• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

PAZUのブログ一覧

2017年05月23日 イイね!

D-SPORT CUP 2017 Rd.2 本庄サーキット 

D-SPORT CUP 2017 Rd.2 本庄サーキット 
5/20のD-SPORT CUP 本庄サーキットに参加してきました。
5月なのに30℃越えの真夏日でタイムアタックには適さない陽気でした(^^;)

僕のエントリーしたターボエキスパートはカプチ3台、オプティ、S660、アルトワークスという全くDなんて関係ない面子でダイハツは僕のみでした・・・(-_-;)

リザルトを見る限り腕が余程良ければ違うのかも知れませんが今のクラス分けで参加するなら重いD車だと金かけてショップチューンしないと厳しいかも知れませんね・・・DIYだと限界を感じ正直萎えます。

考えてみればコペン以外はD車のクラス的な優位性の無いイベになりましたね。

結局、50.317で4位。。。旧規格S車にボコボコにぼろ負けしました。。。(T_T)

今回、フロントバネを8Kにし、タイヤをZ3にしてきたのですが、完全に思惑が外れ曲がりませんでした・・・しかも足回り変更前タイム落ちてるし。。。orz

アドバイスを頂いてなんとなく原因の目星も付きましたが、未だ足の決まらないオプティ・・・困りものです。

車に合わせた乗り方なんて出来ないので、早いトコ乗りやすい車にしないとなぁ~

と走行とセッティングはボロカスでしたが、井尻プロ、バーニングさん、IのKさんから走り方やセッティングなどのアドバイスを頂いて参考になりましたし、せるぼさん、manaさん、Fくん、ウルフィーくん、NaoQさん達にもかまって頂いて楽しく過ごせたのでそれなりに有意義な一日にはなりましたよ(^^♪

参加された方々、井尻プロ、スタッフの皆さんお疲れ様でした。


※本文中のNOSの表記、表現について不適切であるとご指摘が有りましたので本文中のNOSを含む全文を削除しました。この単語の有無だけで内容に変化は有りません。
なるべく誤解を避けるため誤解を招きそうな表現も修正しました。
当方のブログは特定の個人に対してメーセージ性の有るものでは有りません。
ご指摘頂いた方の見解を拝見しても当方のみに非があると納得出来るものではありませんでしたが、リンクを貼ってまでの批判であった事を踏まえ要らぬ摩擦を避けるとともに悪意のある内容に捉えられるのは当方的にも本意ではない為削除及び修正することにしました。
当方は文章下手な為言葉足らずの文面も多々あります。
当方のブログ等の文面は軽く流す程度の寛容な気持ちを持って読んでいただけると幸いです。
Posted at 2017/05/23 23:23:42 | コメント(4) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2017年05月14日 イイね!

外してみたら・・・


最近サーキット走行記ばかりなのでたまには整備記録でもw

美浜前に車高調を換えて様子を見ていましたが、ここいらで初期設定のレートを試してみることにしましたw

アライメントが狂うならとついでにでずっと気になっていた部分の交換もする事に・・・。

その部品はズバリ!ロアアーム。

ボールジョイント部分は問題無いのですが、フレーム側のブッシュが切れていたのを発見して半年くらい放置していました。

交換作業自体は簡単w

でも外してみてビックリΣ(・ω・ノ)ノ!




酷過ぎですね・・・(;´・ω・)

ブッシュが千切れてスカスカ。。。
中芯のシャフト?部分もすっぽ抜けます・・・。


新旧比較



車に負荷のかかる場所で負荷のかかる走り方してるとこんなになっちゃうんですね~・・・(;^ω^)
こんなんでずっと走ってたなんて危険です。。。

しかしながら意外なことに走行しててもそこまで違和感無かったんですよ。
今後は要定期確認ですww

無事交換は終わったのでキャンバーとト―、ハンドルセンターの調整はまた後日。

Dスポ本庄までに出来るかなぁ?あとタイヤもどうするかな(´-ω-`)


Posted at 2017/05/14 20:15:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | オプティ | クルマ
2017年05月08日 イイね!

5/5袖ヶ浦走行会

5/5袖ヶ浦走行会
5/5の袖ヶ浦フォレストレースウェイ走行会に参加してきました。

袖ヶ浦は2回目で前回ウェットだったのでドライでの走行は今回が初めてですw

GWということもあって海ほたるまでめちゃくちゃ渋滞。
天気も暑いくらいで僕は正午からの参加でしたが遅刻するかとヒヤヒヤしました。

何とか無事に到着しすぐリア車高弄りw
実はアンダー対策としてリアの車高を少し上げてみたんですが、前傾斜になったせいでドラポジや視線位置に何か違和感あり即戻ししました(^^;)

参加車両は軽がカプチ、アルト、オプティの3台のみで残りはポルシェ、BMW多数、GT-R、S2000、NBとNDロードスター、81スイフトなどなど

そこでチョッと気になった事が・・・

ドラミの時に講師の方が他車の追い抜かれについての説明で
「速い車が来てもわざわざウインカーなど出して譲る必要はない。追い抜きたい方が勝手に抜いてください。抜かれる方は何も気にしないでいい。ウインカーはただのローカルルールだし抜けないなら速いといってもそれまでだから。」
と言ってました。

これが普通なのでしょうか?

僕はこんな説明初めて聞いたので
ん⁉前車が後ろ確認しなくてもいいような事言っちゃてる?後ろ見てるか分からないのに抜いてくの危くない?

ローカルルールでも後ろを確認してる合図も兼ねてウインカー出して譲る方が安全だと思うのですが。どうなんでしょうか?

大体それなりに戦闘力のある車向けの説明ですよね。
この面子だと軽自動車では例えタイムが前車より良くても直線では譲って貰わないと抜けませんよ。。。(T_T)



今回の走行は20分×3本 タイム計測無し

1本目は様子見。2本目から探り探り攻め始め、3本目でまとめる。
つもりでしたが・・・。
2本目はNBロードスター3本目は不慣れと思われるポルシェに引っかかってブロック・・・orz

どちらも引っかかったのは3周ほどですが、2本目は仕方なくペースを落としクリアをつくれました。
ただ3本目が酷かった。。。
このポルシェ、コーナー立ち上がりで減速するので行かせてくれると思いきや横に並んだ途端フル加速でブロック。。。で、ピットに入って走行場所を換える時間も無く終了・・・。

・・・前走るなら僕より確実に速く走ってください。レースやってんじゃないんだから勘弁しろって感じでした(>_<)

そんなこんなで本日のbest 1.26.94(自前ラップタイマー計測)でした。

それにしても美浜、日光、袖ヶ浦と3週連続走行は疲れました(+_+)

もう金欠だし車もお疲れなんで次の本庄まで静かにしてますw
Posted at 2017/05/08 23:17:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2017年05月07日 イイね!

8.1 日光サーキット走行会

8.1 日光サーキット走行会
いっぱい走れるからとお誘いを頂いたので 4/26の 8.1日光サーキット走行会に参加してきました。

日光は2014年のDスポカップ以来なので2年半ぶりの2回目になりますw

当時より車両の戦闘力が上がっているのでタイムUPは当然wですが、天候も良く気温も高いのでタイムはそこそこでしょうかね(^^♪

現地に到着しフォレストモータース御一同にご挨拶をし走行に臨みますw

しかしこの走行会、時間的に余裕無さ過ぎ…。

ドラミから5~10分位で最初のクラスの走行が開始し、1日に10分×7本走行の6?クラスで16時にはゲートが閉まるというスケジュール。。。

昼食は弁当付きでしたが昼食時間は無しで走行の合間に食う感じ(;'∀')

正直、走行準備ばかりで疲れました・・・(+_+)個人的には15分×4本位で良い気がしますがね。


走行ではここで2年半前に西原プロに言われたことが今回は自分で分かりました。

アンダーが出る!

美浜でも思ったが日光でも感じた。腕の良し悪しは置いといて、現状僕の乗り方ではアンダーぽいので今後少し弄りますかね~ww

後はバタバタしてあまり覚えていないんですが、ラインブロックされたりフロントタイヤ終わったりしたくらいでしょうか。

本日best 45.009 あと0.009秒が縮められなかったです・・・orz


残念ながら途中横転車が出て最後の走行は8分に短縮でした。
ドライバーさんに怪我は無かったようで幸いでしたが、横転した時ポストのスタッフさん見てないし・・・(;'∀')
指差しながら叫んで駆け寄ってやっと赤旗。。。
これはダメでしょ~

最後は独断なのか何基準かよく分かりませんがジュース配ってました。

余ったのに皆沈黙でしたので恥ずかしながら(/ω\)僕が挙手しお土産GET!
帰路の水分補給にとKAZUさんに3本プレゼントしましたw



Posted at 2017/05/07 21:23:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2017年05月04日 イイね!

D-SPORT CUP 2017 Rd.1 美浜サーキット

D-SPORT CUP 2017 Rd.1 美浜サーキット日数が経ってますが、4/22のDスポカップ美浜サーキットに参加してきました。

美浜は昨年地元カプチーノ勢にボコボコにされていますので今年も無理な予感。。。

昨年からエキスパートクラスで参戦していますけど・・・ドライバーと車両共にビギナーレベルなんでチューンド旧規格車と同クラスは正直厳しい(T_T)

少しでも差を詰めるべく今回は足回り関係を仕様変更してみましたw

同クラスはカプチーノ2台と僕のオプティの3台のみ

内容は端折って結果はタイム49.634で2位。
1位の方とは1秒も開きがあります・・・orz

それでも昨年より1秒bestを短縮出来たし、仕様変更の感じも掴めたんで僕的には満足。
今回、少々アンダーな感じがしました。僕のヘボなドライビングとセッティングのどちらが原因か分からないので暫く経過観察ですねw

途中、御一緒したバーニングさんの車両から危険物が漏れるトラブルが発生。
今回もバタバタしているうちに無事復旧し事なきを得ましたw
大概修復してしまうのは凄いんですが、御一緒すると何かが起こり退屈しないな~と改めて思っちゃいましたwww
Posted at 2017/05/04 21:39:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ

プロフィール

「D-SPORT CUP 2017 Rd.2 本庄サーキット http://cvw.jp/b/2115468/39819830/
何シテル?   05/23 23:23
軽自動車でサーキット走行してます。 主に関東近県のショートサーキットに出没。 車を壊さない様に守りの走りを心掛けてます。 車弄りはテキトーにDIYしていま...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

JB-DET補機類セットアップチューニング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/21 20:20:46

お友達

お会いした方、絡みのあった方、何となく気になった方など気軽にどうぞ

30 人のお友達がいます
角目銀角目銀 * kagurakagura *
かなたん@かなたん@ * ウルフィーウルフィー *
くろこぺんくろこぺん * AlainAlain

ファン

12 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ オプティ ダイハツ オプティ
MT変換してライトチューンでサーキット走ってます。 スポーツ走行で必要に感じた物と修理が ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
ライトチューン カローラレビンです。 AT→6速になってます。 走り方や弄り方の勉強にな ...

過去のブログ

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.