• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

トラフザメの愛車 [スズキ アルトラパン]

タイヤローテーション

カテゴリ : 足廻り > タイヤ・ホイール関連 > 取付・ローテーション
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2016年05月02日
1
タイヤローテーションを何時したか嫁様に確認したところ、案の定さあ?との回答。こりゃマズいと思い調べてみたら、タイヤを変えてから一度もローテーションを行っておらず、15,000km以上走ってました。と言うことで早速実施。用意したものは
・フロアジャッキ
・ジャッキスタンド
・輪留め
・ホイールナットレンチ(車載工具)
・トルクレンチ
・19mmソケット
・19mm十字レンチ(あると便利)
・ブレーキクリーナー(任意)
です。
まずはホイールナットレンチで全てのナットを予め緩めておきます。ナットをなめない様にホイールナットレンチは持ち上げる方向で緩めます。
2
後輪に輪留めをかけます。フロアジャッキをフロントの指定部分に当てがい前輪を持ち上げます。
3
ジャッキスタンドをフロント左右のジャッキポイントに当てがい、フロアジャッキを慎重に降ろします。
これでフロントが浮いたまま固定出来るので、ナットを緩めて前輪左右のホイールを外します。
4
アクセラのキャリパーペイントを行った際にブレーキクリーナーが残っていたのでついでにブレーキダストを落としておきました。気が向いたらキャリパーペイントしちゃおうかなwww
5
続いて後輪です。ジャッキポイントにフロアジャッキを当てがい持ち上げます。後輪はドラムブレーキですね。ここまで出来たらセオリー通りにタイヤをローテーションします。
6
右がフロントに履いていたタイヤ、左がリアに履いていたタイヤです。フロントに履いていた方が大分角が取れてますね。
7
ローテーションが完了したらジャッキスタンドやフロアジャッキを抜いて降ろします。最後にトルクレンチを使って増し締めします。ラパンの場合、締め付けトルクは85N・mです。締める際もナットをなめない様に持ち上げる方向に回します。

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

ホイールキャップマーク塗装

難易度: ★★

タイヤ交換 4本

難易度:

タイヤ交換

難易度:

ホイールキャップをリペア(その2)

難易度: ★★

ホイール塗装!

難易度: ★★

ホイールキャップをリペア(その1)

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

2016/05/08 08:14:00
初コメ失礼します。
ジャッキやウマを掛ける際には、側溝の蓋の上は避けた方が良いと思います。公道に設置されている蓋でしたらT-25等の耐加重ありますが、私道では何を使用しているかわかりません。最悪、2つに割れて落車もあり得ます。ご参考まで。
コメントへの返答
2016/05/08 12:13:04
ご指摘ありがとうございます。
仰るとおりですね。
以後留意したいと思います。

プロフィール

「嫁さんのInstagramアカウントが乗っ取られたと朝から騒いでました。
母数が違うとは言え、みんカラも他のサービスとアカウントを共有してる人は気を付けた方がいいかもしれませんね。」
何シテル?   08/20 10:48
NAロードスター、BHレガシィと乗り継ぎ、この度アクセラに乗り換えました。 11年間スバリストでしたが、再びマツダに出戻りです。 マイナーメーカ一筋です。(...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

あ、点灯しない!そんな時は・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/14 17:22:07
パフォーマンスデザインヤフー店 新型アクセラBM BY専用フロントナンバーカバーパネル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/11 00:24:50
社外LEDテール スモーク塗装仕上げ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/20 11:43:39

お友達

自分で出来ることはコツコツとDIYメインでカーライフを楽しんでいます。(^-^)みんカラを通じて情報交換させてもらえればと思ってます。宜しくお願いします。
47 人のお友達がいます
よぉちゃん@G&ROBOよぉちゃん@G&ROBO * happy37happy37 *
【やさぐれ紳士】白兎【やさぐれ紳士】白兎 * Bleed KageBleed Kage *
みんカラスマホアプリ開発チームみんカラスマホアプリ開発チーム 水の音水の音

ファン

24 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
20STouringに乗ってます。2013年10月に契約、年末に納車されました。11年振 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
社会人になって初めて購入したクルマです。この頃になると自分のクルマで雪山に行きたくなりま ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
初めて所有したクルマです。学生時代に先輩がロードスターを所有していたこともあり、色々いじ ...
スズキ アルトラパン スズキ アルトラパン
スマートキー、イモビライザー、セキュリティーアラーム等が標準装備となっており、普通車と比 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.