• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

くろ★いぬの"グラ" [スズキ グラディウス650]

能登半島を千里浜から西岸ルートで輪島へ

投稿日 : 2015年02月26日
1
千里浜なぎさドライブウェイから能登半島西岸を時計回りに見ていきます。

ちなみに千里浜海岸は観光シーズン中は柵やロープで仕切って標識まで立ててしまうので写真を撮りたい方はご注意を。
2
せっかくなんで気比大社へ。
清澄な空気を感じられる静かで綺麗な神社です。お時間があれば立ち寄ってもらいたい良い寺社だと思います。

ただ縁結びのご利益にはあずかれませんでした・・・。
3
気比大社の昔の鳥居で記念撮影。目の前はもう海岸です。

社殿とはかなり離れていて、神社の近くにつれて昔の参拝路の雰囲気が濃くなっていくようでした。
4
能登半島にはもう一つ立派な寺社があり、特に曹洞宗の以前の本山だった「総持寺」はかなりの名刹です。

能登半島地震の被害がまだ残っているものの、紅葉の時期はモミジが綺麗でいい絵が取れると思います。

ちなみに総持寺周辺が最後の給油地です。
5
さて、総持寺を越えた先はいきなり無人の山中です。
モスト・デンジャラス田舎。ここで立ち往生したら相当ヤバイ。
6
再び海岸に出ると間垣が美しい大沢の集落に行きつきます。
これは風雨と波風よけのものだそうです。
7
能登半島でもこの地域でしか見られない、外浦の特徴的な景観の一つでしょう。実は民宿が2軒くらいあるので一度泊まってみたいと思ってるんですが、一人だと泊まりづらいのに友人は誰もここまで一緒に来てくれない。まぁ普通は輪島で泊まるよね。
8
ゾウゾウ鼻の周辺。どっから見ても僻地ですが、けっこう人が住んでるんですよ。電線も走ってるし道は全部舗装されてるし。

でも輪島まではまだまだ遠い。海岸線を延々行くと、能登半島は意外に時間がかかります。

というより時間感覚がおかしくなるというほうが正しいのか。輪島まで100kmないはずなのになんでこんなに時間がかかるのか分からない!?

イイね!0件




関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

注目のオークション

 

おすすめアイテム

 

プロフィール

「昨日の芝浦PA」
何シテル?   09/23 08:47
普段は酔っぱらいのサラリーマンですが、休日はミディアムクラスのW123クーペで関東近郊に出没中。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

もうさすがに取材はなかろう、とタカをくくった訳じゃ無いですが😅 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/08 18:55:15
negroni Sportivo Standard 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/27 22:10:26
嫌~なツーリングphoto 1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/25 21:39:22

お友達

よろしくおねがいします!
29 人のお友達がいます
壇みっつ。壇みっつ。 * 一輝パパ一輝パパ *
彰さん彰さん ミナミナミナミナ
中2の夏休み中2の夏休み 魯山人の愛弟子魯山人の愛弟子

ファン

37 人のファンがいます

愛車一覧

メルセデス・ベンツ ミディアムクラス クーペ W123 (メルセデス・ベンツ ミディアムクラス クーペ)
フィアットのバルケッタからの乗り換えた、初めて所有するメルセデス・ベンツです。 前がオ ...
スバル R2 スバル R2
後日追記。 まぁ~楽しいやつですヨ!
スズキ グラディウス650 グラ (スズキ グラディウス650)
基本性能の高いオールラウンダーなバイクです。 Vツインの自然な舵角と操作性が楽しさに直 ...
フィアット バルケッタ バル (フィアット バルケッタ)
ステーションワゴンから乗り換えた新しい相棒で自己主張の強さが気に入って購入しました。 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.