• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年02月11日

Rafaga

Rafaga 今日のヴィッツくんの車内BGMは、こんな時期に無性に聴きたくなった
TUBEを聴きながら(爆)

相変わらず、カラオケは80~90年代の曲ばかりですw


←画はRafagaです。マイナー車と言われてましたから
もしかしたら、車名を聞いてもパッと車が浮かぶ人は少ないかも??




HONDAフリークだった、うちの親が昔乗っていたのですが、今日は
同型に遭遇。色も同じだったので、まさか・・と思いましたが、17年前
ですからねー。

前を走って居たのでじっくり見ましたが、綺麗に乗られていてちょいと
懐かしくなりました。


この車、地味~に見えて、今思えば結構個性的?だったんです。
特徴は長いボンネット。積んでるエンジンは初代インスパイア(←人気車でした)
と同じく直5を積んでます。2.5を積んだグレードにはタワーバーが。


インスパイアがハイオクに対して、こちらはレギュラー。
ホンダのエンジンの特徴である、吹け上がりが最高でした☆


アルファチックに小型のグリル+サイドはどこと無く 当時のBMの3シリーズ風にも
見えた気がします。無理があるかな?(笑)
乗っている親自身「カッコ良いとは思わない」なんて言ってたのを思い出すw


モデル途中で、外観がType-R風のリアスポを背負った、CSって言うグレードが
出たのですがこれが中々渋カッコ良かったものです(笑)


Rafagaは、あえなく一代で消滅してしまいましたが、乗り味=小さな高級車という
印象で、HONDAからこういう個性的なセダンが出る事はもう無いかな?


Rafagaの前は、M.JフォックスのVTECインテグラ4ドアでしたが、この時代の
少し前は、アコードもリトラライトでしたからね(笑) 当時のHONDAは4枚車に
オヤジ臭さが無かったです。


最近になって、購入対象としてセダンもあり得るかも?と、良さが分かってきました。
またHONDAらしいセダンの登場が楽しみです(^0^)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・☆


某市にて、新ガイドラインの救命講習会を受けてきます☆

S.A.Cの有志の皆さんで受けて頂いた内容より
「人工呼吸」が省略出来たりと、より簡単になっています。

復習の意味も含めて、機会があれば是非再受講をオススメします(^^)♪


ブログ一覧 | 日記
Posted at 2012/02/11 20:23:23

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

毎日更新・・・
ペリー2011さん

VWゴルフ7を買いました その3
ugari@関西支部長 2さん

あの過ち、ミス、失敗、過去を消せた ...
ウッドミッツさん

負の連鎖…
rontyさん

シュアラスターのプロモーション映像 ...
シュアラスターさん

百里基地でファントムを見…NIGH ...
とぐろまきさん

この記事へのコメント

2012/02/11 20:32:15
ホンダといえば・・・

INNOVAってのもありましたね♪
↑合ってたっけな?

おかんが、インノヴァってクルマある?って聞いてきたことがありました(笑)

今の家に引っ越してきた時、おとなりのお家はリトラのアコードでしたよ☆
コメントへの返答
2012/02/11 22:35:37
インノヴァww

ありましたな!アスコットイノーバ☆
5ドアハッチ?の様な形でしたね。

あの頃のホンダは、何でもリトラだったw
バラードは、半開きな目もありましたしね
(^^)♪
2012/02/11 21:15:12
この車!

免許取得当時に、親戚から借りて乗ってました!
以外と速かった記憶があります♪
コメントへの返答
2012/02/11 22:38:05
おおー!まつゆさん まじですか
(*≧m≦*)ププッ

そうですね、ブン回すと速かったですね。
トルクステアもありましたし(笑)

あのホンダサウンド好きでした(^-^)v

2012/02/11 21:25:56
なんとも不思議が形でしたよね~(^_^;)

直列5気筒がホンダらしいと思っていましたよ
コメントへの返答
2012/02/11 22:40:00
そうなんです、その形が災い?して
わずか一代で消えました(^_^;)

ストレート5積んでましたから
独創性はありましたね。
全体的なフォルムはちと・・でしたが(^_^;)

2012/02/11 21:28:23
大家族の様な姉妹車多数な時期でしたね♪
中身は一緒でも好みの形を選べて、免許を持っていれば羨ましい時代でした(^-^)

次は私もホンダ…かもしれません(≧ω≦)
コメントへの返答
2012/02/11 22:49:45
この頃は、姉妹車多かったですね!

プレリュードもインクスとか、リトラが
嫌いな人にも対応してましたしね(笑)

うもしかしたら、フ○-○かな?
うちも、ずーっとHONDAフリーク
だったので、時期車は当然ホンダも
候補に入れますよ(^○^)



2012/02/11 22:27:33
浜さん、どうもです。
何気に今日のドライブソング、僕もTUBEでした。
この恋感じて~♪って歌ってましたよ(笑)

そういえばドマーニもありましたね。
コメントへの返答
2012/02/11 22:57:57
まびっち、ども!

だよね(*≧m≦*)ププッ
やっぱり、冬はTUBEだよね(笑)

俺は、

あーー夏休みぃ~♪ とか

ガラスのぉ~メ~モ~リ~ズ~♪でしたw

ドマーニ!! 懐かしいな(*≧m≦*)






2012/02/11 22:50:48
こんばんわ!!

自分、本田と言えば・・・

1300の99Sです。

知ってる方少ないかも~~(汗)
コメントへの返答
2012/02/11 23:01:26
テツさん、こんばんは!

99Sは古過ぎて笑いました!
(*≧m≦*)ププッ
YOUTUBEクグりましたが、ノスタルジーな
世界も好きです。

この頃の車、ホンダらしくて
凄く良いんですよね!!

2012/02/11 23:13:00
自分の最初の車はアスコットイノーバでした(笑)

もちろん中古ですょ
(^_^;)


カーセンサーの雑誌に絶対に信号待ちで並ばない車と書かれてました(笑)
コメントへの返答
2012/02/11 23:40:46
ウォームくん、イノーバだったんだ!(^-^)v
イメージカラーは、ブルーですw

そんな書き方は酷いよね((*≧∀≦*)
ラファーガの方が、遭遇確率低いと
思いましたがw
2012/02/12 07:03:22
ラファーガ。。。名前しか知りませんww

多分、実物見ても気が付かないと思います(´m`)

インスパイアの5気筒はFFミッドシップとか言ってましたよね?

フロントドアの付け根とフェンダーの間が普通の車よりちょっと長かった記憶があります(^^;
コメントへの返答
2012/02/12 13:47:47
マイナー車と言われてましたからね(ToT)
後継の、トルネオも一代で消えました(- -;)

そうです、FFミッドシップ ストレート5
が謳い文句でした(^.^)

縦置き5気筒を納めるには、Fノーズが
長くなるので、あのスタイルになった
んでしょうね(^o^)
2012/02/12 16:46:33
FFミッドシップ・・・消えてしまいましたね
直5エンジンも・・・・・・

友人が乗っていたので載せてもらった記憶があります

F1の流れを取り入れたホンダ、戻ってきて欲しいですよ
コメントへの返答
2012/02/12 20:50:58
ホンダもECO路線ですが、ハイブリッドも
エンジンが主役ですからさすがホンダです☆

僕がホンダを離れたのは、F1撤退から
でした。。。Powered by Honda の響きが
ホンダのイメージなので、ハイブリッドには
染まらないで欲しいです(^_^;)

 
2012/02/12 17:45:46
こん○○は・・・。

うちの親戚は、昔から何故かうまく?住み分けが出来ています。

うちの実家:日産、父親系親戚:トヨタ、母親系親戚:ホンダ

そんな中、うちの母親が初めてマツダ車(AZワゴン)に手を出すというイレギュラーな暴挙に・・・ (爆)
コメントへの返答
2012/02/12 21:06:30
っと言う事は、Cajuさんもフリードでは
イレギュラーな展開だった訳ですね
(*≧m≦*)

私は、最初は親の影響で ホンダ→
三菱→トヨタで落ち着いてますw

最近、私の周りでは、フリードが
増えてきてますよ☆
まだ数台増えそうですww


2012/02/12 22:48:12
こん●●は。
兄弟車の「アスコット」もありましたね。
当時「ベルノ」販売が「ラファーガ」
「プリモ」販売が「アスコット」
居住性もよかったので候補の一つでしたが、
RVブームで「オルティアv」を購入しました。

あ…



お久しぶりです^^;
コメントへの返答
2012/02/13 00:00:52
艦長!おやすみなさいの前に こんばんは!

そうです、プリモ店では兄弟車に
アスコットがありましたね☆
ベルノは、スポーティ路線でしたね。

当時はRVブームでしたね♪
オルティア!ワイン/グレーのツートン+
バンパーガードのイメージです♪

救ちゃんから、連絡がありました!
タイミング的に・・など、別途メール
させて頂きます。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「みきょちゃん、ここで書いてたら 休眠にあらず(笑) 了解しました(*≧∀≦*)」
何シテル?   04/13 21:16
生まれは横浜。 そして、第二の故郷の鎌倉が大好きです。 2008.1.1 beansから改名しました。 これからは、車よりマイホームを弄りたいなぁ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

河津桜とKQ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/03/21 04:59:38
R399にて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/03/12 12:42:09
af imp 
カテゴリ:VW
2008/04/04 08:30:25
 

お友達

車種関係なく楽しく絡める方なら(^O^)/

交流が無い方は、勿論
「暴言が多い」「他人に不快感を与える」方は
予告無く切らせて頂きます!!
126 人のお友達がいます
たか-90たか-90 * スカイホワイトスカイホワイト *
Nathan ZacharyNathan Zachary 農業さん農業さん
魚社長魚社長 たくみぱぱたくみぱぱ

ファン

16 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
まずは、乗ってビックリの剛性感!! 塊り感のあるデザイン ドッシリした走り味に満足して ...
その他 その他 その他 その他
現在レストア中 古くは、ロードマンに乗ってました(爆)
フォルクスワーゲン ニュービートル (ハッチバック) フォルクスワーゲン ニュービートル (ハッチバック)
オフクロの愛車です(笑) 黒ビー君です。可愛いいです(^_^)/ 2007.11.2 ...
トヨタ イプサム トヨタ イプサム
後期エアロツーリング。 故障も殆ど無く、凄く良い車でした。 トヨタ車への乗換えを決断さ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる