• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年11月28日

We are CYaRon!!

We are CYaRon!! 最初に言っておく。
この投稿はかーなーり、長い!!

車趣味で、やりたかったこと。

・オープンカーを所有するor助手席に乗せてもらって走ってもらう
・酷道走破に挑戦する。要ジムニー
・四国、九州一周
・札幌雪まつりに自走で行く

そして、

・痛車を作る

4年前、
パチスロ魔法少女まどか☆マギカがリリースされた頃。

原作を観て、ストーリーの構成と、
台詞ひとつひとつの重さから、一気に作品世界に惹き込まれました。

パチ屋で一部シーンと設定を先に知り、気になって後から入ってくる。
妙齢スロッカスあるある。
エヴァ、牙狼、北斗蒼天慶次、バジ、まどマギ…
今は縁が切れましたけど、当時はパチ屋がゲーセン代わり。

当時はグッドスマイルレーシングからBMW Z4が、
メロンブックスからはインテグラタイプRなど、闘う痛車が話題になっていました。

グッスマZ4の影響は相当なもので、ミク痛車が増加。
僕もこの頃、手切りでミクを指ごと切り抜き、GC8のリヤに貼っていました。
まだ、控えめな痛車が多かったですね。
ド派手なバイナルやフルラッピングは、特別枠なイメージがありました。

さてさて、
今なお支持されている、ヤン車。
VIP、族車、街道レーサー、ギャル車などが含まれます。

「目立ちたい」という点や、他、痛車と似通った点が多い、昭和生まれのこのカテゴリ。
僕の、かつての大好物です。

ヤン車は、イメージとしては「こわい」。

ゆえに避けられがちですし、オーナーがその状況を楽しんでいる節があります。
反ったテールは気合の証、かかってこいや。
これを乗り回してるってことは、そういうことだ!的な。

若年から中高年までとオーナー幅が広いので、
当時改で18歳と50代が横並びになったりと、
交流の面白みはあるのですが…
ミーティングでは、白黒のクラウンが、いつの間にかゲスト枠で来ています。
外から見たら、そんなもん。

痛車は「おもしろい」「かわいい」。
人が寄ってきます。

僕も、ヲタ系イベ通いしていた時分は、ミク痛車、東方痛車に寄っていった、
というか、惹き寄せられました。

話しかけられ慣れている分、皆さま饒舌。

キャラ愛溢れるミク痛車の人と、「The Secret garden」「Dear cocoa girls」の良さについて語った日は、ほんっっっと楽しかったです。
まだ、ミクさん追いかけているのかなん?

長文ついでに、そのアニキから聞いた名言をひとつ。

「ミクには、今のところ複雑な設定がありません。
ですから、あなたの好みの歌を歌うミクが、あなただけのミクになるんです。
私には、私だけのミクがいる。
いいですよねぇ、これ!」

美人レイヤーさんとの話を切って、「もうちょい語りましょ、牛丼食いに行きましょうよ!」とか、漢過ぎ。
Diva Xまでついてきたのは、この名も知らぬアニキの影響。

ほとんどがべらぼうに親切で、話していて楽しい方です。
こういった方の存在が、ファンと趣味世界を拡大させていくのでしょうね。

ですが、中には、
内輪色が非常に濃く、外部の交流お断りのような雰囲気を出している方もいました。

「オレは、◯◯って雑誌に掲載された××さんと同じとこで…」
「××さんと面識ある人なら、話噛み合うんだけど…」
「普段は△△を拠点にしていて、集団単位で動いているから…」
「そこらのハンパな痛車のヤツらとは、経験が…」
「この世界の決まりごとを理解していないと、話が…」

このパターン。
モチーフの作品については語らず、自身を取り巻く痛車“界隈”について延々語り出す。

壁作り過ぎだろ。

ヤンキー文化と酷似している文化なので、仕方がないのかなぁ、と。

後に、ぴったりな言葉ができましたね。

“イキリヲタク”。

これ上手いよなぁ、花丸もんだわ。

それまで別の趣味世界で同様の振る舞いをしていた僕は、猛省しました。

あれじゃダメだ、イヤな気持ちにさせただろうな。
僕が底抜けに明るく、もっと利口な対応をしていれば、
今頃コッチ側で頭数+1になって、
1が2とか10とかになって、
どこかで肩並べていたのかもしれないんだろうな。

調子ぃ、失格だ。

…うぅ。。。

よし、
この経験を生かして。

痛車方面に、進出だ!

やるとしたら、やっぱりまどマギだな。
まともに語れて、布教できるほどのものじゃないと。
ミクさんは、世界が深くなり過ぎた。

メガほむモチーフの痛車を作ろうと構想を練るも、
問い合わせた業者さんの見積もりでは、ボンネット用の画像リサイズと修正+印刷で、10万円近いお値段。
GC8のボンネットは穴ボコだらけなので、希望の形にするまでの打ち合わせと加工もある、と。
完成したとしても、貼りの作業は買い手側。
ワンミスで終了、魔女化不可避。

まぁ…その…
我慢がなければ成り立たないとされている世界線に居たこともあり、諦めていました。

三年後。
お仕事の最中、恋剣乙女・安国茜仕様の痛車オーナーさんと知り合い、
さらにそのオーナーさんが、近々痛車製作の工場を立ち上げる…と。
僕の車とバイクも手掛けていただけるよう、依頼していました。

広島県三原市の、ルナズファクトリーさま(@yuki_lunascape)です。

構想から踏み出すまでの間、

モチーフはまどマギ叛逆からラブライブ!サンシャイン!!に変わり、
時代も変わり、
施工した車も、
僕自身の立ち位置も、生活までも変わってしまいましたが…

ひとつ叶ったよ、夢。

僕にとって、これは単なる出戻りヲタの痛車ではありません。
「今まで」と「これから」の境目に位置する新たな夢の扉であり、お守り代わりの宝物です。

新たな未来へ、走るんだ。
「今まで」が追いついてこれない、そんなスピードで。
そして、道の途中で出会った人と、楽しい世界を走りたい。

この生まれたての夢は、きっと僕を新たな世界線に導いてくれて、新たな夢を見せてくれるはず。
Twitterではさまざまな方と繋がれたので、
新たな夢は、もう始まっているのかもしれません。
TL見るのが、ほんと楽しいです。
お会いしたい方ばかり。

Aqoursの「HAPPY PARTY TRAIN」の歌詞が、今の僕の気持ちそのままです。

街で見かけたら、ぜひ呼び止めてください。
いちばん近いコンビニで止まります。
お話ししましょう!
食事代くらい、喜んで持ちますよ。

かわいい痛車とともに今始まる、僕のLanding action Yeah!
行き先なんかわかんないけど、ほんとに今が最高!
すっげーフリーダム。
楽しさが真ん前にくると、なにもかも楽しくなってくる。

いろいろやれる気がしてきたぞ、がんばルビィ!

@Justice_kuro3
ブログ一覧 | ラブライブ!サンシャイン!! | 日記
Posted at 2017/11/28 20:55:26

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

GTT.9 GSR 初音ミク AM ...
BlaZeさん

2017.11.26 痛車オフ会 ...
けにちUSギャランさん

痛車っ!!
studio tomyさん

大乗フェラーリミーティング2016 ...
Runway3064@次360さん

エントリー痛車仕様発表!コラボ写真 ...
痛車交流会さん

マジカルミライレポート ~痛車見学 ...
ぷぺぱさん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「広島〜静岡!ラストスパート!ラブライブサンシャイン観てなかったら、まず来てないな。」
何シテル?   10/10 14:26
ゲーム機どころかミニ四駆すら買ってもらえない、 サンタが児童書しか持ってこない幼少期を過ごした反動で、 神童からバリマシ系走り屋に転向、その兼ね合いで暴走族...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

iQOSストアに行ってきました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/18 22:06:59

お友達

国内車バイクメーカーが、

「いつになっても、良いものを」

の姿勢で造っていた、~90年代中盤までのモデルが好きです。
よろしくお願いいたします。
5 人のお友達がいます
よともよとも * メリオダスメリオダス *
アヤパパアヤパパ のりぞ~.のりぞ~.
predaipredai

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
ジムニー並の扱いをしている一号機。 主に買い物と、痛車を取りに行く用になっています。 ...
トヨタ アリスト アリスト3.0V CYaRon!号 (トヨタ アリスト)
直すところ満載! ガワとエンジンしかまともじゃない、走るスクラップ状態で納車。 ・ブレ ...
ヤマハ RZ250 ヤマハ RZ250
初期型の中の初期型。 誰ひとり気付いてくれませんが、でべそ窓を持つ型です。 お日様の下 ...
ヤマハ VMAX Vmax1200 ゼロセイバー号 (ヤマハ VMAX)
国内仕様3UFをベースに、Bagoo Vブーストキット、VMG大原メーター(リ解)、強化 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる