• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

momo1のブログ一覧

2017年08月13日 イイね!

「momo1」だけに「momo」に

「momo1」だけに「momo」に←「momo」繋がり(笑)という事で、momo製ステアリング『INDY』に交換してみました。

それまでのMAZDASPEEDステアリングでも自己満足していましたが、内装カスタムをボチボチやり始めたら、アッチもコッチもと見直したくなりました。(笑)



タン内装・ピアノブラックとのバランスを考えるとやはり、初代NA型のタン内装を思い浮かべウッドステアリングにする事にしました。
最初は初代NA型で採用された”NARDI”にしようかなと思いましたが、”momo”も見てみたらこちらの方が好みのバランスだなぁと思いました。

○シルバースポークとメーターリングの色合い

○スポークの円形くり抜きとメーターリングの円繋がり

の2点と、あとはクドイようですが、「momo」繋がりも(笑)

新品は結構なお値段なので、某オークションで中古品を検索する事に。
約30年前の物、程度は予想以上に良くてイイ出会いでした。\( 'ω')/



○ウッドのクリア層が残っている

○「INDY」ロゴも残っている

○スポーク傷とウッド割れ少ない

と申し分なかったのですが、ただ1つ難点が・・・

ボスから外そうとしたところ、六角穴付ボルトの六角穴がなめていました。Σ(゚д゚lll)ガーン
前の人も試したけどダメだったようですね。
唯一生きているところを緩めようとしたが(5-56噴霧して放置した上で)、レンチが折れそうなぐらい固着していて、ソケットがねじれてしまいました。Σ(´∀`;)
どんだけトルクをかけたのか?劣化で固着してしまったのか?わかりませんが、ネジサイズ毎の適正トルクを気をつけようと改めて感じました。

「ドリルでボルトを壊すしかないのかなぁ(-_-;)」と途方に暮れて、カーメイク三島さんに相談しに来ました。


先ずドライヤーで温めてから再度チャレンジ!
1本は緩みましたが、そもそも六角穴がダメなのが決定的でドリルでいくしかありませんでした。(´Д`)ハァ…
地道な作業する事30分後・・・
職人さんの素晴らしいお仕事で、スポーク部やネジ部板厚を傷つけること無く分離出来ました。(ノ・ω・)ノ


急なお願いにもかかわらず迅速・丁寧に対応して頂き、有難う御座いました。<(_ _)>

後日、全体の汚れを落としキレイにしてから取り付けました。ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪
ホーンボタンを取外して六角穴付きボルトを緩めて取替えるだけの簡単な作業。



MAZDASPEEDステアリングと比較してみると



グリップが細く小さい手の私にはちょうどイイ心地です、更に約10mm?ディープしているので腕の曲げ角度もちょうどイイ感じになり、力が入りやすくなりました。

タン内装とのバランスがより一層自分好みになり、結果的に楽しさもアップ!自己大大満足ですね。(`・ω・´)b

関連情報URL : http://www.momojapan.com/
Posted at 2017/08/15 12:25:36 | コメント(4) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ
2017年06月24日 イイね!

殺風景だなぁと感じていた所を

殺風景だなぁと感じていた所を←殺風景だなぁと感じていた所を変更して
内装の統一感をよりだしてみました。








ZOOM ENGINEERING さん
メーターフード (NCタン/ホワイトステッチ)です。↓
(左側 純正品、右側 ZOOM ENGINEERING製品)


先月のKaruizawa Meetingで購入しました物を取付けてみました。
Karuizawa Meeting価格という事で少しでも安く購入できればと思い、待ってからようやく付ける事が出来ました。\( 'ω')/

これまでにNCタン内装とのバランスを自分好みにしようと
センターコンソールシフトサイドブレーキブーツ等を変更してきましたが、
「まだ他にやってみようかなぁ~」なんて考えていたところ、ダッシュボード上が寂しく感じたのでメーターフードに決めました。

シボ?(って言うのかな?)加工の純正品は特に特徴もない、艶消しブラックのプラスチックでチープに感じたので、だからこそ変更すれば映えるかなぁ~と思った次第です。


取外し・取付けは簡単で4箇所の爪クリップで留められているだけなので
引っ張る・はめ込むだけの簡単な作業でした。


比較してみると↓(左側 純正品、右側 ZOOM ENGINEERING製品)

     

雰囲気と周辺が明るくなったように感じました。タン色/ホワイトステッチも近似色でバッチリ!合い、統一感がまた一つ増しました。(`・ω・´)b
今の所は問題も無く、心配していたフロントガラスへの映り込みも無さそうです。
ε-(´∀`*)ホッ
機能性ゼロなパーツでありますが、ドレスアップとして自己満足しています。
ヾ(*´∀`*)ノ

さぁ~次はどうしようかなぁ~と早速、妄想しながら書いているのでした。(笑)
やり始めたら止められない、もうドロ沼ですね~。(爆)

関連情報URL : http://zoom-eng.com/
Posted at 2017/06/25 10:12:49 | コメント(2) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ
2017年06月18日 イイね!

湯あみでほんのり・ゆったりではなく、

湯あみでほんのり・ゆったりではなく、先週末は私事で実家に帰省してました。

リフレッシュも兼ねまして、その時に必ずと言っていいぐらい行くのが以前にもブログで紹介した理容・美容室「髪工房 BAROLO(バローロ)」さんです。

地元の山の麓にある理容室さんで、オーナーさんとは御両親と母がお友達であったのが始まりで、小学生の時からお付き合いさせて頂いています。幼なじみというよりはお兄さんという感じですね。


その理容室さんが先々月からいつもの店舗と別に
松本市にある『湯の華銭湯 瑞祥 松本』で店舗というかブースとしてOPENしたそうで、おじゃまして来ました。

"瑞祥"は千曲市の上山田温泉に本館があり、そちらから毎日上山田温泉を直送しているそうです。内・露天・サウナ・家族風呂と様々な種類があって、全部入浴してたら確実にのぼせますね。ι(´Д`υ)アツィー (笑)

内外観の佇まいは和風スーパー銭湯で、2階に「髪処」と称してのスペースでした。

   

いつもの店舗とは違う雰囲気ですが、オーナーさんは変わらないしカットも始まれば、直ぐに慣れました。(*´ω`)

今回は髪カットのみでしたが、温泉も御食事も勿論出来るので今度は利用してみようかなと思います。1日ゆったり・のんびりと過ごせますがダメ人間になりそうですね。((´∀`*))

そんなゆったりした一時と地元の空気を味わって心身をリセットしてきましたという1日でした。ヾ(*´∀`*)ノ

はぁ~現実に戻りたくないですねぇ(ノД`)シクシク (笑)

Posted at 2017/06/19 20:16:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | 私事 | 旅行/地域
2017年05月28日 イイね!

Karuizawa Meeting 2017

Karuizawa Meeting 2017今年もこの日を迎えました!
Karuizawa Meeting 2017


購入のきっかけになったミーティングにまたこうして参加できるのはとても灌漑深く、会場に向かうまでの手を振りながらのカルガモツーリングや1年ぶりの再会など、自然と笑みがこぼれて楽しいひと時でした。


去年御一緒させていただいた、みん友さんの方々は、残念ながら参加されなかったので私一人での参加となりました。
前日に洗車をして、前泊の為のんびりと出発。圏央~関越~上信越道のあまり乗ったこと無い定番ルートでオープンドライブ、のんびり走行しても約2時間ほどで到着しました。

道中には何台かのロドとすれ違い、手を振りました、この瞬間はやめられない嬉しさですねぇ(^_^)/~
早めに着いて時間があったので会場を下見してきましたいよいよだなぁと感じましたね。


そして、当日。
私は抽選の結果、第2駐車場になったので早めに出発!それが功を奏して無事に第2に停める事ができました。
もう少し遅かったらアウトレットの駐車場になりそうでした。f(^_^;
せっかくなら停めたいですしね~

 

初めての第2駐車場でしたが、観る風景も違う新鮮な感じでした。木陰があるので陽射しがさえぎられて快適に過ごせました。\( 'ω')/
会場をウロウロと車を観ていると、”ぐっちょん@HRNさん”と”ブレンさん”と初めましての黄色NAお乗りの方と再会できました。ヾ(*´∀`*)ノ
近況やパーツの事、色々とお話したり、一緒に会場を一通り拝見したりとお付き合いいただきありがとうございました。<(_ _)>
また、お会いできるのを楽しみにしております。(^_^)/~

メインステージには一台のNDが。
累計生産100万台達成の記念車が国内・海外のファンイベントを1年間巡回して帰国しました。
去年、記念にサインさせていただきましたので、もう一度サインを探してみました。この辺りだったとうっすらと記憶していた所、見つけました!
思い出を形として残る事はめったにないと思いますので、感謝ですね。



第1・2駐車場、アウトレット駐車場まで皆さんのお車を観に行ったり、今後の参考になることはないかと散策したり

   

面白いなぁと思ったパーツ???だったり。(笑)

 

戻る頃にはお昼に、いつ食べても安定感抜群おぎのやの”峠の釜飯”を堪能しました、イスを持ってくればよかったかなと後悔でした。(一人だったしいいかなって思って)
木陰で昼寝したかった感じでした、早起きしたので眠かったぁ~(笑)

その後、集合写真に参加してから、渋滞も加味してお先に帰路に着きました。(^_^)/~
沢山のロードスターを拝見したり、お友達とおしゃべりしたり、SHOPでショッピングしたりと、一日盛り沢山楽しみました♪

 

主催者、参加者の皆さん、お疲れ様でした、有難う御座いました。
来年も笑顔で逢いたいですねぇ\(^o^)/
Posted at 2017/06/03 12:37:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | Meeting | クルマ
2017年05月04日 イイね!

PRINCE&SKYLINE MUSEUM

PRINCE&amp;SKYLINE MUSEUM今年2017年はSKYLINE発売60周年という節目の年という事を知って、前から気になっていたこちらに観に来ました。

PRINCE&SKYLINE MUSEUM




長野県岡谷市 鳥居平やまびこ公園の敷地内にある、1997年4月日本車では初となる単一車種の自動車博物館として誕生したそうです。博物館としても20周年、節目尽くしな時に来られてとてもいい機会でしたね。


帰省先から車で30~40分ぐらいで来られる所なので、「いつでも来られるからなぁ~」と
ダラダラ・のびのびとしていたら、数十年経ってしまい、ようやく来ました。(;^_^A
SKYLINE発売60周年というのをディーラー広告で目にして、ふと思い出していなければ、
またダラダラと過ぎ去っていました。
長野県内ディーラー一部店舗ではゴールデンウィーク期間・SKYLINE発売60周年という事で、レーシングカーを展示していたそうです。(ブログを書いている今日ぐらいまでかな?)
スーパーシルエットを観に行こうかなぁと悩みましたが、その為だけにディーラーへ足を運ぶのも気まずいと思い、断念!悔しい!小心者でした。(>_<)(笑)

無事、駐車場に到着するとER34がズラリ!と並び、オフ会されていました。節目の年・場所
長期休暇と絶好のオフ会日和ですね。
そして、駐車場から急な階段を登り徒歩5~10分で到着。



入館すると、2Fとなる受付・ショップ・ミニチュアカー・資料展示コーナーフロアが目に入りました。
櫻井眞一郎さんメモリアル展示コーナー、S50D 1500DX



そして、中央の階段を下ると、1Fとなる展示車両フロアで、圧巻!!でした。
先ず降りて直ぐに【KPGC ハコスカGT-R】、【KPGC110 ケンメリGT-R】


最も生産の少なかった赤のケンメリGT-R、写真でしか観たことなかったので実際、観ることが出来て、鳥肌ものでした。(笑)観ることに夢中で写真がこれだけで情けないです。(^_^;)

周りを見渡せば、観たことある・つい最近までの歴代車がズラズラ!!と
(※型式・仕様は省略します、すみません。また改めてフォトアルバムにアップしたいと思います。)



中でも目当てだったのは【HGC211 ジャパン】でした。
発売年が同い年であり、子供の頃に観た事をおぼろげに覚えています。「車ってかっこいいなぁ~」と感じた原点だったと記憶してます。そして、今に至ると思うと再会に感動しました。(*^^)v



他にも貴重な資料やエンジン展示コーナーもあり、お腹いっぱい堪能しました♪



展示車両が変更になったら、また来たいと思います。

帰路につこうかと博物館出て外の丘から見渡すと、眼下に諏訪湖・その上に蓼科山~八ヶ岳連峰の連山と最高の風景でした、別腹もいっぱいいっぱいですね。(笑)


ホントのリフレッシュとはこの事かと思う贅沢な休日でした。ヾ(o´∀`o)ノ
RoadsterもMUSEUM設立に至れるように、微力ながら貢献できたらいいなぁ~と物思いにふけながら帰路につくのでした。ε-(´∀`*)


Posted at 2017/05/07 11:35:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドライブ | クルマ

プロフィール

「[整備] #ロードスター ZOOM ENGINEERING メーターフード〈合成レザー製〉(NCタン/ホワイトステッチ)取付 http://minkara.carview.co.jp/userid/211793/car/1815679/4384954/note.aspx
何シテル?   08/16 18:23
皆さん初めまして。 ○┓ momo1(モモイチ)といいます。 「モモイチ」 でも 「momo」 でも 「もも」 でも 「モモ」 でも... どれでもO...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

KARO FLAXY/フラクシー FLAXY ブリリアントベージュ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/28 08:37:34

お友達

ゾーンは幅広~く、車種は全く気にせず問いません。
こんな私ですがよろしくお願い致します。(*_ _)

108 人のお友達がいます
クワトロ・馬痔ーナ大尉@C式クワトロ・馬痔ーナ大尉@C式 * abcde25abcde25 *
いんぷごんいんぷごん ぼんちっち。ぼんちっち。
FisherFisher 肉玉肉玉

ファン

18 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2014.11.1 HONDA_S2000(ABA-AP2)から乗換ました。 みん友さん ...
ホンダ S2000 ホンダ S2000
2011.6.17 インプレッサWRXSTI(GH-GDBC型)から乗換ました。 一目見 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
長く乗り続けたいと思った車に出会いました。 スバル車を専門とするパーツメーカーPROVA ...
スバル アルシオーネSVX スバル アルシオーネSVX
社会人になって初めて、自分で買いました。 スバル好きの友人に見せられたパンフレットに衝撃 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.