• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年10月09日

無常な日常(レトロなランチと池上線)

無常な日常(レトロなランチと池上線) 本日は三連休で戻った娘が帰る日。歩いて最寄りの駅で一日キップを受け取りました。これで今日だけ東急池上線に乗り放題です。開通90周年記念の大盤振る舞いはシブイ東急にしては良くやったゾ。早速来た電車に乗って終点まで。車内が混雑してるのは「都内の郊外電車」でわずか3両編成だから。笑)


そこからJRで有楽町へ出ました。さて歩いて行く先は........
目と鼻の先の東京交通会館(見出し写真)でした。都民ならパスポートをここで受け取った人も多いのでは?
エレベーターで最上階(それでも14階)に上がり、さらに階段でもう一階上がります。するとそこは銀座スカイラウンジの受付です。SamSが勤め始めた頃から来ていますが、かなりレトロな雰囲気を漂わせるようになりました(古くなったって言えよ)。ここは東京會舘の直営なので10%のサービス料は株主優待で帳消しに出来ます。(^▽^)

何故レトロですかって?  ふっふっふ.....実はここは今時珍しい現役の回転レストランなのですよ! 多分都内ではホテル・ニューオータニ17階のザ・スカイとここくらいしか存在しないというレア中のレアな存在。しかも東京交通会館自体もかなり古いビルで近いうち建て換えが必須という代物なので恐らく十年以内には都内から消え失せるかもしれません。
そこで行くなら今のうち.....と言う訳で娘を連れていったのです。娘が将来自分の子をここに連れて行くことは多分無いと思われます、残念ながら(ちょっと哀しいゾ)。

味はごく普通の東京會舘の味なので特筆することはありません。窓際席に案内されましたが約1時間で1周するのは昔から変わりありません。昔は回りに高い建物がなく随分遠くまで見通せましたが今じゃこっちより高い建物だらけで視界は全く効きません。かつては15階なら確実に絶景レストランだったのですが.....(^0^;)

鉄ちゃんでなくても東京駅から新幹線など電車が出て行く風景は見ていて飽きません。↑

時々夕刊の広告で見ますが予約さえしておけば確か2800円のリーズナブルなお値段でコース料理と回る景色が楽しめます。(鮨屋か?.....いやいや寿司が回るんじゃなく席が回るんだってば!) 興味をそそられたお方は一度行かれたら如何でしょうか? 多分その内に消えてしまう東京の風物誌の一つです!

何故こだわったかというと、30年ちょっと前に有楽町駅前のビルに勤務していたSamSが初めて家内をランチに誘ったのがこの場所だからです(→ちょっと恥ずかしい)。あれから時を経てまだ変わらずにここにある不思議....いつかきっとなくなってしまう儚(はかな)さを、永遠に失われてしまう前に一度はトライして貰いたいと思って紹介しました。

さて食後マロニエゲート裏のロフトまで歩いてステーショナリー(SamSの世代だと文房具と呼びます)を探す娘と別れ、家内とJR五反田駅へ行きまた池上線に乗り込みましたがまだまだ車内は超満員。やはりタダ程安いものはない.....ここは我慢です。だって老若男女が混み合った車内に居る風景も微笑ましいというものです。実は普段はガラ空きの車内なんですぅ......って、どんだけ~!

(SamSは東急の株主で全線乗車カードを持ってるのは秘密にしてね~)

*池上線は日蓮聖人入寂の地、池上本門寺参詣の人を運ぶために引かれたのが嚆矢ですが今は五反田と蒲田を結ぶ都内のローカル線、たった3両編成の車両もさるものながら駅のホームに立てば何と隣の駅が望める距離感がほとんどの愛すべき路線です。あまり乗りませんがSamSは鄙(ひな)びた駅の風情がトテモ気に入ってます(*^-^*)
ブログ一覧 | 日常 | 日記
Posted at 2017/10/09 22:38:53

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

10月9日は!
ana55さん

昔の池上線の色
浩右衛門さん

今日はカメラとクルマとデンシャ
新エゾラさん

大田区の池上本門寺へ
アル@エクシードさん

10月9日(祝)は池上線に乗ろう  ...
Demio_7513さん

池上線一日乗車券
AUEさん

この記事へのコメント

2017/10/10 05:30:46
SamSさん、おはようございます(^^)/

乗り放題チケット良いですね。
茨城方面から都内に2カ所以上行くときは都内フリー切符と言うのがあって便利でしたがSUICA普及で忘れられちゃいました(^_^;)
おっとと・・・そうそう回転レストランと言えば20代の頃スカイに何度も行きました(笑)場違いなクソガキでしたが景色が徐々に変化することに感動しました。
そして回転レストラン定番の?やらかしもしました。ついついちょっとしたものを窓際に置いてしまって気付くととんでもないところに行ってしまったなんてことも(笑)
コメントへの返答
2017/10/10 09:46:33
syabiさん、おはようございます(^^)/

なんでもフリーチケットは初の試みだそうです。池上線に限ったのはちと残念でしたが(どこまでも欲深なSamS)。

ハハハ、回転レストランあるあるってヤツですね。(^▽^)
昨日調べた限りではニューオータニは大成建設が作ったそうですね。
今は全国でも十程度しか残存してなさそうです....... 流行廃(はやりすた)りがあるんですね。

2017/10/10 09:07:32
初めましてaokanです。
昨日はいつもガラガラな池上が混んでいたのは無料パスのせいだったのですね^_^
夜のニュースでもやっていて驚きました。
今週木曜は、日蓮聖人の命日で万灯行列がでて交通規制が一国と環七近くから、入りにくくなります。
池上の1番賑やかな日です。
お邪魔しました。
コメントへの返答
2017/10/10 10:47:12
aokan様、初めまして。
何時もイイネ!ありがとうございます。

ニュースで何度も放映されてすっかり全国区となった池上線でした。宣伝効果はかなりあったのではないでしょうか? さすがは転んでもただでは起きない東急です。
数日前自宅近くにもお会式がやって参りました。二国登りは右折禁止で混雑は例年通りでしょうね。
コメントありがとうございました。
2017/10/10 16:19:58
こんにちは(^_^)
池上線は、自分の大学の時に よく使っていました(^_^)
駅から大学が(正確には大学病院ですが)よく見えます。
懐かし〜‼️
コメントへの返答
2017/10/10 17:46:30
hujikazu様、こんにちは(^_^)
おお、するとS大ですね、近くの木曽路はよく行きます。自宅近くの荏原病院には出身者が結構いらっしゃるようです。
昔荏原病院で転移ガンが見つかった時S大、K大そしてがんセンターに血液内科があると紹介されたのが懐かしいです。(もう過去の話ですが)
2017/10/10 20:48:14
正解です‼️
戸越銀座によく自転車で、ご飯食べに行ってました⤴️
住んでいたのは荏原中延で、利便性がとても良かったです(^_^)
もう20年近く前になってしまうのが、信じられないです💦
コメントへの返答
2017/10/10 21:25:33
そちらの病院のレストランが良いという評判ですがまだ試してません。笑)

SamSが生まれ育った横浜からKヶ原に引越して来たのが21年前ですからどこかで出会っていたかもしれませんね。
2017/10/10 21:39:10
ほんとですね(^_^)
世間は広いようで狭いので、きっと会っていたでしょうね!
病院のレストランも、大学のレストランも、美味しいですよ(^_^)
まぁ、平日の半分は安いカレーにしていましたが、それでも十分美味しかった思い出があります( ´ ▽ ` )
コメントへの返答
2017/10/11 00:22:19
なるほど大学の食堂も良さそうですね。
病院の方は幾つかのソースからオススメとの情報を得ていたのですが.....
その内に訪問してみようと思います。
ありがとうございました。
2017/10/12 08:13:01
池上線、あれ?昔、歌でありましたよね〜?
私は池上線沿線に住んでいました。
以前紹介させていただきましたが、生まれてから4歳までですが(^^;;
母方の実家も沿線上にあり、そして車イスユーザーとなって7年になりますが、勤め先が五反田になったので毎日利用しています。
朝の上り電車は檄込みですよ(^^;;
昼間は空いてるのでしょうね(^o^)/
私もレトロな風景が見れるの池上線は大好きです♡

回転レストラン、1度は行ってみたいです〜ψ(`∇´)ψ
コース料理が回転すしみたいに回っていたらどうしましょ……m(__)mスミマセン
コメントへの返答
2017/10/12 09:35:04
ど~うん様、コメントありがとうございます。

失礼しました、やはり朝夕のラッシュ時は何処も混んでいるのでしょうね。当方アイドル時間にしか乗らぬ身なので考えが及びませんでしたm(._.)m
今度その池上駅が改装され、戦後から変わらぬ駅舎も高層化され東急線で唯一残る「改札内の構内踏切」もなくなるそうです。さびしい....
上の方も仰ってますが、本日は万灯会です。池上は檄混みでしょうね。

最後に交通会館15階は車いすの方の便利を考えてないのでニュー・オータニをぜひ一度お訪ね下さい。
皿が回ってますゾ(ウソ)。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「兄貴ぃ、これがインパネっすか?」
何シテル?   11/20 17:52
SamSです。よろしくお願いします。主な愛車歴はVW1302S→サーブ900Turbo→同9000CS→Honda Avancier→MB B200→CLA45...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

トヨタのアルミテープチューンをアルファロメオ4Cで試してみた!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/03 12:36:33
フクロウに会える店 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/06 21:40:06
SDを読み込ませると文字化けがぁ〜 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/09 08:20:56

ファン

60 人のファンがいます

愛車一覧

ミニ MINI でかミニ (ミニ MINI)
家内用の車。しかし送り迎えとか買い物の運転はほぼ私の仕事である。運転はやんちゃで面白そう ...
メルセデス・ベンツ CLAクラス シューティングブレーク SamS号 (メルセデス・ベンツ CLAクラス シューティングブレーク)
MY2013のCLA45からの箱替えで、今度はシューティングブレークを選んでみました。二 ...
AMG CLA45 AMG 4MATIC AMG CLA45 AMG 4MATIC
2013年12月からCLA45 4MATIC AMGに乗っています。よろしくお願いします ...
メルセデス・ベンツ Bクラス メルセデス・ベンツ Bクラス
結構便利に使える車でした。燃費も悪くは無いしパワーも2.0Lエンジンなので全く不足はあり ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.