6/18富士ショートコースで開催されたD-SPORT & DAIHATSU Challenge Cup2023に参加してきました。
今回はいつものD-SPORT CUPターボクラスではなくダイチャレクラスに初エントリーしました。
理由はコペン以外のクラスはエキスパート、ビギナー混走でクリアが取れずまともにアタック出来ないからと富士ショートなら今後も走行機会がありそうなので走行時間少なくなっても気にならないから。
ダイチャレクラスも午前は混走練習走行で2枠。午後は1台ずつ1周のみのタイム計測2本。計測枠は1台ずつなので勿論走り易いです。。。
・・・がタイヤ、ブレーキに上手く熱を入れられなかったですw路面温度高くてそれなりにグリップするのでタイヤはまだ良いですがブレーキの効きが良くない。
普段連続周回の中でアタックしてるからジムカーナ形式の1周でアタックするための熱の入れ方が下手くそでしたw。難しいですねー経験不足です。
で、何だかんだ1本目のタイムを抹消されたり、2本目の前に消された1本目の走り直しさせて貰ったりとドタバタしましたが無事に走行終了。
結果47.509 ダイチャレターボクラス優勝させて頂きましたw
賞品米10㌔GET!
タイムなんて車の弄り度合いで変わるので腕では無いのですが賞品貰えて嬉しいです。
その後レーシングコースでパレードランしてイベント終了でした。
しかし昨年同様D-SPORT & DAIHATSU Challenge Cup富士ショートは初心者歓迎と云う割に初心者に優しく無いイベントに感じましたね。エントリーの不鮮明さ、詳細案内不足、走行等に関する説明不足とタイム無視のクラス分けによる抜き抜かれが多発の走行など。どれも参加経験やサーキット複数回経験がある方なら問題無いかもしれないけど初めての人や初心者だとどうなんでしょうねーと思ってしまいます。
昨年より改善されたのは駐車位置のパドック図が事前に公開されたのと走行タイムを紙で出してくれるようになったことかな。前はアプリダウンロードしないと見れないとかだった。。
Posted at 2023/06/24 22:12:45 | |
トラックバック(0) |
サーキット | クルマ