車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年05月23日 イイね!
ぶらかつです。







三春滝桜観賞のあと。



三春町には他にも沢山の桜が咲いていて。。





朝の好天から雲空となり...。



ちょっと遊んでみました。
















































































ドラマチックなds4。。




かっくいい~~。
(親バカ!...。)


Posted at 2017/05/23 00:54:44 | コメント(2) | トラックバック(0) | Car Life | クルマ
2017年05月14日 イイね!
ぶらかつです。




例年GWに磐越道を通って仙台へ帰省する時
三春が近づくと「三春滝桜」の案内が出ていて
いつか見てみたいなぁと思っていた桜。
あの辺りは川沿いなどにも綺麗な桜並木が見えてとっても綺麗だし
きっと「三春滝桜」と呼ばれる位の桜なのだから
それはそれは立派な桜なんだろうなぁと思ってました。

 


 




でも毎年ぼんやりしている間に見頃は過ぎていてその姿を見る機会を逸し続けて。。
しかもその桜が恥ずかしながら「日本三大桜」と呼ばれる桜の名木とも知らず。。
今年こそは「あの桜を見に行こう!」と開花予想を毎日チェック
休日と天気予報をにらめっこしながらその時を待っていました。








今年は昨年より遅めの4月14日に開花が発表され、いつ満開になるのかな?天気はどうかな?
行けるのは日曜日しかないし。。でも今年は週末になるといつも天気が下り坂だし。。
色々と思案した結果、4月23日(日)に行く事に決めました。













当日は朝6時に出発。高速は渋滞も無く道中順調に進んで9時頃には三春町まで到着出来ました。
事前チェックで車で滝桜まで行くと大変な混雑に見舞われそうなので
町営グランドから臨時シャトルバスが出ているとの事で迷わずそちらに駐車しました。








大きな臨時駐車場でそれ程混んでいないし、そしてシャトルバスも15分間隔位で出発するので
待ち時間もそれ程なくこちらに停めて大正解でした。
案の定、滝桜周辺は道路規制もあって大変な事になってましたから。














三春滝桜はエドヒガン系の紅枝垂桜で、大正11年に山梨の「山高神代桜」、岐阜の「根尾谷淡墨桜」と共に国の天然記念物の指定を受けた日本三大桜です。









岐阜の淡墨桜が西の横綱ならば三春滝桜は東の横綱!
樹齢はなんと推定1,000年以上といわれ、樹高は13.5m。
枝張りは東に11.0m。南に14.5m。西に14.0m。北に5.5m。
その雄姿は圧巻の一言。









近くから見上げると正に滝が流れ落ちるかの様に降り注ぐ無数の花の迫力とその艶やかな美しさに息を呑みます。









この日はほんと見事な咲きっぷりで、周辺の菜の花も満開。
後ろにあるソメイヨシノも満開。









桜色、黄色の菜の花、そして澄み切った青い空。。最高の桜見日和でした!








悠久の滝桜を見る事が出来て本当に来て良かったなぁ~と。
千年以上前からこの地でこの風景を見届けて来たのかと思うと...。









毎年こんな綺麗な姿を見せてくれる三春滝桜に大きなパワーを貰いました。
一生に一度は見ておくべき「三春滝桜」。なんて言われてますが今年の観桜を締めくくるに相応しい極上の桜でした。
夜にはライトアップもしている様なので日中とは違った荘厳で妖艶な表情の夜桜も見てみたいものです。









お昼過ぎにシャトルバスで駐車場へと戻ります。
良くよく見るとこの辺りにも見事な桜があるではないですか!














学校の入り口や野球場の周辺などなど。。
どれもこれも満開に咲いていて。。こちらの桜たちも綺麗でした。














ところで三春町内には1万本以上の桜が咲き誇り、その内約2,000本が三春滝桜と同じ枝垂れ桜。
城下町の面影が残る中心部には寺社の境内などに樹齢100年を超える桜が沢山あるようです。
そんな三春町を桜色に染める立派な枝垂れ桜が他にもある様なので折角だからと見に行ってきました。
それはまた次回。。もうとっくに桜の時期は終了してますけどね...。(笑)









Posted at 2017/05/14 23:51:30 | コメント(3) | トラックバック(0) | Car Life | 旅行/地域
2017年05月03日 イイね!
ぶらかつです。




さくら巡りいろいろ。。




4月4日。
会社帰りにさくらまつり開催準備中の近くの通りにて。
まだまだ3分咲き。
夜桜と月。なんか得した気分。









4月5日。
この日が最後の沿線沿いのライトアップ。
降りる駅を間違えて1つ前で下車。。
ぐるっと回って辿り着いた駅前にその桜並木が。
夜桜とミリタリー。なんか素敵。。









夜桜と踏切と電車と










4月9日。
もう近辺の桜は見頃を迎えているのに今年は週末になると天気が下り坂。
このまま桜を見ないのも悔しいので。
ミネラルで行った竜ケ崎に立派な枝垂桜があったのを思い出して。
般若院にある推定樹齢400年のエドヒガンサクラ。
幹回り5m。樹高10m。枝張り東西15m。南北22m。
県指定の天然記念物。それは立派な姿。
この日は生憎の雨。逆にこの雨が老樹にあっていて。。
雨に滴るしっとりとした幽遠な枝垂桜だった。








とある道にも立派な桜並木。
晴れだったらなぁ~。








DS4も入れてみて。
あぁ~晴れてたらなぁ~。








近所の桜。
ここは毎年見事な咲き方で。
あぁ~晴れてたらなぁ~。













それではと、近寄って。
潤った桜もいい感じ?









4月14日。
会議があって上野に。
帰りに見つけた1本桜。
古びた建物との姿に哀愁が漂っていて。。
なんか懐かしい感じもして。思わず立ち止まってしまった。








折角だし上野恩賜公園にもちょっとだけ。
園内の桜はもうほとんど散っていて葉桜。。
ここはまだまだ見頃だった!
清水堂と桜。














やっと晴れたぁ~。
やっぱり青空と桜は映えますねぇ~。













今年は去年より桜を沢山見た気がする。
と言うか積極的に桜を見に行った。
そして、今年の最後の締めくくりとして
あの千年桜を見に行ったのである。。





Posted at 2017/05/03 11:47:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | Life | 日記
2017年04月30日 イイね!
ぶらかつです。



もうすぐ5月。世間はGW。いいなぁ~。。私は暦通り。
今年は例年に比べ、よくサクラを見に行った。
しかし桜の開花は例年より早いのか遅いのか。。
近所のさくらまつりは今一つの3分咲きだったし。
そして漸く「開花!さぁ見頃!」となると週末は雨ばかり...。










3月に代休を貰い、向かった先は三浦海岸駅。
河津桜はまだ咲いているかな?
今年の開花は早いんだっけ。遅いんだっけ?
いや、もう終わってるでしょう。。2月が見頃だよ。
いや行って見るまで分からいない!という事で行って見ましたが...。
結果はやはり殆ど散っていて!

それでも一部、綺麗な河津桜がまだ残っていて。。
もう大分終盤ではあったけど来て良かった。










京急線沿いの菜の花とのコラボは見られなかったけど
今年最初のサクラ観賞がこうして始まった。






この日は天気も良くて心地良い気温。
ちょっと歩くと少し汗ばむ陽気。
三浦海岸駅からプラプラと散策して見つけた河津桜。







もう終盤戦。しかも平日の午後となれば観賞に来る人もまばらで。。
まだ桜が残っていた公園で一息つきながら桜観賞。






近くの池に寄ってみたり、帰り際に三浦海岸にも寄ってみたりと。。
一足早い春の始まりを感じた三浦海岸。















もうすぐ5月。いや、もう5月。。
今日は半袖で丁度良く。もう初夏の陽気。
サクラ巡りブログはまだつづきます。(笑)





Posted at 2017/05/01 00:35:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | Life | 旅行/地域
2017年04月09日 イイね!
ぶらかつです。



3月26日に行われたpomu-tan専務車掌主催による
流山電鉄&関東鉄道竜ケ崎線ミネラルオフに参加して来たっぺ~!
今回はいつもより乗車区間が非常に短い&非常に歴史のある鉄道会社!
そして地元なのに一度も乗車したことが無いって。。!(大汗...)
という事で地元の歴史ある名鉄を楽しもう!と張り切って乗車して来たっぺぇ~(*^^)v

集合場所は「新松戸駅」周辺のコインパーキング。
車で20分程の距離。今だかつて無い程の近さだがら楽ちん。。
皆さん早々に集合~~。
朝から小雨が降り続く寒~い日だったげんど。
でも常磐線を目の前に、朝からそりゃテンションもUpだべぇ~。



ここから歩いて流鉄へと向うべぇ~。
そして流鉄が目の前を通過して行き~~。。
駅のホームも目の前にあるのに~~。。
駅の入り口がまったく分からねぇべ!地元なのに~。。。



「だって初めて乗るんだぁ~!」もちろん知りません~~(滝汗)
ぐるっと駅があるマンションを1周して漸く駅へと辿り着き~~。
そして駅の名前は「新松戸」かと思いきや「幸谷(こうや)」だって!
地元なのに~~。。
「だって初めて乗るんだぁ~!」。。許してね~~(>_<)




さぁ出発するよ~~。
来るよ~~。青いのが!



乗るよ~~。ほぼ貸し切りで!



いつもの様に栞で行程を確認して~♪



さぁ~ここですれ違いをして~~♪



運転台だぜ~~(*'▽')



そうココ、ココ。何なに?~~(笑)



あっという間に着いちゃったよ!
自販機だって、ほら「流鉄」仕様だべ!



ベンチなんてお手製座布団だもん!
お尻が冷たくなるもんね。ナイっス~~(*^^)v




因みに乗って来たのは「流馬」号だぜぇ。




こっちは「流星」号。かわいいべ!




あっちにもあっから行ってみっぺ!いぐいぐ~~。




100周年って!( ゚Д゚)すごぐね!




これが「流山駅」~~。こじんまりしてっぺ。




ここで写真を撮ったりしていたら、危なく乗り遅れるとこだったべ~~。
慌てて乗り込んで。。「あぶねぇ~から気をつけっぺ」(冷汗)



ランチタイムだぁ。
野田市に来たからにはやっぱ醤油だべ。
すげぇ~風船食べてる~~(運)さん~~。
膨らみ過ぎだべ。それ!




こっちのテーブルは皆でシェアすっぺ~~!




醤油に因んだ、すぱげってぃ~~とぴざ!







いやいや「大人のなぽりたん」が絶品だったのはナイショだべ!




締めはやっぱ野田だもん「もろみかけアイス」でさっぱりすっぺ~~(^^♪






次は「関鉄・竜ケ崎線!」




なんてったて「3駅」だもん。文句あっか!
ほんとにあっという間に着いちゃうからビックリすんなよ~~。




歴史が違うべ。「明治」だもんね~~。すげぇなぁ~!




「スイカ」?? おぅ何でもコイや~~。タッチOKだぜェ~!




さぁ乗るべ乗るべ!




傘忘れたけどぉ~~。ちゃんと持って来てくれるなんて優しい店員さんだなぁ~~。





いつものポジションで~~。



ご満悦~~♪




無言のプレッシャーを掛けて~~。じっくり拝見すっぺ!
あんまり見んなよ~~。
照れっぺ!




中間駅の「入地驛」
何てったって、どっちから来ても隣だがらなぁ~。




車掌から~~。長閑だべ~~。




よし座った!と思ったら終点~~。はえーなぁ~~。




終点「竜ケ崎」
2個先だからホント直ぐ着いちゃうんだな。




「車両の入れ替えすっから一旦ホームから出てねぇ~」
「ほ~~い」




駅周辺情報。ふむふむ。シダレザクラが有名なのね!
日曜に行っちゃたもんね~~(*^^)v






次は牛久へ!
やっぱ牛久大仏とのコラボだべぇ~~。




ここはさらっと見学してSOAに行ぐべぇ~~。




SOAなのに本格ビーフシチュ~~??。
でもホント旨そうだな~! 食べたがった~~。




「黒蜜きな粉かけソフトのっけトースト」(名前忘れちゃった...)




みんなで美味しく頂きこの日のミネラル完結~~♪







pomu-tanさん。いつも楽しいミネラルありがとうございます。
そしてご参加の皆様お疲れ様でした~!
今回は雨の中のミネラルショートバージョンでしたが楽しく過ごせました~♪
次回の乗車も楽しみだっぺぇ~~~♪(^O^)/



Posted at 2017/04/11 00:24:52 | コメント(5) | トラックバック(0) | Off Meeting | クルマ
プロフィール
「@shifo (運)さん。流石~♪違いのわかる漢ですな!エル特急って何ですか~?(笑)」
何シテル?   05/23 21:42
ぶらかつです。よろしくお願いします。 デザインに一目惚れし、初輸入車でシトロエン! 滅多に遭遇する事は無いですが、見つけると嬉しくなります(;´∀`) 手...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/5 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
リンク・クリップ
いけふくろうカフェ(池袋) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/06 22:29:29
鹿島神宮蟲成就祈願!鹿島臨海鉄道ミネラルオフ。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/06 20:51:21
【ライブレポート】EGOIST showcase*004 "nowhere" 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/23 20:01:19
お友達
いろんな方々と交流をしたいと思います。
いつでも大歓迎です!
お友達になって頂けると嬉しいです。
73 人のお友達がいます
ボッちボッち * ミッコグッチャンミッコグッチャン *
naopeinaopei * ラインゴルトラインゴルト *
ライトニングⅱライトニングⅱ GentaGenta
ファン
30 人のファンがいます
愛車一覧
シトロエン DS4 DS4 (シトロエン DS4)
今まで15年程ホンダCR-Vに乗っておりましたが、乗り換えを期にシトロエンDS4に乗って ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.