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イイね!
2011年02月25日

【登り】ホーエアハト【終☆了】

【登り】ホーエアハト【終☆了】








カルッセルを抜けるとユルイ右コーナーが2つと左コーナーがありますが、基本的に全開で駆け抜けていきます。その後に左→右のS字を処理するとノルドシュライフェ最高地点「ホーエアハト」です。これも近くにある山だか丘の名称みたいですね。

さて、ここまで延々と登っておりオーバーステアに悩まされていたと思いますが、S字をクリアすればそんな悩みともおさらばです。しかし、この登りはかなり急でS字は想像以上にテクニカルです。困った事にS字の進入から脱出にかけて勾配がユルまっていくのですよ。だからコーナーワーク中にステア傾向が徐々に変化するのですね。ただし、アール自体はS時の前後で変化しないため、セオリー通りのクリップ位置でOKです。

進入は4速で200km/hくらい。アウト・イン・アウトを忠実に再現するように。縁石は中サイズなので乗っても構いません。次の右までにアンダーステア方向に変化し始めるのでそのつもりでアクセルオン。右の縁石は大サイズなので基本ノータッチですが、クリップする瞬間にタッチする程度ならOKです。その場合はステアリングを真っ直ぐに保たないと、このあたりでかなりステア傾向はアンダー気味になっています。S字の脱出は思いっきり膨らんでも構いません。ここも縁石の外に石畳が敷かれています。

「ホーエアハト」に到達すると直後から急な下り区間のスタートです。しかもいきなり直角右コーナー。ブレーキングポイントはちょうど最高地点辺りですが、ここもブラインドコーナーで経験に頼ったブレーキタイミングとなります。目安は3速120km/h。ノルドシュライフェ中、最もアンダーが出やすいコーナーです。

しつこいようですが、この「ホーエアハト」から一気に下りMAX区間です。車両がアンダーステアになっている事と、スピードの乗り過ぎ、少々余計過ぎるくらいのブレーキング・シフトダウンを心がけましょう。ちなみに非力車はここから追い上げ・追い越しのバーゲンセールですw。ガンガン大馬力車のケツをツツキ回して煽りまくりまっしょい。私がニュルで最も得意な区間の開始でもあります♪

ブログ一覧 | ノルドシュライフェの休日 | 日記
Posted at 2011/02/25 21:18:15

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