• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

マプフリのブログ一覧

2017年07月15日 イイね!

みんカラ:モニタープレゼント!【クルーズジャパン】

Q1. コーティングを選ぶときに重視するポイントは何ですか?
回答:何より深い艶!そしてボディを守ってくれる耐久性、撥水性。

Q2. カーケアや車について悩んでいることはありますか?
回答:青空駐車なので黄砂や近くの畑の砂が飛んできてすぐ汚れること。
いつでも汚れをすぐ落としたいが、頻繁に洗うと洗車キズがついてしまうこと。
洗いたいのに時間がなく洗えなかったり、洗ったと思ったらすぐに汚れた雨に降られたりすること。

ジレンマです。

この記事は みんカラ:モニタープレゼント!【クルーズジャパン】 について書いています。

※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。
Posted at 2017/07/15 00:28:02 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年04月02日 イイね!

1日に3回事故…

先日、ある雨の日…

高速を走行中、突然バコン!と左後輪から音が…

ボコボコボコと音がして、これは明らかに何か踏んだな…と。
そのままパーキングエリアに入ろうにもそこまて20k以上あり、かつ路肩は大量の大型トラックがスピードをガンガン出すような延々直線の道路…

怖くて停車もできず、なんとか次のパーキングエリアまで走行し、JAFを呼び積載車に積んでもらって最寄りのカー用品店へ。




パンクしてました…




こんなものが刺さってました…






タイヤ交換…痛い出費でしたが、大事に至らなくて運が良かった、というのも束の間…

その後アポを取っていた遠方の場所に向かう途中、片側1車線の緩やかなカーブの続く道でどうしても眠気に逆らえずいつの間にか寝落ちしていて…




左前輪を縁石に激突、やってしまいました…

去年オークションで程度のかなりいいアルミホイールを買ったばかりなのに、悲しいです…

縁石は大丈夫だったのと、アポもかなり遅れていたので、そのまま走行…

そして、最後の訪問先のオートキャンプ場の土と砂利と水たまりのある駐車場に到着。

そこでは春休みを満喫している子供達がサッカーボールを思いっきり蹴って遊んでいました。

車が数台停まっている駐車場内ではありましたが、目の前じゃないし、まあ当たりはしないだろう、と思っていた矢先…

ボン!

と、今度は右前のフェンダーにボールが当たりました…

遊んでいた子供がすぐ飛んできて申し訳なさそうに、

「すみません!」

と怒られるのを覚悟、の顔をして謝ってくれたので、

「ここではやらない方がいいね」

と言って許してあげました。

これでこの日3度目の事故…

まあこれは目立った傷はつきませんでしたが。


今日、元々ディーラーに預けてミッションを診てもらうことになっていたので、事故の部分も診てもらうことに。

軸が曲がっていたり、シャフトが曲がってなければいいのですが…

1週間後に帰ってくるまで気が気でなりません…

診てもらう項目としては

◯ミッションのショックがありスムーズでない時がある。
→おそらく一部の部品交換。

◯エンジン始動後、発進してわりとすぐに底面からカチン、と音がする。

◯事故をした左前のホイール〜シャフト、軸などの歪みないか?

◯バックカメラ レンズ
→リコール対象、交換?

◯ハッチバックダンパー
→リコール対象、交換

◯オイル交換

◯ブレーキ異音(ブレーキを離した時にガコッと音がする時がある)
→2年前からディーラーに何度も相談していますが未だに改善されないため…

◯テールランプのヒビ
→これはどうやら元々製造上の仕様だということ。

◯リアワイパー本体ごと交換
→ワイパーに自分の体が引っかかり、根元を折ってしまい、起こすとすぐ外れてしまうため。

◯ナビのブルートゥース
→電話のハンズフリーの時のみ頻繁に途切れる。


車検かと思う位多いw
車検は今年の1月にやったばかりでしたが…



因みに代車はCX-3を充てがってもらえました。

仕事で遠方への走行が多いのでCX-3は有り難いです。








Posted at 2017/04/03 22:18:17 | コメント(3) | トラックバック(0)
2017年01月29日 イイね!

アクセラ試乗

アクセラ試乗最近、プレマシーのキー認識が弱く、
100均でキー電池を購入し交換しするも
車内にキーがある状態でもキーの警告灯が
チカチカするので急遽ディーラーに見てもらいに行くことに。

他にもシートベルトの巻き付きが弱いと感じていたり、後ろのハッチを開ける時に「ガコッ」という音がするのが気になっていたので、ついでに見てもらうことにしました。


その間、試乗したい車があったので、お願いしてみました。

今まで、CX-3、CX-5、アテンザは試乗済みでしたが、アクセラは乗ったことが無かったので、運良くアクセラ1.5XD Lパッケージを試乗させてもらいました。

ちょっとした山道を走りましたが、本当に快適そのもの。

加速、静粛性、そしてコーナリングでのロールの少なさ、というか地面に張り付くようでいて揺れを吸収してくれるあの滑らかな感覚。

これがGベクタリングコントロールかと。

後部座席の感じは自分では体感できませんでしたが、安定感と質感の良さに感動しました。

そして、ほんとに運転が楽しかった。

「次はアクセラだな」

と何年後に買い換えられるかどうかもわからないのに勝手に想像してしまいましたw





ディーゼル音も停止時には聞こえますが、アイドリングストップもあるし、エンジンが回っていても気にならないレベル。

この静粛性も、落ち着きを与えてくれる品のいい車と感じさせてくれました。





後部座席もCX-3よりも広いし、室内全体がやはりCX-3と比べると広いですね。

トランクの広さも自分の用途だけ考えれば必要十分なのではと思えました。

今までトランク容量に拘っていたんですが、いざとなったらルーフボックスを付ければいいかと思えましたw

勝手な妄想にふけられて良かったです。

いや〜

いい車に乗れて楽しかったです!


次はアクセラだなw

Posted at 2017/01/30 00:12:10 | コメント(0) | トラックバック(0)
2015年08月11日 イイね!

いきなりレクサスRC350

ひょんなことから仕事で2日間だけレクサスRC350に乗ることに。





しかも、とある理由から『ガソリンを減らすために走ってきてください』という、なんとも有り難い話。

普段、自車のプレマシーに大満足しており、仕事で使うレンタカーもカローラハイブリッドなどで満足していたので、一般的な庶民の私に高〜いレクサスには一生乗ることはないだろうと思っていました。


しかも、仕事でトヨタレンタカーに乗ることが殆どなくせに、トヨタ車のデザインの中途半端なところや、チープな内装、エンジンの煩さ、ミッションの優秀だが面白みに欠けるところなど、トヨタに良い印象が無かったのです。(生意気ですみませんw)


そんなトヨタの最高級ブランド、レクサスに乗って見ての感想は…

まず、打てば響くいい女、と依頼主が言っていた様に吹け上がりがいい余裕の3.5Lエンジン。

意のままに加速できるパドルシフト。


いやあ、楽しい車です。


高速で法定速度内で、5000〜6000回転でブン回せる気持ち良さ。





仕事じゃなかったら乗らなかったであろう車に乗れて本当に貴重な体験をさせて頂きました!




内装は落ち着いていて、日本のモノづくりの細やかさを感じる細部まで行き届いた感じ。





やっぱりドアやメーターフードなどに皮(風?)の装飾が施されていると落ち着くし、適度な包まれ感があり大人の車だなと。




機能として次の車に絶対欲しいなというのが、レーダークルーズコントロール。


最初はドキドキしながらでしたが、ちゃんと前方の車と一定の距離を保ったままETCレーンもしっかり減速してくれてスムーズに通過できました。


これ、体感すると欲しくなりますw


折角なので、妻を乗せたら一言目が、




『内装がダサいね』



😱


理由はここでは語りません…



とにかく、楽しい体験でした!


長文、ご精読ありがとうございました!
Posted at 2015/08/13 20:28:44 | コメント(0) | トラックバック(0)
2014年07月18日 イイね!

CX-5試乗してきました!



昨日、6ヶ月点検のついでにCX-5を試乗させてもらってきました!





プレマシーを買うとき、スライドドアが条件だったため、候補にはなかったのですが、プレマシー契約後、妻に『家族関係なかったら一番欲しかった車は?』と聞かれ、即答したのが、CX-5でした。



2.2Lのクリーンディーゼルを乗りました。
ディーラーの担当者さんは『びっくりするほど早いですよ』というので、ワクワクして乗り込んだところ、まず、

車内が広い!

幅がプレマシーより広いから当然ですが、なんか一クラス上の落ち着きがあります!

早速、発進。



凄くスムーズ。

そしてハンドリングが驚くほど軽くてすっとカーブに入っていく感じは、気持ち良く、あの車体の大きさを全く感じさせないほどでした。

そして、マニュアルモードで3,000回転くらいまでシフトチェンジしていくと、2速でここまでいくのかというくらい速い!

Gも十分感じて、トルクを十分感じれました。



音もディーゼルの割りにはかなり静かで、これならいいなというレベル。

プレマシーに比べてしまうと、やはりガラガラ音は気になりますが…

総じて、運転が物凄く楽しい車でした!

そして、燃費も含め、クリーンディーゼルの凄さを体感できて良かったです!

ディーラーの方、ありがとうございました!
Posted at 2014/07/18 00:22:14 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「[整備] #プレマシー ボンネット補修塗装 その3 http://minkara.carview.co.jp/userid/2115875/car/1616435/4293182/note.aspx
何シテル?   06/11 18:38
マプフリです。よろしくお願いします。 初新車、初マツダで惚れました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

AutoExe スポーツサイドバイザー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/16 21:57:32
エアフィルター洗浄 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/12 22:12:47
ウインカー・テールランプをLEDバルブへ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/09 16:41:42

ファン

3 人のファンがいます

愛車一覧

ローバー ミニ ローバー ミニ
ボロボロの中古を手直しして乗ってました。 エンジンルームから排気が室内に入って直さなかっ ...
日産 マキシマ 日産 マキシマ
写真は残ってないので、ネットから拝借致しました。 以前アメリカにいた頃に12年落ちくら ...
マツダ プレマシー マツダ プレマシー
マツダ プレマシー20C Skyactiveに乗っています。 2014.2〜 ドノーマル ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.