• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぴエールのブログ一覧

2009年12月07日 イイね!

試験でした

旦那です。
日曜日に技術士の口頭試験を受けてきました。
この1ヵ月、「仕事で午前様+勉強1~2時間」と地獄のような日々でした。
受かるといいなぁ・・・(ちょい自信喪失中です)
Posted at 2009/12/07 23:28:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日常の雑談 | 日記
2009年11月26日 イイね!

スタッドレスの装着

旦那です。
ちょっち気が早いですが、嫁がインプにスタッドレスを装着しました(慣らしを兼ねるってさ)。
ヤフオクでSTIの純正ホイールを事前に入手しており、オフセットが2mm少ないとのことでしたが、ギリギリながらキャリパーには干渉することなく装着完了。
で、先ほど「夏タイヤ+ホイール」を旦那が運んだんですが・・・


お、重っ!!


嫁が自分で運ぶというので、試しに持たせてみたが身動きできず(笑)
1本で何キロあるのか・・・今度計ってみます。
それと、値段ですが「18インチやし高くて1本3~4万くらいか?」って聞いたら・・・


工賃込みで20万だとぉぉぉ!!


おいおい、FDで17インチの新品アルミとDIREZZA(DZ101)をセットで買った時で30万やぞ。
FCで16インチのRE-01を買った時も、たしか1本で2.5万程度だったし。
これが・・・18インチ・低扁平タイヤの値段か(汗)

旦那の欲しい車ランキングから、「18インチ以上のタイヤ」の車が除外されたのは言うまでもありません(遠い目)
いやいや、17インチも無理かなぁ(泣)
はぁ、GT-R・スープラ・GTOみたいな大排気量のターボ車に一度は乗ってみたいっス(泣)
Posted at 2009/11/26 01:01:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | インプいじり | 日記
2009年10月19日 イイね!

車・・・買っちゃった!

車・・・買っちゃった!









旦那です。
嫁が車を買いました(H21.10.17)。
インプレッサ、しかも「spec-C」でございます。
購入までの経緯は以下のとおりです。
その後はFDのシートやステアリングを旦那がノーマルに戻したり、付けて間もないDefiのメーターもショップに無理を言って突貫工事で外してもらったりで大変でした。


<STEP1>
 FDの経年劣化がひどくなる。
 特に、タコメータをASSY交換したところで心が折れたようです。
 日常の足として、使い勝手を重要視するようになったのも理由の一つです。

<STEP2>
 FDの修理にマツダに行ったら、たまたま「MAZDASPEED-AXELA」の試乗車があった。
 実は第一候補だったので期待度MAXで試乗開始!
 そして・・・超ガッカリ(泣)
 「RX-7・RX-8・ロードスター」を作った会社の車とは思えない酷い車でした。
 「次のロータリースポーツも期待できないのでは?」と不安になる。
 
<STEP3>
 家に帰ってアクセラの不甲斐なさを話し合っていると、嫁が買い物の途中、ディーラーで黄色いインプレッサが飾ってあったと発言。
 旦那がそれは「spec-C」と呼ばれる限定車だと説明。
 「一緒に見に行こうよぉ!」と旦那に懇願する。

<STEP4> 
 「もう飾ってないかもよ」と言いながら、しぶしぶディーラーへ向かう。
 もちろん、黄色いアイツが睨みを利かせてお出迎え
 どちらかと言えばランエボ派だったが、「黄色」の車体に一目ぼれ。
 「ブランド志向+好きな言葉はオーバースペック」の嫁にとって、「限定車」・「限定色」・「STIをさらに進化させたスペシャルカー」は殺し文句である(笑)

<STEP5>
 見積もり金額をその場で出してもらうと・・・ランエボよりはるかに安い!
 さりげなく、旦那がFDの下取り・値引き交渉を開始。
 決算時期と重なり、かなり有利な立場で交渉を展開。
 ディーラーがFDの現物を見たいと言うので速攻で帰宅し、ついでに両親から了解も得る。
 FDを見せて、正式な見積もり金額も確定。
 流れ作業で書類にサインをして正式契約。
 見に来ただけのはずが・・・勢いって怖いですな。
Posted at 2009/10/19 21:45:09 | コメント(5) | トラックバック(0) | 嫁日記 | 日記
2009年07月11日 イイね!

ブッシュ交換

旦那です。

ちょっと前の話ですが、ジーノのブッシュ交換をしました。
場所はフロントのスタビエンドとロアアーム。
スタビブッシュはSDMのウレタンブッシュ、ロアアームはD-SPORTのMPピロブッシュです。

工賃(アライメント含む)を考えれば同時交換がベストでしたので、どちらのパーツがどうとかの比較は全く分かりません。
また、街乗りしかしない人にとっては、何一つメリットがないパーツです。

しかし、スポーツ走行をする人なら、必ず交換することをお勧めします。
まだ、5000回転で軽く流した程度ですが、コーナーリングが超気持ちいい!
説明するのが難しいのですが、自分にとっては今まで「なんかタイミングがずれる」というジレンマが解消され、以前よりも強気にコーナーへ挑んで行けます。

タイヤのグリップ・挙動が自分のイメージとあうので、ブレーキを奥まで我慢できますし、ガツンと踏んでいける。
ステアリングも以前は「曲がらないから多めに切る⇒挙動がワンテンポ遅れてくるからオツリを貰ってオーバーステア」の悪循環がありましたが、そのズレがないのでそういった心配も解消されそうです。

ただ、上記の話はある程度ステアリングを切った状態の話で、ステアリングの切り始めに関する初期応答については全く解消されません(反応は相変わらず悪い)。
順番に部品を交換していきましたが、最後に残しているコペンのステアリングパーツを移植するしか手はないようですね(結構お金がかかるから出来れば避けい)。

まあ、これから先はサーキットで試してからですね。
いやぁ、早くサーキットへ復活したいですねぇ(8月の試験が終われば・・・)。
Posted at 2009/07/11 23:52:42 | コメント(2) | トラックバック(0) | ジーノいじり | 日記
2009年06月06日 イイね!

メンテナンス

旦那です。

かなり放置していた「水もの・油もの」を交換するため、ショップに車を預けてきました。
せっかくなので、欲しかったパーツを併せて注文。
次は4年モノのネオバを交換と、部屋の邪魔者になっている大きめのパーツ装着に向けた構想を練っていかなきゃ。
Posted at 2009/06/06 18:03:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | ジーノいじり | 日記

プロフィール

「1日の7割は会社で過ごす毎日」
何シテル?   02/26 20:17
社会人になって購入したRX-7(FC3S)で車いじりにどっぷりとはまり、結婚を機にMira-Ginoに乗り換えました。 しかし、車いじりの癖は未だに治らず、現...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

お友達

現在、お友達募集中です!
12 人のお友達がいます
pochikichipochikichi タケPタケP
中高年おやじ中高年おやじ ゆっきー@泥ゆっきー@泥
インディゴyyインディゴyy ドナルド@GDAドナルド@GDA

ファン

5 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ ミラジーノ ダイハツ ミラジーノ
本当はアルトワークスが欲しかったのですが良いタマが見つからず、コペンも候補に挙げてみたも ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
嫁の愛車でした。 経年劣化による出費が多くなり、ついに維持するのを断念しました(H21. ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
とにかくゼロヨンがやりたくて(この経緯はブログで書く予定です)、予算100万程度でチュー ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
次の車を探してみましたが、欲しい車はタマ数が少なく、金額も高価なものばかりで中々決まりま ...

過去のブログ

2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.