• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ZERO*HAMPの"HT81S スイフトスポーツ 5MT" [スズキ スイフトスポーツ]

2年ぶりにヘッドライト磨き

カテゴリ : 外装 > ランプ、レンズ > 補修
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2016年05月07日
1
前回のヘッドライト磨き
http://minkara.carview.co.jp/userid/2117738/car/1618381/2905193/note.aspx
から2年弱が経過したのでそこそこ汚くなってきました。
黄ばみもありますが、小キズが気になるので今回はこれにも対処したいと考えます。
2
まずはボディの養生です。
塗装するわけではないので適当です。
マスキングテープと養生テープを使いました。
ちなみに養生テープはラッカー成分を侵すことがあるので、塗装面にはあまり使用しないほうがいいと思います。
(おもいっきり貼ってますがw)
3
それでは磨いていきます。
今回は小キズに対応するためにサンドペーパーを使います。
多少のためらいを持ちながらも腹を決めて磨きます。
まずは#1000番で水研ぎをします。

黄色い汁がダラダラと…( ゚д゚ )

やっぱり汚れていますなあ。
4
続けてペーパーの目を上げていきます。

本当は#1500番で研ぎたいのですが、100均で調達した#1500番がどう見ても粗い…。
コレは傷だらけで取り返しがつかないなと本能的に判断し、いきなり#2000番をかけました。
黄色い汁は出なくなってきました。
5
#2000番をかけ終わったら軽く洗ってから拭き取って乾燥します。

( ゚д゚ )やらかした!

とビビるぐらい白くなってます。
これでは車検にも通りません。
ホンマに大丈夫かいな…と心配しつつ次の工程に移ります。
6
今回もSOFT99のヘッドライトリフレッシュを使います。
残りの量が気になったのでHoltsのも用意しました。
どちらがいいかの比較もしたいと思います。

磨きは電動ドリルにスポンジをセットして省力化します。
7
電動ドリルでガンガン磨きます。
意外と力が要るのと、ドリル本体が熱くなってくるので少しずつやります。
8
磨きを3回ぐらいかけて拭きあげてやった結果がコレです。

見違えるぐらい綺麗になりました。
車検も通りそうでホッとしますね(笑)

今回はハードトップコートはやらない予定です。
あれは天気を選びますし、やったら硬化するまで2日ぐらい乗れませんので。
あと、次回磨くときにもまず落としてからになるので。

SOFT99とHoltsの比較ですが、SOFT99のほうが液状で柔らかく、Holtsのはペースト状で硬かったです。
Holtsのほうが若干目が細かくて、よりピカピカになったような気がしました。

今回はサンドペーパーを用いて本気で磨きましたが、やっぱり小キズの深いものまでは取れず、ライトを点けるとそれがよくわかりました。
ひょっとすると小キズではなくヒビかもしれません。
まあなんせ13年経ってますから…。

まあしかし、これでしばらくは古さを感じさせずに乗れます。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

ヘッドランプキレイキレイ

難易度:

車幅灯交換 右側(95,738km)

難易度:

ナンバー灯LED化

難易度:

ポジ球交換

難易度:

テールランプ交換

難易度:

フォグランプ ハイビーム連動

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「火遊び完了。

いただきます!

(メスティンの炊け具合がウチ飯を凌駕してる件)

今回は実験だったけど、本番はもうちょい良い肉でやろう。」
何シテル?   11/12 13:39
ZERO*HAMP(ゼロ・ハンプ)です。 車は昔から好きで、ジムカーナもやってました。 今も好きですが、面白い車がなくなってきてるのが淋しいですね。 気...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

2017.9.30 四国うどんオフ ゆっきいさんにお任せオフ!(#^.^#) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/02 01:25:03
オートワイパー → 間欠ワイパー 変更 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/12 23:18:44
カーテシーランプLED化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/10 20:33:35

お友達

どなたでも随時募集中。
52 人のお友達がいます
Shin@RC1Shin@RC1 * NyansNyans *
おでぶデデンネおでぶデデンネ * 衛@ 腰痛衛@ 腰痛
オデッセイにゃん太オデッセイにゃん太 sa-erisa-eri

ファン

6 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ オデッセイ RC1 オデッセイアブソルート FF (ホンダ オデッセイ)
【評価○】 休日私、平日嫁さんのオデです。 10年11万キロ乗ったWISHから乗り換え ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
カミさん用に最も安全で運転しやすそうな車をチョイス。 「XTにしても覆パト振り切れないだ ...
スズキ スイフトスポーツ HT81S スイフトスポーツ 5MT (スズキ スイフトスポーツ)
【評価◯】 子育てのためドアの数が欲しくて、何度もZCに乗り換えようかと悩んだけど、ど ...
トヨタ ウィッシュ WISH X FF 4AT (トヨタ ウィッシュ)
【評価◎】 アルテッツァの使い勝手と維持に苦労したので、とりあえず「実用的で楽なやつ( ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.