• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

凸ぞうのブログ一覧

2017年07月01日 イイね!

3年ぶりかな。

ネズミ号、復活!











レース車両のドナドナになっていたものを、調達して3年ぶりに復活しました。





1962年と思われるネズミ号。

ただ復活してもつまらないので、ポイント式からピックアップ式CDI仕様に改造。

軽量なアウターローターと合体で今時メンテフリーなネズミ号になりました。









CDI仕様という事は12Vなので灯火類も明るく安全です。



久しぶりに、大嫌いな1人ツーリングでもするかねー。(笑)
Posted at 2017/07/01 18:19:48 | コメント(3) | トラックバック(0)
2017年06月10日 イイね!

無念…

山梨スポーツランドへ行ってきました。


プライベートでいろいろあって、凄く気乗りしていなく、前日の夜8時まで行くのを迷ってましたが、友人の一言で行くことにしました。












サーキットへ着いてしまえば、気乗りしていなかった事は微塵も感じさせないぐらいワクワクです。










なんてったって、ホントの初めて。






もう、走りたい衝動が止まらない。













そこで、すごくダメダメな事に気づいた。







ハンドルがノーマルです。





5点式シートベルトがありません。








どうしよう…






と、いっても、さすがにハンドルとシートベルトの予備を持っている人もいるわけないので、諦めて本日は慣熟走行であきらめます。





慣熟走行を始めると、すぐに異変が。





ミッションが抜けてしまう。




回転が高い状態からアクセルを抜いた瞬間にニュートラルに戻ってしまう。



または、回転が高いままハンドルを切ると抜けてしまう。





もう、走るどころではない。







なんだよー。





凄く頑張って来たのに…





ハンドルデカくても…






シートベルトが3点式で身体がアッチコッチ行っちゃっても…





走れれば、それなりに楽しめるのに…







残念無念…







仕方ないから、片手運転で走りましたが、やはり…無理でした…



https://www.youtube.com/watch?v=rzRlSYk86bY&feature=share





そして、ホントの無念は、くうくうさんに負けた事。




くやしー!





修行のやり直しです。

















今度、みんなで行きましょう。ヽ(^o^)



Posted at 2017/06/10 16:55:16 | コメント(2) | トラックバック(0)
2017年06月04日 イイね!

つ、つらい…

今日、1日でブロー3回。




昨日からだと、5回。





さすがにつらいです。ヽ(^o^)





自作のハイカムは、ついに5本目。


速さは確実に上がるのだけれどカム山が削れてしまう。



リフターも負けてしまう。





もう、へこたれるわ〜。




原因がわからん。




削れたリフターを面出ししての再利用がだめなのか?







カムの肉盛りの材質がダメなのか?










カムの削り方がダメなのか?








どれをとっても、ダメな気もする。




ちなみに、1番ダメの声が多いのは、リフター。

表面処理がなくなって生になってるから。



うん、わかる気がする。




次は、削り方。
もう、これはどうしようもない。
限られたものでつくるから。





その次は、肉盛りの材質。

通常、カムの肉盛りはステライドという溶射で盛るのだけれど、近くにやってる所がなかったから鋳物溶接にした。

これも、今現在はどうにもならない。

皆さま、ステライドをやってくれる方が居ましたら、教えてください。m(_ _)m





そんなかんなで、原因を見つけることができない挑戦は、まさに泥沼。

出口が見えない。(T_T)




そこで、新規にエンジンを製作。






疑わしい部品は、リフターが収まるクランクケース。

リフター。

カム。

それを1つづつ交換しながら原因を探す。






まず、リフター。

再度、削り直して再利用。








すると、問題なく使えた。




次はハイカム。

リフトを増やしたもの。







なんと、これも大丈夫。



後は、クランクとオーバラップを増やしたカム。





期待を込めて、オーバラップ増しカム。











ダメだった…







もう、見るのが辛いっす。








結果、自作カムが原因。


削り方か材質か?



これは、また、心が元気になったらやってみます。(^^)




と、いうことで、カムはリフト増しのカムを使うことにしてテスト走行。






Σ(゚д゚lll)





全開中、エンジン停止。





バルブ踊りからのピストンヒット!



俗に言うブローです。







バルブ曲がりで終了。





なかなか、キビシイ2日間でした。




まぁ、原因わかったから良しとするか!


救いは、オリジナルなクロスミッションが良好だった事。

これ、売れるな。

これは、詳細は秘密なんだ。

まぁ、ここでは、誰も興味無いとおもいますが…(笑)






そんな、2日間でした。











Posted at 2017/06/04 21:12:18 | コメント(4) | トラックバック(0)
2017年05月26日 イイね!

2017 凸白糸カップ開催

来たる6月12日 月曜日 白糸スピードランドで走行会をやります。








黄色貨物のオーナーの鼻をへし折りましょう。(笑)


こぞって、参加お願いします。





えっ?





お前の鼻もだよ!って?






(^^)






オイラのは折れません。(笑)
Posted at 2017/05/26 12:58:54 | コメント(2) | トラックバック(0)
2017年05月17日 イイね!

廃カム

廃カム1号は、突貫で作ったわりに結果を出しましたが、部品としての精度が悪かったのか短命でした。








精度が出ていないせいなのか、こんな状態に。




こんなに、あからさまに悪い出来ではなかったけど外したら、こんなだった。







廃カム2号は、精度に注意を向けて制作。





リフトは少し減ってしまったけど、ほぼ前回のプロフィールでいけた。

リフターに磨きもかけて上機嫌。




そうそうに組み込み、エンジン始動。

ブリッピングをしながら暖気。


すると、音が明らかに異音になってきた。



たまらず停止。



分解。



超終了。(T_T)

カム山もリフターもギタギタ。









エンジン始動から、その間3分。



何故だ。



明らかに、1号より精度は出ている。



なのに、アイドル2分。


前回は、適当なのに2レース。



この差はなんだろう?




前回と何が違う?




カムは、元々自分研磨。



リフターの研磨か?



リフターの研磨で、リフターの金属処理の無いところまで削ってしまい、なまくらなリフターを作ってしまって、それが悪さをしたのだろうか?



そういえばリフターはどんな表面処理がされていて、どれくらい浸透しているのだろう?




きっと、きっとリフターをなまくらにしてしまったせいて2号が超超超短命してしまったと思い込み、3号カムを制作。






さすがに3度目ともなるとコツがわかってくる、(笑)



やるって事は、やはり意味がある。




あと、10本も作ればpopもどきぐらいにはなれそうな気がする。(笑)




今度は、更に気を使って…






さぁ、始動がたのしみだ。


ただ、また2分くらいしか持たなかったら、しばらく立ち直れないだろうな。




ノーマルリフターの処理は、何がされているか知っていたら教えてくださいな。m(_ _)m






Posted at 2017/05/17 13:03:05 | コメント(2) | トラックバック(0)

プロフィール

「@coco86 何でも半端な静岡県。」
何シテル?   07/21 19:47
 いろんな意味でいいオッサンです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/7 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

ほうこく 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/10 23:56:28
はっぴーばーすでい? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/21 09:04:05
悩みのタネ^_^; 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/11 00:47:51

ファン

11 人のファンがいます

愛車一覧

日産 サニートラック 日産 サニートラック
サニーばんざい。

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.