車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年02月12日 イイね!
idlers Gamesスプリント&トレーニング気がつけば本年初ブログでした(^_^;)
今年もよろしくお願いします。

昨日2月12日、日本アイドラーズクラブ様主催の走行会に参加して来ました。

前日にいつものCROSSPOINTさんに向かい出走前の点検とエンジンオイル、ミッションオイル交換をお願いしました。25さん、マリオくん、いつもお世話になっております。


今回エンジンオイルはガルフ


ミッションオイルはIDIです。


車は特に問題もなく、調整式スタビライザーを前後共少し緩め方向に調整してもらいました。
以前ジェフベッキーさんから譲って頂いた4ポッドキャリパーを取付けてから初のサーキット走行で、いろいろ楽しみです。
譲って頂いた時に「パッドは安物が入っているから気をつけて下さいね」と言われていたのですが・・・

今回CROSSPOINTさんからは
じゃがいさん、那須山さん、マリオくん及びご近所のお客様が一緒に参加です。
朝5時集合で袖ヶ浦を目指します。

ブリーフィングを聞いて、車検を受けていよいよ出走です。
1本目

スタートして3週目辺りから段々ブレーキが効かなくなってきてペダルはフカフカ、
室内にもブレーキフェードの匂いが入って来るしで、ジェフさんの忠告をちゃんと聞いて
おけば良かったです。

2本目はビデオカメラのスタートを押し忘れました~(^_^;)

で3本目です。


この日のベストタイムは3本目の最終ラップで出たのですが、
ブレーキは効かないわ、タイヤはタレてるわで、全然無理出来ない状態で走っている時が
ベストタイムでした。
相変わらず去年の冬にラジアルで出したタイムをSタイヤで更新出来ません(T_T)
もっと練習して頑張らないと。

今回お世話になりましたアイドラーズクラブの方々、BB会長、ガレージサクラの樋口社長様
一緒に走ったお友達の皆様、楽しい時間を1日ありがとうございました。
またよろしくお願いします(^^)
Posted at 2017/02/13 22:27:37 | コメント(11) | トラックバック(0) | ポルシェ | 日記
2016年12月29日 イイね!
今年もありがとうございました。










今年も残りわずかとなりました。
ようやく仕事の方も無事納められましたので、今年サーキットで遊んだ記録です。

2月Yo-439さん袖ヶ浦フォレスト・レースウェイに練習走行に行きました
今年初のサーキット遊びです。
Yo-439さんに引っ張ってもらって、1:20:88が出ました。なかなか23秒台を
切れなかったのが、速い人に引っぱってもらうと出るものですね(^^)





改めて見るとタイムのばらつきがひどいです、結局このタイムが今年の
ベストタイムでした(^_^;)

去年から参戦したClassic Porsche Sports Dayに今年も参戦です
クラスは930SportsCup/ProductionClassです。

3月27日第1戦 予選 クラス3位 決勝 クラス3位

6月12日第2戦 予選 クラス3位 決勝 クラス1位 ファーステストラップ獲得

8月28日第3戦 予選 クラス3位 決勝 クラス4位

途中6月5日CROSSPOINTさん主催の日光サーキットでの
レース形式走行会にも参加しました。
結果は
予選2位 決勝2位でした。入間の怪鳥さん予選、決勝共1位です。
勝負にならないくらいメッチャ速かったです。

Classic Porsche Sports DayはCROSSPOINTさんはじめサポート
して下さった皆様のおかげでシリーズチャンピオンを獲得出来ました。



若い頃にラリーをやっていた時、スペシャルステージ1位やクラス優勝は
何度か有りましたが、競技でのシリーズチャンピオンは初めて獲得しました。
これは、CROSSPOINTのPORSCH25さん、若手メカニックのマリオくんがメンテを
確実に行ってくれたおかげですね。
来年はもう少しタイムを縮められるよう頑張りますので、引き続きよろしく
お願いします(^^)

今年は仕事が忙しく、なかなかイベントに参加出来ませんでしたが
一緒に遊んで頂いた皆様方、いろいろお世話になりまして本当に
ありがとうございましたm(_ _)m

来年もまたよろしくお願い致します。
それでは良いお年を

Posted at 2016/12/29 11:04:08 | コメント(5) | トラックバック(0) | ポルシェ | 日記
2016年10月17日 イイね!
メンテナンス









15日の土曜日、久しぶりに時間が取れたのでクロスポイントさんにメンテナンスを
お願いしに行ってきました。
メニューはエンジンオイル、エレメント、ミッションオイルの交換及び下回り各部の点検です。
エンジンオイルはいつもお世話になっているペトロナスさんのMACH5 20W-50です。
ミッションオイルはこれまでLSDメーカーの純正を入れていたのですが、ギヤの音や
シフトフィーリングを考えて25さんお勧めのSUNOCOさんの85W-140に戻しました。



オイルを抜いている間に各部の点検です。




各部の増し締めをして頂き、オイル漏れの確認その他見て頂きましたが特に異常も無くて、
強いて言えばドライブシャフトのブーツ少しが劣化して来ているとの事でした。
まぁいつもクロスポイントさんで細かく見て頂いているので、消耗品の寿命以外は特に問題は
無いのですが(^^)


さてクロスポイントさんでは那須山さんのエンジンオーバーホールがいよいよ車に乗せる
直前まで進行しています。
当日はマフラーの製作中で25さんが切り出したステンレスパイプを若手メカのマリオくんが
溶接で組んでます。




うっかりマフラー製作中の写真を撮り忘れました(^_^;)

間もなく車体にエンジンが乗るとの事でオーナーだけではなく、皆さん楽しみにしております。


土曜日と言う事で那須山さんを始め、ぶらっと遊びに来たり、作業をしている方が
何人もいらっしゃいました。
気軽に集まれてポルシェの話で盛り上がって、とっても良い感じでした。

帰り道、やはり見てもらった後は何となく感じが違うんですよね~
ミッションオイルをSUNOCOさんに戻してギヤの音も静かになるしシフトフィーリングもとっても
良いし、エンジンも調子良いし(^^)

皆さんとも遊べてとっても良い一日でした\(^o^)/
ありがとうございました~(^^)
Posted at 2016/10/17 23:42:32 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月12日 イイね!
いろいろパーツ交換









ここ最近は走る方の事ばかりだったので、ポルシェ自体のネタを備忘録的に書いておきます。

元々僕のポルシェはCROSSPOINTさんで作って貰った時にルーフタイプミラー
を取付けてもらってました。

スッキリしていてとてもカッコイイのですが・・いかんせん後方視界がとっても狭いんです。
高速の進路変更の時やレース中などけっこう怖いんですね。
そして一番の問題は、自宅の車庫入れの時に左右がまるで見えない事なんです(^_^;)
何度もベランダの柱にぶつけそうになりました。

やはり964ミラーにでも交換しようと、いろいろ探していたところ厚木のショップさんに
ゲンバラミラーが中古で出てました。
このミラー、台座が3.2カレラで上が964ミラータイプと3.2カレラに取り付けるには
うってつけのミラーです。

早速手に入れて、ラインに合せてレッドで塗装しました。
自分で塗装したのですが・・
近くで見なければ全然OK!!という仕上りです(^^)



これで車庫入れも怖くなくなり走行中も視界が広がり安心です。


次はブレーキキャリパーです。

以前のブログでキャリパーからのオイル漏れを書きました。
それを見て下さったジェフベッキーさんから「使っていない944ターボのキャリパーが有るから
よろしければお譲りしますよ」とありがたいお申し出が(^^)
びっくりするくらいの格安で譲って頂きました。
ジェフさんありがとうございましたm(_ _)m

オーバーホールしてパッドも新品を入れたノーマルキャリパーですが・・


やはり4POTキャリパーの魅力には勝てません(^^)

今回取付けは、地元のHARA RACINGさんにオーバーホールと共にお願いしました。




左右ともピストンもシールも問題なしです。少しでもダメージがあったらリペアする予定
でしたが、「これなら大丈夫!」とお墨付きをもらいました。





とっても良い感じです、サーキットを走るのが楽しみです(^^)


最後がゲンバラミラーの鏡面の交換です。

購入時に分かっていた事なのですが、中古なので鏡面が汚れていました。
清掃しても落ちない汚れが付着していて少し気になっていました。
いずれ貼付けタイプのブルーミラーにでもしようと思っていたのですが、
またも厚木のショップさんにとっても良いものが有りました。




このミラー、何が違うかというと・・通常はノーマルミラーの上に両面テープ等
でブルーミラーを貼り付けるのですが、取付台座からノーマルミラーを外して
ブルーミラーを台座に直接取付けてあるのです。
貼り付ける手間もなく厚みも出ないのでグッドです。

これが


こうなりました

少しワイドミラーになっていたので更に後方視界がよくなりました\(^o^)/
こんな感じで少しずつモディファイしてました。

ようやく涼しくなって空冷ポルシェにふさわしい季節になって来たのですが・・
仕事が忙しくてあまり乗れてません、何とか時間をつくって走らせたいですね(^^)

最後まで見て頂いてありがとうございました。
Posted at 2016/10/12 23:29:38 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2016年08月29日 イイね!
2016年CPSD第3戦








昨日28日CPSD第3戦に出場して来ました。

今回はいろいろ有りました~

レース10日前に右フロントタイヤ下にお漏らし発見

オイルクーラーライン??と思いきや、なんとキャリパーの中からのオイル漏れでした。



25さんに連絡しCROSSPOINT25GARAGEに緊急入院です。



調べていただくと、25さんの予想通りキャリパーピストンのシール破損からのオイル漏れでした。
オイル漏れはシール類の交換で修理完了しました。

ここで問題発覚!
エア抜きを何度行ってもブレーキの当たりが出てこないとの事です。
キャリパーの剛性不足からのパッドの偏摩耗が原因ではとの見解でした。

パッドはこんな状態です。


斜めに減っています。

翌日がレースなので、残量も少ないのと気持ちも悪いので在庫のフェロードを入れてもらいます。


パッドを入替えてもやはりブレーキタッチは悪いままで、効かない訳ではないのですが
フィーリングがイマイチです。
なるべくブレーキを使ってパッドの当たりをつけて下さいとの事でした。

明けて28日予報ハズレの雨降り、自他共認める雨男の本領発揮です(泣)

今回は雨天と言う事でピット内が車両待機場所になりお友達みんなで並んで
ピットインです。



パグックスさんは一旦よそのピットに誘導されたのですが、移動して一緒のピットです。


さてここで一番左に映っているCROSSPOINTゼロファイター号ですが、
なんとCROSSPOINTの若手メカニック、マリオくんが参戦です(^^)
初袖森、レース2戦目でCPSDデビューです。

雨も上がり段々路面も乾いて行き予選が始まる頃にはほぼドライになりました。
予選中もブレーキタッチは1周ごとにタッチが変わる状況で安心して踏めませんでした。

今回も自己ベスト更新はならず、クラス3位 総合9位でした。
ブレーキは周回を重ねているうち、最後の頃はだいぶタッチも良くなってきて、
終了直前は何とか気にならない状態まで回復してくれたのが救いでした。

ちょっと長いですが決勝動画です、良かったら見てくださいませ。

2周めの4コーナー、聞こえて来る音と僕の頭の動き、ステアリング操作
その後の車の動き・・判断して下さいね。

今回邪念を持ってスタートしたら案の定レースはグダグダでシフトミス連発の上、
複合コーナーでスピン!
で最後尾まで転落です。

これで開き直って何とか冷静になり気合を入れて追い上げです。



ゴール後の表彰式ではパグックスさんがポール・トゥ・ウィンでクラス優勝です。
予選で速いとタイムハンデが着くのですが、それをはねのけての優勝!!
素晴らしい結果です。
自分の結果は最終リザルトが出る9月初旬まで不明ですが良くて4位ですかねぇ・・

CPSDのレース形式の走行会は今回で最後とのこと、そんなにムキにならずに出られる
レースだったので毎回楽しみにしていたのですが、来年からは普通の走行会になるようで・・
ちょっと残念です。

今回、一緒に遊んで頂いた皆様方、いろいろありがとうございました。
お初にお会いした、りんご7様遠くからお疲れ様でした。

毎回毎回メンテナンをして頂いてるCROSSPOINTの25さん、マリオくん、
ペトロナスオイル様、他関係者の皆様、お世話になりました。


皆様、また楽しく遊んで下さいね(^^)
Posted at 2016/08/29 20:14:56 | コメント(12) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「idlers Gamesスプリント&トレーニング http://cvw.jp/b/2118475/39314960/
何シテル?   02/13 22:27
taka-288です。 2012年9月に念願の930カレラに乗り始めました。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/2 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
ブログカテゴリー
リンク・クリップ
みんなタミヤで遊んで大人になった! プラモの本 田宮模型の仕事 ミリタリー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/29 12:26:41
バルブ振れ測定 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/11 08:28:25
ファン
11 人のファンがいます
愛車一覧
マツダ デミオ マツダ デミオ
ワゴンRからの入替え、仕事用車です。
ポルシェ 911 Carrera 3.2 ポルシェ 911 Carrera 3.2
1988年12月登録の89年式カレラです。 最終型が欲しくて2年近く探しました。
日産 スカイライン 日産 スカイライン
免許を取って最初に買った車です。 乗り始めて半年後には2600CCフルチューンしました ...
オペル オペルGT オペル オペルGT
スカイラインの次に買った車です。 日本に入って来ている大半が1900GTなんですが こ ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.