車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年05月06日 イイね!
副社長「8月に四国の○○って会社に技術交流出張行ってきて」

サキ「わかりました」

副社長「ついでに松山の方で学会あるから学術発表してきて」



“ついで”の使い方がオカしいですわ!!

1年前は、
「サキさんばかり講演してると下が伸びないから、もうやらなくていいよ」
と言ってたはずなのに・・・・

そんな訳で、8月に初めて四国地方に行きます。

新幹線&特急で。

会社からは「飛行機で行け」と命じられてますが、断固拒否しています。
鉄の塊が空を飛ぶとかどうしても信じられないし、
搭乗手続きがクソ面倒くさいです。



陸路を調べてみたら、新幹線を乗り継いで岡山から特急使えば松山に行けるみたいです。
所要時間約10時間ですけどね。

鉄道で松山まで行くのは楽しみです。
それだけをモチベーションにして2年ぶりの学会に臨みたいと思います。



さて、GWも後半戦です。
私は先週の土曜から来週の月曜まで計10連休です。

昼は家の半年点検に向けて掃除や片付け。
整理されていない荷物を整理していたら、中途半端に使用されている廃棄スプレー缶を発見。
嫁に問いただすと、
「社宅に入居した頃から捨てるに捨てられなくて溜め込んでた」、と。
数えてみたら205本!!



アナタは何をしているのですか!!!

自己責任で処理!!と言いたいところでしたが、嫁はGW中も仕事ということで、私がガス抜き作業をやる羽目に・・・・



この作業でほぼ半日・・・・
こりゃ余暇を無駄遣いできるGWじゃなきゃ無理ですわ。

スプレー缶のガス抜き作業と並行して、スイスポの車体全面をコンパウンド掛けしました。



カラスにやられた傷は全て除去(というかクリア層の均し)。
おかげでテカテカの鏡面仕上げになったスイスポさんです。

カラスによる鳥害ですが、対策を施して以降、周囲を飛び回ったり啼いたりしているものの、我が家の敷地内に入ってくることは無くなりました。
やはり周囲に張り巡らせたテグスやカーポートの鳥獣ネットの効果は絶大です。
家の外観の見栄えは悪いですが、実害を被っている以上は仕方がありません。





エアクリのフィルタ交換ついでに、ビッグスロットルを掃除しました。
初めてのスロットルボディの取り外し。
クーラントホースがなかなか外れず、最終的には全快パワーで引っこ抜き。
こんなにガッチリ固定されてるんじゃ、クリップの意味無いじゃん・・・



スロットルの中はなかなかの汚れ。
でも、交換から2年でこの程度なら、まだマシな方かな?





弁の端についてる黒い部分はスロットルコート。新たに塗布しないかぎりは拭っちゃいけないみたいなので、できるかぎり残すようにしてます。
その他の部分はピカピカに綺麗にして復旧。試運転で異常の有無を確認。
やっぱり掃除前より調子が良くなりましたね。
特にアイドリングが掃除前より静かになりました。



そうそう、人生で初めての「花見」というヤツをやってきました。



メンバーは会社でいつも焼肉食べに言ってる連中。
正午から初めて夜8時までのんびり過ごしてきました。

とはいえ、実施日は5月1日。
我々の会社はメーデーなので休日になっていますが、巷はド平日です。
平日の昼間から酒飲んで肉焼いて食って・・・
まるでダメなオトナですね。




夜は毎晩FF14三昧。

プレイヤー仲間も5人に増えました。
やっぱりリアル生活で知ってる人たちとプレイするのは気が楽でいいですね。

一度間違って知らない方々とパーティを組んでしまったことがありましたが、幸いヒーラーの方がポンコツだったおかげで私のボロは誤魔化すことができました。
※サキさんはタンク
※タンクってのはパーティの先頭に立って敵の攻撃を一身に受け止める役

ただ、クエストの最中はプレッシャーで手汗がハンパなかったですけど・・・・
Posted at 2017/05/06 20:22:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月16日 イイね!
今日は北東北スイフトクラブの春のオフ会でした。


がっ!!!


諸般の事情があり、結局は参加することができませんでした。

金曜の夜までは行く気マンマンだったんです。

初めてのオフ会です。
ぶっちゃけ少しはしゃいでました。

昨日、洗車しようとした際、その異変に気づきました。





ワイパーのゴムが毟り取られ、車全体に細かい引っかき傷が付いていました。

キズは幸いコンパウンドで消せる程度だったのですが、なんせ車全体がキズだらけですから、その全てを消すとなると圧倒的に時間が足りません。

肝心のスイスポがこんな状態じゃ、キラキラなスイフトが集まってくるオフ会に参加できる訳がありません。

キズは隣に止めてある嫁のRSにも及んでいました。
私のスイスポよりは軽症ではあったけど・・・・


犯人はコイツです。



この時期、カラスの営巣期ということで、活動が活発化しています。

ヤツらは剥ぎ取れる部品を探して車の周囲で暴れているのです。

ちなみに、カラスの鳥害は昨年秋くらいから発生してました。
その時はベランダや駐車場にフンを落とされるくらいだったので、その周囲を飛べないようにテグスを張り巡らせて対策を取っていました。



カーポート内への飛来を防ぐために、人や車が届かない高さにもテグスを張っています。
しかし、そんな対策も空しく、ヤツらはテグス張り作業をしている私を横目に、歩いてカーポートに侵入してドアミラーに飛び乗り、ガラス周辺の樹脂パーツを突いていました。



であれば徹底的にやるまでよ!!

すぐさま車をコメリまで走らせて部材を購入。

鳥害対策用のネットでカーポートの四方を完全防御。



ネットが届かない上部にもテグスを密に張り巡らせています。

これでも侵入してくるようであれば、いよいよ武力行使でしょうか?



駐車場に落ちたカラスのフンがなかなか取れないので、高圧洗浄機のスピアをニードルモードにしたら・・・


アスファルトが削れました。

高圧洗浄機って怖いですねぇ。
車のキズよりも、むしろこっちの方がショックでした。
改めてアスファルトを敷きなおしてもらいたいです。






新年度が始まるほぼ同時期にPS4Proを購入し、今更「FF14」を始めました。

先月のfripSideのSSAライブの帰り、本屋で「光のお父さん」を購入。
FF14への興味が生まれ、とりあえずPCでトライアルプレイ。
しかし、PCにPS3のコントローラーを無理やり接続させていたため、キーコンフィグがメチャクチャでまともにプレイできません。
我慢が限界に達したのと同時期に、会社での職位が昇進したこともあり、そのお祝いも兼ねてPS4を購入しました。

このゲーム、面白いですね。
レベルアップや装備のグレードアップで自分が強くなったことを実感できるゲームってかなり久し振りで新鮮です。

ただひとつ苦言を呈すると、ストーリー上、他人とパーティを組んで進めなきゃいけないクエストがあるということ。


ひとりでやらせてください!!

いや、他人と協力しあうのがMMOなんですけどね・・・・

しかし、私が始めたことで、プレイをやめていた後輩が復帰したり、僕に倣ってPS4を買って始めようとしている後輩がいたり、嫁がPCで始めたり・・・・
もう少しすれば知ってる人間同士でパーティを組めます。
コミュ症気味な私も安心して他人の足を引っ張れますね。




私のキャラはヒューランの女性剣術士、名前はVivace・Reginlaze(ヴィバーチェ・レギンレイズ)。

元王国の女騎士だったけど、女王さまやお姫様をたらしこむガチレズ(タチ)だったため、政敵側に性癖を暴露されて騎士団を一時退団。
冒険者として自分を見つめなおす旅に出たけど、いつも女の子NPCの横でばかりログアウトしているので性癖は見つめなおしていない模様。


露出高めのダンサーが踊ってるウルダハの国際市場がお気に入りの場所です。

付いた渾名は「紅百合のヴィバーチェ」
美しい剣術と飛び散る血が赤い花を咲かせるように華麗だったためにそのような渾名がついたはずだけど、ただ単に赤色を好むガチレズだからという説もあり。

・・・という設定で楽しんでます。
まぁ、そういうのもMMOの楽しみ方ではないでしょうか。
Posted at 2017/04/16 17:10:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月19日 イイね!


行ってきました、fripSideさいたまスーパーアリーナライブ。

もうね、“最高”の一言です。

それ以外の語彙がちょっと見当たりません。



席も傾斜による高低差が大きいため、視界を遮るものが何もありません。
さすがにステージは遠かったけど、ステージや会場全体が見渡せます。
サイリウムの海と化した会場は最高の景色でした。

残念だったのは、会場の使用時間がシビアだったらしく、進行のドタバタ感を感じた点でしょうか。
そのせいか、楽しみの一つだったサポートメンバーとの絡みも殆どなかったです。
でも、地方のツアーと違って、こういう大箱のライブはどうしてもマクロ的になってしまうから仕方無いかもしれません。

某掲示板では賛否両論ある今回のライブでしたが、自分としてはこういうターニングポイントになり、かつ映像化されるライブに参加できただけで大満足です。




ていうか!!

大宮に移動する前からトラブル多すぎなんですよ。

駅までの道中、ダンプが時速20kmで道路の真ん中を走ってくれたおかげで、普段なら30分の道程に1時間30分費やしたり、

駅に着いたら駐車場が満杯で、エラい遠いトコに駐車させられたり、

新幹線の発車5分前に同行する相方から「今起きました」というLINEが飛んできたり・・・・




埼玉に行くな!!ってことですか?

しかし、こんなコトに屈してられません。

遅刻した相方の新幹線チケットは私が持っていたため、急いで時間変更かけて窓口の方に預かってもらい、名前を伝えたら渡してもらえるようにしました。

肝心のライブのチケットについては、大宮駅のコインロッカーで受け渡しすることに。

この非常時に、卒ない手際の良さ・・・・


我ながら見事な対応ですわ

その後、相方は開演1分前に奇跡の到着。
土地勘の無い人間がよく15分そこらで到着できたもんだって関心しました。
※サキさんはフットサルの大会で何度か来たことがあるので迷いませんでした。


昨年12月の仙台のライブの時、斜め前の席に飛び跳ねてオタ芸に精を出す人がいました。
fripSideのライブなのに、サッカーのユニフォーム着て背中に背番号8と「ANIMELO」というマーキングをした若いコ。
上下スポーツウェアなのに、足元は何故か革靴。
スタッフに注意されるくらい動きが派手だったので、
「あの人の隣にならなくて良かったなぁ」
って考えてたのを覚えています。



その人が、どういう訳か私の隣の席にいました・・・




いい加減にしろよ神様め!!

わざわざ青森から来たというのに、どんだけ神様は私の思い出に泥を塗りたくるのでしょう?
これもう盛岡の時みたいにうんざりして帰るパターンじゃないですか・・・・
※盛岡の悲劇:隣の厄介に足を踏まれたりショルダーチャージされたりして怪我した事案

しかし、その心配の杞憂に終わりました。
意外(?)にもマナーが良い(?)方で、領海侵犯して体を接触させてくることなく暴れていたので、思ってたより害は無くて安心しました。


みんカラやってる方々にも今回のライブに参加した人がいると思うんですが・・・・


連続ジャンプはやめていただけませんか?

あれ、純粋に怖いんですよ。
いつ足を踏まれるかって不安になるんです。
実際、肩が触れ合うくらい近くにいる人が飛び跳ねたら怖くないですか?
やっぱり他人がイヤがるようなコトは、どんな場でもやらないってのが人間としてのモラルではないでしょうか?



今回の遠征、宿泊先は「ラフレさいたま」というホテルでした。
日韓W杯の際、ブラジル代表とベルギー代表が宿泊したホテルなんだそうです。


部屋からは夜景の中にさいたまスーパーアリーナが見えます。
夢の跡を見せ付けられているみたいで、少し切なくなりました。

ちなみに、お部屋はこんな感じ。


これは・・・・


えっちなDVDにありがちなお部屋ですわ!!
あの椅子に座らせてインタビューしたりM字(以下略)

こういうお部屋で収録してるんですねぇ。



朝食会場からもSSAが見えました。
これからSSAライブ2日目が待ち構えていたら良かったんですが・・・



この日は残念ながらWANIMAとかいうバンドのライブでした。
このライブが控えていたおかげで、fripSideのライブが押し気味だったらしいです。

午前中からWANIMAファンが会場を訪れていましたが、
fripSideとは明らかに客層というか住んでる世界感が違いましたね。
昨日の客層の中の方が居心地良かったです。
Posted at 2017/03/20 23:55:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月12日 イイね!


3年くらい使ってきた穂乃果ちゃんSuica。

さすがに汚くなってきたので、新たに作り直しました。







手元には3枚のSuicaがあるので、
・穂乃果ちゃんVer.
・ダイヤ様Ver.
・南條愛乃Ver.
の3種類を作成。

作ってから気づいたんですが、Suicaってシルバー地だから、シールフィルムもシルバー地を使えばより完成度を高められましたね。
今度あらためて作ってみます。

こんな感じでSuicaにシールを貼ると、チャージの際にカードスロットに詰まらすのが心配で、いつもコンビにでチャージしてました。
今は駅の券売機でのチャージも非接触式になってたんですね。
お釣りの排出口みたいなトコにSuicaを置いてお金を入れるだけでチャージできました。


未来ずら~


で、痛Suicaを作るだけではシールフィルムを余してしまうので・・・・

プラグカバーのシールが劣化していたので、新しいシールを作って張り替えました。








正直、痛車には憧れてるんですが、諸々の事情で100%無理。
私の車にできるのはこの程度が限界です。


シールフィルムの端っこの部分でこんなのも作成。



「Powered by HONDA」ならぬ「Powered by HONOKA」

思いつきで作ったのでフォントはテキトーです。
時間ができたら、ちゃんとしたホンダのロゴをパロってみます。
Posted at 2017/03/12 23:53:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月12日 イイね!
第二みちのく有料道路を決して遅くない速度で巡航中、後方からやってきた素イフトから鬼煽りを食らい・・・・



前を譲るために少しだけ右側を空けた瞬間に少し強引な追い越し。



その後、前方を走ってた軽自動車をターゲットにして鬼煽り開始。







気持ち悪い・・・・


おそらくはスイフトに一欠けらの愛も持たず、単なる“道具”としか見ていないような族(やから)の蛮行。

しかし、こういう族から迷惑を蒙った方々は十把一絡げで全てのスイフトオーナーにヘイトを向けてくる訳ですよ。

少なくとも自分は、そういうヘイトのきっかけになる蛮行はしないように、路上では可能な限り“空気”でいるように振舞いたいなって思います。








先日、今年最初の東京出張に行ってきました。

前泊のため、用件の前日に東京入り。
ちなみに宿泊したホテルは神田明神のすぐ隣です。




晩御飯は牛かつ「壱弐参」と決めていたのですが、時間が遅かったせいで品切れ。

仕方なく、第二候補になっていた「ごはん処あだち」へ。



噂どおりのごはん激盛りでした。
これでも最も量が少ないそうですよ。

ご主人曰く「ウチのご飯は美味いよ」って自慢してましたが・・・



白飯なら青森や秋田の方が数倍美味ぇよ。


ご飯の“味”は確かに美味しいのですが、粒の揃ったプリプリ感がちょっと足りないかな?
これは水の違いではないでしょうか。

でも、とんかつ、唐揚、コロッケ、煮物は美味しかったです。

客は私ひとりだったので、1時間ほどご主人と談笑。
初めての江戸っ子とのお喋り、とても楽しかったです。


翌日、用件を済ませた後は、待望だった「壱弐参」へ。
入店時間は17時ちょい過ぎ。待たずに余裕で席に座れました。



牛かつとろろ麦飯セット2000円也。

衣に包まれているけど、お肉は生の状態です。

ユッケのノリで生のまま食べようとしたらお店の人に止められました。

各席にカツを焼くための熱した石板があり、そこで肉に火を通して食べます。

醤油とわさびでいただく牛カツの味は未体験の美味しさです。

麦飯も大盛りで2杯食べてきました。


帰りの新幹線までの時間は秋葉原を散策。

ラブライブ(無印)の新しいグッズが殆ど無いことに寂しさを感じつつ、Aqoursのキーリングだけ買って帰りました。








東京は快晴でコートがいらないくらい暖かかったのに、青森に着いたら・・・・





からだ壊すわ!!

Posted at 2017/03/12 00:56:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!drive
2017年05月07日17:22 - 21:32、
269.91km 3時間7分、
3ハイタッチ、コレクション3個を獲得、バッジ24個を獲得、テリトリーポイント0ptを獲得」
何シテル?   05/07 21:57
i_sakiと申します。 サキとお呼びください。 ・設備診断技術者(振動屋)やってます。 ・いい歳してラブライバーです。穂乃果推しです。 ・南條愛乃...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/5 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
リンク・クリップ
スプリング交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/12 17:45:42
お友達
地域、年齢、趣味問わず、こんな私に申請していただけるのであれば大歓迎です。
14 人のお友達がいます
マダオ@痛車乗りマダオ@痛車乗り * やっすー◇やっすー◇
ash206ash206 セラフィム2501セラフィム2501
青スイ青スイ まむるんまむるん
ファン
17 人のファンがいます
愛車一覧
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
当初はZC31Sに憧れを持っていましたが、SW20でスポーツ車の使い勝手の悪さに辟易して ...
スズキ エスクード スズキ エスクード
SW20で不便の極みを尽くしたので、真逆の車として選んだ車がエスクード。人生初の4WD、 ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
冷やかしで入った中古車屋で見つけ、「買うならオマケでバケットシートつけてあげる」という店 ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
インターネッツも無い時代です。情報は識者に教授願うか自分の目で見るか・・・残念ながら前者 ...
過去のブログ
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.