• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

sjw55の愛車 [スバル フォレスター]

交換した事はしたが・・・

カテゴリ : 内装 > シート・シートカバー > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2014年07月18日
1
今回交換する商品はこちら
純正本革シート
オークションから入手しました
2
なんと赤○のコネクタが違うでないですか
左側がパワーシート系
右側がシートベルト
真ん中がシートヒーターだと思われます
とりあえず使えるのでシートヒータの
コネクタだけ付けずに取付ます
なんとスバルさんは芸が細かい
3
シートの取り外しはボルト4本で
外れます。ドアから取り出したい
所ですが、イロイロ調べてみると
後ろから出した方が良いらしいので
後ろから出して、その後入れました
4
取り出しと取り込み時は
キズ防止にタオルケットを
敷きこんでやりました
5
交換前
6
交換後
冬場にシートヒーターが使えないのは
つらいですが、そのうちイイ考えが
浮かぶかも・・・・・
ファブリックの方は3Pコネクタなのですが
本革の方は特殊な2Pコネクタなので
ハイとローの切り替えをどうしている
のか分かりません?
とりあえず暑いのでこういう作業は
つらいです(汗ダク)

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

シートの破れ‼️

難易度: ★★★

純正⇒セミバケ交換

難易度:

クロススポーツ用 電動シート

難易度:

レカロシート取付

難易度:

シートヒーター スイッチ追加

難易度:

ERGONA 3Dシートカバー レッド

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2014/07/18 19:25:19
こんばんは!

この純正本革シート、私もオークションで目をつけてましたw
コメントへの返答
2014/07/18 20:32:19
こんばんは
みんな考える事は似たりよったり
ですね(笑い)

しかし、シートヒーター系のコネクタが違うとは
思いませんでした。(ショック涙)
まあ気持ちを切換えて夏なのでイイかなと・・

それと、実はもう一つLEDライナーも
イッタんですがこちらもポン付けとは
逝かないです
車体側に最初からハーネスがあり
それにコントロールユニット繋ぐみたいなのですが
SJGには付いているみたいなのですが
SJ5には付いていませんでした
ですので作製して付けないとイケないです
スバルさんには参りました
結構事細かく設定が有るみたいですね
2014/07/18 20:47:02
LEDライナーもゲットしてたんですね!

たぶん、そちらも私が見ていたものと同じですねw

コントロールユニット無視して、単純にON/OFFスイッチ
を作ってみるのはどうですかね?
あ、でもせっかくの純正品なので、Dラーに聞いて、解決
方を探した方がいいかもですね。
コメントへの返答
2014/07/18 21:12:15
自分の買った所のDラーでは

SJ5に1台SJG用のバンパを付けたと
言っておられたのでLEDまでの取り付けは
???ってところではないかと・・・
まあ聞いてみる価値はありそうですね

コネクタの6極と8極2つ有るんですが
配線図をみるとあまり難しそうでは
ないのですがコネクタが流通して
いないみたいなので端子に絶縁処理して
付けようかなと思っています
スイッチとLED用のコネクタは
配線コムで見つけて注文しました
まあもうチョット掛かりそうです(笑い)
2014/07/18 21:30:20
うまくいくといいですね!

期待してます!(^^)!



コメントへの返答
2014/07/18 22:08:44
あざーす

時間が掛かるとは
思いますが
ガンバリマス

しかし暑いんですね

これから先は・・・
2014/07/19 00:21:52
わっす。
わたしのは運転席と殆ど誰も乗らない助手席とでテカリ様が相当に変わってきたので
涼しくなったら入れ替えようと思っています。

簡単に入れ替えられるのかな??
コメントへの返答
2014/07/19 01:07:30
こんばんは

もしかして運転席と助手席の入れ替え
ですか?
パワーシートのスイッチが有るので
入れ替えは難しいのでは
そういう事じゃなくて・・・

シートの表だけとかという事ですか?
出来なくはないと思いますが
時間が掛かるかと・・・

鮎釣りの時間がもったいないかと・・

冬場の時間が有る時ならば
イイんじゃないですか?

明日から島根に姪っ子の結婚式に
行きますので返信は・・・
2014/07/19 21:50:36
島根っすか。今年の春までは娘が大学に行っていました。

シートのベースより上だけは左右一緒みたいなのでベースから外せばOKかな??
コメントへの返答
2014/07/23 13:19:48
こんにちは
返信遅くなりました。ごめんなさい

親戚筋全員バスに乗っての移動で
ギューギュー詰めで行って来ましたので
結構疲れました

出雲大社初めて見ましたが
凄い建物ですね

さて リクライングとベースを外すという事
ですよね。
う〰んチョット分かりかねます
毎日乗らならば取り外して
分解できると思うのですが
スペアが無いと辛いですよね

家に空きの車があるならば
試してみたもイイかも

何のアシストも出来ませんでゴメンナサイ

プロフィール

「@まるけす さん いつも、下に敷いているアストロのマットです・・・あっ、知ってました(笑)」
何シテル?   11/15 21:00
sjw55です SJ5とJW5たしてSJW55になりました。単純です 弄りはDIYでやってます。 みなさんのイジリを参考にアレンジを加え?やってます ス...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

ファン

40 人のファンがいます

愛車一覧

スバル フォレスター スバル フォレスター
スバル フォレスターに乗っています。
ホンダ S660 ホンダ S660
我慢できずに買ってしまいました。この車はハマりますね。基本DIYでやってます。 取り付け ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.