車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年04月23日 イイね!
今日はパジェロでドライブしました。

ここ最近は通り雨がちょこちょこ来るわ、晴れたと思えばとんでもない強風だわで、桜も散るのが早かった気がします。
強風といえば、どこかで木の枝が落ちてきたらしく、ルーフに傷と僅かなへこみが出来ました…ついでにサイドにも擦り傷が。古い大きな木とかだと、枝といっても結構なサイズのが降ってくるんですよよよ…
コンパウンドで消えたのでまぁいいか…へこみもごく小さいし…

木を、もとい気を取り直して出かけてきました。
私としては珍しく、車を掃除したのに雨が降らず、しかも郊外はちょうど桜が満開でした。仙台市内は既に散ってしまったところが多いと思います。
ようやく、念願の「桜をバックに撮る」が叶いました。そして愛車紹介の更新も。

まずは桜から。場所はみちのく杜の湖畔公園近く、釜房湖畔を行く国道286号線。






場所的なものか風が穏やかだったので、楽に撮れました。腕はお察し。1枚目が不自然にワイドなのは、帰ってからPCモニタで見たら毛虫が写っていたから(笑) 私としてはいいのですが、見たくない方もいらっしゃるかと思い。

続いて車。これがやりたかった…






愛車紹介もこの写真で更新しました。
そういえば、このあたりで国内外の旧車を何台か見ましたが、イベントでもあったのでしょうか。その辺に疎いので全く把握しておらず…


そしてこの後、毎年恒例の笹谷峠へ向かいました。本来なら21日に封鎖解除のはずですが…


うん。知ってた。途中の電光サインにあったもん…雪崩のため封鎖って。
まぁ時間も遅めだったので、残念な一方で安心したのも事実です。
せっかくなので背後の山をズームしてみました。


枝が邪魔していますが、マニュアルフォーカスで何とか。山頂はまだまだ雪が多く残っています。
というか、このゲート前にも僅かに残雪がありましたので、今年は気温が上がるのが遅いのかもしれません。市内であまり雪が降らなかった一方、こんな事もあるんだな、と。
あるいは、こういうこともある…ケーニヒですね。


次回、多分コルトプラスのバンパー外し関係。
Posted at 2017/04/23 21:43:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | | クルマ
2017年04月09日 イイね!
久々にコルトプラスの記録です。

先日、家族からメールが来ました。
いつも来る時間ではなかったので、何かなと思いましたら…


これでした。
ちょうど駐車したところで14万キロ達成だったとのことで、送ってくれました。
いろいろと気になる経年変化も出ていますが、致命的なところは全く無く元気です。
買い換えたい車も無い(予算もですが(笑))ので、まだ乗り続けますよ。
でも、エクリプスクロスは早く実車を見てみたいですねぇ…

そして今日、夏タイヤに交換してきました。
昨年組替えをお願いしておいた純正OPアルミの姿が、ようやく見られます。



帰宅後では暗くなりそうでしたので、出先の駐車場です。
流石の純正OPだけあって、違和感無く似合っています。
このホイール、コルト前期の頃からあったと記憶していますが、意外と見たことが無いんです。
特にこの色のプラスとの組合わせは珍しいのではないかと思います。

着実にリフレッシュが進みつつありますが、どこまでいけるでしょうか。
次はいよいよ、合同作戦(笑)のヘッドライトHID化とホーン交換、更にウインカーLED化の予定。
コルトはバンパーを外さないとこれらをやりにくいので、合同作戦にしてしまいます。
そろそろ部材を揃えますか…

あ、あとここ仙台も桜が咲きました。今年こそは、桜をバックに車の写真を撮りたいものです。
Posted at 2017/04/09 22:26:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車(コルトプラス) | クルマ
2017年04月02日 イイね!
4月最初の更新となりました。

乗り遅れながらも流行にしがみつき、とうとう私もフレンズと化してしまいました。
サンドスターに中てられましたかねぇ…すごーい。いや全く。
アニメにはまるのはえらく久しぶりです。

ということで、今回はいつもと趣向を変えて、ネタに振った内容となっております。
といっても、どうも私が書くものはお硬い文体になりがちで、勇気を振り絞った結果が以下の通りです。いつも何度も読み直すので、一つ更新するのも意外と時間がかかっています。
では、それでもいいという方は少々お付き合いを…


けもフレはいいぞなんて言いましても、私はアニメ版からの、しかもそれすら追っかけ便なニワカでありますから、作品についてを語るのはよしておきます。レビューが得意なフレンズにお任せしましょう。
なお、以降のソースはWikiと35年ほど前のパジェロデビュー時の資料になりますので、正確性の保証はできかねます。
また、何か問題ありましたら遠慮なくご連絡を。

さてさて、パジェロ乗りの皆様はきっとご存知なネタですが、「パジェロ」の名はタイトルどおり、ネコ科の動物から付いております。以前作成した自作マッドガードのカッティングステッカーも、山猫パジェロの横顔がモチーフとなった当時のシンボルマークです。


これです。
作中のメインキャラがサーバルキャットってこともあり、同じネコ科の名前を持つ車ってことで、山猫パジェロについておさらいしてみました。

山猫パジェロは別名パンパスキャットとも呼ばれ、南米大陸はパタゴニアちほー(一度こう書いてみたかった)に住んでいます。
生態もあまり分かっていない、神秘性の秘めた猫さんだそうです(少なくとも当時は)。
そしてこの山猫パジェロ、オセロット属だそうです。学名はLeopardus Colocoloで、英名はColocolo。
Leopardus Pajerosというのが別にいるそうで、こっちが本命じゃないかと思ってしまいますが、三菱パジェロの元ネタ的にはColocoloのほうになるらしい…というのも、三菱パジェロ命名の当時は、PajerosはColocoloの亜種とされており、近年に独立種とされたとのことです。
体長は55~70cm、体重は3~7kgとのことで、イエネコ基準だと大きいってくらいでしょうか。

とまぁ、ざっと調べて書いてみたわけですが、本当の目的はこれ。


左上を作りました。「の」の字もトレスではなく、一本のパスを引き、幅を増やしてアウトラインをとって耳を付けて…と描いたものです。アニメ作中の名前表示風ですが、下段はどうも学名ではなく英名のようです。
また、下のシグマスピードは、ショップに許可を頂いた上で作っています。右2つは他のネタからの自作。


せっかく「の」を作ったので後ろにも。

以上。
そうです。この2枚を紹介するためだけに、長い前置きがあったのです。
いや、ただ写真載せるだけではね…

あぁ、あと…コルトプラスのヘッドライトがまた切れました。この前はホワイトバルブの右でしたが、今回は残っていた左。あと1ヶ月持てば、HIDにしたのに…と思いつつ、今更色違いも嫌なので、ディーラで純正バルブを買いました。
右のバルブは使い古しの純正なので、次こそは切れないうちにHID化したいものです。
Posted at 2017/04/02 20:29:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月26日 イイね!
先週末の作業記録です。
月を跨がず済んでよかった…


今回はフロントウインドのウォッシャポンプがメインです。

昨年、クーラントのリザーブタンクと一緒にウォッシャタンクも交換していましたが、最近になって漏れが出てきました。
ラジエータに続き、液漏れが重なるなぁ…なんて思い原因を探ったところ、それはポンプのパッキンにありました。
ポンプはまだ問題なさそうだったので続投させたのですが、新タンクへ移植した際にパッキンの密着が悪くなったようです。

では、いつものように写真を。


左が旧、右が新です。旧は色々と変色しています。
なお、ポンプに取付けビスも付属していたので一緒に交換しています。

そして件のパッキンを比較…


新ポンプには山が2つ見えますが、旧ポンプの山は潰れてしまっています。

これで漏れは無くなるでしょう。でもそうなると、今度はノズルまでのホースが気になり始め…とりあえずはポンプとの接続部をバンドで締めました。
写真は撮り忘れ…


さて、おまけ程度ですがホーン更新です。

特に問題があったわけではないですが、現在つけているシャリオグランディス純正ホーンを更新しました。


新品です。
改めて見ると、品番が離れている上に防水カバーが片方しかありません。それぞれ別の車種用で設定のあったものを組み合わせたのでしょうか。
そしてわざわざ更新した訳は…コルトプラスにも付けたいから、です。
以前から考えてはいたのですが、面倒がっているうちに中古が出なくなってしまい、半ば仕方なく新品を買い…の結果です。

気温が上がってきましたので、そろそろコルトプラスのHID化に取り掛かるのですが、せっかくFバンパーを外すので、ついでにホーン交換もやってしまう作戦です。更にウインカーのLED化も。
ねらい目は5月の連休、今から手順や取付け位置を予習しないと。
Posted at 2017/03/26 20:41:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | | クルマ
2017年03月12日 イイね!
珍しく2日連続で更新できました。
今回は写真が多いです。
なお、風景写真が入っていますが…写真的にどう、というのが分からない素人なので、その辺の評価はしないで頂きたい(笑)

で、今日は一応、私の誕生日。スタリオンGSR-VR(2.6Lの方)や、S13シルビアが同い年です。

今日は久々に、家族の運転でドライブに行ってきました。私はコルトプラスの助手席。
天気は雲が多目でしたが、気温がそれなりにあったので、蔵王(遠刈田温泉の方)に行きました。

途中で知り合いとすれ違ったので合流し、一緒に蔵王ハートランド駐車場へ。
季節的なものか、曜日的なものか、貸切状態でした。



そしてその知り合いというのが…


コルト前期のブルームエディションに乗っています。奥の方。
特別仕様車同士、また同じ希少色(ミディアムパープルメタリック)同士で、この2ショットは貴重ではないかと自己満足。
色がうまく出てないってツッコミはご遠慮ください(笑)


正面から。
コルトとコルトプラス、前期と後期の差がありますから、顔つきが結構違います。
賛否分かれた「ブーレイ顔」ですが、個人的には好きです。

そして、バックの山は蔵王連峰。


なお、今回から新カメラが活躍しているのですが、こちらは正月に購入のニコン COOLPIX P900です。光学85倍という凄まじいズームレンズを搭載しております故、この位置からズームしますと…


光学ズームだけで、ここまで拡大できます。
上の写真で中央左よりにうっすら見える、雪一色の峰(屏風岳)を見ています。稜線上に雪の塊のようなものが写っていますが、これがかの有名な樹氷でしょうか。

この後、場所を変えつつ蔵王連峰を見てきました。
次は県道457号沿い、秋山沢を渡ったところの休憩所より。


上の写真より、ボディ色が出ている気がします。
薄い紫なので(言い訳)、雲天だとうまく撮れません…

ここからの蔵王はこう見えます。


次の写真のために、敢えて引いていますが…


右端の桐の木には、花芽が出ていました。

このあたりでいよいよ日が陰り、下の写真が最後になりました。
上記休憩所から、仙台方面への移動中に撮影。


蔵王周辺はまだまだ雪が残っていましたが、仙台市内はもう氷点下になる日が少なくなってきました。日中は10℃前後です。
花粉は嫌ですが、春が来るのは嬉しいですね…ここ数年、そう感じるようになりました。冬に雪が少なくなって、冬らしくないからかしら。

Posted at 2017/03/12 22:44:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車(コルトプラス) | クルマ
プロフィール
「遅めの花見、念願の撮影、そして冬季封鎖 http://cvw.jp/b/2115746/39656550/
何シテル?   04/23 21:43
菊菱工廠と申します。 工廠なんて言いましても、車いじりは素人でございます。 電装系なら少しは… ナンバープレートでひらがなと数字を覚えたと(親から...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/4 >>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
お友達
歴代パジェロ乗りの方のみならず、お気軽にお声掛けください。
許可しないこともありますが悪しからず…
6 人のお友達がいます
クラッチクラッチクラッチクラッチ * みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認
白パジェロ白パジェロ ヨッシー?ヨッシー?
みんカラスマホアプリ開発チームみんカラスマホアプリ開発チーム ブリザードのノンナブリザードのノンナ
ファン
5 人のファンがいます
愛車一覧
三菱 パジェロ 三菱 パジェロ
88年9月MC版、4D56 I/CターボのMTです。 ワントーンのボディにストライプも無 ...
三菱 コルトプラス 三菱 コルトプラス
家族の車です。ようやく写真と撮れたので登録。 私が免許を取った際の練習にも活躍しました。 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.