• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

くろ★いぬのブログ一覧

2015年09月27日 イイね!

秩父のクラシックカー祭り

秩父のクラシックカー祭り日曜は秩父の「ちちぶ 花見の里」で開催された新そば祭りに集まったクラシックカーを見に行きました。20台くらいの展示で国産がメインです。実はあんまり期待せず、蕎麦食って帰ろうくらいの気持ちだったのですが、嬉しい誤算で良いものが見れました。



会場はソバ畑の前で、ちょうどそばの花が満開でした。この日は地元の蕎麦打ち同好会がグループごとに手打ちそばを披露していました。



皆さん本職顔負けです(^^)
蕎麦も美味かった。

んで車と言うとこんな感じでした。




「ヒルマン インプ スーパー」!

調べてみたら英国の昔のメーカーでミニのライバルだったようです。インプっていたずら好きの妖精のことだったと思うんですが(ゲーム知識)、大きさはミニより少し長いくらいで、今の軽自動車よりもかなり小さいクルマでした。



すごい細かい造形ですね。これ、リアウインドも別に開けられるのかな?

欧州車はこれ一台で、あとは日本車中心です。



マツダのサバンナRX-3も来てました。激渋です。



トヨタ車はトヨペットのコロナとカローラ。あとヨタハチ。



ヨタハチは2000GTのご先祖様って感じの見た目が良いよなぁ。設計者の「空力考えて全部丸くしろ」というような指示が聞こえてきそうな丸さです。これも実物はかなり小さかったです。



ダットサンのフェアレディ。SP311型なので60年代でしょうか、1.6Lの直4OHVエンジン搭載ということです。赤が決まってますね!

スバルからは360が来てました。



可愛い(^^)
このイベントでは全体的に小型車が多かったです、これとか。



ホンダのS600と、多分初代のライフ。



初代シビック。



二代目スーパーシビック。あふれ出る昭和臭がたまりません。

そして私のイチオシはこの2台です。



スズキのフロンテクーペ!!



2代目の「フロンテ360」でしょうか、ナンバーに360って入ってますし。レーサー仕様に仕上げてあるのか、かなり手が入ってますね。



お尻がキュート(^^)



RS-R型と見えますね。ネットで調べてもなかなか情報が出てこないんですが、フロンテってバリエーションがかなりあったようです。



昔のヨコハマタイヤのステッカーがいい味出してます。



「フロンテクーペGX」
この押し出しの強い精悍な顔ときたらもう、惚れます。



前後でホイールカラーが違うのはこだわり?



ボンネットもピカピカでした。実物を見ると車体は驚くほど小さいのですが、デッキ部分の斜めにカットしたような大胆なデザインや迫力のあるマスク、思った以上にスポーツしてますねこれは・・・。

これは良いものが見れました。天気も小康状態で涼しい風が吹いていたので、名残惜しいけど自分も走りに行きました。

ま、その前に腹ごしらえ。



「そば福」
埼玉県秩父市荒川贄川1311

国道140号から299号に抜けるため県道37号の山道を行ったとき偶然発見。何かオーラを感じたので本日2杯目の蕎麦をいただいてきました。



大当たり。

蕎麦は小麦が多いタイプでのど越しとこしがいい。つゆはやや甘目。で、こちらは天ぷらが良い仕事してます。揚げ方はからっとしてなかはしっとり。あとね、具がいいですね。かき揚げはイカ、エビ、貝柱がたくさん入ってるし、のりに山芋かな?丸めて一緒に揚げていて、これ一緒に食べてねってことか?気が利いてるなこのやろー!かぁーっうめぇ!!

天ぷらのボリュームがあって腹いっぱい。
この後は西回りに十石街道で神流湖へ向かいます。

これがとんでもない山道で、いまさらバイクで来てひいひい言ってたことを思い出しました。



なんとか群馬の神流町、国道462号まで抜けてきました。この道は広くて見通しが良くて楽しい道です。



誰もいない神流湖の橋の上で記念撮影。
ところで対岸に渡りUターンしようと思ったら・・・



ヒィッ!!

なんなのこの亀は!?対岸の橋のたもとに亀のはく製か置物のようなものが小屋に鎮座してます!
何ですか、新手の嫌がらせですか?

呪いの亀って言葉がぴったりの嫌な顔つきに急いで退散しました。つーかほんとに悲鳴が出ました。



一目散に。

あとは定番の下久保ダムへ。



天気も良くなって蒸し暑くなってきました。



まったり缶コーヒー飲んで、下道で帰宅。
面白いクルマが見れた良い休日でした、といいたいのですが・・・あの亀はなんだったの?



Posted at 2015/09/29 07:27:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | イベント | 日記
2015年09月21日 イイね!

プチ同窓会にて

プチ同窓会にて小学生の時に通っていたお絵かき教室の先生が、銀座の画廊で個展をするというので、ワインを持って遊びに行ってきました。2年に一回くらいは銀座でやっているそうなんですが全然知らなかったのでちょい反省です。

けっこう先輩や後輩が来ていて、何人かは武蔵野美大に行っていたりデザイン事務所をやっていたり、ちょっと驚きでした。

今ではリーマンの自分も、物の見方というか感じ方はこの先生から教わったような気がします。この先生は技法とかは全く教えない人で


・綺麗だとか面白いと思ったことは大事にしろ

・そうやって思ったことを絵に描け

・そして楽しく絵を描け

というような教え方でした。

だからみんなで一枚の大きな絵を描いたり、野外で遊びながら描いたりすることが多くて楽しかったですねぇ。

この日は会場で小さなパーティーをして、二次会はまたまた銀座ライオンになだれ込みました。
先生はそうとう飲兵衛だったようでワインを何杯も勧められたのには困ったもんで・・・代わりに軽いお酒くださいというと

「じゃあこっちのワインはライトボディで飲みやすいよ」

ってワインの代わりにワインを勧めないで!



まぁゲロしたりはしませんでしたよ。ライオンでローストビーフ食いまくりです。

帰りは先生と和蘭豆でコーヒーブレイク。ここのアイリッシュコーヒーって、火をつけたウィスキーを目の前で入れてくれるんですね。しかもその時は席の照明を消してくれました。ん~さすが銀座の喫茶店です。格好いいねぇ。



飲み口は、思った以上にウィスキーでした。これは飲んだ後に合うね。

この日も月が綺麗で、銀座の夜は楽しく過ぎていきました。



Posted at 2015/09/28 21:53:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 備忘録 | 日記
2015年09月19日 イイね!

長雨後の各種点検

長雨後の各種点検シルバーウィーク初日は長雨の影響の確認と洗車を行いました。

気になっていたのがサンルーフのドレンだったのですが、見たところ水抜けは悪くないようでした。トランク内の漏水もそれほどではなかったのですがシートや工具が濡れていたので、窓もサンルーフもトランクも全開。

ボディの小傷はコンパウンド入りワックスでかなり目立たなくなっていたので、丁寧に洗車してフィニッシュです。ほんと塗装強いですねベンツは。

ついでにエンジンルームも清掃。



ウエスタン自動車のシールも眩しいぜい!



このへんはすぐ落ちましたが・・・



中は無理でした。
パーツクリーナーがなくなったので清掃は終了です。にしても一部分だけ中途半端に汚れが落ちると格好悪いので、今度やるなら徹底的にやらないと。


夜はお袋と妹が遊びに来ていたので合流し銀座で夕食。劇団四季の「サウンド・オブ・ミュージック」見に来てたそうです。映画のシーンが脳内で再現される、良い演劇だったそうですが、それは褒め言葉なんでしょうか?

ところで銀座に来たからには、もちろん寿司ですよね。
ザギンに来たらザギンでシースーに決まってんだぁ!!



まぁ実際は七丁目の銀座ライオンでしたけど。ビールおいちい。



それにしてもブーツビアが前より小さい気がしてなりません。
お袋は本店の方には、一度は行ってみたかったそうで喜んでました。多少は親孝行になったのかな?

翌日は箱根なので程よ良いところで切り上げです。



終電もまだ早かったので酔い覚ましにランズ(和蘭豆)でコーヒーブレイク。
ケーキセット三人分頼んだら、回らない寿司が食える値段になりました!さすが銀座・・・。



でもコーヒーは本物の豆の味がしますね。シフォンケーキもゼリーとアイスまで付いてこのボリュームだし美味しかったのでみんな満足です。

しかしさすが銀座。店を出て歩いていると



ラ・フェラーリが来ました。

銀座の夜は華やかで明るいですね~(^-^)
Posted at 2015/09/27 22:22:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | 280CE | 日記
2015年09月17日 イイね!

教習初日

教習初日親父から電話があって、自動二輪の教習初日の泣き言を聞かされました・・・。

「むずかしぃ~」って言ってますけど、そういえば危ない危ない、あんたは危機意識が低い!とは何度も言いましたが「難しい」とは一回も言った覚えがないですね。

自分の時は普通二輪免許なしでのいきなりの大型取得だったので31時間ほどじっくりやり、まぁ当然一発合格でしたけど?それでも初日にいきなり乗せられて、基本操作を教えられたら

「操作教えたから外周軽く走ってきて」

とかゆーんですよ?あと後ろから追いかけてきて「遅くて車の邪魔だからもっと回せオラァ!!」とか煽られました。

いや、最後の「オラァ」はなかったかも。

でも60代でそんな感じの教習はきついでしょうね・・・。補修受けたといってたし、二、三回倒したと言ってました。でも教習所でブッ倒しておかないと、路上に出たとき逆に危ないしなぁ。

なーんか受かって欲しくないけど、落ちても欲しくない気分です。一番いいのは免許取って飽きてくれることなんですが、この前も小型船舶免許とか取ってたし、ひょっとしたらただの免許マニアだったのかもしれませんうちの親父は。

途中で投げ出すかもとか言ってるけど、もうこの際応援するので免許取ってから乗らないことを選択してほしい気分ですよ(ー_ー)



そういや教習所は仕事の合間に行ったそうです。



もう相談役みたいな立場だから暇なのは分かるけど、せめてはやびきしてから教習所行ってくれ~。

やりたい放題で羨ましいですね!
Posted at 2015/09/17 23:16:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | 備忘録 | 日記
2015年09月16日 イイね!

親父は教習所へ行った

親父は教習所へ行った先日親父から電話があって、今度自動車教習所へ行くとのことでした。

これが免許の返納だったらまだ良い話なんですが、何しに行ったかってあなた・・・




自動二輪の免許取りに申込みに行ったんですよ!!




ちなみに親父は大学生時代にスクーターに乗ったきりでバイクの経験のない60代です。もう口酸っぱくしてやめろやめろの大合唱なんですが、逆に意固地になっちゃてるようです。

教習所の壁に激突して死んだおばさんの話なんかをしても爆笑されて、あんたも危険なんだよ!というのがぜーんぜん伝わらないんですよね。バイクとスクーターは同じだろ?って感じでして、まぁ50ccのスクーターが0-100加速が4秒以下で時速200km以上までカッ飛べるなら同じ乗り物ですヨ?でもこんな数字、乗ってみないと体感できないですからねぇ。

子供三人育ててくれたし今年定年だからやりたいことやってもらいたいけど、バイクは危ないですからね。あとうちの親父って道具は徹底的に道具として使い潰して愛情はあまり注がないタイプなので、おそらく途中で飽きてすぐ乗らなくなる気がするんですよ。

バイクに入れ込んでずっと乗る人って、おそらく物に入れ込んで擬人化して自分を重ね合わせてしまうタイプか、バイク好きの仲間のいるコミュニティーを大切にしつつ、その中で自分を表現できる人のどちらかのような気がします。

あと自分大好き自己中ナルシストで放浪癖のある孤独になりたい野郎とか。(俺のこと)

でも親父はもともと山男でわりとリアリストだから・・・バイク使って何かやりたいとか日常を便利にしたいというようなことは言うんですよ。でもまだ乗って4年目の自分ですら、それは無いと思います。

旅とか日常生活の中のこととか、クルマの方が圧倒的に便利ですよやっぱ。60越えてエアコンも屋根もなく、エンジンが止まり走らなくなったら自立できなくなる乗り物に乗るなんて、一回体壊したこともある親父には普通は勧められません。(これがもう言うこと聞かなくて・・・)

だからマツダのロードスターとかソアラの最終(&レクサスSC)とかフェアレディZのロードスターを買えって言ってるんですが、二人しか乗れないし燃費も悪いからイヤだとかねぇ・・・遊びに使う車でそんなこと気にしてたらダメでしょう?つーかソアラの最終なら俺が欲しい。

「遊びに使う車」と「車で遊びに行く」の違いがピンとこないようです。真面目過ぎて思いっきり遊べないタイプなんだろーなぁと思います。ぶーぶー言いながらもプリウス乗ってるしね。

とりあえず教習所でダメ出しされることを期待します(;-;)




でも・・・まだ乗りたいバイクが無いみたいだから免許取って満足して終わるかもしれないし、終わらないかもしれない。

あ、そーだ先にバイク買わせて実家帰ったら俺が乗ろう!!8^-^)


冗談です。



カワサキ スーパーシェルパ


次はコイツにしようと思います。空冷単気筒の250ccです。
理由としては林道にも行けてシートがセローよりも広くツーリング向きで、そしてなにより絶版なのでセローよりだいぶ安い!!これですね。(でもキャブ車なのにキックがない)

箱とナックルガードに社外スクリーンついてもコミコミ30万円くらいの出物もあるので、ボーナスが奇跡的に出たら無駄遣いせず、3月の決算期に頭金入れてあとはローンの夏のボーナス(奇跡的に以下略)で完済という計画です。来年セローの出物があればそれでもいいし、どうせ今年の冬は乗らないですから、とりあえず春まで我慢です。

いまのところ取らぬ狸のなんとやらですが・・・どうもバイク乗らないと死ぬ人種みたいですので俺。早々に二輪復帰目指したいと思います。

がんばるぜい!



Posted at 2015/09/16 22:04:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | 備忘録 | 日記

プロフィール

「今日は谷保天満宮旧車祭に行ってきました」
何シテル?   12/12 01:16
過去記事整理始めます。昔の自分の文章は読んでると恥ずかしくなってきますね。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/9 >>

  1234 5
6 78 91011 12
131415 16 1718 19
20 212223242526
27282930   

リンク・クリップ

HCC&湘南Cafe巡り♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/30 19:53:13
常陸秋そばツーリング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/30 19:49:55
もうさすがに取材はなかろう、とタカをくくった訳じゃ無いですが😅 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/08 18:55:15

愛車一覧

フォルクスワーゲン ビートル フォルクスワーゲン ビートル
初年度登録1975年。 見た目は67なのは前のオーナーさんのカスタムです。 よく見ると ...
トヨタ アクア トヨタ アクア
家族のクルマです。R2の代わりにやってきた新しい相棒ですが、もっぱら近所の買い物マシーン ...
スバル R2 スバル R2
後日追記。 まぁ~楽しいやつですヨ! 追記(2018.3) いろいろ書く前にこの ...
ホンダ CRF250L 無限くん (ホンダ CRF250L)
無限スペシャル。 金リム、無限マフラー、スペシャルボディーカラーの限定車。 引取り翌日 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation