• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年04月19日

貰い事故で賠償義務!!?

おはようございます。
以下ネットよりコピペですが朝から納得いかないニュースが入りました。


車同士が衝突し、センターラインをはみ出した側の助手席の男性が死亡した事故について、直進してきた対向車側にも責任があるとして、遺族が対向車側を相手に損害賠償を求めた訴訟の判決言い渡しが13日、福井地裁であった。原島麻由裁判官は「対向車側に過失がないともあるとも認められない」とした上で、無過失が証明されなければ賠償責任があると定める自動車損害賠償保障法(自賠法)に基づき「賠償する義務を負う」と認定。対向車側に4000万円余りの損害賠償を命じた。(福井新聞ONLINE)

 遺族側の弁護士によると、同様の事故で直進対向車の責任を認めたのは全国で初めてという。

 死亡した男性は自身が所有する車の助手席に乗り、他人に運転させていた。車の任意保険は、家族以外の運転者を補償しない契約だったため、遺族への損害賠償がされない状態だった。対向車側は一方的に衝突された事故で、責任はないと主張していた。









私の個人的な感想

とても恐ろしい判決ですね〜
福井県で車の運転出来ないレベル!


あり得ないくらい無茶苦茶な判決!!
裁判長頭おかしい!!
こんな事が裁判になるのもおかしい!
居眠り運転で対向車がセンターラインはみ出してぶつかって来た!
自分の車も全損!!
ふざけるなー!!
と怒りたいし対向車が向かって来たのにどうにも避けられないのだから物凄い恐怖だったはず!!

なのに

ぶつけられた被害者に
賠償金4,000万円!!

あり得ないだろ!!!






保険金が貰えなかったからといって被害者に裁判とかあり得ない。


「仮に早い段階で相手の車の動向を発見していれば、クラクションを鳴らすなどでき、前方不注視の過失がなかったはいえない 」

裁判長マジですかぁ

車運転した事あります??

クラクションは運転に相当余裕が無いと鳴らせませんよー

瞬間的にヤバイ時は避ける事しか考える時間無くクラクション鳴らす暇はありません。


アホな判決に朝からムカついてしまいました。

皆様、今回のような事例は気をつけようもないですが福井県での運転は特にお気をつけ下さい。

2015年4月20日追記
たくさんのイイねとコメントありがとうございます!
コメントの返信は誠に勝手ながら100までとさせて頂きます。
100以降の返信は遠慮させて頂きますが引き続きコメント欄の入力は問題ありません。

2015年4月21日追記
フジテレビで特集していました。
運転していた19才大学生にも8,233万円の損害賠償が出てるとの事でした。


ブログ一覧
Posted at 2015/04/19 08:26:01

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのトラックバック

なんじゃこれ? From [ ダブルオー83のページ ] 2015年4月19日 19:51
この記事は、貰い事故で賠償義務!!?について書いています。 ありえないありえないありえないありえない!!!!!!!! 狂ってる。 なんでこんな裁判受理した?裁判所までも信用できないってこと? ...
怖いねぇ From [ アンカフェ ] 2015年4月19日 20:50
この記事は、貰い事故で賠償義務!!?について書いています。 保険降りなかったからって被害者に払え!と…(^^;) こんな判決下した裁判長も相当なもんだが、これ遺族は中国人か朝鮮人なんかな?笑
何か裏があるのか(´Д` ) From [ 34ワゴのページ ] 2015年4月20日 07:28
この記事は、貰い事故で賠償義務!!?について書いています。 妙な判例作ると今後同じような事故でえらい目にあうわな(´・_・`) 追突事故で追突された側はミラー見て予知して逃げなかったから過失あり ...
世の中おかしい・・・ From [ 比間☆仁(ヒマ・ジン)のペ~ジ ] 2015年4月20日 09:34
この記事は、貰い事故で賠償義務!!?について書いています。 ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ こんな判決がまかりとおるんですか? 恐ろしい~??。。。
全く呆れた判決 From [ door of "A" ] 2015年4月20日 11:31
この記事は、貰い事故で賠償義務!!?について書いています。 コレって任意保険不要って事ですか!? 理解不能です!
福井地裁管轄では… From [ 雅32普のページ ] 2015年4月20日 13:45
自動車の運転しないように… ってか?福井地裁管轄エリアには自動車で行かないように? 相互信頼の原則は?どうなったんだ? 福井地裁管轄の交差点は青でも進むには覚悟が必要だな? この記事は、貰い事故で ...
福井県には行かないようにしよう From [ 過走行な原チャリ乗り ] 2015年4月20日 15:30
この記事は、貰い事故で賠償義務!!?について書いています。 こんな理不尽なことがまかり通るのなら福井県には行かないことでしか自己防衛できないですな 当然上告して高裁や最高裁ではまともな判決が ...
言いがかりだけど、気持ちはわからなくも ... From [ くりえむひるとわーくす ] 2015年4月20日 15:31
この記事は、貰い事故で賠償義務!!?について書いています。 黄色実線はみ出しの正面衝突と聞いています。(過失相殺の原則でいけば、掘れば掘るだけ、過失なんて言葉が出てくるのがおかしいような状況が、たく ...
#10 理不尽な判決だよ・・・ From [ いいセンスだ!! ] 2015年4月20日 16:11
今日初めてこのニュース見ましたが、怒りの矛先向けるの違うだろ! と叫びたくなりました。 こんな判決出る世の中になってしまったんですね。 車を運転する全ての人は何を信じて運転すればいいのでしょう ...
ふざけるな(怒) From [ 男、40テンロクアゲイン。 ] 2015年4月20日 16:38
この記事は、貰い事故で賠償義務!!?について書いています。
無茶苦茶な判決!! From [ JZX105/057のページ ] 2015年4月20日 16:52
この記事は、貰い事故で賠償義務!!?について書いています。
おかしいでしょ… From [ 朝と夜の狭間 ] 2015年4月20日 18:50
この記事は、貰い事故で賠償義務!!?について書いています。 なんだこれ。理不尽… 普通に走ってて過失がないのに損害賠償取られるなら むやみに運転出来ないですね。
これはかなり危険な判決です。 From [ 休日は自宅警備員 ] 2015年4月20日 20:40
この記事は、貰い事故で賠償義務!!?について書いています。  この事故はネット上で概要は知っていたので、どなたか触れられるだろうと思ってました。(自分で書こうかと思ってたくらい)    まさに耳を ...
福井恥裁 From [ NO CAR, NO LIFE. ] 2015年4月20日 21:07
判決が斬新過ぎて理解不能w 訴える親も親…(-.-)y-~ この判例から、オカマ掘られても訴えられ敗訴と成りうる… 福井県には行かないようにします! この記事は、貰い事故で賠償義務!!?につ ...
はぁ???(゜ Q。 )?? From [ ったく…。(~_~;) ] 2015年4月20日 21:15
どういうこと? センターラインはみ出してブツけてきて相手にも過失が有るだと? この記事は、貰い事故で賠償義務!!?について書いています。
これはイカン!! From [ 330MOTORING.COM~D´v ... ] 2015年4月20日 22:06
この記事は、貰い事故で賠償義務!!?について書いています。 こんなの許されるの!? 悪質な『当たり屋』が増えますがな...(´д`|||)
◆炎上w◆「もらい事故」でも賠償義務負 ... From [ いちじ的クルマ日和 ] 2015年4月20日 22:33
いやぁ、みんカラでも盛り上がってますね、この判決。 ▼貰い事故で賠償義務!!?|キングマルケスのページ|ブログ|キングマルケス|みんカラ 「トンデモ」なのかどうなのかは、この判決の判断ポイントが ...
ありえませんね!この判決は! From [ てっちゃん ] 2015年4月20日 22:34
この記事は、貰い事故で賠償義務!!?について書いています。 ありえませんね。私なら保険適用を最大限に活用してSNSで全世界を盾にして一生裁判し続けます。
ありえないよね From [ の~んびり・のほほ~ん ] 2015年4月20日 22:40
この記事は、貰い事故で賠償義務!!?について書いています。 なんだか金取れそうな所から取ろうとしてる感じがしますが。 ぶつけられた方が被害者じゃね?
福井どうした? From [ レストア(車)&レストア(カメラ) ] 2015年4月21日 00:14
この記事は、貰い事故で賠償義務!!?について書いています。 まぁまずどうなんだろうと思った。 記事を読んだ上でトラバなり何なり フェイスブックもいいね押させて頂きました フェイスブックでも書き ...
これは、おかしいね From [ ねこぱんだサン ] 2015年4月21日 19:32
この記事は、貰い事故で賠償義務!!?について書いています。
ブログ人気記事

🍽グルメモ-617- ボエチェー ...
桃乃木權士さん

発信者情報開示請求〜♪はじめました ...
こいんさん

反射テープ貼り付け
tatuchi(タッチです)さん

💝グレイビーソース💝
taka4348さん

皆さま😄今週も ありがとうござい ...
モビリティスタイルさん

石川動物園
みぃ助の姉さん

この記事へのコメント

2015年4月19日 8:36
ほんとにありえない判決ですね、怖くて運転できませんね!
判決下した裁判長おかしいのですかね(笑

日本もアメリカみたいに、なんでも訴えればいいという時代になってきたのでしょうか?
暮らしにくい時代になってきたもんです!
コメントへの返答
2015年4月19日 8:47
駄目元で訴えたらこうなってしまったみたいですね〜
ぶつけた側の弁護士もビックリみたいな。
裁判長は頭おかしいです。
2015年4月19日 8:42
恐ろしい((((;゚Д゚)))))))
当てられ損なのに!
どうしてこんなアホな判決に?
でもこんな事故は気をつけようも、対面通行では避けようが無いですね、困ったもんです…
コメントへの返答
2015年4月19日 8:50
そうですよね〜
避けようが無いのに賠償金だなんて!
お互い動いている時点で10ゼロにはならないにしても被害者側が悪いなんてあんまりですね。
2015年4月19日 8:58
日本も終わりだな…

(;´д`)
コメントへの返答
2015年4月19日 9:04
このままだと終わりですね、、、
2015年4月19日 9:08
日本の司法はどうなってるんんだ(-_-;)
コメントへの返答
2015年4月19日 9:23
ぶつけられたのが自分だとしたらゾッとする話です。
この裁判結果このままで良いのでしょうか?
2015年4月19日 9:22
通りすがり的なコメントでスミマセン。

奈良でタクシー乗務員してるgrandistいいます。

これはあり得ない判決です。

弱者保護判決とでも言いたいのでしょうが、こんな裁判官を断じて許してはなりませぬ。

まー、今後、高等裁、最高裁と上告してくとはおもいますが、きっとこの判決が覆されるはずです。
コメントへの返答
2015年4月19日 9:29
結局、保険金収入がなくぶつけた犯人が路頭に迷うのを防ぐ弱者保護判決のような気がします。
今後の展開を待ちます!
2015年4月19日 9:50
連コメさせて下さい。

保険契約条件が家族限定なのに、他人(他車運転特約という保険も今はあるが、運転者は学生だからクルマすらもってないはず)に、運転させる浅はかな仏さんの所有者も異常としか思えない。

もし誰もが楽しく運転出来るようにしたいのなら、運転者無制限が当たり前。

ボクには、この判決そのものが、コメディドラマのリーガルハイを彷彿させるような感じですね。
コメントへの返答
2015年4月19日 9:57
確かにリーガルハイの敏腕弁護士、古美門研介が相手ならありえる判決ですね〜
しかしコメディドラマと同レベルの判決が出るなんて困った世の中ですね。
2015年4月19日 14:40
基本的にまったくもっておっしゃる通りで同感です。ただこの判決は死亡した方の救済というか、無罪有罪というのではなく、自賠責を使えるように強引に解釈したというか。この裁判官が無知というかお花畑なのは間違いないとは思いますが、遺族のための判決のように思いました。
コメントへの返答
2015年4月19日 15:19
確かに遺族の為の判決ですよね〜
しかし4,000万円の賠償金、、、
被害者(ぶつけられた方)が住宅ローン抱えていたらこれから先真っ暗の生き地獄ですね。
突っ込んで来た車にお金を支払いどれだけの明るい未来を失うのでしょうか!?

対向車がいきなり突っ込んで来て、自分の車も全損して挙げ句の果てには4,000万円の支払い。
居眠り運転の前方不注意暴挙運転でもぶつけられた方が責任とるなんて判決、、
やはりこんな現実ありえません。
2015年4月19日 17:08
こんにちは。

裁判官や弁護士は、考え方が変な部分が昔からありますね。
特に弁護士は、自らのサラリーの為には、アホな主張をしますよ。
コメントへの返答
2015年4月19日 17:15
リーガルハイの世界が現実にも!!
あんな事はドラマの中だけかと思ってたら、、、
今回いろいろと勉強になりました!何の為の裁判なのか?わかりませんね。
2015年4月19日 17:20
こんにちは♪

ありえない判決ですね。
当然控訴して地裁じゃなく高裁で判決破棄してもらって逆転勝利を勝ち取るでしょうね。
こんなアホな裁判官、そして弁護士は資格剥奪すべきですね。

コメントへの返答
2015年4月19日 19:03
本当にあり得ないですよね〜
まず地裁とはいえこの判決が出る事自体驚きます。
もう少しテレビで取り上げて欲しいです。
2015年4月19日 18:54
初めましてm(_ _)m 私も朝からこの記事を見て……エッ?ちょっとまって×2オバあさんーとなっていました。おかしいですよね(。-_-。)やっぱり……
コメントへの返答
2015年4月19日 19:05
どうもはじめまして!
そうですよね、おかしいですよね!!
裁判官達テレビ出ないかな〜
どんな面してこんな事言うのでしょうか?
2015年4月19日 19:13
はじめまして。

元法学部学生としては、この判決はあり得ません。

普通ならぶつかった方が過失割合が大きいのに。

日本もアメリカみたいに「訴えてやる!!」と言えば赦されるような世の中になったとしたら、何とも情けないですね。
コメントへの返答
2015年4月19日 19:51
はじめまして!
法学部目線でもやはりあり得ないですか!
そうですよね〜
おかしいですよね〜
この判決どうなることやら。
2015年4月19日 19:17
初めまして

裁判官たちは何を考えているのでしょうか…

自分がぶつかられた立場だったら…
おそらくこんなふざけた判決は受け入れられないはずです。

こんなふざけた輩をなんとか罷免できる方法はないのでしょうか…
コメントへの返答
2015年4月19日 19:54
はじめまして!
この判決出した裁判官の車にこの車が突っ込んで来ても同じ判決になりますかね?
ぶつけられた被害者が可哀想でなりません。
2015年4月19日 19:31
裁判長との間に取り引きがあったのではないかと思ってしまいました。

とんでもありませんね!
ドライブレコーダーが必須な時代ですね…
コメントへの返答
2015年4月19日 19:57
はじめまして!
ドライブレコーダーがないと説明出来ないですね!
写真見てもだれが悪いかは明らかなのに!
2015年4月19日 19:56
こんばんわ。

この裁判官、アホ過ぎる…。
自分が突っ込まれたら、考え代わるかなぁ。

運転させた奴も、保険内容を把握しなかった時点で、悪いがクソ過ぎ…。

ー言葉は悪いけどねー
コメントへの返答
2015年4月19日 20:00
はじめまして!
裁判官アホ過ぎですよね!!
福井地裁ヤバイというか、この裁判官過去にもしでかしているとの事です。
2015年4月19日 19:57
初めまして。

政治だけでなく司法まで民間から離れた世界になりましたね。
つい先日も子供が蹴ったボールがぶつかって亡くなったお爺さんに過失は無いのにぶつけた子供の親にも責任が無いとの判決がありましたがアレも?でした。
故意でないなら責任はないのか?
今回のケースじゃ怖くて運転もできなくなりますよ。
この判例を基に開き直る奴が山のように出て来たらどうするんだっていうの。
コメントへの返答
2015年4月19日 20:02
はじめまして!
確かに開き直りで裁判起こすとひっくり変える世の中になってきました。
もう少しテレビで問題として取り上げて欲しいです。
2015年4月19日 20:10
無茶苦茶な判決ですね。
こんな事、認められていいのでしょうか?
考えられない、信じられないですね。
コメントへの返答
2015年4月19日 20:15
はじめまして!
ですよね〜無茶苦茶です。
無茶苦茶過ぎてリーガルハイのネタにもなりません。
2015年4月19日 20:13
有り得ないですよ!

私もFbに書きましたが、
これなら、避けて人を跳ね飛ばしても結果が変わらないですよ。

意味がわからない。

判決をした皆が自分が同じ状況になった事を考えるべきだ。
馬鹿馬鹿しい判決だ。
判決を下した皆は恥じるべき判決だと思います。






コメントへの返答
2015年4月19日 20:21
はじめまして!
どんな気持ちで判決を下したのでしょうか??
裁判官がぶつけられた側だとしたらどんな判決になるでしょう?
凄い現実ですね。
2015年4月19日 20:14
何か他の、何かしらの理由があったのではないかと推測します。

もし、何か他に理由がなく、このブログに記載してある状況で全てだとすると、
まさしく、福井県で車の運転出来ないレベル!ですね・・
コメントへの返答
2015年4月19日 20:24
はじめまして!

何か他の理由ですか
なるほど、私の個人的な感想ですからね。
事故の全て〜なぜこのような判決になるのか?を明日、朝のニュース番組で放送してほしいです。
2015年4月19日 21:02
初めまして。
私も理不尽な条件を裁判所に出され、裁判長に直訴した事がありますが、裁判長曰く、裁判所にとって、正しい/間違っているは問題ではないそうです。用は、違法行為をしても、説得できれば問題ないと、言質を取りました。参考まで。
コメントへの返答
2015年4月19日 21:07
はじめまして!
そうなんですね〜
違法行為をしても説得できれば問題ないかぁ〜
まさにドラマ リーガルハイの世界感ですね。
現実は、こういう事もあるんですね!
2015年4月19日 21:24
こんばんは。

なんですかこれ。。。
ていうか、他人に運転させる場合の保証は契約してなかったらお金がもらえず、その代わりにぶつけられた側を訴える??

自分は法律通りに走ってても、異常運転をする人に数千万払う時代になってたんですね。
ていうかこんな判決の前例作っちゃダメですよ。真似して数千万の支払いをさせようとわざと車ぶつけてくる無保険野郎が出てますよ絶対。

なんせ前例ができちゃったんですから。
コメントへの返答
2015年4月19日 21:50
はじめまして!
そうなんです 前例が出来てしまいました!!
恐ろしい判決!
真似してわざと車ぶつけて逆切れ!?する輩は必ず現れますね。。。
判決は先にクレームつけて説得できれば勝利みたいです。
2015年4月19日 21:25
初めまして。
激しく同意です!裁判長も頭がおかしいけど遺族はもっとおかしい気がします。
自分たちが任意をケチった結果なのに……
こんな判例が出た以上は全国であり得る事になるんでしょうね………
なんか……車や運転が好きな人間として悲しいです……
コメントへの返答
2015年4月19日 21:54
はじめまして!
同意頂きましてありがとうございます。
任意保険入ってなくても入っている人に支払いさせる法が誕生しました。
悪魔の判決ですね。
2015年4月19日 21:27
初めまして。

最近の福井地裁はなにかあったんでしょうか?
正気とは思えない判断ばかりです。

こういう案件でも裁判員制度適用しては良いのではと思います。

また最高裁だけでなく裁判官罷免投票が出来るようにしてもらいたいものです。
コメントへの返答
2015年4月19日 21:57
はじめまして!
そうですよね〜福井地裁きっと何かあったのでしょう!
裁判官は街を歩けないくらいになっていそうですよね。
2015年4月19日 21:30
え、こんなのありえるんですか?

契約してないのは加害者側の問題であって結果ぶつけられた側が補償できるからしろってこと?

福井地裁ほんと原発の件といい、判決がおかしすぎる。
絶対控訴していただきたい。
コメントへの返答
2015年4月19日 22:00
はじめまして!
ぶつけられた側が支払う??
はぁ〜
大変な世の中になりましたね。
2015年4月19日 21:50
はじめまして!恐ろしいあり得ない判決ですね

払わなくて良いと思います。
コメントへの返答
2015年4月19日 22:04
はじめまして!
この裁判の顛末どうなるのかなと思います。
しかしぶつけた方!
よく裁判起こす気になったなぁ〜
判決と同様、常識がなさすぎますよね。
2015年4月19日 22:52
恐ろしく、愚かな判例を作ってくれたものですね。
今日は家族でドライブをしましたが、自損事故らしいのを2件も見てしまいました。あんな車が突っ込んできたらと思うだけでも震えるのに、結果、賠償までさせられたらと考えると、車を使うことが出来ません。
上告して、判決が覆る事をぶつけられた被害者の方のために願います。
加害者が無保険状態で車を走らせたことが許せません。
コメントへの返答
2015年4月19日 22:57
はじめまして!
私も判決が覆る事を願います。
加害者が無保険だから被害者が支払うとは、、、
本当に愚かな判決ですね。
2015年4月19日 22:59
ほんとひどいですよね‥‥(;´д`)
車を運転するなと言われてるようなものです
私の住む福井でこんなことがあるとは‥‥こわいものです
暗くて、車の中の運転手が見えない状況で、対向車がフラフラしてたとして、居眠りしてる可能性がある!と判断してクラクションならせるような人いるんですかね‥‥(^ω^;)
まったくもって理解し難い‥‥
コメントへの返答
2015年4月19日 23:06
はじめまして!
福井地裁は何かおかしいです。
裁判官も自分がぶつけられた側だったら同じ判決するの?って思ってしまいます。
この裁判、今後どうなるのでしょうか?
2015年4月19日 23:00
初めまして。
対向車ではなく脇道から飛び出してこられて事故になった経験が2回ありますが、そういうとき
ハンドルとブレーキの操作以外できないものです。
被害者なのに損害賠償とか酷い話ですね。
そういう事故はよくありますが、その判決は考えがたい。
机で考えることしかできないバカ者ですね。
あまりに酷い話すぎて、ついコメントしてしまいました。
コメントへの返答
2015年4月19日 23:08
はじめまして!
裁判官は頭良すぎて普通の事がわからないのかも知れませんね。
裁判官になるには社会経験5年間必要とかにするべきです。
2015年4月19日 23:02
福井県には恐くて行けないですね(((・・;)

裁判長だけじゃなくて裁判員も頭おかしいですね(((・・;)何か裏であったと思われても仕方無いですね
コメントへの返答
2015年4月19日 23:10
はじめまして!
何か裏であったのかも?と思いますよね!
この話テレビで取り上げてほしいです。
2015年4月19日 23:08
こんにちは、コメント失礼します(^_^;)


訴える方もアホだと思いますが、裁判官もとってもアホですね。


つっこんで来る車にホーン鳴らした所で、全く意味ないと思いますが・・・


というか、この程度の頭で裁判官になれるみたいですね!!
コメントへの返答
2015年4月19日 23:13
はじめまして!
そうなんです!
訴える方もかなり頭おかしいですが判決は更におかしいのです。
突っ込んで来る事を予知して先に鳴らすみたいですよ!
呆れますね。
2015年4月19日 23:10
はじめまして!

このニュース、自分も見ていて胸糞悪くなりました。色々と理屈をこねくり回していますが…、明確に正義に反していると思います。

是非、国会でこの裁判官を審議していただきたいっ!!
コメントへの返答
2015年4月19日 23:15
はじめまして!
そうですよね私も朝から胸糞悪くなりました!!
裁判官どんな人か見てみたいです。
2015年4月19日 23:15
キチガイ判決ですね-_-#
センターラインはみ出して来た方が悪いに
決まってる

絶対払わなくていいですね
コメントへの返答
2015年4月19日 23:17
はじめまして!
写真見てどちらが悪いのか判断出来ないのでしょうか?
酷い判決ですよね!!
2015年4月19日 23:46
はじめまして。
このような判決を出されると自動車を運転する時点で賠償責任が責任の有無に関係なく発生してしまうということになってしまいますね。
しかしよくあるように思うのですが、地裁の判決はちんぷんかんぷんな判決を出すことが多いように思います。控訴すればおそらく責任にかんしては無いものとなると思われます。
コメントへの返答
2015年4月19日 23:52
はじめまして!
この問題もっともっとテレビで取り上げて欲しいです。
この裁判官に裁かれたら最後です。
ぶつけられた被害者の方々を思うと残念でなりません。
酷い判決ですよね!
2015年4月20日 0:16
はじめまして!
私もこの記事に納得がいきませんでしたのでコメントさせて頂きます。

保険が出ないのは自分のせいなのに、それを被害者に請求するとか考えられません。
対向車の過失なんて状況的に何も無いはずです。
残念ながら、日本は徐々に訴訟国家になりつつありますね…。
まず、福井では運転出来ませんね。
対向車の方が可哀想で仕方ありません。
コメントへの返答
2015年4月20日 0:21
はじめまして!
ぶつけられる恐怖と衝撃を体験させられた挙句、車全損と4,000万円の支払いですからね〜
これは一体何??
本当被害者の方々が悲惨過ぎます。
2015年4月20日 0:29
はじめまして、

どう考えてもおかしいですよね。ほんとにこれは大々的にメディアで取り上げるべきですよね。無茶苦茶ですよ。
コメントへの返答
2015年4月20日 3:25
はじめまして!
そうですよね!もっとテレビ等で大きく取り上げて欲しいです。
大問題ですから!
2015年4月20日 1:11
また福井地裁ですか…
コメントへの返答
2015年4月20日 3:26
はじめまして!
どうやら面子も同じらしいですよ。
2015年4月20日 1:12
コメ失礼します

これはひとつの事故にたいして、いくつかある裁判のうちのひとつの判決で
トータルしてみればそれなりに収まるところに収まっていく思われます。

裁判は勝てると思った事柄に対して訴えた者が損害を減らしていくものです。
対向車側もたったひとつの負けにめげず取り返していくと良いでしょう。
コメントへの返答
2015年4月20日 3:32
はじめまして!
なるほど〜勝てると思った者が損害を減らしていくものが裁判。
確かに原点回帰するとそうですよね。
ぶつけられた側も頑張って欲しいです。
ただ福井地裁は常識が通用しないから大変ですね。
2015年4月20日 1:16
原島裁判官は、我が国の恥ですね。ありえない判決です!法曹としての素質を問いたい次第です。
コメントへの返答
2015年4月20日 3:34
はじめまして!
全くその通りです!!
この方は過去にも世間が納得いかない判決ありそうですね。
2015年4月20日 1:36
福井県…行かない((((;゚Д゚)))))))

この判決は異常です!最高裁まで持って行きたい位ですね…。

単なる逆恨みです。
コメントへの返答
2015年4月20日 3:35
はじめまして!
お気持ちよくわかります!
ぶつけられた側には頑張って欲しいです。
2015年4月20日 1:51
はじめましてm(_ _)m

先月位に全く同じ目に遭いました…
しかも一車線ずつで歩道も無い細い橋の真ん中で、避けようもありませんでした…

漫然運転の年寄りでしたが、センターラインをはみ出し始め、こっちがクラクションを鳴らし続けても気付かず…

クラクションを鳴らし続けながら、なんとかギリギリすれ違ってバックミラーを見てみると、まだ気付いてなかったようで完全にこちらの車線に入っており、しばらくしてようやく元の車線に戻り始めてました…

すれ違う瞬間にその年寄りを見たんですが、橋の下の川の流れを凝視してて、しかもこちら側を見ているのにこっちの車は視界に入ってないようで…

その恐怖と言ったら…
後で気づくと、あまりに力んでクラクションを鳴らしたので、指に血豆が出来ていました(^-^;


もしこんな感じで当てられた上に、こんな賠償責任まで追わされたら…とてもたまったもんじゃありませんね‼
コメントへの返答
2015年4月20日 3:41
はじめまして!
凄い恐怖体験ですね!
実は私もセンターライン越えて向かってくる車とぶつかりそうになった経験あります。
私の場合は急に向かって来た為、クラクション鳴らすタイミングはありませんでした。
同じく橋の上での出来事です。
あの時は本当に死ぬかと思いましたが寸前で相手が気付き何とか免れました。

もしぶつけられてこっちが賠償金払うなんて事になったら精神的に病んでしまいますよね。
2015年4月20日 1:54
こんばんは。多分納得できないでしょうから控訴になると思います。(^_^;) 
控訴審判決は地裁の判決は破棄されると思います。(^_^;)

いや、そう思いたいですね。

しかし、この判事…このあとどうなるのかも興味はありますね。(^_^;)
コメントへの返答
2015年4月20日 3:43
はじめまして!
この後どうなるのか非常に興味があります!
正しい人が救われる結果になって貰いたいものです。
2015年4月20日 2:38
はじめまして

こんな判決がまかり通るなら
高い金払って保険入る意味もないので
次の保険の更新からでも対人系の契約は外そうかと思うくらいですよ

そんな無責任はできないのでさすがに外せませんけど…
コメントへの返答
2015年4月20日 3:45
はじめまして!
確かにそう思いますよね!
でも通用するのは福井地裁だけなので怖くて外せないですね〜!!
2015年4月20日 4:07
https://note.mu/sho_ya/n/nd19bccdfa1ed

民事の判決のようですが、

やはり無過失を証明、

自分が超高速で運転してたからかなり手前のはみ出し対向車を避けられなかったとか、
居眠りや携帯いじってて、目の前に衝突のかなり前から対向からはみ出た対向車避けられなかったとか、

じゃなく、普通に乗ってたらいきなり対向から飛びててきて避けるの無理!

を証明しないと、この法律は責任を要求してくるようです。

そもそも立法の経緯は分かりませんが10対0を極力避け、代保険のように双方の保険会社が支払い会う制度を作った事が産んだ結果な気がします。

結果的にドライブレコーダーのステマになってしまったかもしれません。

自分が、ドライブレコーダーのマーケティング担当ならこの判決、最高の事例だと思います。

これからは
常に複数車線では右側は走らない。
極力一車線では左寄りで走る。
そしてドライブレコーダーを完備。
が必要になりますね。

怖い世の中です
コメントへの返答
2015年4月20日 6:57
はじめまして!
恐ろしい判決を覆すにはやはりドライブレコーダーですね!
今回の判決でかなり勉強になりました。
2015年4月20日 7:00
とりあえず落ち着いていただきたいのですが,今回の裁判は民事裁判です。刑事裁判とは別です。自賠法は刑事裁判には適用されません。刑事裁判の場合,検察官が立証しなければなりません。心配しないで。☝️
そして,無過失の証明が必要というのは,上に書いた通り,まさに自賠法が定めていることです。ですから,裁判所はあくまで法律に従って判断したということになります。
コメントへの返答
2015年4月20日 7:04
はじめまして!
法律に従って判断したまでなんですね。
法の見直しも必要ですね。
アドバイスありがとうございます!
2015年4月20日 7:17
初めまして。
民事とはいえなんか理不尽ですよね。
加害者が被害者側を訴えるって・・
保険の件もそうですが、この事故原因もこっちが加害者側なのに・・(汗)
言い方よくないですが自業自得だと思います。
むしろぶつかった挙句相手も殺していたらどうするの?って感じます。
死亡事故になってしまったけど被害者側の相手を殺さなかったのが唯一の不幸中の幸いだと思うんですけどね。
よく判決も訴えた加害者側に対しても怒りを通り越して呆れてしまいます。
コメントへの返答
2015年4月20日 7:23
はじめまして!
私は法律どうこう考えず、ストレートに想いをブログに書きましたが冷静沈着な考えを持つと今回のような判決にもいたるらしいです。
いろんな方々にコメント頂き勉強出来ましたが、人間として納得いかない判決に変わりありません。
2015年4月20日 7:41
世も末ですな


ただ、潜在的に任意保険を加入してない若しくは条件に当てはまらないで運転している。そうゆうドライバー達も依然として多いのではないのでしょうか?


因みに自分の勤める会社では通勤車輌に関して自賠責と任意保険のコピーの提出義務がありますが、あくまでも通勤車輌のみですので、それ以外はわからない仕組みです。

結局は「任意」な保険なわけで、他人(他車)がどんな内容の保険に加入してるかわからないまま同じ道を走る。そうゆう現状なんですよねぇ


自己防衛としてドラレコは必須な感じなのでしょうかね


あと、自分は福井県民ではないから出来ませんが、確か何かの選挙の時に裁判官の信任もあったはずなので、その裁判官を不信任にしてしまうとか


とりあえずドラレコ買いに行ってきます(((^_^;)
コメントへの返答
2015年4月20日 7:49
はじめまして!
こんな事がまかり通るならドライブレコーダー必要です!!
福井地裁対策だと全方位最低4個は必要ですね。
2015年4月20日 7:57
もらった側の路肩にガードレールあるし避けよう無いじゃんw
反対の歩道に突っ込んで人はねろってことだろうか?
コメントへの返答
2015年4月20日 8:03
はじめまして!
写真見て出た判決がこれですから呆れますよね。
2015年4月20日 8:26
初めまして、失礼します。
私もこのニュースは耳に入ってきたのですが判決に未だ理解と納得ができません、いやむしろ生涯できないと思います。
裁判長もそうですし加害者側の弁護士もさっさと辞めるべきだと思います。

福井県の県境まで10分くらいのところに住んでるだけに気を付けたいと思いますし、早くドライブレコーダーを着けないといけないと思わせるニュースでした
コメントへの返答
2015年4月20日 9:08
はじめまして!
こんな判決言い渡された被害者の方々が可哀想でなりません。
現状だとドライブレコーダーは必ず必要ですね。
福井地裁だとドライブレコーダー画像にいちゃもんつけてきて結局駄目になる勢いですよね。
2015年4月20日 8:27
いつから裁判長までゆとり教育になったのか(ノ ̄▽ ̄)
コメントへの返答
2015年4月20日 9:10
はじめまして!
かなり的外れなマニュアル通りの対応された感じですね。
2015年4月20日 8:30
初めまして。
自分もこのニュースには、イライラ・モヤモヤが収まりません。
突っ込まれた被害者に対する申し訳ないという誠意が全く無いということですよね、この遺族には。事故だけでも車、恐怖、事故処理の時間などかなりの負担を掛けたのに、更に裁判のための時間、費用、気持ちなど、あり得ない負担を掛けている。
この先上級裁判に進み、更にこの被害者に負担が掛かると思うと、本当に許せません。
裁判が終わったら(当然賠償責任なし)原告は、事故から裁判まで被害者に与えた精神的苦痛に対して、一生償って欲しいです!
(民意に合わない法は、改正されるべきですね。)
コメントへの返答
2015年4月20日 9:12
はじめまして!
正におっしゃる通りです!
私も同感!
2015年4月20日 8:49
被害者に2000……

あなたも貰えないよりいいでしょ!

な、おちだったりして( ; ゜゜)

まっ
福井県をなるべく避けて通りますね~
コメントへの返答
2015年4月20日 9:14
はじめまして!
現状だと福井県での事故はいろんな意味でかなり危険です。
今回の事案では避けようも無いですけどね!
2015年4月20日 9:34
はじめまして

自分も正面衝突の被害者ですが、このニュースを見て驚いた1人です。

警察に「止まれなかったのか?」って聞かれブチ切れた口です。

あの状況になったらブレーキしか踏めないわボケ!って感じです
コメントへの返答
2015年4月20日 9:37
はじめまして!
酷い警察ですね!
止まれなかったからぶつかっているのに!
世の中おかしな事になってきましたね。
2015年4月20日 9:46
通りすがりで失礼します。

ありえない判決ですね。ショックです。

頭のおかしい人なのか運転免許も無く無知極まりない人なのかわかりませんが、この裁判長は交通裁判裁く資格無しですね!

上告するとは思いますが、こんなイカレた判決覆らなかったら日本の裁判所は終わりですね。。。
コメントへの返答
2015年4月20日 10:08
はじめまして!
あり得ない判決です!
この先どうなるのか?
とても気になります。
日本が曲がった方向に行かないように願います。
2015年4月20日 10:18
イイね!から失礼します。

いや~、これは末恐ろしい判決ですね・・・

そもそも、家族以外の運転者に保険が適用されない契約とわかっていながら、持ち主は助手席に乗って他人に運転させていた。

自分が遺族だったら、被害者に謝罪する事はあっても、賠償金よこせとは言えないよねぇ。
コメントへの返答
2015年4月20日 10:22
はじめまして!
正面衝突起こしてさらに賠償金払えという無茶苦茶な判決ですよね〜
なぜマスコミ、メディアはテレビで取り上げないのでしょうか?
大問題ですよね〜この判決。
2015年4月20日 10:47
このような判決馬鹿馬鹿しすぎて
笑えてきますよね!

なら自分からあたりに行けば
いいのですか?ってことになって
きますよね!
コメントへの返答
2015年4月20日 10:58
はじめまして!
このような前例が出来てしまうという異常事態ですね!
自分から当たりにいっても説明できれば良いらしいです。
おかしな判決ですよね。
2015年4月20日 11:11
はじめまして、イイネ!から失礼します。
福井県民として、また事故があった道を外回り営業で使う者としてシャレにならない判決です。
こんな形で、日常生活が脅かされるような場所に住んでいるとは夢にも思いませんでした…
コメントへの返答
2015年4月20日 11:13
はじめまして!
事故現場周辺をよく通るのですかー
運転気をつけてくださいね!!
2015年4月20日 11:24
はじめまして。あまりにも酷い判決に驚きです。
任意保険に加入しているとはいえ、家族限定。そんなクルマに家族以外の人を運転させて事故‥無保険車と変わらないですよね。

こんな恐ろしい判決を出すなんて理解出来ません。
加害者に被害者が損害賠償なんて前代未聞ですよ。
基地外なんですかね裁○官は‥。通り魔に刺されたアナタが悪い!!って言ってる様なもんですよ。

これはなんとかしないといけないですね(^^ゞ
コメントへの返答
2015年4月20日 11:28
はじめまして!
前代未聞ですよね!
全国でも初めての判決です。
福井地裁だと通り魔に刺されてもその通り魔を避けるために何か出来なかったあなたが悪いとされそうです。
2015年4月20日 11:24
いきなりですみません。
僕もこの件に関して強い憤りを感じコメントさせて頂きます。任意保険の賠償責任では普通は対向車線はみ出して衝突した場避けようがないので10:0の過失割合ではみ出した側が勿論悪くなるんですが、この判決は当てられた側が悪くなっているのでちゃんちゃらおかしいですね。そもそも当てた側の裁判起こした理由が全くもって理解できないです!
コメントへの返答
2015年4月20日 11:30
はじめまして!
裁判を起こした理由がわからないですよね!同感です。
2015年4月20日 11:38
はじめまして、

福井県では、他にも(原発)馬鹿馬鹿しい判決がありましたよ!(/ー ̄;)

原子力委員会が認めているにも関わらず、絶対安全ではないので認められない。との判決でした。
この世に絶対安全なんてあり得ないです。この判決といっしょで、車も電車も飛行機も絶対安全ではないので運行してはいけないと、福井県の裁判長は言わなければおかしいけど。

福井県の裁判官は資格無し!!
コメントへの返答
2015年4月20日 11:42
はじめまして!
絶対に安全なもの、、
何かありますかね〜
他の地裁の裁判官の意見も聞いてみたいですね。
2015年4月20日 12:19
はじめまして、こんにちわ。

この 「 原島麻由裁判官 」頭膿んでますね!

ゆとり世代でしょうか⁉︎

きっと、無免許なんでしょうね!

早く、こんな裁判官は職務から引きずり降ろさなくてはなりませんね!

こんなのがまかり通ったら、車なんか運転できませんよ!

センターラインを割ってぶつかってくるなんてのは、100%はみ出した側が悪いってことがわからないんでしょうか?

遺族も、頭膿んでます!

被害者に向かって、なにアホなこと言ってるの⁉︎ って感じですね。

じゃあ、遮断機が降りてる踏切内に強引に突入して、エンストしてるところに電車が来て衝突したら、電車の運転手にも責任があるということですね? ムチャクチャですね。

運転するのが怖くなりました (>_<)
コメントへの返答
2015年4月20日 12:27
はじめまして!
福井地裁では電車の運転手が踏切内で留まる車両を認識出来なかった!あるいは
予測出来なかったからぶつかったと判決言い渡されるでしょうね。
残念でなりません。
2015年4月20日 12:29
こんにちは

怖い判決ですね(^_^;)裁判官の頭も含めて事故ってのは怖いですね、、、

居眠り運転してる奴に、クラクション鳴らした所で、とっさの回避行動取れるとも思えないのですけどww



コメントへの返答
2015年4月20日 12:37
はじめまして!
クラクション鳴らしたところでどうなるでしょう??
ですよね!
もしもこの裁判官が全く同じように突っ込まれたとしたら、、、
それでも同じ判決なのでしょうか?
2015年4月20日 12:42
初めまして。

この様な事故内容は何処で起こってもおかしくない事でしょうがこの判決理由がわかりません。こちらが気を付けても何の意味も無い気がします。ドライブレコーダー付けていても裁判では記録が編集出来ると言う事で証拠にはならないと言う記事を読んだ記憶があります。(間違ってたら御免なさい)

何か裁判官自体も信じられなくなります(T-T)
コメントへの返答
2015年4月20日 12:52
はじめまして!
福井地裁だとたとえドライブレコーダーついていてもゴリ押しで賠償責任とらされそうです。
この問題メディアはあまり騒がれていませんがこれで良いのでしょうか?
2015年4月20日 13:50
ほんとうに、残念な判決ですね。
本来なら、実際にはみ出してぶつけた車を運転した人と持ち主で、争われなければならないはずなのに、ぶつけられた人が悪いみたいな、判決ですね。
この裁判官は、信用できません。
ぶつけたときは、ぶつけられる方が悪いと、なってしまわないか心配です。
今後の、裁判で覆ることを望みます。
コメントへの返答
2015年4月20日 13:59
はじめまして!
とても残念な判決です!
この判決を下した裁判官達は他の裁判でも、まともではなさそうです。
2015年4月20日 14:26
通りすがりで失礼します。

この話、その裁判官を殴りつけて、避けなかったお前が悪い、と言ってやりたいくらい腹が立ちます。

なんでこんな裁判官ばかりいるんでしょうね。
コメントへの返答
2015年4月20日 14:30
はじめまして!
本当におっしゃる通りです。いきなり殴られて避けるためにクラクション鳴らすとかしない方が悪いと言われてる気分ですよね。
困ったものです。
2015年4月20日 15:40
通りすがり失礼いたします。
他の方からも、このネタ聞きました。納得できない判決です。
およそ絵空事な「過失」で、理解の地平の向こうに判決が存在してるようにも思いましたし、私自身も、同じ立場なら、どういう感情を抱くか、想像に難くありません。
「被告人席を勢いよく立ち上がった被告は、衛視の制止を振り切り裁判長席へ…」という展開もあるかと。
ただ、交通を取り巻く諸問題の帰結点の一つが、この判決であろうかという思いもあります。(保険が適用できないような運行をさせた人間を吊るし切ってからの話もありますが、すでにそのフェーズではなさそうです)
考えるところがありましたので、TBさせていただきました。
お目汚し失礼いたしました。
コメントへの返答
2015年4月20日 15:45
はじめまして!
今後の展開が気になります。
このネタ車業界以外あまり騒ぎになっていない事が悔やまれます。
もっと多くの人が知って欲しい大問題です。
2015年4月20日 16:25
初めまして。

さらに車離れが進みそうな判決ですね。

事後報告ですがトラバさせてもらいました。
コメントへの返答
2015年4月20日 16:49
はじめまして!
確かに
このままだと車離れが進みますね〜
2015年4月20日 16:55
エーッ(゚Д゚)
コメントへの返答
2015年4月20日 17:02
マジです。
2015年4月20日 17:05
続投すみません。

どうやら、自賠責保険を使うにはこうするしかなかった背景もあるようですね。

事故を起こした本人には、保険が適用される物がなく、今回亡くなった方の遺族の救済処置としての判決のようです。

今回の被害者保護はどうなる分かりませんが、フォローして貰いたいですね。


とりあえず、日本の法律が古いまま放置している現状が悪い!
コメントへの返答
2015年4月20日 17:17
被害者側の配慮は無い感じですかね?
確かに法律は現状に合ったものに変更していかないと駄目ですね。
2015年4月20日 17:26
はじめまして。福井県に住むものとしては、恐ろしい判決ですね💧こんな判決が出た日にはうかうかドライブもしていられない…😱
危険予知にも限度がありますし、納得のいかない結果ですよね。これを機に他の判決結果だって変わってしまう事もありえる訳ですし…
コメントへの返答
2015年4月20日 17:35
はじめまして!
この判決結果が記録として残る事が大問題ですよ!
似たケースで今回みたいな事にならない事を祈ります。
2015年4月20日 17:28
通りすがりです。
これはマジでムカつきましたね!居直り強盗と同じ屁理屈ですよ!これは最高裁まで争うべきですよね!この馬鹿な裁判官は排除願います。
コメントへの返答
2015年4月20日 17:37
はじめまして!
この恐ろしい裁判官見てみたいです。
また似たような判決を繰り返しそうですよね!
2015年4月20日 17:37
これは酷すぎる‥‥‥
自分なら高裁まで頑張りますね
(⌒-⌒; )

車社会は確実に変わります!
スマートモビリティを日本が推奨しちゃってるので‥‥

検察側も裁判官もECOで感覚がズレてこの様な案件が今後も必ず出るでしょう‥‥

コメントへの返答
2015年4月20日 17:42
はじめまして!
裁判官の感覚ズレてますよね〜
ズレていない裁判官に交代してもらいたいものです。
2015年4月20日 17:39
横からすみません
最近ほんっと、地元でも無茶な運転する者が多く、例えばサーブ前で軽自動車が無茶な追い越しをかけたのか、私がカーブを抜けるといきなり私の正面に車があり、わたしがハンドルを切って回避したとか、センターラインを平気で超える人とか、かなり見ます。

普通に法令を守り走っている人に責任を問うとか明らかにおかしいです。
ドライブレコーダーで録画するのはもちろん、
理不尽な判決なんかには、はっきりNOと言う社会でありたいです
コメントへの返答
2015年4月20日 17:44
はじめまして!
NOと言える日本!いいですね!
理不尽すぎる判決結果
残念でなりません!
2015年4月20日 18:04
通りすがりですが
良ければトラバさせて頂き、またFacebookにてシェアしたいです。

私も元福井県民のため。この裁判はどうかと思いました。
コメントへの返答
2015年4月20日 18:31
はじめまして!
フェイスブックもトラバ大丈夫です。
この裁判酷いですよね。

2015年4月20日 18:50
安全運転していても、ぶつけられてしまうとひとたまりもありません。
双方が気を付けていて事故防止なのに、これではぶつけられた方が悪いみたいですね。
裁判官相当歪んだみかたですね。
任せておいてだいじょう?
コメントへの返答
2015年4月20日 19:15
はじめまして!
そうですよね、安全運転していたら車が突っ込んで来て賠償責任ですから、、、
ミサイル打ち込まれた側が悪いとの事です。
2015年4月20日 18:59
初めまして♪( ´▽`)

これはちょっとどころか納得できない事故ですねぇ(´・_・`)
ぶつかってきたのはそっちなのに賠償金だなんて・・・タチ悪い人達に運悪く当たってしまったとしかヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

それが認められるようになるなら回避するためにガードレールなり歩道なり突っ込むしかなくなりますね( ゚д゚)

居眠り運転させてた助手席の人もどうかと思いますよ。

私は眠たそうな目をしていたら『運転交代する??』とか『休憩しよう』とか眠らせないために話相手になったり気を遣うんですけどね(笑)

ただ助手席に乗ってれば良いってもんじゃないですからねヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

私も気をつけなくちゃなと改めて思いました(^^;;
コメントへの返答
2015年4月20日 19:20
はじめまして!
裁判結果だけみるとぶつけられた側が全て悪いみたいです。
センターラインはみ出し対向車に衝突したらはみ出さなかった方が悪いと教習所の教育からやり直しないとですね。
2015年4月20日 19:04
こんばんは♪

初めまして。福井在住の風神幻夢と言います。

直進した車も全く責任がないとは言えません。
回避行動をして、事故を軽くする事は出来ると思います。

しかし、保険が出ないからと言って賠償請求をするのには、僕も納得出来ませんね。

正直に言わせて頂きますが、事故に遭う可能性は福井だからといって決して高くはないのではと思います。

事故の件数で福井が全国ワースト1位なんですか?
違いますよね。

福井の自動車を運転している方々全てマナーやモラルが悪いのですか?
違いますよね。

この事故だけ見て決めつけないで欲しいと思います。




コメントへの返答
2015年4月20日 19:44
はじめまして!
はじめに気分を悪くさせているようなので、、、
まず福井県の方がマナーやモラルが悪いとか事故率が高いとか話している訳ではありません!!!

誰もそんな事言ってません!

よくコメントを読んで下さい。

裁判結果がおかしいと言っているだけです。

ここにコメントしてくれている全ての人、いろんな意見を頂きましたが結果的には裁判結果、裁判官がおかしいと言っているだけです。

対向車もまったく責任がないとは言えません!
これは同感です。
少しでも動いていれば10ゼロにはならないと思います。
プロ並みのテクニックがあれば回避行動してオフセット衝突位にはなったかも知れません。
しかし
対向車線はみ出して正面衝突ですよ!!

隣はガードレールですよ!

上手く逃げてもせいぜいオフセット衝突ですよ!

私は福井県の人を批判した訳ではありません。
どの辺りを読んだら福井県人のモラルが悪いとかマナーが悪いとかになってしまったのか解りませんが私が言いたいのは福井地裁の範囲内で同様の事故が起きた場合今回みたいな判決もまたあり得ると言いたいだけです。
乱文失礼しました。

2015年4月20日 20:25
はじめまして。

もしかしたら、加害者側がVIP級の人物だったのか?

加害者側の弁護士が裏から手を回して、屁理屈こねて司法を私物化したとか?

でもこれじゃあ、世論が納得しませんね。

日本の正義はどこに行ってしまったのか・・・・・
コメントへの返答
2015年4月20日 21:11
はじめまして!
加害者側がVIPとか思ってしまうくらい無茶苦茶な判決ですよね。
2015年4月20日 20:35
はじめまして

とても怖い判例ですね
私なりに責任の重い順を書き出してみました

1 センターラインをはみ出した運転手

2 居眠り運転手に対し適切な対応が
  出来なかった同乗者

3 居眠りをする様な体調の悪い者に車を
  運転させた所有者及び使用者

4 センターラインを超えると対向車に危害を
  与える恐れの有る道路を放置していた
  管理監督者

事故の原因に対して当てられた方には落ち度
は無いですね


保険の支払いの話になると

 被害者車両が
『止まっていたのか 動いていてのか? 』
 これによって過失割合がどの程度なのか
 が問題になると思いますが
 自賠責保険の死亡者に対する限度額が
 3000万円だったと思いますので
 4000万円の支払い命令は
 真実を捻じ曲げた上に被害者を更に追い込む
 国の機関を悪用したパワハラ判決と感じます


たとえ今回だけ特例としても
裁判所公認の保険金詐欺としか受け止められません


今回の判決とは別に気になるのが

加害車両側と居眠り運転手側は

被害者に対し怪我の治療代

車の修理代金の全額負担当の誠意は

見せたのでしょうかね?
コメントへの返答
2015年4月20日 21:17
はじめまして!
パワハラ判決なるほどですね。
そう言われてもしょうがない判決です。

被害者側へ車修理代や怪我の治療代くらいの誠意は人間として欲しいですがこの裁判を起こしている人間ですからあまりり期待出来ないですね。
2015年4月20日 20:42
仕事で交通事故関係に関わっており、似たような事故で裁判進行中の者です。
私の立場は今回の直進中の車両側です。
通常の判例的には対向車線に飛び出した段階で100:0です。
裁判するまでも無く勝利を確信していました。
この結果で私の関わる裁判に影響が無いかちょっと心配です。
福井地裁はなんなんでしょうね。
コメントへの返答
2015年4月20日 21:25
はじめまして!
通常この内容だと裁判するまでもなく勝利を確信しますよね〜
簡単な話じゃないけど福井地裁の人事変えないと福井地裁範囲内の方がまた別の判決で被害にあいますよね。
2015年4月20日 20:59
はじめまして

自分としても非常に関心のある事故記事だったので勝手ながら
トラバさせていただきました。

みん友でもない通りすがりですので失礼かとも思いましたがなるべく多くの人に知って欲しかったもので・・

コメント多数で返答大変だと思いますので、お叱りの言葉以外の返答はなくてかまいません。

コメントへの返答
2015年4月20日 21:27
はじめまして!
トラバ大丈夫です。
いろんな方に知ってもらいましょう。
2015年4月20日 21:12
はじめまして 酷いと言うか恐ろしい事ですね 家族限定の保険で家族で無い人に運転させて居眠りで事故して 加害者側の反社会的行為、不法行為の結果なのに 保険が出ないから 被害者に賠償を命ずる      
間違っていると思います 運転していた人運転させた人に責任が有ると思う 異議を申立てひっくり返してほしいです
コメントへの返答
2015年4月20日 21:28
はじめまして!
私も同感です。
ひっくり返して欲しいですね!!
2015年4月20日 21:15
初めまして。

私も非常に関心が高いのでコメントさせていただきます。

亡くなられた方への償い(遺族への賠償)は運転していた大学生にするべきでは?
相手自動車に求償するのは筋違いとも感じています。

遺族への賠償を優先させ「過ぎ」た判決と思っています。
コメントへの返答
2015年4月20日 21:38
はじめまして!
もしぶつかった相手が対向車では無くコンクリートの壁だったらこの判決はどうなったでしょうか?
遺族は相手がコンクリート壁だったら諦めたのでしょうか?
動いている相手がいるから責任を取らせた!?
おっしゃる通り遺族への賠償を優先させた判決だと思います。
2015年4月20日 21:29
初めまして
腐り裁判官ですね!加害者と身内か仲間?だと思ってしまいます。
2015年4月20日 21:29
初めまして
腐り裁判官ですね!加害者と身内か仲間?だと思ってしまいます。
コメントへの返答
2015年4月20日 21:39
はじめまして!
そう思われても仕方ないですよね。
2015年4月20日 21:30
初めまして、みん友のイイネ!から飛んできました。

この裁判、判決出した裁判官がちょっとアレなんですよ。

今ニュースで話題の原発の再稼働差し止めで、
「ゼロリスクじゃなきゃ再稼働は絶対不可!」と意見出してた人なんです。

多分、控訴審(高裁)でひっくり返ると思いますよ。
ただ、「裁判官の常識は世間の非常識」とも言われるくらいですから、油断はできませんが・・・。
コメントへの返答
2015年4月20日 21:43
はじめまして!
裁判官の常識は世間の非常識かぁ〜
裁判官になるには社会経験必要にして欲しいですね。
2015年4月20日 21:35
福井地裁の判事は頭がおかしいひとばかりですよ
コメントへの返答
2015年4月20日 21:45
はじめまして!
いろんな方がそう言うならば間違いなしですね。
2015年4月20日 21:53
自分もこのニュース見ました!こんなのが許されるなら誰も保健なんて入らないし!!まっすぐ走ってるほうも責任問われるなんてそんなの絶対おかしい!!!
そして気になるのは、いったい誰が運転してたんですかねこれ。
コメントへの返答
2015年4月20日 22:16
はじめまして!
運転手は大学生らしいですよ。
普通に自分の車線走行しているだけなのに車が突っ込んでくる恐怖と自分の車全損、突っ込んで来た車側へ賠償金4,000万円を支払うはめになった無茶苦茶な判決です。
2015年4月20日 22:01
初コメ失礼致します!

おかしいし何か臭う!!

小汚い金の臭いがプンプンする!!

人が人を裁く事なんて無理と僕は思います!

弁護士が10人いたら10人別々の意見を言う!

法律とはなんだ???
コメントへの返答
2015年4月20日 22:20
はじめまして!
何か裏があると思われてもおかしくないレベルですよね。
何の為の裁判で誰を守る為の法律なのでしょうか?
2015年4月20日 22:02
例えば両者50km/hで走っていたとしたら、止まっている自分から100km/hで走ってくる居眠りの対向車にクラクション鳴らすのと同じ事で、それが本当に意味ある事なのかわかりそうなもんだけどね〜。
いや、相手寝てるし遠いし聞こえないってば!

仮にもし気付いて相手が急ハンドル切って横転でもしら、クラクション鳴らしたから大事故になった…とか言いそう。

この裁判官、ホントどうかしてるわ〜。
コメントへの返答
2015年4月20日 22:24
はじめまして!
そうなんです
無茶苦茶な事をゴリ押しパワハラ判決なんです。
2015年4月20日 22:21
こんばんは。初コメ失礼します。

絶対ないっすね、この判決。許せません。取れるところから取る?

絶対、福井県だけは走らないようにしようっと。
コメントへの返答
2015年4月20日 22:30
はじめまして!
相手がコンクリートの壁などで取れるところがなかったらこの裁判官どうしたのでしょうか?
福井県民に何の罪も無いのに福井地裁範囲内走行するのが怖いのは確かです。
2015年4月20日 22:43
初めまして。初コメ失礼します。
なぜ、普通に走っていた対向車に責任があるのか意味不明ですねー!
センターラインオーバーした車の運転手に賠償責任を負わせるのなら話は解りますが。
この遺族、裁判官共に頭イカれてますよね。
選挙でこの裁判官をクビにしましょう。
コメントへの返答
2015年4月20日 22:46
はじめまして!
センターラインオーバーして来る事を予測して避けるためにどうするのか?
福井地裁ではクラクションを鳴らすのが答えらしいです。
2015年4月20日 23:17
走り屋とかモータースポーツやってるなら身体が反応して回避出来るけど、普通の人は頭で考えてから身体が反応する為緊急回避が遅れるわけで 一般的に考えて貰った方に過失は無いけどな。 そもそもさ 家族限定保険なのに他人に運転させて事故って 対向車に倍賞するのが基地外過ぎるわ
コメントへの返答
2015年4月20日 23:27
はじめまして!
対向車に賠償させるなんて本当に考えもしないですよ。
無茶苦茶な判決です。
2015年4月20日 23:46
こんばんは、はじめまして。みん友繋がりで来ました。

最近、地裁レベルでの「世間知らずの困ったちゃん」レベルの判決が多い傾向にある印象があります。

又、裁判員裁判の判決が、最高裁では相場レベルでの過去判例相当にまで減刑されたり…(^^;;

それなら裁判員制度の意味無いじゃん、となりますよね!

今回の件は、上級審でより現実的な判断になって欲しいですが、その間余計な時間とコストがかかってしまう事を、司法関係者は猛省して欲しいです。

では、失礼します。



コメントへの返答
2015年4月21日 0:04
はじめまして!
余計な時間と費用がかかることも世間知らずな裁判官達は気にしないのでしょうか?
上級審で現実的な判決が出る事を私も願います。
2015年4月21日 0:16
初めまして。
ホントに腹わたが煮え繰り返る判決ですね!
裁判官の言う通りのことを実践しなければならないとしたら、車を運転中はずっとクラクションを鳴らしっぱなしにしてなきゃいけないですね。超人じゃないんだからそんな危険予知なんて出来ないですから。遺族のアホさにも空いた口が塞がりません…
コメントへの返答
2015年4月21日 0:39
はじめまして!
どうやら裁判官は一般常識に欠けるようです。
クラクション鳴らして事故回避行動は余裕がなければ出来ませんね。
いきなり対向車がセンターライン越えて突っ込んでくる状態では避けようがありません。
ドラレコ必要ですね。
2015年4月21日 0:27
初めまして!
こちらのニュースを拝見した時に本当に腹が私も立ちました!
ありえないですよね!これが成立したら当たり屋が成立しますよね!
裁判官の頭がクラッシュしているようです(;^ω^)
コメントへの返答
2015年4月21日 0:41
はじめまして!
当たり屋ニンマリ判決ですね!
正直ものがバカをみる世の中になってしまったのでしょうか?
2015年4月21日 6:06
車を運転した時点で過失ですかね〜。

バカバカしい。
コメントへの返答
2015年4月21日 7:20
はじめまして!
このままだと安心して車を運転出来ないですね。
2015年4月21日 8:25
初めまして

拡散させて頂きたく コメント致しました。
寝耳に水の様な衝撃です。
情報
ありがとうございます。
コメントへの返答
2015年4月21日 8:45
はじめまして!
私もこのニュースを知った時はかなりの衝撃でした。
走行車線を走行中となりからミサイルを打ち込まれて車は全損!
ミサイル攻撃してきた人に賠償金4,000万円支払うことに、、、
意味不明ですよね。
少しでも多く方へ拡散希望します。
2015年4月21日 12:00
女性の裁判官らしいですね。
女性が、社会進出してから、ろくなことないですね。
この、裁判官にしろ議員にしろ、子供の頃はこんな世の中じゃなかった。
いまは、変に荒んでます。
コメントへの返答
2015年4月21日 12:44
はじめまして!
きちんと常識ある方に判決下して欲しいですね。
おっしゃる通り議員も問題起こす方が目立ちますよね!

2015年4月21日 12:41
ふざけているの?と言いたくなるような判決ですね。
コメントへの返答
2015年4月21日 12:48
はじめまして!
マジらしいですよ!
無茶苦茶ですよね。
2015年4月21日 21:16
皆さんのコメントごもっともです。
仕事がらコメントさせていただくと法律上では判決内容は自動車損害賠償保障法上では無茶苦茶ではないですよ。
法律自体が運転者に酷な内容です。
コメントへの返答
2015年4月21日 21:45
はじめまして!
自動車損害賠償保障法上では無茶苦茶ではないのですね〜残念な法律です。
その結果、世間一般的には非常識な判決になった訳ですね。
今日フジTVで特集していました。
法律関係に詳しい専門家も今回の件はびっくりしたとコメントしていました。
2015年4月21日 21:53
そうですね〜
ビックリはしましたが、もっと無茶苦茶な例もあるんです。
法律自体は昭和30に作った法律ですからね〜
コメントへの返答
2015年4月21日 22:09
そうなんですね〜もっと無茶苦茶な例もあるなんて法律の見直しも検討して欲しいです。
車はドライブレコーダー時代ですからね!
コメントありがとうございます勉強になりました!!

コメント100になりました。
皆様本当にたくさんの熱いコメントありがとうございました!!!

いろいろと勉強になりました!

またの機会がありましたら宜しくお願いします。

私のブログなんかでよかったら引き続きコメント入力して頂いても構いません。
※返信は遠慮させて頂きます。

ありがとうございました!

2015年4月22日 9:49
この裁判官は懲戒免職にした方がいいと思います❗
2015年4月22日 17:33
金が欲しけりゃ、金持ちそうな車に正面からぶつかれと・・・とも採れる判決だよ。ありえない
2015年4月23日 0:07
はじめまして(・ω・)ノ
この裁判官に「同じ状況であなただったら避けれたんですか?クラクション鳴らせたんですか?こっちは悪くないのに4000万払えって言われて、はいわかりましたって払うんですか?」って質問をしてみたいですな。
2015年5月12日 10:05
まずは居眠りした運転手を訴えるでしょ?
知り合いだからやりたくないのか?この運転手が自分の車に任意保険かけていたら臨時で運転したこの車でも保険は効くはずだが。
それもしてないから相手にカネの相談?

プロフィール

「アルトワークス
AGS高速燃費
時速80キロから90キロで流れに乗り
約80km走行時の燃費」
何シテル?   05/27 21:11
キングマルケスです。 クルマにはそこそこ性能を求めます。 (基本はスポーツカー好きです) みんカラには素敵な愛車がたくさん登録されてますね!ジャンル問わずバ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

EMERSON(ニューレイトン株式会社) 車載ジャッキヘルパー Aタイプ EM-234 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/13 22:01:38
トヨタ 純正CD/DVD用の取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/20 23:20:39
純正後席モニター 12.1型 V12T-R72C取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/20 22:57:25

愛車一覧

トヨタ アルファード マルケス1号 (トヨタ アルファード)
後期白(2年経過)→後期黒に乗換。 トヨペットへの追金はiPhone11本体価格より ...
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
ブサ可愛楽しいスズキ車 敢えての5AGS AGSを乗りこなす楽しさがあります(^ ^) ...
ダイハツ ソニカ ダイハツ ソニカ
通勤快速1号。 そろそろ13万キロ。
ホンダ VFR400R ホンダ VFR400R
初めて購入した単車 新車当時75万くらいだったかと思います。 知り合いが乗っている ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation