• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年02月18日

無常な日常(世田谷美術館でランチ のち 澁澤龍彦の世界)

無常な日常(世田谷美術館でランチ のち 澁澤龍彦の世界)  本日はバスで田園調布に出て千歳船橋行きバスに乗り換え。往復で4回乗るので一日券(\510)をPASMOで購入し世田谷美術館前で下車。車で行くことも考えましたが週末なので駐車場のキャパが分からずバスを使用。実はこの路線は初めての乗車で二十年住んでてここまで足を伸ばしたことがありませんでした。汗) 
砧公園はかなり広い場所です。定年退職したら平日に行こうと思っていたミュージアムランチもここは初めての訪問です。上野の科学博物館、国立博物館、竹橋の近代美術館など実は各ミュージアムには結構なレストランが併設されていてリーズナブルなお値段で本格的な西洋料理が楽しめます。先日の横須賀美術館もそうでしたし、ミュージアムランチで巡る人達もいます、大抵はマダム達ですが。実は本日は世田谷文学館主催の澁澤龍彦の連続講座に当選したので娘と一緒に来たのですが、ここにあるル・ジャルダン(英語で言うとザ・ガーデン/The Garden)を一度偵察し後で家内を誘って行く目論見です。ここもミュージアムランチでは評判の高いレストランですが幸いランチタイムに入る前ですぐ窓際席に案内されました。美術館で花森安治の特集をしていて特製メニューもありましたので奮発して注文してみました(限定に弱いワタクシ)。

供された皿はどれも皆 (⌒¬⌒*)うまそ・・・♪

さて店頭のメニューと比べてどうかな?

メインのシャリアピン・ステーキは柔らかいお肉がウマイ!

最後のデザートも力が入ってます。満腹!


食後は腹ごなしに公園内をお散歩です。とても広い。

奥にバードサンクチュアリがあるだけあって鳥が沢山遊んでいました。

何百羽もの小鳥が一斉に飛び立つのは壮観です。↑上は桜の枝に止まった小鳥で何か実が成っている訳ではありません。

向こうにイロイロな色の梅が咲いているのが見えたゾ。

美術館の庭に1本の大きなクヌギの木があってスゴイ存在感を放ってました。幹周りが3㍍以上の大木で枝が横に走り、そこから小枝が上に伸びています。秋はどれだけドングリを落とすのやら....

 さてその後は連続講座「夢と綺想の球体 澁澤龍彦」第2回に参加。本日のスピーカーは世田谷美術館長(つまりここ)の酒井忠康氏。氏は以前鎌倉の近代美術館にいたのでその頃に鎌倉の町で何回か顔を合わせたそうだ。素顔などの昔話を1時間半ほど聞いた。来週も最終回があり当選葉書も届いたので今度は車で訪問の予定です。澁澤ファンになった娘も付いてきそうだゾ。

美術館の庭。よく見ると金色の玉子だ!.....略してきん○ま(略すなヨ)?


帰りのバスで見たフィアット田園調布(いつの間にかこんな名前に)で見た124スパイダー。チェッカーモータースの名前を消した。昔CLA初号機を買う時にここでジュリエッタQVを試乗したのが懐かしい.....(でも安全装備ダメダメで候補脱落)

一週間後の再訪は一体どのような道中となるのやら?
次は格調高く臨みたいものです(.....無理でしょ)。

お付き合いありがとうございました。<(_ _)>
ブログ一覧 | 日常 | 日記
Posted at 2017/02/18 22:34:01

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

暑かったですね🥵
ワタヒロさん

「2024年」初めてのイッズミーか ...
badmintonさん

おちょぼミーティング♯7と恒例の前 ...
ryu_nd5rcさん

今日は何の日?
くぅ~ちゃん2000さん

ハイブリッド⑧\(^o^)/
.ξさん

今日は休みでして…☀️
Dosan:5【どさんこ】さん

この記事へのコメント

2017年2月18日 23:42
こんばんは

せっかく高級ミュージアムランチがキ◯タマで台無しに.....

町田は国際版画美術館ってありますが喫茶店しかありません、世田谷とは大違いです(比べるなって話ですね〜)
コメントへの返答
2017年2月19日 0:17
とろの様、こんばんは

世田谷は実に広いですね。私の住む大田区もそこそこ広いのですが.....でも金○は無かったゾ(もういい)。

そこ良さげですね。軽井沢のミカドコーヒーのティールームですか、今度行ってみるか(版画見に行くのじゃないのね)。
2017年2月19日 9:40
おっはようございます~٩(๑´ω`๑)۶

肉!お肉!
やわらかお肉大好きですŧ‹"ŧ‹"(๑´ㅂ`๑)ノ
でも、最近量が食べれない…

ジュリエッタ~♡
私も250乗り替えの際、試乗に行きました!
赤いの可愛くて欲しかったけど、やはり安全面で我が家では(私の運転では)OKが出なかった。。。
コメントへの返答
2017年2月19日 9:49
ユミ姐さん、
おっはようございます~٩(๑´ω`๑)۶

玉葱の酵素の威力はスゴイです。
来日の時、歯を悪くしていた声楽家のために考案されただけあります。

しかしイタ車(痛車じゃない)に赤はよく似合いますよね~。

プロフィール

「長い間ありがとうございました http://cvw.jp/b/2116426/43313586/
何シテル?   09/28 09:55
SamSです。よろしくお願いします。主な愛車歴はVW1302S→サーブ900Turbo→同9000CS→Honda Avancier→MB B200→CLA45...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

無常な日常(今月二度目の入院) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/09/05 06:21:32
トヨタのアルミテープチューンをアルファロメオ4Cで試してみた!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/03 12:36:33
フクロウに会える店 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/06 21:40:06

愛車一覧

ミニ MINI でかミニ (ミニ MINI)
家内用の車。しかし送り迎えとか買い物の運転はほぼ私の仕事である。運転はやんちゃで面白そう ...
メルセデスAMG CLAクラス シューティングブレーク SamS号 (メルセデスAMG CLAクラス シューティングブレーク)
MY2013のCLA45からの箱替えで、今度はシューティングブレークを選んでみました。二 ...
AMG CLAクラス AMG CLAクラス
2013年12月からCLA45 4MATIC AMGに乗っています。よろしくお願いします ...
フォルクスワーゲン ビートル フォルクスワーゲン ビートル
帰国したスイス人外為チーフ・ディーラーから買い受けた自身初の外車でした。業者に前席シート ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation