車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月16日
2年ぶりの八戸とタフなノートPC達
先ほど、家族の車を愛車紹介に登録しました。
以前、ドアロックアクチュエータの交換を(半ばやっつけで)書いたことのある、コルトプラスです。

で、愛車紹介の写真を撮ったのは、タイトルにある青森県は八戸市の某所です。
お墓参りで毎年行っていますが、昨年は事情があり叶いませんでした。なので2年ぶりです。
そういえば、前回は持って行ったR/Cのことを書いた気がします。

私のパジェロはMT車である(運転手が私以外居なくなる)ことと、非力…いや、味わい深いが故に高速道路が得意でないこと、車内の騒音的な意味でもコルトプラスの方が良いことから、今回もコルトプラスで行ってきました。


そして今回は、お供として持って行ったPC達を紹介したいと思います。紹介といっても、半端な感想程度なので期待なさらぬよう…
普段使っているノートPCと、最近購入したUMPC(ウルトラモバイルPC)の2台で、防塵・防水・対衝撃性等に重きを置いたモデルです。そして、双方とも中古をジャンクとして入手後、自前で整備したりOSを買ったりして再生しています。

なお、換装やら移植やらをマネされる場合には、各自の責任にてお願いします。
また、突っ込みポイントや問題等ありましたら、ご連絡頂ければと思います。




左からFC-N22Gと、CF-U1Gです。


・NEC ShieldPRO FC-N22G



NECはNECでも、家庭向けとは別に販売されているシールドプロ(ShieldPRO)シリーズのうち、2軸ヒンジによりノートとタブレットに変形可能なモデルです。
Panasonicのタフブック(TOUGHBOOK)は有名ですが、こちらを知っている方は少ないのではないでしょうか。私はHDDをSSD(Intel)へ換装、メモリを8GBに増設(マニュアルでは最大4GB)して、Windows10 Home X64で使っています。
スペック的には、CPUはCore i7 660UEをファンレス仕様としており、メモリも一応8GBを認識しますので、X64のOSでもなかなか快適に動作します(いろいろと視覚効果やら常駐ソフトを切っていますが…)。
また、ジャンクから英語k/bと無線LANアンテナを移植しています。

このモデル、元々はFC-N22Aとしてデビューしたものですが、CPUやメモリ規格を変えて22Gとしてマイナーチェンジ(モデルチェンジ)しています。
CPUがCore2Duoからi7となる等、進化した点がある一方で、指紋センサやPC Card&Express CardスロットのうちなぜかExpressを廃止する等の惜しい点があります。PC Cardを残したのは、より現場で需要のある方…ということでしょうか。

部品は22Aとの共通も多いですが、良く見ると設計変更されているところも多々あります。
両方を比較して判りましたが、USBポートのカバーが拡幅されていたり、底面のVESA変換プレート取付け用ビスが埋込み化されたり、ヒートパイプの寸法が僅かに変わっていたり、ACアダプタの差込み(合わせ)寸法、タッチパネルのメーカetc…とこだわりを感じます。

はじめはこれを車載化しようかと思っていましたが、結構なスペースを取るため見送りとしました。
その代わりとして、下記のものを買ってみました。


・Panasonic TOUGHBOOK CF-U1G




悔しい後ピン…というかモニタに合っています。本来は純正で半艶の保護シートが貼られていますが、痛んでいたので艶ありの市販品に貼り替えています。

タフブックシリーズとしてリリースされたUMPCです。
上記のFC-N22G同様、モデルチェンジで高性能化した後のモデルですが、別メーカ同士ながら最初が型番末尾AでM/C後が同末尾Gというのが興味深いです…そういう決まりなのでしょうか。

私が購入したのはフルキー搭載版ですが、方向キーとテンキーに絞ったモデルもあるようです。
OPとしてカメラやバーコードリーダ、指紋センサが搭載でき、手に持って作業する用途に特化していることが判ります。当然ながら、タッチパネルです(私のは少々不調ですが…)。



手持ち用のバンドと、その上にカメラおよび指紋センサが付いています。上面のカメラ風のものはバーコードリーダです。

スペックはCPUがAtom Z530でメモリが2GBと少々非力ですが、こちらもWindows10 Homeで使っています。さすがにX86としましたが、それでも徹底して軽量化しないと正直辛いです。本来はWindows 7がプリインストールなので、そちらではまた違ってくると思います。
現在の悩みは、セキュリティソフトがアップデートを始めると、途端にディスクのアクセスが100%となってしまう事…Windows10は素のままで安全、とインストール時にアピールしてくれますが、つい心配で別途セキュリティを入れてしまいます。

こちらの車載用アイテム(ホルダやアームの類)は現在手配中なので、揃い次第また書きたいと思います。


以上、普段と違う感じで書いてみました。
レビューどころか感想にもなってない感じですが…

次回…やっぱりパジェロのラジエータホースを交換してもらおう。その報告が出来ればと思います。

ブログ一覧 | 趣味複合 | 旅行/地域
Posted at 2016/10/16 22:48:52

イイね!0件



この記事へのコメント
コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「コルトプラスのリフレッシュ ミラーカバーの交換他 http://cvw.jp/b/2115746/38956278/
何シテル?   12/04 21:50
菊菱工廠と申します。 工廠なんて言いましても、車いじりは素人でございます。 電装系なら少しは… ナンバープレートでひらがなと数字を覚えたと(親から...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
お友達
歴代パジェロ乗りの方のみならず、お気軽にお声掛けください。
許可しないこともありますが悪しからず…
6 人のお友達がいます
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認 クラッチクラッチクラッチクラッチ *
みんカラスマホアプリ開発チームみんカラスマホアプリ開発チーム 白パジェロ白パジェロ
ヨッシー?ヨッシー? ブリザードのノンナブリザードのノンナ
ファン
5 人のファンがいます
愛車一覧
三菱 パジェロ 三菱 パジェロ
88年9月MC版、4D56 I/CターボのMTです。 ワントーンのボディにストライプも無 ...
三菱 コルトプラス 三菱 コルトプラス
家族の車です。ようやく写真と撮れたので登録。 私が免許を取った際の練習にも活躍しました。 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.