2017年02月19日 イイね!
ちゃらっちゃ~ら、ちゃ~らら、ちゃ~ら~♪
ぶらかつです。

今回はパッフィンビリー鉄道の出発駅、ベルグレーブ駅の様子を~♪

メルボルンの旅の目的の一つが「パッフィンビリー鉄道に乗る!」事でした。
それは今回の旅の予定を計画していたところ
嫁様がとっても素敵な写真を発見した事に始まります!
とっても楽しそうな、その魅力的な写真は見た瞬間に
「乗りてぇ~~」って心を奪われれてしまい(*'▽')

パッフィンビリー鉄道は1900年代初期にビクトリア州に建設されたオーストラリア最古の鉄道で
とても100年以上前の鉄道とは思えない保存状態がとても素晴しい蒸気機関鉄道です。

運行区間はベルグレーブからジェムブルックまでの24km。
緑の木々が生い茂るダンデノン丘陵の森林地帯や長閑な農園風景を
駆け抜ける雄大な風景を車窓から楽しめます。

パッフィンビリー鉄道は物資や家畜運搬用として建設されましたが
現在はその役目も終わり観光列車として、とっても人気の鉄道です。

そんな、今ではオーストラリアで大人気の鉄道ですが1953年に発生した地滑りにより
線路が塞がれてしまい赤字操業の末、路線廃止となりました。

しかし地元の関心がとても高く「パッフィンビリー鉄道を復活させよう!」と、
保存協会が発足しビクトリア鉄道の好意などにより復興作業が始まりました。
1965年から順次運行が再開し、1998年10月。ついにジェムブルックまでの運行が再開(*^_^*)

路線廃止から約45年の歳月をかけて復活を果たしたパッフィンビリー鉄道。
今でも機関士や整備士を始め、600人以上のスタッフの方達がボランティアとなって
皆で運行を支えてます。
皆さんがパッフィンビリーをどれだけ「愛して止まない!」かが伺えますね!素晴しい~です。

ベルグレーブ駅はパッフィンビリー鉄道の中枢駅で運行運営の本部があり
殆どの蒸気機関車がここから出発します。

今回は終点のジェムブルックまでは買わずに中間地点のレイクサイドまで購入。
記念切符と一緒に硬券の切符が貰えます。なんか嬉しい~♪

客車は色々なタイプがありますが、今回はこんな感じの博物館級のレトロな
窓の無いオープンタイプの客車に乗り込みます。
他には貨物車両を改造したタイプや窓のある上等客車もあります。

蒸気機関車はどれもホントに綺麗に整備されていてピッカピカ!

小さな車体ですがシンプルな姿に品があって蒸気を吹き出す姿もカッコいいですね~。
「機関車トーマス」のイベントもあってどことなく雰囲気が似てます。

オーストラリアにはトータルファイヤーバン(野外火気使用厳禁日)と呼ばれる
火気の使用厳禁の日があります。
火の粉を吐き出す蒸気機関車は、そんな日には走る事が出来ません!
そんな走行禁止の日には機関車の替わりにディーゼル機関の牽引車が走ります。
この日は厳禁日では無かったので良かったぁ~。
でもこっちのディーゼンル機関車もいいなぁ~なんて!

出発時間より早めに駅へ着いていたので駅での作業を色々と見学。
薪の積込や連結の様子など普段あまり見る事の無い作業を愉しみつつ。

こちらは客車内の様子。こちらが通常タイプの客車ですが窓の代わりに鉄格子が2段付いてます。
中央にベンチシートがあって意外とクッション性が有りそんなにお尻は痛くないです。
でもそのシートも出発するとシートの意味を無くすのですが...。
それは次回、真相が判明します。(笑)

いよいよ出発の準備が整ったようですね~!
煙が勢いよく吹き出しゆっくり動き出して行きますよ~。

ところで子供にも、もちろん大人にも大人気の蒸気機関車パッフィンビリー。
「パッフィンビリー」とは「煙を吹き上げるヤカン」という意味
現存するイギリス最古の機関車から名付けられたそうです。。

さぁ、その名の通り豪快な煙をあげて走る蒸気機関車に乗って
ダンデノン丘陵の美しい風景を楽しみましょう♪

次回は、この路線最大の見所を通過してメンジーズ・クリーク駅へと向かいます。

ちゃ~ら~♪

Posted at 2017/02/19 23:26:17 | コメント(2) | トラックバック(0) | 2017冬 Melbourne | 旅行/地域
2017年02月12日 イイね!
ちゃらっちゃ~ら、ちゃ~らら、ちゃ~ら~♪
ぶらかつです。

メルボルンの旅の目的の一つであった、100年以上前の車両が今も現役で走るという
鉄道に乗る為、早朝よりホテル近くのサザンクロス駅へ向かいます。
ところでサザンクロス駅。「南十字星」という名の駅。
南半球らしいカッコよい名前の駅はダイナミックな屋根が特徴の近代的な駅で
2005年までは「スペンサー・ストリート駅」と呼ばれていたそうです。

メルボルンの代表的なターミナル駅。近郊路線である「メトロ」や州内の都市間や
アデレードやシドニーなどへ向かう長距離列車が乗り入れています。

バスターミナルも併設されているので州内外からの中長距離バスや
メルボルン空港やアバロン空港からの空港バスが発着しています。
また、駅周辺には「トラム」の停留所があるので正にメルボルンの交通の要。
私達もメルボルンに降り立って最初に訪れた場所でした!

プラットホームは1から16まであるので発車番線を良く確かめて向かいます。
海外の列車は良く時間にルーズですが、ここメルボルンの列車はほぼ時間通りの運行で
各地に向かう列車がひっきりなしにやって来ます。
予定時刻通りに来るのでスケジュールも立て易いですね。

駅構内はとても開放的で綺麗です。

メトロの車両もポップなカラーで素敵!

トラムでも感じましたが明るい可愛いらしい色使いが
とてもオシャレでセンスがあります。
早朝ともあってか車内はガラガラですが...。

早速乗車して目的地ベルグレーブ駅へと向かいます。
最初はメルボルンの街を抜けていきます。

車窓から見える駅の風景。こじんまりとした小さな駅ですが
広告看板やベンチの雰囲気など佇まいがよい感じでした。

ベルグレーブ駅へと向かう列車ですが、途中区間で工事中との事で
一旦バスへ乗り換え。
乗換駅を外に出ると路上に案内表示がしてあって分かり易いです。
オレンジの方向へ行けば良いのね。

バス停付近にも案内係りの方がいたので
降りた時はちょっと不安でしたがこれなら初めてでも安心ですね。

バスの中も相変わらずのポップ調カラーで綺麗な車内でした。

サザンクロス駅からのんびりユラレル事約70分。ベルグレーブ駅へと到着です。

ホーム上から延びる青いラインがこれから向かうミッションへと導きます。
大構造物フェチには溜まらない橋の下を通り抜け奥へ奥へと進むと...。

「おっと」見えてきましたね~!
可愛らしいちっちゃな車両が(*'▽')
ワクワク・ドキドキ。。
とっても楽しみにしていた鉄道に乗りますよ~♪
イヤッホーー!!(笑)

次回、ベルグレーブ駅での様子を。。。♪
ちゃ~ら~♪

Posted at 2017/02/12 19:10:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | 2017冬 Melbourne | 旅行/地域
2017年02月09日 イイね!
2月11日でみんカラを始めて3年が経ちます!
<みんカラでの思い出を振り返ろう>
2012年12月。DS4に一目惚れして購入。初めての輸入車で右も左も分からない時にネットで検索中にみんカラを知って、それまでは皆さんのブログや知りたい情報など拝見しておりましたが、毎日見ているうちに楽しそうなオフ会に参加してみたいなと思い始め一大決心で登録してみました!(大袈裟)
たぶんみんカラを知らなければ、毎日仕事に追われツマラナイ日々を過ごしていたと思います( ´-`)
オフ会の予定がある!と思うと頑張れますしね(^-^)
今では沢山のお友達ができ、色んな場所でお会いする事が出来て、とても良かったと思います♪
今後もマイペースで楽しみたいなと思います。
これからも、どうぞ宜しくお願いします(^o^)v
Posted at 2017/02/09 17:20:19 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年01月29日 イイね!
ぶらかつです。

1月15日(日)
関東にも今季最大の寒波が押し寄せた日。
近所の手賀沼へ「初日の出を見よう!」と行って来ました。(笑)

土曜日から嫁様はマイル修行で沖縄へ出発し日曜日の夕方帰宅予定。
1日ひとりぼっちになるので何処か近場で良い所がないかな~と。。

14日(土)の夜。
筑波山もいいなぁ~なんて思っていたら手賀沼からの素敵な朝日の写真を見つけて♪
家から30分程。近いしイイね!なんて色々検索していたら深夜2時を廻り。。
「朝起きれたら行こうかなぁ~」と軽い気持ちで就寝。
朝4時半。「パチっ!」と目が覚め。
仕事じゃ絶対起きないけど、こういう時は目が覚めるので不思議です。。(笑)

早速、身支度準備をして出発。
しかし、ほんとこの日は厳しい寒さで。外気温はマイナス3℃!
空気がピィーンと張りつめとっても澄み切った空気。
ヒートテック、フリース、ダウンと帽子・手袋と
防寒出来る物を何枚も羽織ってかなりモコモコな状態。。

道中は殆ど車もいないから予想通り30分程で到着。
6時頃だったので辺りはまだ薄暗くて車の温度計はマイナス5℃を表示。。ひぇ~寒すぎです!
体を温めながら小走りに手賀沼公園内を散策。
そして最初に見つけた場所は遊覧船・釣舟のりば。
ここにはボートと野鳥達が手賀沼に佇んでいました。

かなりの寒むさでしたが、そのおかげでパリっと張りつめた空気と
東の空が朝日で段々と赤く染まり始める様子がとても綺麗でした...。

6:42。この木々のシルエットが素敵。

6:46。段々と空も明るくなり

6:50。こっちのシルエットもイイね!

6:53。赤と青のグラデーションが...。

6:54。ここで二羽の白鳥が飛んできて~♪

6:55。さぁ、もうすぐ日の出!

6:57。この日は月も綺麗で♪
西の空にも朝日があたり...。

7:04。ついに太陽が顔を出し始めて~!

7:07。おはようございます。今年の初日の出。綺麗な朝日でした!

7:21。すっかり日も昇り。

釣りを愉しむおじさん達も準備万端なようで...。

カモメ達もエサを貰って飛び回り。

もうおなか一杯なのかな?。みんな岸辺へ戻って来て。。

7:40。この日も快晴!

早朝からとても気持ちの良い朝日に迎えられ。。
実はこの日が今年初めての運転。
そしてそのまま初の洗車へ行ったりと2017年、初物3連づくしでした。

早朝から活動すると1日がとても長く、充実出来て良いですね。
早朝散歩。これはちょっと嵌まるかも知れません!
今度はもうちょっと、温かくなってから行きたいもんですが
あの、朝の爽快感・スッキリ感は冬ならでは!なのでしょうね...。

Posted at 2017/01/29 21:05:14 | コメント(5) | トラックバック(0) | Life | 日記
2017年01月22日 イイね!
ちゃらっちゃ~ら ちゃ~らら ちゃ~ら~♪
ぶらかつです。

昨日はpomu-tan専務車掌主催によるミネラル新年会へ参加して来ました。
今年のミネラル活動もここからスタートです。
昨年同様、ここ「新横浜機関区」さんです。
相変わらずのディープなお店でいつの間にかお客さんで一杯でした。

仕事の都合で遅れて到着しましたが(運)さんの前に着席し
ミネラル以外のお話で盛り上がってしまったのはナイショです。

そして昨年はここでNゲージ車両の運転が出来なかった
ぱんだ駅長が意気盛んに乗りこみます!
早速きっぷを購入して自慢の列車を運転しsahi-mori助役と店長と
ご満悦で運転してます。

しかしフルノッチで動かない?ブレーキ操作でも止まらない?
かと思いきや猛スピードで駆け抜けて。。

楽しい時間もあっという間に過ぎていきました。
今年も皆様ミネラル活動に精力的ですね(^O^)/

さて、ミネラル活動は日本だけではありません!
メルボルンでも活動して来ましたよ!

この日は午前中に乗り鉄三昧をして来たのですが
その話はまた後日として。。

午後にメルボルンに戻って来てランチをどうするか?という事で
「美味しいハンバーガーがあるよ!」と嫁様がリサーチしたマル秘なお店があるようで
早速トラムに乗って移動します。その間街並の様子や車等を撮影していたら
カメラのバッテリーがチカチカ点灯し始め
「バッテリーがなくなる~」って言ったら
「もう撮影しないで!余計な電池消費しないで!」って。。
「ただ美味しいハンバーガーを食べに行くのに何故?」って思いましたが
後ほど、そのひと言が適切な助言だったと気づきました。(爆)

目的地近くの停留所でトラムを下車しそのお店に向かいます。
そろそろお店の場所まで来たようですがイマイチ分からず。。。

「あった~!!」って指を差して嫁様が叫びます。
その指差す先に見えたお店の屋上に
なんとなんと電車が3両のってるではないですか(?_?)!

なかなかファンキーな事をやりますね!
ここメルボルンにも相当ミネラル濃度の高いお店があるようです。
店内も結構イカシタ内装で。。

ハードロック系やダンスミュージック系の音楽が流れていて。。
そして人気のハンバーガー屋さんのようで店内は活気に溢れています。

お店に入って案内された場所は当然屋上にのっていた車両です。
昔使用していた車内をそのままアレンジした店内!
しっかり運転席も残っています♪

運転席を横に大きなお方がソファーで寛いでいたりと
とってもファンキーなお店で。

屋外ヤードでも食事が出来ますが、ボディーペイントもやっぱりファンキー!
なかなか良いお店です。

肝心のハンバーガーですが、こんな店構え(←失礼だろ)なのに、なのに!
本格バンズにジューシーパティ。

この店定番のチーズバーガーを注文しましたが美味いのなんの。
一緒に頼んだポテトも熱々ホクホクでマヨネーズソースがまた食欲をそそり。。
あっという間に完食してました!

メニュー表もご覧の通り
「路線図表示」となっておりミネラル全開です(笑)

メルボルンで思わぬミネラル活動が出来て、お腹も満たされ大満足です。
いや~どこの国にも「ミネラル好き!」がいるようです。

店の屋上に車両をのっけちゃうんだから、豪州なだけあって豪快ですね(大爆)
オーナーさんは「よっぽどミネラル大好き!」なのでしょう!
日本からもミネラル好きの方々が訪問に来るようですから
ある意味メルボルンの「ミネラル聖地」的な存在なのかもしれません!

あの時嫁様が「もう撮影しないでバッテリー残しておいて!」って
言った意味が分かりました。
ここでバッテリー切れになったら悔しいですもんね。
ありがとう嫁様。そしてこんなお店を密かにリサーチしてたなんてありがとう嫁様。
やっぱり貴方の情報収集力には頭が下がります。

という、日豪ミネラル活動報告でした!
次回はこの日の午前中に乗車したとっても可愛い機関車のお話でも。

ちゃ~ら~♪
Posted at 2017/01/22 23:57:36 | コメント(4) | トラックバック(0) | 2017冬 Melbourne | 旅行/地域
「@pomu-tan さん。笹かまの車窓から~(~▽~@)♪♪♪」
ぶらかつです。よろしくお願いします。 デザインに一目惚れし、初輸入車でシトロエン! 滅多に遭遇する事は無いですが、見つけると嬉しくなります(;´∀`) 手...
<< 2017/2 >>
いけふくろうカフェ(池袋)
2016/12/06 22:29:29
鹿島神宮蟲成就祈願!鹿島臨海鉄道ミネラルオフ。
2016/12/06 20:51:21
【ライブレポート】EGOIST showcase*004 "nowhere"
2016/11/23 20:01:19
いろんな方々と交流をしたいと思います。
いつでも大歓迎です!
お友達になって頂けると嬉しいです。
ころころ豆腐屋ころころ豆腐屋 * zun*dazun*da *
SASSANSASSAN * ミッコグッチャンミッコグッチャン *
sato*Csato*C VelizyVelizy
シトロエン DS4 DS4 (シトロエン DS4)
今まで15年程ホンダCR-Vに乗っておりましたが、乗り換えを期にシトロエンDS4に乗って ...