• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年07月27日

無常な日常(土用丑は鰻/ついでに今日も)

無常な日常(土用丑は鰻/ついでに今日も)  一昨日は土用の丑の日、暑かったのでやはり人並みに鰻を食したくなり、みん友さんの教えてくれた武蔵小杉の鰻屋でお昼を頂きました。もう1時近かったせいか入った時は私達二人だけでしたが、鰻丼を食している間にバタバタと狭い店に客が飛び込んできてほぼ満席に。
みん友さんがブログに書いたように食後に喉の渇きを覚えるような辛いタレでした。(^▽^) でも柔らかい鰻を食べられて満足です、鰻丼なのでお手頃な値段でしたし。

 本日は曇りで日差しがありません。最高気温も30度を越えそうもないので新横浜迄行きまた鰻を食べようと言うことに(おぃ)。MyCLAをビューンと快調に飛ばしてやがて到着。
私のおすすめスポットにも入れている新横浜の上野桜木は和食店ですがこの時期だけ鰻をメニューに載せます。店内は改装してパーティションを追加し、隣の席が見渡せなくなりましたが商談する人もいるので都合が良くなったんでしょう、席数は減りましたが区分けして隣席を気にせずに話をしやすくなりました。ホントはここに来ればまず和食を頂きたいのですが、今日は鰻が目的なのでSamSが鰻重、家内が上櫃まぶしハーフを注文、やや待たされてから鰻が席に届きました。

家内のはこちら↓

昔の鰻屋さんで食べた鰻は(子供心に)とてつもなく待たされました。SamSが子供の頃は鰻を割いて骨を抜いて串を打ってから一旦蒸してまた焼いて......という面倒な手順を知らなかったので全てを店で行うのが当たり前だった頃は大体一時間程は待ったものです。今じゃそんなに待たせたら客が逃げます(おぃ)。
本日はその半分も待たなかったとは思いますがこの待つ間が美味しさを倍加する仕掛けになってるんです。英語でも"Hunger is the best sauce."(空腹に不味いもの無し)と言いますからきっと世界中同じなんでしょう。(^▽^)
仲居さんに「タレで煮込んだ鰻の肝が特別に小鉢(写真の丸い器)に付きます」と言われて思わずニッコリ。肝吸いもありますが栄養たっぷりで夏バテには効きそうです。合わせて3つ肝を頂きました(そんなに食べてどうするの....まさか?/イヤ~ン)。こちらの鰻はタレも適度で御飯も進みます。いつもそうですがまるで欠食児童(死語だゾ)のようにむしゃぶりついて、それこそあっという間に食べ尽くしてしまいました。SamSは音を立てて蕎麦を手繰るのと同様にウマイ鰻はすぐ食べ終えるのが礼儀と心得てます(間違ってたら教えてね)。
ふと顔を上げると家内は櫃まぶしをまだ半分しか食べ終えてませんでした。(^0^;) 気恥ずかしさと手持ちぶさたにお茶など飲んでから、セルフサービスのコーヒーとハーシーチョコを取りに行き、さらに一服。
落ち着いて家内が食事を終えるのを待ちましたが、腹は鰻で満たされて大満足で満ち足りた気分とはこのことを言うのでしょう。
すぐそばに大黒屋という鰻屋さんもありますが、この時期だけ和食店のメニューに載る鰻も味わいがあって良いものです。何故なら香の物の切り揃え方とか器の選び方などちょっとしたことにも和食のこだわりが窺えるからです。肝吸いに入っていたドンコ(大分産?)は分厚くて出汁の利いたものでしたがこれは鰻屋さんでは味わえないでしょう。黒文字の楊枝(これもこだわり)を使いながら帰りは綱島街道を行くかと思案しながら一人ごちるSamSでした。

本日はどうもお粗末様でした<(_ _)>
ブログ一覧 | 日常 | 日記
Posted at 2017/07/27 23:26:15

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

おかしいと思ったら…
takeshi.oさん

🍽グルメモ-616- ホテル日航 ...
桃乃木權士さん

汎用電気式ナベ型 対レッツクッキン ...
Sid Hさん

「きよめ餅」 ( ≧∀≦)
lb5/////。さん

『ロータスシールド』の施工動画公開 ...
シュアラスターさん

気になる車・・・(^^)1240
よっさん63さん

この記事へのコメント

2017年7月28日 3:52
こんばんは。

ウチは来週、お袋連れて鰻屋へ行く予定です。

コメントへの返答
2017年7月28日 9:45
ぐんそ~様、コメントありがとうございます。

どうか親孝行をしてあげて下さい。
こう暑くなるとやはり鰻が欲しくなります(*^o^*)
2017年7月28日 12:39
肝吸いが特盛りですね〜(^o^)/

しっかし、色々なお店を存じ上げていますね、ひょっとしてグルメレポーターですか(^-^;んなわけ無い💦

大黒屋は車イスでは行けませんが、ここなら入れますね。
あ〜、ガス橋近くのお店にも行ってないよ〜( T_T)
コメントへの返答
2017年7月28日 14:33
ど〜うん様、コメントに感謝します。

えへへ、レポーターではありませんがウマイものを探す努力だけはいとわない..........ってただの食いしん坊か、やっぱり。

ここはホテル二階でエレベーターもありますから大丈夫だと思います。安くてウマイ和食ならここかプリンスホテル二階のきじまでしょう。是非一度お試し下さい。あ、プリンスは駐車場が問題か?
2017年7月28日 23:14
良いですね鰻!

まともに鰻食べたいのなんて何十年前だか、、、。😭

すき家のうな重はたまに食べますが。笑

こちら埼玉は海無し県だけあって、川魚料理の店は多いのですが、鰻屋さんは敷居が高いイメージがあって庶民の私にはなかなか食べられません。(//∇//)
コメントへの返答
2017年7月29日 0:09
J.C.W.様、コメントありがとうございます。

あれ、鰻って川で捕れるのご存じないですか? (産卵は確かにマリアナ海溝ですが) しかも大変な悪食で獰猛なんですよ。
昔はそれ程高くなかった鰻も値段がまさに鰻登り(悪いシャレ)、こちらも清水の舞台から飛び降りる意気込みが必要です、トホホ....
2017年7月31日 20:33
私の地元浜松市は鰻の町です。最近はNHK大河ドラマでお客様が一杯。鰻屋は、経済効果の恩恵を受けていますが、地元民は休日に鰻が食べれないほど混雑しております。SamS様が、浜松市にご訪問の際には、わたくしがご案内させて頂きます。関東風と関西風の店、両方あります。
コメントへの返答
2017年7月31日 22:06
クソジジイ様、ありがたいオファーに感謝します。
確かに昔から養殖で有名ですね、あのうなぎパイも私が学生の頃にはもうあったような気が..... 東京の有名店も結構そちらに養鰻場を構えてますね。
今は娘が名古屋勤務なので"ミート・イン・ザ・ミドル"だとそちらが都合が良さそうです。
ゴチになります(^▽^)

プロフィール

「長い間ありがとうございました http://cvw.jp/b/2116426/43313586/
何シテル?   09/28 09:55
SamSです。よろしくお願いします。主な愛車歴はVW1302S→サーブ900Turbo→同9000CS→Honda Avancier→MB B200→CLA45...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

無常な日常(今月二度目の入院) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/09/05 06:21:32
トヨタのアルミテープチューンをアルファロメオ4Cで試してみた!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/03 12:36:33
フクロウに会える店 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/06 21:40:06

愛車一覧

ミニ MINI でかミニ (ミニ MINI)
家内用の車。しかし送り迎えとか買い物の運転はほぼ私の仕事である。運転はやんちゃで面白そう ...
メルセデスAMG CLAクラス シューティングブレーク SamS号 (メルセデスAMG CLAクラス シューティングブレーク)
MY2013のCLA45からの箱替えで、今度はシューティングブレークを選んでみました。二 ...
AMG CLAクラス AMG CLAクラス
2013年12月からCLA45 4MATIC AMGに乗っています。よろしくお願いします ...
フォルクスワーゲン ビートル フォルクスワーゲン ビートル
帰国したスイス人外為チーフ・ディーラーから買い受けた自身初の外車でした。業者に前席シート ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation