• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年03月28日

ホイールトラブルの原因追求

先日のぐる浜でトラブったカンパのユーラス君ですが、トラブルの原因を探ります。

とりあえず、現状はこんな感じでどちらの方向にもクルクル回ってしまいますね。
フリーボディの爪が起きていないので、ラチェット機構が働いていない状態です。



ひとまず、フリーボディを固定しているロックナットを外します。
※このロックナットは逆ネジです。



・・・が、工具を使うまでもなく手で緩んでしまいました(汗)



ロックナットが緩んでいたのもトラブル原因の可能性はありますが、予想通りラチェットの爪を固定しているスプリングが変形しています。





・・・変形しているどころか、折れていました\(^o^)/



THEイタリアンクオリティと言ってしまえばそれまでですが、カンパ・フルクラムは全てこの作りになっており、約1年ごとのメンテナンス推奨とのことでした。
このスプリングは消耗品扱いですので、メンテナンスをサボっているユーザーの方は気をつけてくださいw



日本製品の品質が当たり前の我々は、もっと耐久性のある作り・部品にしろよ!と言いたいところですが、イタリア人の考えではこれが当たり前のようです。
真面目に作ってこの品質なのか、あえて耐久性を持たせてないのかは不明ですが、消耗品のメンテナンス頻度を短くすることで大きなトラブルを未然に防ぎ、一定のコンディションを維持させるという狙いがあるのでは?ということです。

何も自転車に限った話ではなく、自動車もバイクもイタ車は全て同じ考えで作られています。
アルファロメオを購入する際に、それを嫌というほど痛感しました。

話を戻して・・・、スプリングさえ手に入ればメンテナンスは簡単な話なのですが、カンパは部品入手がめんどくさい?
スムーズに通販できなければ、自転車屋さんへ持ち込みます(自転車屋さんとのコネクションも持っておきたいですしね)。

同じく部品入手がめんどくさいのはこちらも同じ。



エア漏れしているMTBのリアショックですが、FOX製でした。
MTBのサスペンションメーカーとしてはROCK SHOXと並ぶ最大手メーカーのようです。
幸いにもOH用のシールキットは共通部品のようで、現在でも入手可ですが、こちらも通販購入はなかなかめんどくさそう・・・

新しいリアショック購入も考えましたが、最安価なモデルでも3~4万円はしますね(;´∀`)
そんな予算は無いので、とりあえずOH前提で考えますw

ちなみに、フロントフォークはMARZOCCHI(マルゾッキ)というイタリアのメーカー(またしてもイタリアw)。
Bomberという当時の定番フォークのようですが、こちらも大手の老舗メーカーだそうです。



コンポといい、付いている物から察するにミドルグレード相当、譲り受けたこのMTBはレストアして正解だったようです。
リアショックのエア漏れさえどうにかすれば問題なく乗れる状態にはしてあるので、ちゃんとしたシェイクダウンの日が近いですね。
ブログ一覧 | 自転車 | 趣味
Posted at 2015/03/28 22:42:43

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

「2024年」初めてのイッズミーか ...
badmintonさん

昨日は・・・⛅️
よっさん63さん

だって楽なんだモン ...
どんみみさん

最初で最後の失業保険給付申請に😌
S4アンクルさん

ブリヂストンRegnoのCM
パパンダさん

ニセコアイヌプリ・藻岩山 シャクナ ...
kz0901さん

この記事へのコメント

2015年3月28日 23:21
私もレーシング3を愛用していますが・・・
そんな弱点があったとは。驚

昨年末にハブの洗浄&グリスUPを行ったんですが、パーツ自体が壊れてしまうのは自分では何ともしようがないですね。
私もショップにOHを頼んだ方がいいのかな?
コメントへの返答
2015年3月29日 20:17
カンパ・フルクラムでは割と定番のトラブルのようです。

購入後から未交換なのであれば、次のメンテ時に交換してもよいかもですね。
ハブ内のベアリングを抜くには専用工具が必要ですから、OHは自転車屋さんに依頼する方が良いと思います。
2015年3月30日 0:38
リングが割れるって、使い方というより材質に問題がありそうですよね(^_^;)
僕も気にかけるようにします・・・
コメントへの返答
2015年3月30日 20:43
イタリア的な感覚ですよ。
下手に耐久性をもたせてメンテもせず使い倒すくらいなら、耐久性を落としてメンテナンス頻度を上げる、ということですね。
アルファロメオでもう慣れましたw
2015年3月30日 12:24
ショックのOHって難しそうな?
専用工具とかも要りそうだし
新品買っちゃった方が安く上がったりして

しかし、MTBよいモノだったんですね~
レストアして正解むしろ今手に入らないから
個性があって良いですね^^
コメントへの返答
2015年3月30日 20:50
その後、MTBに詳しい市内のショップに問い合わせたところ、部品の供給は難しいんじゃないか?とのことでした。
なので、多分買い替えの方向で動きます。
とはいえ、リアショックのOHは簡単ですよ。

棚ぼたじゃないですが、譲ってくれた叔父さん万歳ですw

プロフィール

「チューブレスはじめました。」
何シテル?   12/12 23:11
はじめまして。 静岡県在住の魔瑠と申します。 東海地区のサーキット(特にスパ西浦)を中心に走っており、もちろんタイムも重要ですが、楽しく技術を向上させること...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

純正オプション フォグランプ取付その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/09/10 23:06:01
ウィンターグローブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/11/24 23:15:36

愛車一覧

アルファロメオ 147 アルファロメオ 147
2015年3月、アルファロメオ 147 GTAに乗り換えました。 私が中学生の頃から父 ...
スズキ パレットSW スズキ パレットSW
エブリィワゴンを義母が乗ることになった為、新たに嫁さんの車としてH23.5月に納車されま ...
その他 トレック その他 トレック
2013年モデル、シマノ105組み完成車です。 引越しで自転車通勤距離が伸びた為、クロ ...
ヤマハ R1-Z ヤマハ R1-Z
ヤマハR1-Z 学生時代に購入し、モータースポーツにのめりこむきっかけになったバイクです ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation