• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

浜@JEM-BLSのブログ一覧

2006年08月31日 イイね!

憧れの仕事

憧れの仕事今日は午後から私用でお休みですヽ(^o^)丿

明日から9月です。残暑が厳しくなりそうですね。

今日は、ちょっとプライベートの事を書いてみようと思います。
又長いです。ごめんなさい!!


皆さんも、なりたかった職業ってあると思います。
自分は、CALL119 そう救急隊員が憧れなのです(*^^)
*歴代車のキーにもマスコット君が居ます。

幸い、自分自身や家族が運ばれた事はありません。
でも、日夜人命救助に励んでいる救急隊員って尊敬もそう
ですが、仕事・プライベートのON・OFFの切り替えが
凄いなって。
お会いした方々、皆さん明るくて面白いんです。自分だったら
精神的に務まるのかな??って思うと。

この職業に目覚めた時にはもう時既に遅し...
今から約5年前、親しくして頂いた救急救命士さんから、
救急ボランティアへのお誘いがあり、そこで医療従事者の方々
から、応急手当について色々と教えて頂きました。
頭が悪いので、復習しなきゃ(^^ゞ

もしも・・鼻血が出たら
もしも・・火傷をしたら
もしも・・貧血で倒れたら
もしも・・飲酒後に意識が無くなったら
もしも・・溺れている人が居たら
もしも・・交通事故の現場に居合わせたら     
もしも・・お爺ちゃん・お婆ちゃんがお餅を喉につかえたら
もしも・・目の前で愛する家族が倒れたら 

この沢山の「もしも」は、いつ自分が出くわすかも知れません。
実際、自分は 心臓停止になった方、交通事故・貧血で倒れた方、ただ単に酔っ払って寝ているだけだった人・・・救急車を
呼ぶ場面に数回出くわしました。

「自分は知識が無いから無理だ」?いえ、最悪の状態で無けれ
ば“声掛け”だけでも立派な応急手当なんだと言う事が良く判
りました。

街中で倒れてしまった お爺さんの手を握ってあげて居た時、
驚くぐらいに強い力で握り返して来ました。救急車のサイレン
が聞こえて来ても力は弱まりません。
その力に「不安な気持ち」を強く感じました。

119通報してから救急車が到着するまで全国平均約6分と聞き
ましたが、交通事情で差があると思います。救急車が到着するまでの空白の時間を埋めるのは・・・

「その場に居合わせた人」⇒バイスタンダーと言います。


資格なんて要りません。一歩を踏み出す”勇気”だけです。

その後は、白車に乗った王子様へバトンタッチです!

バイスタンダー ⇒ 救急隊 ⇒ 病院へ・・・

9月9日は救急の日です。
街中で「AED」と言う機械を見掛ける事があると思います。
まずは、講習会で心肺蘇生法を習う事が基本だと思います。
そうすれば、AEDの効果も生かされると思います。

もし興味を持ったなら、消防署・ボランティア・日赤等で救命講習会の受講をお勧めします。いつあるか判らない「もしも」の為に。。。

あとがき)妻とは、この救急ボランティアで知り合いました。
     もしも、私が倒れたらバイスタンダーになってく
    れる事でしょう(??)
     
     少し心配(爆)
2006年08月29日 イイね!

福岡で起きた事故

初めて同じ日にブログを連投してみました。
今日はこの話題を書くつもりでした。

福岡で起きた、幼いお子さん3人が犠牲になった事故。
しかも、犯人が市の職員。公務員じゃないですか。
「自分の身分がばれたらと思い逃げた」だと?(怒)
本当情けない。子供のまま大人になってしまったんですね。


飲酒運転と言えば・・・こんな経験をしたんです。

読むと気分が重くなるのでもし良かったら
サラッと読んでください。そんな経験したんだぁって。


*長文です 
(以下、bは私 Dは同期 Kは警察)

自分が社会人になって2年目になった頃でしょうか。
会社の近所で同期会として飲み会をしました。
帰り際、年下の同期が車で帰る所に鉢合わせ。しかし、
引き止める事も出来ませんでした。

翌朝ロッカーでこの同期とまた鉢合わせ。

b「昨日大丈夫だったのか?」
D「えっ、あ、まぁ。。。」

何かおかしいな?と思いつつ、1ヶ月ほどが過ぎた頃、
自分は他部署の上司に呼び出されました。「Dが飲酒轢き
逃げ死亡事故で警察に捕まった。警察が一緒に飲んでいた
中でb君に来てほしいとDが言っている。」と。

もう私は顔面蒼白です。俺も捕まるのか?色々な事が頭を
過ぎります。上司や社長から「大丈夫だから行って来い」
と言われたのが今でも鮮明に覚えています。

警察に着くと、入り口にはDがその日に乗っていた車種の
写真があり、「轢き逃げ死亡事故捜査への協力願い」の
ポスターでした。見た瞬間、「間違えない。」思わず溜息が..

刑事2人対自分で、広い講堂で事情聴取です。事情聴取の間、
一人の刑事は私の顔を鋭い視線で見ています。怖い...
嘘を言って無いか?を見ているのか??

「最後に、Dへ言ってあげる言葉は?」と言われました。

b「俺に来て欲しかったなら、何故 翌朝のロッカーで話て
  くれなかったのか?云々・・と伝えて下さい」と言い
  ました。

この時点で自分が何を言ったって、この事故が無かった事に
なる訳ではありませんが、これが精一杯でした。おかしいな?
って勘付いていたにも関わらず、そのままにしてしまった事
も後悔したり。

後日、事故現場へ同期と花を手向けに行きました。
現場の看板は「犯人逮捕へのご協力ありがとうございました」
となっているのを見た時、自分を含め同期の目に涙が...

TV番組の警察24時などで、轢き逃げ事故の話題を見る度に
思い出します。

自分は幸いにして酒は弱いです。でもよく幹事もします(笑)
でも、車好きなので、車では行きません。
こんな経験をしたら、一生忘れません。

一瞬にして短い一生を終えてしまった3人のお子さん達へ。
ご冥福をお祈りします。
Posted at 2006/08/29 20:42:48 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記
2006年08月29日 イイね!

燃費グッズ

燃費グッズ最近、街乗りが多く燃費も10kmまで落ちました。
そこで、数ある燃費グッズの中から選んだのは・・・
ホットイナズマECO君です(^_^)/ 真似っ子です(爆)
ブルーとグリーンがあり、やはりブルーにしました。

そばには、マグチューンや最近話題の「ハイ○クくん」
などがありましたが、中でも「ハイ○クくん」のインプレ
は様々ですねぇ。

みんカラユーザーさんのブログで、「ホットイナズマと
併用したりすると燃費が低下しました」みたいな事を
書いている方も居ます。喧嘩し合っちゃうみたいな...

今回の装着後のインプレは、確かにアクセルフィールが
良くなった?気がします。これは精神的な面もあるのかも
知れませんね(^_^)

燃費の変化が楽しみです~



Posted at 2006/08/29 08:43:03 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2006年08月23日 イイね!

メンテ

メンテmyVITZ号の走行距離が約15,000kmになり、
オートバックスのクーポンもあったので、OIL
交換とタイヤローテーションをしに行って来ました(^_^)/

待っている間、エアフィルターやプラグを見ていた
のですが、プラグと言えば・・・・

過去、RVRのスポーツギアに乗っていた時、東名の
厚木付近で急にエンジンの回転数が急降下(汗)
三菱のディーラーに駆け込むと・・・・
「プラグが死んでますよ」と。エンジンが止まる寸前でした。

この後、富士サファリパークへ行く計画でしたが、
もし猛獣ゾーンでエンジンが息絶えていたら・・・(滝汗)

前車では、直噴特有のカーボンが原因でエンスト・・・
イリジウムプラグが対策の一つでした。

VITZのプラグは??と思い、某メーカーへ質問した
ところ RSには、FK20HR11というイリジウム特殊プラグ
が装着されていますとの事。交換推奨寿命は約100,000Km
で、このメーカーでは対応品の計画は無し^^;

もうイリジウムプラグって、珍しく無いのかな??
それともRSに付いている事は、「へぇ~!」なのかな?

★写真は無関係ですが、洗車時に試しにエンブレムレス化して
 みました(^_^)

Posted at 2006/08/23 08:00:21 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2006年08月15日 イイね!

珈琲

珈琲昨日は熱海~箱根へ抜けてドライブして来ました(^^)
好天だった事もあり、道中はそこそこ渋滞していました。

VITZでの箱根・十国峠 上りの連続するコーナー
でのインプレは、エアコンONで2名乗車だと、やはりS
レンジにしないと・・でした。Sレンジにするとグイグイ
登って行く印象でした。

さてさて、今朝は休みの日の朝の恒例 珈琲タイムです(^^)
50:50の確率で豆から挽いていますが、今日は既に挽いて
あるものを使用しました。

珈琲ペーパーへ豆を用意し、沸騰したお湯を円を描く様に
注ぐ・・・この時点で良い香りが漂います(笑)決して
いきなり注いでは香りを楽しめませんから(笑)

でも・・・ソムリエならぬ、バリスタには未だ未だです(笑)

あ、オフ会に参加するからには、珈琲もアメリカン
でしょうか(^^)

写真は、昔から愛用している「ミル」です。
Posted at 2006/08/15 12:36:09 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「みきょちゃん、ここで書いてたら 休眠にあらず(笑) 了解しました(*≧∀≦*)」
何シテル?   04/13 21:16
生まれは横浜。 そして、第二の故郷の鎌倉が大好きです。 2008.1.1 beansから改名しました。 これからは、車よりマイホームを弄りたいなぁ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2006/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

河津桜とKQ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/03/21 04:59:38
R399にて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/03/12 12:42:09
af imp 
カテゴリ:VW
2008/04/04 08:30:25
 

お友達

車種関係なく楽しく絡める方なら(^O^)/

交流が無い方は、勿論
「暴言が多い」「他人に不快感を与える」方は
予告無く切らせて頂きます!!
126 人のお友達がいます
たくみぱぱたくみぱぱ * MOTOALMOTOAL *
BH5@SエディションBH5@Sエディション * ダイ@ターボダイ@ターボ *
DakenAngelDakenAngel Nathan ZacharyNathan Zachary

ファン

16 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
まずは、乗ってビックリの剛性感!! 塊り感のあるデザイン ドッシリした走り味に満足して ...
その他 その他 その他 その他
現在レストア中 古くは、ロードマンに乗ってました(爆)
フォルクスワーゲン ニュービートル (ハッチバック) フォルクスワーゲン ニュービートル (ハッチバック)
オフクロの愛車です(笑) 黒ビー君です。可愛いいです(^_^)/ 2007.11.2 ...
トヨタ イプサム トヨタ イプサム
後期エアロツーリング。 故障も殆ど無く、凄く良い車でした。 トヨタ車への乗換えを決断さ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる