• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ほかちゃん@S2000のブログ一覧

2021年06月20日 イイね!

水素エンジンから見えてくるトヨタの欺瞞と真の狙い

水素エンジンから見えてくるトヨタの欺瞞と真の狙い『脱炭素』

2050年CO2排出ゼロを掲げる企業も多く、人口増加とエネルギー消費の増大に備えた国際的な動きです。

国によるEVの推進も発表されました。
多くの自動車メーカーもこれに追従し、電動化の予定を次々に発表。
あのマツダでさえ電動化に舵を切りました。

これに異を唱えたのがトヨタです。

トヨタは急激な電動化は自動車産業の雇用を維持できないとして、水素エンジンをアピールを始めました。
既存の内燃機関技術を活かすことができ、自動車関連産業の550万人の雇用をこれにより守る、と公言しています。

トヨタが本気で水素エンジンをやるのか?
答えはNoです。

その理由は、水素エンジンは内燃機関の効率、コストの面でガソリン・EVに負けているからです。

・単純にガソリン車に比べ効率が悪い
・車は水素の搭載スペースが限られている
・ガソリン車と同等の燃料を搭載しようとすると70MPaを超える高圧タンクが必要
・金属の水素脆化による耐久性の問題
・水素の製造効率がガソリンより劣る
・水素の特性として漏れたら止めにくい

水素エンジンの弱点を挙げ連ねると「水素エンジンは開発初期だから仕方ない」と言われますが、それは嘘です。
海外では1807年から存在します。日本国内でも1970年から研究されてます。

つまり日本国内だけでも50年も研究されている既存技術なわけです。
50年経っても実用車として普及しないのは上記のような理由があるからです。

水素の物性は変わらないので、ガソリンに比べて優位性を生み出す技術的難易度が高いことが読み取れます。
デメリットが環境負荷軽減とトレードオフにできるレベルに無いと判断されている証拠です。

そんなものにあのトヨタが本腰を入れるか?
いれませんよね。

では、なんでこんな事を言うのか?
ここから少し長くなります。

トヨタは「関連する会社も一緒に強くなりましょう」という会社です。
トヨタの生産方式や考えを関連会社にまで叩き込みます。
そして出来上がった強固なサプライチェーンで車を供給し続けます。

つまりトヨタはバックエンドがめちゃくちゃ強いのです。
多数の車種を展開するマーケティングと販売力。
それに伴う無数の部品の供給を無駄なくこなして高い利益率を上げています。

開発→設計→生産→流通→販売
どこにも無駄がありません。

しかし、自動車のサプライチェーンを破壊する企業がでてきます。
高い技術を持って車の生産を担う会社が現れ始めました。

90スープラってどこが生産してると思います?
BMW?トヨタ?
→違いますよ

オーストリアのマグナ・シュタイヤーです。
トヨタが生産をトヨタグループ以外に委託するのは異例中の異例だそうです。

今後、自動車業界は生産工場を持たない企業が参入してくることが予想されます。
工場を持たない分コストがそれだけ抑えられるし、経営リスクも低くなります。
参入障壁は下がり、EVに活かせる技術を持った企業が押し寄せます。

EV化に伴う自動車業界のパラダイムシフトが起こりつつあります。
トヨタが最高益を出しても社長自ら「トヨタ存亡の危機」と言うのも頷けます。

つまり「雇用を守る」というのは建前で、
本音は「利益を生み出し続ける自前のサプライチェーンを維持したい」。
それがトヨタの水素エンジン車アピールの真の狙いです。

一方でトヨタがEVを真面目に取り組んでいないのかというと、そうではありません。
バッテリー技術や自動運転・半導体等に投資したり、それに必要な技術者も採用してます。
この辺はやっぱり強かです。

雇用を守りたいという欺瞞でステークホルダーを繋ぎ止めて、トヨタの利益を生み出す歯車にするという怖い思惑が見え隠れします。


Posted at 2021/06/20 10:36:39 | コメント(0) | トラックバック(0)
2021年01月26日 イイね!

神の社




年末年始は久々に関東残留となり、数年ぶりに年越しを地元以外で過ごしました。

九州の美味もん三昧で、友達と遊び倒してきた例年に比べると静かな年末年始でした。
九州の寒鰤が恋しいです。

当然、初詣もここ何年かお邪魔している「宇佐神宮」ではなく、千葉で最も格式のある(ほかちゃん調べ)神社、「香取神宮」に伺いました。

平日、朝一番の人のいない時間を狙い、東関道を爆走。インターから先の路面凍結にビビりながらなんとか到着。
駐車場から少し坂を上りますが、「宇佐神宮」に比べれば大したことないです。
宇佐神宮は上宮と下宮にわかれてます。どのくらい上るのかは、ご想像にお任せします(笑)。


年始にもかかわらず閑散とした境内。
香取神宮のある佐原は霜が降りるほどの寒さで、時々参道の木々から朝露が滴り落ちてきていました。

荘厳で立派な御社。
黒漆塗の重々しい感じが、鎮座する御祭神にふさわしい威厳と風格を醸し出してました。

御祭神は経津主大神(フツヌシノオオカミ)。

天照大神により、国譲りの為に派遣された二柱の神、経津主大神と武甕槌大神(タケミカヅチノカミ)。その片方の神様です。
もう一方のタケミカヅチは茨城県の鹿島神宮にいらっしゃいます。
フツヌシノオオカミはタケミカヅチと合わせて武神の性格が強い神様です。
フツヌシのフツは刀で物が切れる音からきているとか。タケミカヅチも刀剣の神様ですし。

ちなみに大社と付く神社は国譲りで国を譲った側の神様です。「国譲り」に敬意を払い「大」を付けた社、大社と呼ぶと聞いたことがあります。
出雲、春日、住吉、宗像大社など。

祓詞なんて暗唱できないので心の底から疫病退散を願い社を後にしました。

最近地震が多いので「要石」の方も回って帰りました。

参道では露店から少ない参拝客に向けて必死に呼び込みをかけていました。
でも甘酒もお団子もおあずけです。
できるだけ人との接触は避けました。



参拝の後は、水郷佐原の方へ行きました。



何枚か写真を撮ってお昼には帰宅。
振り返ってみればドライブして参拝と車の写真だけ。

あれ?いつもと変わんない?

















Posted at 2021/01/26 16:04:19 | コメント(1) | トラックバック(0)
2020年10月24日 イイね!

インジェクター周り部品番号共有

リフレッシュがてら調べた部品番号を共有します
GH-AP1用です

あくまで参考にしてください!

まずパルセーションダンパ関係
必要数各1個
・16680-PCX-003 ダンパ本体
・16705-PD1-003
・90428-PD6-003

レギュレーターガスケット 必要数1個
・16741-PG7-005

インジェクター周りパッキン・クッション・シール
必要数各4個
・91301-PM7-003
(↑91304-PR7-A51に変わってるかも・・・)
・16473-PD6-000
・16472-PH7-003

はい問題の16472-PH7-003です。
インジェクター先端のシール。
モノタロウ大明神では取扱終了。
Amazon大権現も同じく。取扱しゅーりょー。
おそらく在庫切れもしくは、部品が共通化して番号が廃番になったか、そもそも製造中止なのか・・・。見つかりません。
同年代で径が同じ車両には結構使われていたみたいなので、番号が変わったことを願うばかり。

ディーラー行けば一撃で解決なんですけどね(笑)
まぁ今度別件で行くんですけど。
その時、調べてもらいます。

インジェクターASSYで買えばインジェクター周りのパッキン類は付属するはず。

インジェクターASSY1本の値段で4本洗浄できるのが趣味の世界です。



道のりは長い!
Posted at 2020/10/24 06:07:27 | コメント(0) | トラックバック(0)
2020年03月03日 イイね!

新型コロナウイルス(COVID-19)について【続き】

※これは2020.3.3に書きました。

テレビを見ているとウイルス検査について、かなり多くの番組が取り上げていたので調べてみました。
ワイドショーなどは検査を求める声と、検査しないことへの不満の声が多いようです。


○ウイルス検査について
核酸増幅法(PCR法など)

詳しくは書きませんが、偽陰性、偽陽性、特異度そして感動の問題です。
感染している人が100%陽性になる検査ではありません。
あくまで他の疾患との鑑別に用いる手段の一つです。
PCR検査の判定を難しくしている一因にウイルスの特徴があります。
新型コロナウイルスはインフルエンザと違いウイルスの数が少ないようです。
ウイルスの増える部位も時間の経過で、喉から肺の方へ移動するようです。

「陰性だったが後に陽性になった」はあり得る話です。

PCR検査で見落とす患者が出てきてしまう恐れもあります。

・早期発見は重症化を防ぐことになるのか?
→防ぐことにはなりません。なぜなら治療法がないので。

・検査しないから重症化している!
→PCR検査の有無は、患者の予後を左右しません。なぜなら治療法が無いので。


重要なのは陰性でも感染していない証明にはならないことです。
検査の結果をもって出社許可や登校許可なんてことは言語道断です。
検査の結果によらず、安静にして健康観察を続けることが正解です。

他の疾患を鑑別することも重要です。
呼吸器系で見逃せば死に至る病は他にもあります。


○有限な感染症病床数
千葉県を例に出します。
千葉県内の感染症指定病院数は11。
病床数はたったの55しかありません。(県のホームページより)

少なく感じませんか?
千葉県の人口は627万人です。

医療は資源です。
当然有限であり、対応できる許容範囲があります。

無作為にウイルス検査を乱発して、二次感染や院内感染のリスクを増やすことが、どれだけ愚かで恐ろしいことかわかると思います。
圧倒的多数の軽症者で病床が埋まり、重症患者に手が回らなくなります。
またPCR検査を過信した患者が「陰性」の免罪符を手に入れて普段の生活に戻り、そこら中にウイルスをばら撒く未来が見えます。

検査を実施する側の労力も凄まじいものがあります。
専用の陰圧室で、防護服、マスク、手袋を装着し、それらは患者が変わる度に毎回交換しなければなりません。
そして人間が検体を採取することを忘れてはいけません。感染のリスクで精神をすり減らしながら対応することになります。

サンプルの数が増えればヒューマンエラーのリスクも上がります。検体の取り扱いにも細心の注意が必要です。


○最後に
新型コロナウイルス(COVID-19)には有効な治療法がありません。

感染者を1人でも減らすことが重要です。

クラスターを作らないためにも、不要不急の外出を避け、もし感染が疑われる時はガイドラインに沿った行動を!

Posted at 2020/03/03 11:23:13 | コメント(0) | トラックバック(0)
2020年02月20日 イイね!

新型コロナウイルス(COVID-19)について

※これは2020.2.20に書きました。

「致死率は重要ではない」
「症状の無い人は検査を受けるべきではない」
「すでに日本の水際対策は失敗している」

・致死率は重要ではない
なぜなら感染者の数によって容易に変動するからです。
それに正確な致死率はまだわかりません。
自然治癒は20%前後です。
現在、中国の公開しているデータでは80代以上であれば14.8%、循環器系の持病を持っていると10.5%の致死率です。

低い致死率でも感染率によっては甚大な被害をもたらします。

(経済統計もデタラメな中国のデータを全面的に信用すればの話ですが)

COVID-19は感染力が強いことが特徴です。
発症しても大半の人が時間の経過とともに軽快していくようですが、
重症化する場合は発症から7日程度で呼吸器系に何らかの増悪が見られるようです。
つまり初期段階は軽症。
時間差をもって重症化するということ。

これは非常に厄介です。

特に日本人は会社を簡単に休まないですから。体調不良で休むことを認めない会社がたくさんあると思います。
(幸いにも自分が勤めている会社は違います)
潜伏期間と合わせてウイルスが日本で拡散しやすい特性を持っています。
(感染した方のニュースでも体調不良を訴えつつ会社や出張に行った人がいましたね)

体調不良だったら会社を休む。
会社を休んでから病院へ行く。
会社に行きながら病院に行っては意味がありません。


・症状の無い人は検査を受けるべきではないし、実施すべきではない
検査を受けて、たとえ陰性でも感染していない証明にはなりません。(肺の中やその他体内に潜伏しているかもしれない)
検査キット、検査官の枯渇に繋がるので避けるべきです。本当に必要な人に行き渡らなくなります。
「心配だから検査受けよう」は医療現場が崩壊します。
絶対にやめるべきです。


・すでに日本の水際対策は失敗している
未だに中国からの入国を一部地域を除いて拒否せず、他国から批判されています。
(日本がウイルス感染の抜け道になっていますから)
そして連日ニュースで取り上げられているように二次感染が起きてしまっています。
これからも感染経路不明の感染者の発生は避けられません。

そして最も恐いのが
クルーズ船のDMATの感染、厚労省職員の感染、搬送していた救急隊員の感染。
最前線の人達の感染が発生していること。
災害派遣の自衛官が感染していないか、不安でしかたありません。

※DMAT参加の医師がクルーズ船内のゾーニングが不十分であると認めました。



・最後に
現状、COVID-19に確たる治療法はありません。

ワクチン開発は18ヶ月かかるともいわれています。
つまり症例数を減らすことが重要です。
病床の数は限られています。
武漢のようにオーバーワークで医療現場を崩壊させないよう、手洗い、うがい。手指のアルコール消毒。適切なマスク着用。
免疫力を落とさないよう、体調管理に気をつけること。不要不急の外出を避け、もし感染が疑われる時はガイドラインに沿った行動をすること。


一人ひとりが危機管理のモードに切り替えて行動すべきだと思います。
Posted at 2020/02/20 15:54:47 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「花見🌸今年は散るのも早い・・・」
何シテル?   03/28 09:54
ほかちゃん@S2000です。 よろしくお願いします。 GH-AP1の100型に乗ってます! https://cartune.me/users/27457
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

インジェクター洗浄+パルセーションダンパー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/02 14:02:46
インジェクター洗浄 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/23 23:32:43
簡単手軽!誰でも出来るインジェクター洗浄♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/23 23:28:42

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
GH-AP1の100型です。 エンジンスタートの高揚感。 シャープなハンドリング。 最 ...
ホンダ フィット(RS) ホンダ フィット(RS)
ホンダ フィット(RS)に乗ってました。 トラブルもなく、元気に走り回ってくれました。 ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation