• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

夏秋のブログ一覧

2016年03月21日 イイね!

四度目の車中泊♪

四度目の車中泊♪4度目の車中泊です。
今回は道の駅でコットの実践検証をしてきました。
ついでに和みに行ってきました。(笑)

まずは伊東マリンタウンです。
施設内に銭湯と足湯があります。


明け方の気温は12℃との予報です。
前々回の教訓より、フリースは着ないまま3シーズンの寝袋を布団掛けにしてみました。

デビューしたコットで背中が冷えてきて寝袋型に戻して朝までぐっすりです。
それにしてもコットを使うなら背中の冷え対策をしたほうがよさそうです。


2日目は富士川楽座へ行ってきました。
駿河湾が近いのでまたまた和みに…(爆)







ここに来る直前に仕事先から電話があり、目の前の富士川を見て電話対応してました。
なので、富士川以外は何も覚えてません。(T_T)

肝心の駿河湾は堤防みたいのがあって運転中は何も見れませんでした。(>_<)



気を取り直して次の場所へ。
山梨のなるさわです。
真っ暗で何もありません。
取敢えず売店でホットドックを買いました。
とても小さいのが2個入ってました。




寝る前は少し寒かったので朝方の気温は2-3℃だろうと思い、コットと寝袋で寝ました。
寒い…フリースを着こんで就寝。
寒い…背中が冷え込むのでインフォレータマットを引いて就寝。
寒い…寝袋が体に密着しないのでフリースのインナーを入れて就寝。
目覚まし時計が鳴るまで何とか眠れました。(よかった♪)

車外の温度は0度…そりゃ寒いわけです。(^^ゞ


外はみぞれ混じりの雨です。
スタッドレスタイヤを履いてないので早々と帰宅しました。






今回の車中泊で分かったこと。
・コットは底冷えするので秋-冬-春はマットが必須
・今の装備では0℃は厳しい(2-3℃がギリギリ)
・寝袋の生地のせいなのかコットの上で寝袋が滑りやすい
・窓に結露対策が必要(この程度なら水を含ませて固く絞ったMFクロスとIPAで綺麗になりますが…)
・コットではあまり腰が痛くなかったが、コットの上に引いたマットで寝ただけで腰が痛くなった。
・来冬はスタッドレスタイヤを買わないと…(^^ゞ

うーん、全替えかな…(T_T)

Posted at 2016/03/22 00:38:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車中泊 | 旅行/地域
2016年01月17日 イイね!

車中泊の腰痛対策でコットを投入!(B24cot)

車中泊の腰痛対策でコットを投入!(B24cot)車中泊用にボイジャーコットという名前のキャンプベッドを投入しました。

設置の制約で、①背が低い、②メタボ制限に当てはまらない(笑)、③8本脚の3つに合った製品にしました。(もちろん安価なもの…(^^ゞ)

②メタボ制限がなければ多くの種類から選べます。


③8本脚を選んだ理由はプレマシーのシートレイアウトに合わせるためです。

写真はフロント側の脚の位置で、2列目シートに乗っています。
ギリギリに見えますが乗っても動かないので安定していると思います。


写真はフロントから2本目の脚です。
これも2列目シートに乗っており、ギリギリに見えますが後方には動かないので空間に脚が落ちるという心配はありません。
もちろん乗っても動きません。


安価ということで脚の組み付けに苦労しましたが、最後は力技で…(爆)
意外と重く収納も大きいので車中泊またはオートキャンプで使う感じです。
あと、シートが張りすぎているのか、固いのか分かりませんが、腰痛持ちにはもう少し沈み込むタイプのほうが良いかと思います。(馴染んでくるのかな…?)
次回の車中泊で寝心地を試してみたいと思います。

プレマシーの使い方が一つ増えました。(笑)
Posted at 2016/01/17 00:57:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | パーツ | 旅行/地域
2015年12月31日 イイね!

三度目の車中泊♪

三度目の車中泊♪三度目の車中泊です。
車中泊の”寝心地”を極めるべく道の駅へ行ってまいりました。
今回は”ちくら”という場所で、駐車場がとても広いところです。
ここ、太平洋が一望できるし、広場は広いし…かなり気に入りました。


肝心の車中泊ですが、夜の外気温は3度。
上下フリースの服と、フリースのインナーシュラフ、そして最近買ったマミー型の寝袋で朝方は丁度良い感じでした。(0度迄この組み合わせでいけそうです。)
さすがに運転が続いていたせいか、寝袋に入った少しの時間は暑かったです。

今回の車中泊で分かったことは、メタボ&腰痛持ちはマミー型の寝袋で寝ると腰痛くなっても動けないということです。(^^ゞ
5-6cmあるマットの上で寝ましたが、腰が痛くて何度も目が覚めました。

あと…内窓が結露してました。
カーテンでは少し効果が薄いようです。
貰ったランタンも暗すぎて…(>_<)

”寝心地”の課題が見えてきたので少しずつ改善していきたいと思います。


※アジの刺身丼が食べられなくてくやしい…(T_T)
Posted at 2015/12/31 19:32:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行 | 旅行/地域
2015年12月29日 イイね!

半年ぶりに洗車しました。(笑)

半年ぶりに洗車しました。(笑)とりあえず、流水してみました。
結構な油分が付いてます。


久しぶりの洗車なので腰が痛くて…(T_T)

ほとんどメンテしていないので陽のあたりが強い部分の未塗装樹脂が劣化してました。(ミラーの付け根の色がハッキリと別れてました。)


CPMの酸性シャンプーで洗車して撥水が少し復活しました。

9か月前にCC水金を塗ってますので簡易系にしては耐久性能は高いほうだと思います。


最後にCC水金を塗って終了です。
既に陽が暮れていました。




CC水金はガラスに塗ってもワイパーで白くならないし、耐久性もあり、且つ強めの撥水なので簡易系コートとしては費用対効果が高いです。
残念なのが流水があまりよくない…かな。(^^ゞ








Posted at 2015/12/29 23:46:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 洗車 | クルマ
2015年12月06日 イイね!

年末年始の予定

年末年始の予定少しずつ用意している車中泊の用品。
今回は春秋の寝袋を買いました。
使う頻度が多い春秋用の寝袋にしたのですが、何が良いのかサッパリ分かりません。
もちろん有名メーカーの高価なものが良いのでしょうが、使ってみてイマイチでは…


家で使ってみて分かったことは、背中が冷たい、足元が寒い、肩幅が狭い…という感じでしょうか。
とくに3ケタの重量近いメタボな中年では、この狭さはかなり辛いです。
でも、体に密着していない足元の寒さを考えると、ブカブカより狭いほうが寒い時期は良いのかもしれません。

コーティングやWAXと同じようにカタログの仕様だけでは使い勝手や性能は分からないということでしょう。
とりあえずフリースのインナーシュラフと併せて寝袋の検証をしてきます!(笑)

Posted at 2015/12/06 21:23:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | 日記

プロフィール

「CC金水がなかな良いデキですね。
排水性はイマイチですが耐久性や耐デポは↑のような気がします。」
何シテル?   09/20 21:41
車塗装の保護剤は色々試しました。 <簡易系> ・アクアクリスタル ・ACCUR ・サファイアコート ・クリスタル5 ・SPC ・ボディーガード...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

ポリラック(JO-YA) 
カテゴリ:ボディケア
2011/07/30 00:36:43
 
Zymol(JO-YA) 
カテゴリ:ボディケア
2011/07/30 00:35:50
 
アクアロード 
カテゴリ:ボディケア
2011/07/30 00:33:44
 

お友達

洗車好きな方、得意な方、プロの方、メーカーの方、まだまだ勉強途中ですが宜しくお願いします。
28 人のお友達がいます
ヴィンテージ2845ヴィンテージ2845 * gt30gt30
ひろ+あるふぁ?ひろ+あるふぁ? はじかみはじかみ
kazu3011kazu3011 敬助敬助

ファン

10 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ プレマシー マツダ プレマシー
購入5台目で初めてのマツダ車です。 この年式のシルバーとなります。 他社と比較しました ...
トヨタ ハイエースバン トヨタ ハイエースバン
初めて買った車です。 荷台にRS125やRZ125を積んで移動してました。 このタイプの ...
日産 ホーミーバン 日産 ホーミーバン
購入2台目で中古車です。 このタイプのシルバー、ディーゼルのバン(GL)に乗ってました。 ...
トヨタ カローラスパシオ トヨタ カローラスパシオ
購入4台目です。 前車の度重なる故障に我慢できず、「手持ちで何とか買える」ということ選ん ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.