• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年01月19日

無常な日常(パンクしました)

無常な日常(パンクしました)  昨日家内とのランチの出がけにインパネから空気圧警告!のメッセージが出ました。
スピードとタキメーターの真ん中にで出るので嫌でも目立つのなんの。


前回納車してそれ程経たないうちに一度お目に掛かっていたので落ち着いて(制限速度内)用事を済ませてから一旦帰宅しタイヤの空気圧を見ると左後ろが落ちていてパンクらしい。FFベースのクルマで後輪がパンクしても分かりにくいんですね(^0^;) 
最寄りのGSに飛び込んで修理依頼でも良いのですが、ゆっくり走ればまだ数㌔は大丈夫と判断してMyDに電話して持ち込みました。
家を出る時にまたタイヤ空気圧警告システム再起動と赤いメッセージが出てOKボタンを押しても空気圧警告が出ました、もっともOKボタン再押しで消えましたが。

MyDには先日もアイドルストップ忘却病で入院したばかりですが、その時のメカの方が出て来たので説明して点検修理をお願いしました。その間椅子に座って待つのですが退屈したので展示車を眺めてました。
新しい車種のCLA220ShootingBrakeを見つけて座ってみましたがフロントシートがヘッドレスト分離型のシートとなりました。現行Bクラスのと同じです。
挨拶に来たMy担当に訊くとスポーツシートを止めてこれになったそうで、やや幅がありサイドの張り出しが薄くなってます。
サイドサポートは弱いのでしょうがヘッドレスト角度の調整が可能になったことはメリットです。あとSBはファミリーで乗るケースが多いと言う判断なのでしょう。(欧州では選択可能)

さて小一時間待ち修理が終わって写真数葉と刺さっていたという大きな釘を持ってサービススタッフの方がやって来ました。ナンと7~8センチの木工用の釘でした。頭が奥までメリ込み周辺が裂けないですんだのはラッキーだったとか。
手にとってよく見ると本体に斜めに線状痕が刻んであり金槌で打つと回転しながら入って行くタイプでした。怖)
思わずガレージの出口に細工されたカモ? と思ってしまいました(^▽^)
爆音車に乗るには高い税金が掛かるのかもしれません(冗談です)。
修理代金は前回同様に3726円でした。
今後は良く気をつけてなるべく道路の歩道側を走らないようにします、3車線なら中央車線を。
一番左側の車線にはイロイロ危険なゴミが路上に放置されているものです。

前回のパンク時にBeeRider様の書き込みがありましたが、45AMG後期のアドバンスト・パッケージ装着車は警告システムが省かれています。前LSDとのトレードオフなので仕方ありませんが該当車の方は十分お気をつけ下さい。

前回は走行2100㌔時で今回は6300㌔と、まだ距離も出ていないのによくパンクするなぁ、トホホ.....

訂正:2018/01/19 21:41 ど~うん様のご指摘により原文「木釘」を「木工用の釘」に直しました。大変失礼いたしました。
ブログ一覧 | クルマ | クルマ
Posted at 2018/01/19 19:20:18

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

4/23 火曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

臨時収入(^^)
パパンダさん

田植え(コシヒカリ)終了 もみ種芽 ...
urutora368さん

ゾロ目ゲッチュ😊(777km)
ゆう@愛媛さん

雨模様の火曜日を迎えました(-。-;
kuroharri3さん

自宅~の⚠️⚠️⚠️
【ShiN】さん

この記事へのコメント

2018年1月19日 19:28
こんばんは!

なんちゃらプラスの5,000円で新品タイヤは使わなかったのですか?
わたくしは買って数ヶ月で使いました(笑)
コメントへの返答
2018年1月19日 19:36
とろの様、こんばんは!

ああそんなのあったんですね、思いつきもしませんでした。
穴開いたくらいなのでタイヤは修理して使うモンだとばかり思ってました。
いっそバーストしてくれてれば.......
コメントありがとうございました。
2018年1月19日 19:33
こんばんわ~😃🌃

パンクですかぁ😧

もう何年も、パンクしてませんねぇ。🤔
コメントへの返答
2018年1月19日 19:38
u-pom様、こんばんわ~😃🌃
コメントに感謝します。

はいパンクです😧

当方は昨年二月に続き15ヶ月で二度目です。🤔
2018年1月19日 19:38
こんばんは♪

木釘が刺さるのは不自然ですし、私も意図的な物ではないかと思ってしまいました。
パンクしたまま走るとホイールにもダメージが行くと思いますし、クルマのバランスも崩れるので、ご無事で何よりです。
コメントへの返答
2018年1月19日 21:21
衛宮様、こんばんは♪
コメントに感謝します。

パンクが続けばイロイロ考えますが今回は不運なケースでしょう。
ラッキーの連続ですむウチが華なんでしょうが(^0^;)
2018年1月19日 20:56
こんにちは!^ ^

年明け早々にパンクとは不運としか言えませんね、、、。

しかも前回のパンクから4000キロって、下手するとオイル交換の頻度よりも高いという、、、。

(//∇//)

とりあえずは、事故などでなくて良かったと思うしかなさそうですね。^ ^




コメントへの返答
2018年1月19日 21:25
J.C.W.様、こんばんは!^ ^
コメントありがとうございます。

ウチの近くにはよほどヤバイものがころがってるんでしょうかね~(//∇//)

今季は11月くらいから例年の予算消費のためか掘り起こしの道路工事が日夜行われてますね、年度末までこの調子だと益々怖いことになりそうです。
2018年1月19日 21:15
SamSさん、こんばんは(^o^)/

パンクだけで済んで良かったです(^^;

スピンしてkettleラッシュなんてしたらお嬢様の晴れ姿を見れませんから~(笑)
コメントへの返答
2018年1月19日 21:30
syabiさん、こんばんは(^o^)/

幸い大事に至らずにすみました(^^;

警告システムに助けられたことになるのでしょうね、簡便なシステムでセンサー誤動作なども1回ありましたがこれで合計するとパンク検出3回vs誤動作1回となり、案外ポジティブ?
2018年1月19日 21:18
ありゃ〜、木釘なんて珍しいですね(^^;;

鉄の釘なら窓開けて走ると音が聞こえて刺さっているのがわかりますが、木釘じゃ聞こえないですね〜∑(゚Д゚)多分

ま、タイヤも使えたので良しとしましょう👍

空気圧センサーか、世の中進化したなぁ💦
コメントへの返答
2018年1月19日 21:38
ど~うん様、言葉が足りませんでした。

つい「鉄の釘で木工用」という意味で使ってしまいました。金属用の釘もあるので。
本文を分かりやすく直します、ありがとうございました。
ご指摘に感謝します。

今や現代車は各種センサーだらけになってますね、誤作動が怖い世の中になりつつありますが.....💦
2018年1月19日 22:43
こんばんは♪

私のGTIはマグネットカーと呼ばれています(笑
パンク3回内1回はおなじタイヤに木ねじと釘がダブルで刺さっていました(汗)
空気圧モニターは必需品ですね
ちなみに修理代は一カ所分しか請求されませんでした
コメントへの返答
2018年1月19日 23:02
kobarin様、こんばんは♪
コメントありがとうございます。

それはそれは大変でしたね.......って、私も迫ってるじゃありませんか。
すると警告で助かっているクチということになるのでしょうね。
MyCLAもネイルコレクター/nail collectorと呼ばれる日も近い?
2018年1月29日 1:42
こんばんは。BeeRiderです。
木工用の釘ですよね。私も前車で高速道路走行中にメッセージが出て、慌てて高速を降りてGSに飛び込んだら木工用の釘でした。後期型に替えてからは、この機能のありがたさを知ってしまったので、TPMSワイヤレス タイヤ 空気圧 モニタリングシステムを装着しています。
昨年11月に伊勢方面にドライブ旅行をしたのですが、不案内な暗い交差点の左折で不覚にも縁石に結構な力でヒット。伊勢からの帰りの高速道路でこのモニターがあったお陰でどれだけ安心して走れたことか。安い買い物でした(笑)
コメントへの返答
2018年1月29日 10:21
BeeRider様、おはようございます。

なるほど便利なものがあるのですね。
45後期型アドバンスト・パッケージ装着車に付ければ心配無用という訳ですね、これを読まれた方に役に立つコメントに感謝します。
ツーリング時に安心というのもよく分かりました。

プロフィール

「長い間ありがとうございました http://cvw.jp/b/2116426/43313586/
何シテル?   09/28 09:55
SamSです。よろしくお願いします。主な愛車歴はVW1302S→サーブ900Turbo→同9000CS→Honda Avancier→MB B200→CLA45...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

無常な日常(今月二度目の入院) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/09/05 06:21:32
トヨタのアルミテープチューンをアルファロメオ4Cで試してみた!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/03 12:36:33
フクロウに会える店 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/06 21:40:06

愛車一覧

ミニ MINI でかミニ (ミニ MINI)
家内用の車。しかし送り迎えとか買い物の運転はほぼ私の仕事である。運転はやんちゃで面白そう ...
メルセデスAMG CLAクラス シューティングブレーク SamS号 (メルセデスAMG CLAクラス シューティングブレーク)
MY2013のCLA45からの箱替えで、今度はシューティングブレークを選んでみました。二 ...
AMG CLAクラス AMG CLAクラス
2013年12月からCLA45 4MATIC AMGに乗っています。よろしくお願いします ...
フォルクスワーゲン ビートル フォルクスワーゲン ビートル
帰国したスイス人外為チーフ・ディーラーから買い受けた自身初の外車でした。業者に前席シート ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation