車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年12月03日 イイね!
無常な日常(AMG-GT スペシャル・パフォーマンス・デイ) 花の金曜日(古いゾ)の昨晩は久々に六本木のメルコネに。三日間のAMG-GTスペシャル・パフォーマンス・デイ最終日に顔を出してみました。当日は昔の業界仲間の忘年会が青山で開かれOBとして出席するのでその前に寄ってみました。ついでにメルコネのあの小さなプラスチックカードをやっとTカードに変更して貰いました。Upstairs使用で貯まっていたポイントを何かノベルティに替えろと言われても碌なモノが残ってなくてトホホ......まあいいや。Tカードは確かディーラーで頂けるのとメルコネのとは微妙にデザインが違っていましたね、どちらが良いのかはもう忘れましたが(おぃ)。

 My担当とうまく連絡が取れずにAMG-GTが何台も並んでいる脇の椅子に座っていると若いスタッフが声を掛けてくれて相手をしてくれました。DownstairsのカフェラテとUpstairsのケーキやビスケットを頂いていたところでしたが何と試乗が可能だそうです! ところが実に残念ながら辺りは暗くなってきていてSamSは運転時安全のために掛けるメガネを持ってきていませんでした(おぃ)。お断りするとそれでは、ということで助手席を勧めてくれましたのでありがたく乗らせて頂くことにしました(やさしい)。近くを一回りする試乗でしたがS+モードでの加速は本当に背中がシートにめり込む感覚でした。エキゾーストノートもドロドロとすこぶる気持ち良いものでした(変態じゃないゾ)。ポルシェ911に対抗して作ったそうですが確かに低いヒップポイントはまさにスポーツカーのそれでしたが、後ろにゴルフバッグが二個入る展示をしてたのはさすがですね。乗せて頂いたのは130周年記念モデルでしたがちょっとシート一部の白い皮革部分が汚れが付くと目立ちそうでした。(^0^;) 気軽に乗るには気が引ける.....それにしてもメルコネに8台のAMG-GTが勢揃いするなんて贅沢すぎです! 4台が外に並べてあったので試乗用かな? すぐに買えそうもないのですがやって来た甲斐は十分ありました。
 あと面白い趣向でハンディスキャナでボディスキャンをしてもらいました。3DプリンタでSamSの1/18の人形を作って貰ってひと月後くらいにMy担当によって家まで届けて貰えるそうです、同じ縮尺(1/18)のAMG-GTのモデルカーと一緒に。随分と洒落たことをしてくれるんですね、満足しました。届いたらまたお知らせします。
お土産に頂いた桐箱入りの関西の名店の抹茶チョコは忘年会の後で帰宅してすぐ家族に奪われました。_| ̄|○

将軍家献上品?

お見苦しい指を失礼.....

センターコンソールの幅が半端無いですぅ....

ロングノーズ隠してこの辺から見ると確かに某車にクリソツ? (AMG-GTの写真は全て借り物です)
Posted at 2016/12/03 11:33:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2016年11月30日 イイね!
無常な日常(お別れとか) 今週はみなとみらいのMyMINIのディーラーに家内と出掛けました。今月いっぱいでMy担当が辞めるそうなのでお別れの挨拶で顔を出しました。MINIを購入したのは今年の3月ですからまだいくらもお付き合いしてませんが、ちょっと事情で体調管理のために辞めるとか。
試乗の時に助手席から「もっと(アクセルを)踏んで」と煽(あお)ってくれた30代の尾根遺産でした。いや別にSMじゃなくて(誰もそんなこと言ってないんだが)....(^0^;) 彼女のアドバイスのお陰でブリティッシュグリーンに固執していたボディカラーを明るいエレクトリックブルー(結局とても気に入ったゾ)にしたので感謝してました。最後に土産のチョコを渡すと丁度当日到着したMINIのカレンダーを土産に頂きMyDを後にしました。今後も健康で幸せになって欲しいゾ。

 さて月末の晩に今度はMyCLAの担当に自宅を直撃されました。来年のカレンダーを持ってきてくれてついでにAMG-GTのパフォーマンス・デイの招待状も届けてくれました(実はこっちの方が嬉しい)。よし、久々に行くか! あれ、よく見ると今日からじゃないか。やれやれ何やってんだか.....(買えそうもないくせにもう顔を出すつもりになっている)

 あ、そうそう実は先日ブログで取り上げたCLAの怪しげな挙動についてですが、この間の雪の日に症状が一瞬出掛かりました。確認するまでもなく収まってしまいその後は何も感じませんでしたので詳細は不明のままです。初代は気温の低い日や特に雨の日によくゴリッと引っ掛かるような挙動になりました。かなり改良されたという後期型でも完全に治った訳ではないのか? 確認するにはどうやら真冬に突入するまで待つ必要がありそうです。今はMINIを常用中なので当分試せませんがそのうち分かるでしょう。
Posted at 2016/12/01 00:05:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2016年11月29日 イイね!
無常な日常(独り言・Lucky birthday)先週SamSは誕生日を迎え64歳になりました。十年前の今頃は突然転移がんが見つかり築地のがんセンターで二度の手術を終え抗がん剤治療のため再々入院中で生きた心地もしませんでしたが翌年1月に治療を終え退院して春に7ヶ月ぶりに勤務に復帰しました、同じタイトルとサラリーで。それから無事に定年を迎えたのが約3年前で、思えば実に運の良い人間です。巡り会ったCLAと共に年金生活に入り、先月シューティングブレークに箱替えして今もCLAを転がしてます。直近ではトランプ氏のお陰で臨時ボーナスも出て当分ランチブログを綴る余裕も出来ました。(^▽^)

 以前SamSは自分の考えや意見を述べる「独り言」の第1回で70歳になれば運転免許返納のつもりだと表明しました(カウントダウン人生)。「まだ余裕のあるうちに車を降りる」という重い決断は生活に便利な都市部に住めばこそで代替の交通手段もあるからです。車を降りる'Xデー'が70になる日か終える日かで約一年の幅もあり、じっくり考えますが返納はほぼ確実です。するとあと6~7年しか車に乗れない計算になります。それも無事故で健康で無事に生きていたらの話です。カーライフをCLAで終えるつもり?と尋ねられれば答えはイエスで自分には勿体無いほど良く出来た車です。もしまた箱替えをするなら次はまた4ドア・クーペに戻るつもりです、多分一人か二人の乗車でしょうから。それ迄はこの「独り言」で年寄りの繰り言をたま~にぼやく事があるかと思いますが、皆様には今後もご承知下さいますようお願い申し上げます。
<(_ _)> <(_ _)> <(_ _)>

 十年前に人間いつかは死ぬが明日死ぬこともあるんだ、と悟らされたことが人生の転機になりました。以来満ち足りた毎日を送り、この十年は毎日仕事に生きてきたそれ迄の自分の三十年分くらい充実した日々でした。ほとんどの健常者の方は意識もしないことですから普通の人は「その日」を迎える頃になってあたふたすることになります。(だからSamSはラッキーです)
皆さん、悟りを開くならこのブログを見た今日が良いチャンスですよ。(^▽^)
Posted at 2016/11/29 22:13:10 | コメント(9) | トラックバック(0) | 独り言 | 日記
2016年11月27日 イイね!
無常な日常(海外情報/45チューンのステージ解説)数日前からMINIに乗っています。ずっとCLAでしたが車庫を出る時は後ろからMINIの強烈な嫉妬の視線がSamSの後ろ髪を引っ張ってました。CLAは火入れ時こそ爆音ですがアイドリングが800回転に落ち着くまでは抑制されてますので毎日使いも出来る仕様になったと嬉しがって連日乗ってました。ところが最近は駅送迎とか買い物が多いので市中燃費の良いMINIの出番となりました。エアコンを使わなくなり燃費も二桁程度に回復したMINIの方が近所使いには便利です。

 さて本日は45チューンの話ですからご心配なく。(^▽^)
海外サイトにはステージ幾つといった要領でエンジン・チューニングの値段が出ていたりするのでSamSが日本語で分かりやすく解説してご覧に入れます。大体どこも内容は似たり寄ったりです。

<ステージ1> エンジンチューニングの第一歩。機器の性能をより発揮出来るようにECUをファインチューンします(サブコン含む)。このステージでは大体420馬力/570Nmくらいまで引き出します。ステージ1だとディーラーに点検その他で入庫する時に元に戻せます。例えば速度制限を外したり、はじめの数段のギアで加速を良くするためトルク制限を外したのも元に戻せます。

<ステージ1.5> エア・インテークキットを導入します。これでエンジンに取り込む空気量を増やします。単に高性能なエアフィルターに換えるだけではバランスが取れないのでこれに加えてターボ吸入口のサイズを2.5吋から4吋に大きくします。エアを吸い込む音も良くなりこれで430馬力になります。

<ステージ2> エンジン排気をスムースにするためにダウンパイプを太くストレートなものに交換します。これでターボ圧を上げやすく、またエンジンの廃熱も助けて過熱を防ぎます。特にスロットルを開けた時の出力向上に役立ちます。副次効果としてエンジン音も凄みが出ます。440馬力まで上がります。

<ステージ3> TTEハイブリッドターボ*に換装。タービン本体を超高性能ベアリングを使用した専用設計のものに。これで460馬力までアップし、もはやお化け。

*日本では何故かハイブリッドターボといえばターボエンジン付のハイブリッド車を意味しますが海外では既存のターボを部品レベルで高性能品に換装することです。意味が広く例えば羽根とかカタツムリ(ハウジング)だけを交換とか、ターボシステム全体をそっくり交換することまで含みます。ステージ3ではハウジングやオイル循環、水冷システムはそのまま既存のターボのものを使用します。
TTEとはThe Tuobo Engineers(TTE)社のこと。

<ステージ4> このステージではギャレット*GTXターボに換装し、またターボラジエーターも大型化。これでターボに入る空気流量が増えパワーアップし、かつターボの冷却能力が強化されます。この結果ブースト圧が37psiまで上がりトルクは650NM迄の上昇に留まるもゼロ→200㌔を11秒台まで短縮しランボ・ムルシエラゴをも負かす超高性能を発揮。525馬力のモンスターに。

*昔、ギャレット・エアリサーチの名でブイブイ言わせた(ご存じHKSも)のをご存じの方も多いでしょう。今は米ハネウェル社の一ブランドとして残るターボのメジャー。

以下はオプション・キットの解説です。↓

<ウオーター・インジェクション・キット> 水とメタノール混合液をエンジン内部で噴射して流入エアを冷やしメタノール添加で燃料のRON値を増やします。RON97以上の燃料が手に入らない地域ではステージ3~4のキットには必須。Research Octane Number(RON)についてはオクタン価でググれば出て来ます。

<ギアボックス・クーラー> ギアオイル冷却のための専用設計のキット。循環オイル量も増やしオイルラジエーターも増設。ホットな気候では特に有効。またオートクロス競技のようにスピードが出ない(エア流量が少ない)がエンジン回転数の上がる場合にも役立ちます。

注意:PPEもステージ1のひとつですが、これらはすべて日本の車検は通せません。
Posted at 2016/11/27 20:15:49 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2016年11月23日 イイね!
無常な日常(Who built my motor?)アップしていませんでしたがこれが現SamS号のエンジン製作者のサインプレートです。







SamSの初号機のエンジンはHolger Wilhelmさんの作品。同じCLA45に乗るウッチーーさんと同じチーフ・メカニックの方です。↓


さて今のSamS号のエンジン製作者のお名前は一体何と読むのでしょうか?
もう一度ここに出します。↓


ファーストネームは読み取りやすく Sascha(サッシャ)で間違いなさそう。
問題はファミリーネームの方です。始まりはD....もう次の文字から読めません。汗)
なんとか最後の部分は......clatis(なんとかクラティス)と読み取れそう?

海外のことは海外で」と海外のBBSを見るとSascha Greinerと言う人が言及されていましたが姓が違います。
仕方なく「AMGのことはAMGで」の原則(先週は「大陸のモノは大陸で」って言ってなかった?)に従いプライベートラウンジに潜入してやっと辿り着きました。サッシャさんが8人もいたのには驚きました(名簿は9名だが重複1名を除いた)! 現在チーフ・メカニック総数は400名近くでその内2%を占めるとはかなりポピュラーな名前なんですね。そしてその中にようやくサインが一致する名前を発見出来ました、めでたしめでたし! これがフルネームです。↓

Sascha Drosdatis

エンジン製作者の名前が分かるとSamS号にも何となく愛着が湧いてくるってモンです。だんだんこいつの運転@Cモードにも慣れてきたし、そろそろSモードで遊ばせて貰いましょうかね? (.....もう500km待てってば)

*表題のmotor(モーター)とは内燃機関とかエンジンの意。BMWのMがそれです。engineではなくこちらを使用して洒落(しゃれ)てみました。
ちなみにBMWとはBayerische Motoren Werke(独)つまりBayern Motor Works(英)で日本語に訳せばただのバイエル・エンジン製造K.K.です(おぃ)。
Posted at 2016/11/23 12:23:49 | コメント(5) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
プロフィール
「無常な日常(AMG-GT スペシャル・パフォーマンス・デイ) http://cvw.jp/b/2116426/38946878/
何シテル?   12/03 11:33
SamSです。よろしくお願いします。主な愛車歴はVW1302S→サーブ900Turbo→同9000CS→Honda Avancier→MB B200→CLA45...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
トヨタのアルミテープチューンをアルファロメオ4Cで試してみた!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/03 12:36:33
フクロウに会える店 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/06 21:40:06
SDを読み込ませると文字化けがぁ〜 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/09 08:20:56
ファン
43 人のファンがいます
愛車一覧
ミニ MINI でかミニ (ミニ MINI)
家内用の車。しかし送り迎えとか買い物の運転はほぼ私の仕事である。運転はやんちゃで面白そう ...
メルセデス・ベンツ CLAクラス シューティングブレーク SamS号 (メルセデス・ベンツ CLAクラス シューティングブレーク)
MY2013のCLA45からの箱替えで、今度はシューティングブレークを選んでみました。二 ...
AMG CLA45 AMG 4MATIC AMG CLA45 AMG 4MATIC
2013年12月からCLA45 4MATIC AMGに乗っています。よろしくお願いします ...
メルセデス・ベンツ Bクラス メルセデス・ベンツ Bクラス
結構便利に使える車でした。燃費も悪くは無いしパワーも2.0Lエンジンなので全く不足はあり ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.