がどれくらいもつかなというところです。 職場が近くなり、走行距離が短くなるので、これまでよりも長持ちするかもしれません。 燃費は…そこそこでしょうが…。
Posted at 2017/07/30 10:34:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月06日 イイね!

ノーマルタイヤに戻しました。

 そろそろ2回目の車検が迫ってきました。(と言っても7月ですが・・・)そこで、現在の155/65R14のアルミからノーマルのタイヤに戻すことにしました。(本当はもっと先でもいいんですが、暑くなってくると交換も大変になると思いましたので・・・まあ、プロにやってもらえばいいんですけど・・・)
155/65R14のアルミを履いてから、約15,000km走行しての交換となりました。このタイヤは低燃費のエコタイヤだったせいもあって、ノーマルタイヤと大して変わらない燃費で推移しておりましたが、この4月に職場が異動となり、勤務先がかなり近くになったので、ノーマルタイヤの方が燃費を稼げるかな・・・などといった目論見もあり、交換に至りました。
交換の途中に気づいたのですが、やはり14インチのタイヤの方が重かったです。足回りは軽量の方が燃費を稼げると思いますので、今後どうなるか、推移を確認したいと思います。また、タイヤの溝はまだまだ十分残っていますので、もう一シーズンぐらいはいけそうな気配です。

Posted at 2017/05/06 15:57:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月18日 イイね!

ヘッドライトバルブ交換

先日、朝いつものように通勤していると、いつもよりもヘッドライトの明かりが暗いように感じました。
そこで、途中で車を止めて確認すると、右側のヘッドライトが点灯していませんでした。
左のヘッドライトは点灯していたので、その場はそのままにして勤務先に向かいました。

たまたま金曜日だったので、帰りにABに寄って新しいヘッドライトバルブを購入。これまで装着していたのは、純正のオプションである「Super K Beam spec S」というシロモノでしたが、装着してから約3年で交換ということになりました。

ABにあったのは、同じIPFの軽自動車用の4200Kのバルブでした。で、休みの日に交換。もちろん、左のバルブもいっしょに交換しました。

後で、バルブの中身を見ると、フィラメントの部分がデコボコしていて、溶けかかっているように見えました。この分だと遅かれ早かれ左のバルブも切れてしまうように思われました。

それにしても、やっぱりフォグランプを付けていて正解でした。ヘッドライトが片方消えたとき、フォグランプのありがたさが身にしみました。

新しいバルブはどのくらい使えるか? これから検証します。
Posted at 2017/02/18 22:10:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「架台部の一部改良とベッド部分の部品の積載化へ http://cvw.jp/b/2115266/40331109/
何シテル?   08/30 14:04
F.chikaです。よろしくお願いします。 50過ぎのオッサンです。 若い頃から、のこぎりやカナヅチを使っていろいろとものづくりをしてきました。 (現...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

お友達

ファン

8 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ エブリイ スズキ エブリイ
JOIN Turbo 5MTに乗っています。 (シフトチェンジの感覚がどうしても忘れられ ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.