• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

トラフザメの愛車 [マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)]

KENSTYLEステアリングDIY交換

カテゴリ : 内装 > ステアリング > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度★★
作業時間3時間以内
作業日 : 2016年10月01日
1
※2016/10/15写真と説明を追記しました。
添付の取付説明書に従えば一応交換可能なんですが、ポイントやコツが省略されているので、先駆者の皆様の整備手帳を参考にさせて頂きました。この場をお借りしてお礼申し上げます。
さて今回用意したものは
・付属ツール
・21mmソケットレンチ
・ドライバー
・ラジオペンチ
・精密ドライバー
です。
2
ステアリングを左に90度切った状態でエンジンを切ります。この状態ならステアリングがロックされません。
エンジンルーム内ヒューズボックスの17番(ホーン)及び40番(エアーバック)のヒューズを外します。室内ヒューズボックスの6番(ステアリングロック)も外しておきます。
ステアリング裏側の3時、6時、9時の位置にサービスホールがあるので付属ツールを差し込んでツメを押しエアーバックモジュールを外します。写真は6時の位置のサービスホールです。
3時と9時のサービスホールは分り難いのでステアリングを切りながら差し込みやすい位置を探しながら外していきます。
エアーバックモジュールは思ったより重いので最後のツメを外す際はエアーバックモジュールを支えながら外して下さい。
3
エアーバックモジュールは黄色のコネクタに繋がっています。このコネクタは黒色ストッパーで抜けない様に固定されているので、精密ドライバーでストッパーを浮かせてからコネクタを外します。
4
エアーバックモジュールが外れました。21mmソケットレンチでナットを外してステアリングを取り外します。
5
余談ですが、外す際にステアリングの位置と回転角センサ?の位置関係をしっかり覚えておくことをお勧めします。
いざ取り付けが完了したかと思ったら取付角度をミスりましたw
6
ステアリング裏のカバーを移設しますが、パドルシフトが邪魔なので赤○のネジとコネクタを外してからカバーを取り外します。カバー自体はツメで止まっているだけなので少しずつ全体を浮かせながら外すと良いと思います。
7
この作業で最大の山場です。スイッチモジュールを外すのですが、これがかなり固くて大変です。
特に赤○部分はガイドピンとクリップが一体構造になっており、無理な力を入れると割れます。ピンに無理な力が掛からない様に黄○と赤○のツメを慎重に浮かせながら外します。
8
ここまで来れば終わったも同然。ステアリング下部の銀色のカバーを移設して、スイッチモジュール、裏側のカバー及びパドルシフトを取り付けます。
あとは取り外しとは逆の手順で取り付けて完了です。
外したヒューズは忘れないように戻します。エンジンを入れて各スイッチが機能していることを確認して下さい。
ホーンも迷惑にならない場所で鳴ることを確認して下さい。

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

ステアリングのテカり取り

難易度:

ホーンボタンに差し色……いまいち!

難易度:

ステアリング交換

難易度:

運転席、助手席フロアの遮音

難易度:

親の車のアクセラOIL&エレメント交換完了!

難易度:

備 忘 録

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@covaりん@オードリー・バーン さん
実はD巡りが出来たらいいなと企んでましたが、観光客が立ち寄る様な中心部にはカーディーラー自体ありませんでした。やはり頼りになるのは花沢パーツさんですね。」
何シテル?   06/25 21:35
NAロードスター、BHレガシィと乗り継ぎ、この度アクセラに乗り換えました。 11年間スバリストでしたが、再びマツダに出戻りです。 マイナーメーカ一筋です。(...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

あ、点灯しない!そんな時は・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/14 17:22:07
パフォーマンスデザインヤフー店 新型アクセラBM BY専用フロントナンバーカバーパネル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/11 00:24:50
社外LEDテール スモーク塗装仕上げ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/20 11:43:39

お友達

自分で出来ることはコツコツとDIYメインでカーライフを楽しんでいます。(^-^)みんカラを通じて情報交換させてもらえればと思ってます。宜しくお願いします。
47 人のお友達がいます
スカランですスカランです * 【やさぐれ紳士】白兎【やさぐれ紳士】白兎 *
happy37happy37 * よぉちゃん@G&ROBOよぉちゃん@G&ROBO *
KOMAXKOMAX モニカ@joyriderモニカ@joyrider

ファン

24 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
20STouringに乗ってます。2013年10月に契約、年末に納車されました。11年振 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
社会人になって初めて購入したクルマです。この頃になると自分のクルマで雪山に行きたくなりま ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
初めて所有したクルマです。学生時代に先輩がロードスターを所有していたこともあり、色々いじ ...
スズキ アルトラパン スズキ アルトラパン
スマートキー、イモビライザー、セキュリティーアラーム等が標準装備となっており、普通車と比 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.