車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年05月28日 イイね!
連続で更新すると書き出しに困りますねぇ…

リフレッシュ作業中のコルトプラスですが、今までやってこなかった事として、少々メッキパーツを取り入れてみようかと考えていました。パジェロはメッキを減らし続けている一方で、車が変わるといじり方も変わるものです。
まずは第一弾として、今回はドアノブ(アウタードアハンドル)のメッキカバーから。


1枚\900でした。


そして取付け前。純正OPの記憶が曖昧なのですが、確か設定が無かったように思います。

アフターはこちら。




貼り付けるだけなので簡単。寸法も全く問題なしでした。
…書いてしまうとこれだけなのです。

この後はどうしようか。ピラーか。それともモールか。
楽しくなってつい増やしてしまいそうですが、あまりギラギラにならない程度に留めたいと思います。
Posted at 2017/05/28 21:20:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車(コルトプラス) | クルマ
2017年05月28日 イイね!
雨や曇りが数日続きましたが、本日午後から本格的に晴れてきました。半袖でも寒くない日が増えてきました。

ところで…ここ仙台でも、待望(?)のサンドスターが降るようです。けものフレンズ、やっとTVで見られるんですねぇ…話題の通じるフレンズが増えますように。
6月20日からスタートとのことですが、異例の週3回放送で、期間を4週に圧縮しているようで…これは果たして、「夏休みに間に合わせてイベントやるぞ」の布石なのか、単純にそういうスケジュールなのか。個人的には前者に期待したいところです。
あぁ八木山。…それはあぁ宮城県でしょうが。転落注意。危ないよー!ってね。


では本題。
古めの車に乗っているせいか、あまり最近の車用品には目が行かないのですが、以前から気になっていたものがありました。ルーフのグリップ左右に引っ掛けて使うバーです。
インテリアバーというのがメジャーらしく展開も広いようなので、OPと一緒に買ってみました。
L型パジェロは5ナンバー幅なためか、ショートタイプでOKでした。

いきなり取付け状態ですが写真です。




目的はこれ。以前ジャンクで入手した、純正OPのルーフタラップ(雨樋引っ掛け式の折畳みハシゴ)の車載化です。

このハシゴ、2つ折りになるのですが、横向きだと室内幅が足りず縦置きでも微妙に長いので、上に上げておければ…と思いついた次第で。
一緒に買ったのはインテリアバー用OPのハンガーストッパー2というもの。V20/40系デビュー時らしいウインドブレーカを持っていたので、それの車載化も一緒にしてみました。ほぼ飾りと化しそうですが(笑)

その後実際に走ってみた感想ですが、特に後方視界は狭くならず、違和感はありませんでした。ただ、ミッドルーフ故にバーとルーフとの隙間が小さいので、使うならハイルーフ車のがより便利そうであります。であります。

ハンガーストッパーはプラ製ハンガーとの組で使いましたが、振れが抑えられるので移動や音も出ないようです。あれ? …エンジンがうるさいからかな?


そうそう、上であぁ宮城県(トラックの方)と書きましたが、日野つながりでこちらをご紹介。


デコトラ好き・バス好きならご存知、ブルーリボンエンブレム。旧タイプです。状態も悪くなく、格安で入手できました。
実は、ウイングエンブレムの方はかなり前から持っていまして、これで前後が揃ったことになります。仙台市営バスの解体部品なのですが、自動車リサイクル法かな? の変わる直前のバス祭りで購入したものでした。当然ブルーリボンのですが、同じ\3kでした。何か縁があるのでしょうか…

次回、リアのカッティングをリニューアルしたい…
Posted at 2017/05/28 21:09:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | | クルマ
2017年05月21日 イイね!
暑い。急に季節が進んだ気がします。
今日の仙台は28℃だそうで…「朝晩はまだ冷えるねぇ」なんて、数日前まで言っていたのが嘘のよう。日差しと乾燥はまるでさばんなちほー。そういえば、サンドスターって気候や日照も変化させられるそうですね。…またけもフレかい。
水分補給と適度なQKが大事な季節となってまいりました。


ということで、予告どおりのウォッシャノズル交換です。定番のデリカD:5純正を流用しました。
とその前に、愛車紹介を更新しましたのでその写真でも。




これが現在の姿です。といっても、この写真だとホイールとミラーカバーくらいしか違いませんね…
あと、リアのMMCはカッティングによる原寸大自作品です。


では本編。

コルト系のウインドウォッシャノズルは、普通のタイプ…何というか、線で噴射するタイプです。
拡散タイプへの交換を考えたのですが、市販品は意外といいお値段であることと、コルトのe/gフードが2重構造になっており、裏からのねじ止めが難しそう(というか、落としたら面倒)なのがネックでした。

という事で検索を掛けてみますと…デリカD:5用純正の流用が定番だそう。という事で早速買ってまいりました。


こちら。

そして、メッキカバーにはトヨタ純正OPが合うそうで、そちらも合わせて入手。


確かにぴったりでしたが…コルトのボデーには少々大きかった。これはお蔵入りかな…
ラウムも同じ品番でOPだったらしいのですが…しっかり1.5Boxのデザインだと違和感ないのかしら。

交換作業ですが、紹介は先人の方々が詳しくされておりますので、さらっと。


こちらがコルト純正ノズルです。


皆様に倣い、不要なカードを差し込んで浮かせました。噴射口側から浮かせるのが楽みたいです。


外れました。予想通り汚い。

D:5純正との比較です。



左がD:5純正、右がコルト純正です。
D:5純正は逆止弁が別体で付いていますが、コルト純正はノズル一体とのことです。よって逆止弁以降でホースを接続します。

結果的に、ノズル付属のホースを逆止弁直後で外し、車体側ホースを数cm切り詰めて繋ぎました。


交換後です。シボ仕上げになりました。

あとは調整ですが、そういえば拡散式ノズルの調整って…と調べますと、筒状の専用レンチがあるそうですね。当然持っていませんので、六角ボックスレンチで代用しました。
これ以降、写真を忘れてしまいました…


そして簡易洗車について。
この前、花粉を落としに軽く水拭きしたのですが、水切れの悪さに少々驚きまして、とりあえずの対策を打ってみました。
以前に買っておいた水垢落としを使いつつ、他社製に乗り換えて以来使っていなかったコート剤を塗ってみましたが、それだけでも随分と違います。これからはもう少し見てやらんと、と思いました。
昨日のパジェロ、今日のコルトプラスと連続で洗ったので、手持ちのウエスやら古タオルやらを総動員させてしまいました。こっちを洗うのも大変(笑)


次回、メッキでも増やしてみる?
Posted at 2017/05/21 22:26:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車(コルトプラス) | クルマ
2017年05月14日 イイね!
今週は珍しく、土日共に雨でした。それも、川沿いではダム放水による増水のサイレンが鳴るほどの…

ということで、予定していた花粉洗いは見送り、劣化したステッカーの作り直しや部屋の整理をしていました。
今回の内容は先週末、連休最終日の事です。

連休といえば、年3回ペースで会っている学生時代の友人…1人が見事にフレンズと化しておりました。その足で約20年ぶりの動物園へ。普通に楽しめました。たーのしー。


さて、今年の夏タイヤから、コルトプラスのホイールが純正OPアルミになりました。
ただし、ナットの事を忘れていたため、スチール用の貫通ナットのままでした。
座面は同じなので、取付け上の問題は無いのですが…


せっかくアルミにしたので、サビ防止の意味でも袋タイプにしたいところでした。


こちらは交換の様子。

フロアジャッキを使おうかと思いましたが、物置から出すのも面倒だった事と、新車からの10年で車載ジャッキを1度も使っていないので、練習がてら車載のパンタジャッキでナット交換してみました。

パンタジャッキを使うのは、実は教習所の実技(希望者のみ)で一度やって以来でした。私のパジェロは重いだけに、車載も油圧のボトルジャッキなのです。
マニュアルで確認してから作業しました。


拝観料。もとい、はい完了。

気にしてみると気になるもので、交換するまでは他の車のナットばかり見ていました。


全体写真はまた今度…
姿が少しずつ変化しているので、そろそろ愛車紹介も更新したくなってきました。


この後、簡単に花粉洗ったのですが、改めて見ると結構塗装が痛んでいました。水切れのまー悪い事。
そりゃ10年も露天駐車してればねぇ…洗車はコート込みでしていましたが、数ヶ月おきレベルでしたし。
リアスポイラー(デフレクタ?)も、いつの間にか退色が目に付くようになりました。
今度はこの辺を少し考えて見ましょうか。

あとは来月に車検を控えているので、そのタイミングでサス周りのリフレッシュを目論んでいます。特にリア、ギシギシやゴトゴトが気になっています故。

次回、コルトいじりの定番らしい、D:5純正ウォッシャノズルへ交換の予定。
Posted at 2017/05/14 21:40:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車(コルトプラス) | クルマ
2017年05月04日 イイね!
2日前になりますが、雪が融けてから…と思っていた場所へ行ってきました。
タイトルどおり、栗駒山です。

これまでは、長距離ドライブは山形をメインにしてきましたが、今回は県内ながら距離はほぼ倍でした。ほぼ岩手県との県境です。
高速を使っても30分しか変わらんやんけ…なんて思って一般道で行ったのは良かったような、悪かったような。

今回の写真は栗駒山がメインです。家族と一緒でしたが、写真がほぼ自分担当だったので道中は記録が無い…ということで、山の中腹から写真が始まります。目指すは登山口も兼ねている「いわかがみ平」。ゴールハオンセンダネ(違います)




こちらは、いわかがみ平までの一本道の途中にあるキャンプ場。残雪も多いので、冬季休業かな?と思いましたが、後から調べたところ7年前の地震(3.11より前の内陸地震)の影響で閉鎖中とのことでした…

いわかがみ平に至るまでには3本のスノーシェッドがあるのですが、3本目(キャンプ場のすぐ先)の出口付近には退避スペース的なところがあります。そこから振り返ると…




いい景色が広がっています。
よく晴れていましたので、遠くまで見通せました。実際見るといい景色なのですが…写真で見ると寂しい感じが…腕か。腕なのか。もう少し緑が多い時期に再挑戦したいところ。

ここから先へ進むと、17時以降は夜間閉鎖となるゲートを通り、いよいよいわかがみ平までの最終つづら折れとなります。急カーブですが、笹谷峠ほどではありません。アレがいわゆる酷道なだけ?






そして到着。平日を選んだおかげか、ここまでの対向車はほぼゼロ。駐車場も自分を含めて3台でした。登山シーズンにはかなり混むそうです。


いい背景を狙って端に停めたものの、高低差がありすぎるのかいまいちうまく撮れず。


ゆきやまちほー(小声
栗駒レストハウス。このすぐ左に登山口があるそうですが、雪の壁が出来るほどに残雪があり、後から調べるまで判りませんでした。


レストハウスをバックに。
気温的には綿入りの上着までは要らない程度でしたが、この日はかなりの強風でした。
午後の到着だったため、ゲート閉鎖の時間に間に合うよう下山を開始。


ゲートを抜けて、さっきの場所で逆向きでも一枚。このブログのタイトル画像用を狙って撮りました。

振り返ると、山と共に気になる木が。




ネコヤナギだっけ…?と思い撮りましたが、やはりネコヤナギ(雌花)で合っていたようです。

しばらく下り、登りの際に見送った休憩所へ入りました。


栗駒国定公園でした。


市内やちょっとした郊外ではもう散っている桜も、ここではちょうど満開でした。
それだけ気温が違うってことですね。


普段撮らないアングルで。


普段撮らない(ry

思いがけず、前回の釜房湖に続き遅い花見ができました。
今回の燃費は約10km/l。1000m越えの山登りがありましたから、十分じゃないかな、と思います。
この前の釜房湖~笹谷峠ゲート間往復では15km/l弱なんて計算結果が出ましたが、これはかなり条件が揃ったためでしょう…でも出せるってことなら凄い。すっごーい。
Posted at 2017/05/04 23:25:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | | クルマ
プロフィール
「メッキを増やしてみる~ドアノブ編 http://cvw.jp/b/2115746/39847346/
何シテル?   05/28 21:20
菊菱工廠と申します。 工廠なんて言いましても、車いじりは素人でございます。 電装系なら少しは… ナンバープレートでひらがなと数字を覚えたと(親から...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/5 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
お友達
歴代パジェロ乗りの方のみならず、お気軽にどうぞ。
7 人のお友達がいます
クラッチクラッチクラッチクラッチ * LED・HID販売のfcl.LED・HID販売のfcl. *みんカラ公認
白パジェロ白パジェロ みんカラスマホアプリ開発チームみんカラスマホアプリ開発チーム
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認 ヨッシー?ヨッシー?
ファン
5 人のファンがいます
愛車一覧
三菱 パジェロ 三菱 パジェロ
自動車界のネコ科フレンズ、山猫パジェロの初代でございます。 88年9月MC版、4D56 ...
三菱 コルトプラス 三菱 コルトプラス
家族の車です。 私が免許を取った際の練習にも活躍しました。よって、免許取得以前からの付き ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.