車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月14日
無常な日常(MINIの日)
無常な日常(MINIの日)  本日、午前中に横浜にあるMyDからMINI CooperSに乗ってMy担当とメカニックが自宅車庫まで来てくれました。前月の6ヶ月点検の時に時計の大幅な狂い(月に十数分の遅れ)はGPS連動にして修正されましたしワイパーも拭き残しがなくなりました。しかし朝家族を駅まで送る時、車に乗り込むとギシッと音がする異音問題はMyDで点検してもらったのですが「再現せず」と判定されました。一ヶ月点検の時も言ったのに同じだったので我が家の車庫はやや傾斜してるので同様にスロープに置いて点検して欲しいと言っていたのですが..... 泣) そこで後で担当に一度自宅に来て車庫で確認して欲しいと頼んだのが実現しました。(べっ別に私はクレーマーじゃないですからねっ!) こっちは毎朝あの音を聞くと心が折れそうになるんです......トホホ。

 メカの方にざっと説明してMy担当に後席に乗り込んで貰いました。ややささやかにギシッという音が聞こえました。その状態で今度は自分が運転席に乗り込むとやはりギシッと言う音が聞こえました。ただ毎朝聴く音と比べて控えめでした。これはきっともう既に今朝家族を送迎した後だからかな?と思いつつも「今は控えめですがお聞きになった通りです」と言うと、メカの方はすぐ「ああ、これはブレーキからの音ですね」 彼によれば駐車ブレーキでパッドがローターを押さえつけているのですが、傾斜地だと人が乗ると重みで車が後ろに押される力でブレーキが緩み摩擦部から音が出るのだそうです。一般にMINIによく見られる現象ですと説明されましたが、こちらはややあんぐりです。そこで「つまりこういった音はMINIには標準装備ってことですか?」とやんわり訊くと「まあそういうことです」との由。やや呆れた話ですがつまりはこのくらいは我慢しろということらしいです。真後ろに控えているMyCLAを前に出して同じ位置で乱暴に乗り込んで何も異音が出ないことを実演しようかとも思いましたが大人げないので止めて、結局あの音を聴き続けることになりました、トホホ。新車でギシギシと音を立てるなよ.......泣) せっかく横浜から来てくれた手前、説明に大いに納得した演技で二人を送り出しましたが。(なんか納得しづらいんスけど)

 折角の機会なのでついでにメカの方に訊いてみました。「ワイパーは霧雨みたいな細かい雨だとすぐ拭いてくれますが、大粒の雨が降ってきた時には動き出すのが遅めのようですが....?」 メカ「ああ良く気が付かれましたね、確かにそうです」「フロントスクリーンの上部にセンサーがありますがその部分に細かい雨滴が掛かれば雨と判断してすぐに作動します」「一方、大粒の雨だとそのセンサーの部分に直接雨滴が付かないと雨だと判断しにくいのである程度の時間が掛かる傾向があります」  雨でフロントスクリーンが濡れて前が見えづらくなってもなかなか動き出さないあのワイパーにはちょっと困ってます。雨滴センサー感度調整ツマミは実は拭き取り間隔の調整がホントみたいだし。

MINIは愛嬌で笑ってすませる部分が多いクルマです。笑)
そして本日からMINIを車庫の前側に置いてます。 爆)

十日乗ったNewCLAの感想はもうちょっとお待ち下さい。ずっと良くなったのは確かです。
ブログ一覧 | クルマ | クルマ
Posted at 2016/10/14 20:45:21

イイね!0件



この記事へのコメント
2016/10/14 21:07:20
Samsさん 釈然としませんが
そういう車! てへ ぺろって訳ですね
コメントへの返答
2016/10/14 21:18:29
とろの様、コメントありがとうございます。
そんな処でしょうね、笑って許さないとシャレにならんゾって.......(^▽^).
2016/10/14 21:50:47
こんばんは♪♪。

以前はコメントありがとうございます♪♪。

MINIは素敵なお車ですよね♪♪。
特に4ドア(5ドア?)のMINIは好きです♪♪。
コメントへの返答
2016/10/14 22:23:56
翔子0414(ふん、どうせ嫌われてます泣)様、こんばんは♪♪。
コメントありがとうございます♪♪。

若い女性からお褒め頂き大変感謝してます♪♪。
我が家は娘と家内、三人乗車の機会があるので5ドアにしました♪♪。
丸っこいスタイルで車の中にも丸いディテールが目立ちます♪♪。
女性に好かれる得なスタイルですね♪♪。
2016/10/14 23:15:30
こんばんは。


もうちょっと「言い方」で心証も変わると思うのは私だけでしょうか?
コメントへの返答
2016/10/14 23:22:13
よっしゃ☆様、こんばんは。
コメントに感謝します。

実はワタクシも何故「標準装備」などオブラートに包んで話さねばならなかったのか、多分その場の空気を読んだのかもですがやや譲歩しすぎかも。笑)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「無常な日常(AMG-GT スペシャル・パフォーマンス・デイ) http://cvw.jp/b/2116426/38946878/
何シテル?   12/03 11:33
SamSです。よろしくお願いします。主な愛車歴はVW1302S→サーブ900Turbo→同9000CS→Honda Avancier→MB B200→CLA45...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
トヨタのアルミテープチューンをアルファロメオ4Cで試してみた!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/03 12:36:33
フクロウに会える店 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/06 21:40:06
SDを読み込ませると文字化けがぁ〜 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/09 08:20:56
ファン
43 人のファンがいます
愛車一覧
ミニ MINI でかミニ (ミニ MINI)
家内用の車。しかし送り迎えとか買い物の運転はほぼ私の仕事である。運転はやんちゃで面白そう ...
メルセデス・ベンツ CLAクラス シューティングブレーク SamS号 (メルセデス・ベンツ CLAクラス シューティングブレーク)
MY2013のCLA45からの箱替えで、今度はシューティングブレークを選んでみました。二 ...
AMG CLA45 AMG 4MATIC AMG CLA45 AMG 4MATIC
2013年12月からCLA45 4MATIC AMGに乗っています。よろしくお願いします ...
メルセデス・ベンツ Bクラス メルセデス・ベンツ Bクラス
結構便利に使える車でした。燃費も悪くは無いしパワーも2.0Lエンジンなので全く不足はあり ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.