• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年10月12日

無常な日常(CLA45一年点検完了!/実は代車のE200インプレ)

無常な日常(CLA45一年点検完了!/実は代車のE200インプレ)  ハイ、本日MyCLAを受け取りに参りました。ピッカピカに磨いて貰い、リコール対策も済みました。といってもバッテリーそばのスターター回線にフューズ増設くらいでしたが。




いつもMyDは点検の詳細は出してくれないので聞き書きになります。汗)
初号機と同じであればエンジンオイルとフィルタ交換、それとデフオイル交換が主な整備箇所かと。新品のワイパーブレードを頂いたのも前車と同じ。その内にフロントスクリーンの撥水効果が落ちてくれば交換するなり再加工を頼むなりして下さい、との由。ご親切にどうも。ファームウェアもそのままのようでした。

さて代車を返却しましたのでそのインプレなどを少々。
EクラスのE200暴れギャル仕様(アヴァンギャルドだってば!)の4ドアセダン。
色が真っ黒だったのでまるで自分がお抱え運転手になった気分でした(おぃ)。
ボディサイズが左右各指二本分くらい広いとアドバイスを受けました、全長もそれなりに長いと。
発進時何処にギアのレバーがあるのかを聞いたのは秘密です。だって45はコラムシフトじゃないんだもん、他のおベンツはどうやら共通の操作体系になっているようですが。

出てみるとスーっと滑らかに発進捜査官は(探偵か)、いや操作感はどれもソフトなものでした。来た時と変わらずに道路の流れに乗って運転出来ました(当然カモ)。そこでちょろっと路上を流してみました。以下解説デス↓

....ややや、これがヘッドアップ・ディスプレイか!(今頃気がついた)
進行方向とか現在速度、それに今走ってる道路の制限速度まで出してるゾ。
ハンドルのマークが出るのは多分Automonous Driving(現在は半自動運転のレベル3に近いレベル2だったかな)関連かな? 手を離して走ってみようか?......など結構便利な装備だと思いました。他にも色々情報を示してくれそうでしたが走行中の路面を見ているその場所に表示されるのがGood!でした。サイドミラーやバックミラーと比べると視点の移動がないのでとても楽で次に乗る車にこのオプションがあればSamSは金を払う価値ありと見ました。(そう言えば昨春購入のMINIにもあったカモ?)

....ややや、レザーシートもより薄く柔らかい皮革でサイドの張り出しが結構あって特に左右のホールドがとても良いです(やっと気付いた)。ヘッドレストも分離式で気に入りました。多分Cクラスよりラグジュアリーに作ってあるんでしょう。

....ややや、よく見るとインパネは広く大きな液晶画面だゾ!(今頃になって気がつくかなぁ) しかも左側全面を使ってナビ画面が広がってるゾ。あ、バードビューになってる。フムフム、このやり方も良いなぁ。滑らかに画面がスクロールしているし....気に入った。大画面が必要ですが。

....ややや、右側のインパネはメーターも液晶画面だけどよく見ると直立してるゾ。感覚的にはメーターはスラントしてる(傾いてる)方が馴染むけど、どうだろ? ま、イイか。

....ややや、ステアリングホイールもCLAとは違うゾ! 何と左右のボタンの処にもIBM ThinkPadとかBlackberryみたいなスクロール・ポインタ風のボタンがあってここに指を滑らすだけで何かの操作が出来るみたいで面白いなぁ。かなりのことがステアリングから指を離さないで出来るみたいだゾ、こりゃあ便利だ。

....ややや、ライトが点灯する頃になると室内のアンビエント照明もCクラスみたいに光るけどEクラスは更に進んで「間接照明」になってるゾ! 発光体が眼に入らないようにデザインされてるんだ。へぇ、こんな処で細かい差別化を図ってるとはね。

....ややや、エンジンをスタートさせるとステアリングホイールが持ち上がってくるゾ!なんかこれから運転始まるよ、てな気分にさせてくれるゾ。別にどうと言うことはないのですが、こんなシャレっ気も備わってるってことかな。



.....などなど、二日運転した印象は全般に「ソフトな乗り心地」でしたが、ややスピードを上げたコーナーでも全く腰砕けにならずに軽くすっと曲がってくれたのはさすがです。無論CLAも変速ショックなどありませんがEクラスの9速ATはインパネを見ていないとギアが変わったことが分からぬほど滑らかでした。今までは7速で十分だと思っていましたが。

この代車は多分オプションてんこ盛りだったカモ(よくあるパターンです)、走行距離わずか400kmのほぼ新車でしたがボディの大きさを感じさせない車でした。後で諸元表を見るとホイールベースが3メートル近いと知りましたがその割に取り回しは楽でした。


あとは個人の好みの問題でしょうが、もしもラグジャリーと動力性能とのどちらを取るかならばSamSは後者を選びます。ゼロヨン4.3秒(SBだけ0.1秒遅い)のパワーはいざという時だけのために取っておきますけど。

CLA45弐号機がピカピカに磨き上げられて戻って来てご機嫌なSamSでした。
ブログ一覧 | クルマ | クルマ
Posted at 2017/10/12 18:05:21

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

無常な日常(警告って、ヤダー!)
SamSさん

無常な日常(海外情報/C63 Se ...
SamSさん

一年点検
kirara117さん

無常な日常(箱替えの顛末)
SamSさん

新型Eクラス、CLA250、Vクラス
おせなさん

修理期間の代車⑥E200 AVAN ...
赤ナマハゲさん

この記事へのコメント

2017/10/12 18:41:03
こんばんは! 愛車点検終わり足元も軽くですね。

E63Sはヤバイです。ご体験の機能にバケモノパワーが加わりしかも4マテです。電動シートサイドサポートがこそばゆいですが〜
2リッターターボ最強のCLAで充分と思ってますが、E63Sはそのような偏見は吹き飛びます。

幸いにして買えるお金がありませんので、悩む必要ないですけどσ(^_^;)
コメントへの返答
2017/10/12 19:08:00
とろの様、こんばんは!
コメントありがとうございます。

あ~、それは実に危険な誘惑ですね~。
とろのさんの偏見が吹き飛んでしまったというその蠱惑的な魅力ですが同様に先立つものがございません。
なので心配の必要も無さそうです。(おぃおぃ、株の値上がりがスゴイんじゃない!?)
2017/10/12 19:18:55
再投失礼します。

今でしょ!(ちょいと古かったかも)
コメントへの返答
2017/10/12 20:37:38
う~ん、そそられる処が無いとは申しませんが.....

林センセイ、その節は娘が大変お世話になりました。笑)
2017/10/12 20:22:26
Eクラスは運転してるとサイズ感感じさせませんよね!
ただ、Cクラスまでとはコマンドシステムの操作系インターフェースがかなり変わってるので慣れるの大変そうだなと思いました😅
あ、Eクラスのシートは基本的にはCクラスとほとんど一緒で共通らしいです💧
コメントへの返答
2017/10/12 20:43:01
pee-suke様、コメントありがとうございます。

確かにごく普通に運転出来ました。
CクラスもEクラスも普段使いしてないのですが慣れれば使い勝手も良くなるのでしょうね。
Eクラス前席座面の引き出せる処(エクステンション部)などは、より丁寧に作り込んでありました。多分よく見れば細部の作りが違うのでしょう。
2017/10/14 10:37:12
EクラスはCと比較して、ロードノイズが少なく、ラグジュアリーな感じですよね。
インテリアの間接照明はバーのような怪しさが最高です(笑)オーシャンブルーという設定で紫と青の2トーンが好きです。レッドムーン?という赤と青が入れ替わる設定も良いかも。
コメントへの返答
2017/10/14 10:49:00
全てがソフトに出来ていて運転者と道路の間が隔離されてる感じでした。
CLAだとそのシェルが薄い感じでしょうか? 笑)  
それも面白いのですが、ラグジュアリーさでは値段の違い分はありますね。
アナログの2メーターのインパネに戻ると一瞬古臭さを感じましたが、これはこれで良いものです。
コメントありがとうございました。

2017/10/14 16:04:42
昨夜、CLA 63S シューティングブレークの契約書に押印している、
夢をみました(笑)
コメントへの返答
2017/10/14 22:21:50
ダントツくん様、コメントに感謝します。
吉夢でありますように(笑)
え~と、その内にまた海外情報で続報をお知らせすることがあるかもしれませんから、判子を押すのだけはちょっと待った方が良い......カモよ。笑)
2017/10/18 23:20:18
私、W213Eの63には試乗しましたが、素の200に試乗した事が無いので、読み入りました。私は田舎なのでEでもOKですが、東京の弟は以前のマンションでは、これ以上Cが大きくなると立体駐車に入らないと言っていました。最近Benzのコラムシフトとデジタルメーターは好きになれません。が、安全装備の充実には心がひかれます。
コメントへの返答
2017/10/18 23:51:00
クソジジイ様、SamSは63のようなパワフルな車は縁遠いので上のとろの様のコメントを参考にさせて頂きました。笑) おちゃらけた試乗記で失礼しました。
コラムシフトは何とかこなせましたが、バックギアに入れる時にどっちに動かすかにやや迷いました。
MyCLAでも後期型はデジタルメーターを出せるのですがナビ画面を使うので不便です。古臭く感じますがやはり私は昔ながらのアナログメーターが好きです。コメントに感謝します。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「無常な日常(トヨタのコンセプトカー) http://cvw.jp/b/2116426/40593559/
何シテル?   10/18 21:33
SamSです。よろしくお願いします。主な愛車歴はVW1302S→サーブ900Turbo→同9000CS→Honda Avancier→MB B200→CLA45...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

トヨタのアルミテープチューンをアルファロメオ4Cで試してみた!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/03 12:36:33
フクロウに会える店 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/06 21:40:06
SDを読み込ませると文字化けがぁ〜 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/09 08:20:56

ファン

58 人のファンがいます

愛車一覧

ミニ MINI でかミニ (ミニ MINI)
家内用の車。しかし送り迎えとか買い物の運転はほぼ私の仕事である。運転はやんちゃで面白そう ...
メルセデス・ベンツ CLAクラス シューティングブレーク SamS号 (メルセデス・ベンツ CLAクラス シューティングブレーク)
MY2013のCLA45からの箱替えで、今度はシューティングブレークを選んでみました。二 ...
AMG CLA45 AMG 4MATIC AMG CLA45 AMG 4MATIC
2013年12月からCLA45 4MATIC AMGに乗っています。よろしくお願いします ...
メルセデス・ベンツ Bクラス メルセデス・ベンツ Bクラス
結構便利に使える車でした。燃費も悪くは無いしパワーも2.0Lエンジンなので全く不足はあり ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.