ぶらかつのブログ一覧

2017年07月15日 イイね!

みゃくずま弾丸ドライブ!

ぶらかつです。

宮古島1周弾丸ドライブへ行って来ました!

6月2日(金) JAL 19:40発、那覇行き最終便で出発し那覇で一泊。
翌3日(土)の朝、RAC 08:00発、宮古行きに搭乗し宮古島でレンタカーを借りてグルっと1周した後、JAL 19:20発、羽田行き最終便で羽田へ。。
宮古島まで行ったのに1泊もせずに帰るという。。
日帰り超弾丸ドライブです!

期限切れ間近のJAL特典航空券利用だったのですが、人気の宮古島、取れる便が限定され、金曜日の仕事終わりで出発し、土曜日の最終便で帰るという計画になりました…。
天気は梅雨時という事で、梅雨明けピーカンの天気が良かったのですが
行ける日程も限らているので(汗)

6月2日、東京地方は割と天気も良くて空梅雨模様でしたが
沖縄地方は梅雨真っ盛り!
大雨・雷が酷い天気だったようで、羽田に着いてフライト情報を確認すると
「那覇空港 雷のため引き返すことがあります」なんて表示されていて…。

最近は「遅延!」「引き返す!」なんて見ても大分鍛えられてます!
ちょっとやそっとの事ではくじけなくなりましたよ~(笑)。
羽田を定刻通りに出発するようなので軽い夕食を調達し乗り込みます。
それにしても綺麗な夕焼けで。

JAL便は久しぶりでしたが、機内Wi-Fiも無料で使用出来たりと便利になってました。
3時間程のフライトなので普通席でも全然苦になりませんが、クラスJのシートは座り心地が良さそうでもうちょっと長いフライトならば、あっちがイイなぁ~と密かに思ってみたり。。
「もうすぐ着陸です」とのアナウンスがあって、どうやら雷雨は過ぎ去った模様。
22:30、無事那覇空港へ定刻通りに着きました!(ホッと一安心…。)

那覇空港からは「ゆいレール」に乗って市内へ移動。
「県庁前」までおそよ15分程で到着、駅近くのホテルにチェックインして
折角沖縄に来たんだから「やっぱりステーキでしょ!」という事で。
冷たいオリオンビールで喉を潤し、ステーキを食べて満足満足。
もう24時近かったですが、ペロッといっちゃいました。
お肉はオージービーフでしたけどね…。(爆)

5:30に起床し身支度を済ませ「ゆいレール」に乗って那覇空港へ。
なぜ早起きしたかと言うと~。
昨日いいな~と思ったクラスJ、当日空席さえあれば、なんと1,000円の追加料金でアップグレード出来るのです!帰りの宮古ー羽田のアップグレードを狙い、
急いでカウンターへ行きましたが残念ながらこの日は満席で...。
ざんねん~~。
キャンセルなど出れば間際にアップグレードなんてこともあるそうですが、1日カウンターに張り付いてるわけにもいかないので、宮古島へ向けて出発します。

宮古島行きは琉球コミュニテーに搭乗です。
久しぶりのプロペラ機でワクワクします~~(^^♪

機内は2:2の配列でこじんまりしてますが、そんなに窮屈感も無くて楽しいフライトでした。
約50分程で宮古空港へ着陸です。

宮古に着陸すると、ジンベエジェットが!南国気分でテンション上がります↑

早速、レンタカーの手続きをして、さぁ出発です。
今回お供する相棒は「三菱・ミラージュ」
なかなか良い色のブルーなコンパクトカー。宮古にピッタリな宮古ブルーな感じでイイね。
早速気分も盛り上がり出発です。

朝ご飯は「宮古そば」でしょ。という事で「大和食堂」さんへ。開店前に着いたので暫し待機。
地元の方も沢山来られる有名店。油を使わずかつお節と豚骨からとったあっさり出汁が
お腹に優しく朝食にピッタリ。麺の下に豚肉とかまぼこが隠れている伝統的な宮古そばです。
お値段は、小400円、大500円とリーズナブルでお腹が空いていたのでペロっと!

宮古島には3つの大きな橋があって「伊良部島・下地島」「来間島」「池間島」へとそれぞれ渡れ
大きな橋と宮古ブルーと呼ばれるとても綺麗な海が見所です。
今回はそんな橋を渡って宮古島を「ぐるっと1周しちょうおう」というドライブ計画。
まずは伊良部島を目指そうと大和食堂のお母さんにルートを確認してレッツゴー!

伊良部大橋は全長3540mの橋で無料で渡れる橋では日本最長です。
因みに路側帯があるので徒歩でも渡れます。
伊良部島をめざして海の上を爽快ドライブ!!
橋の両側には見渡す限りの海が広がり大パノラマを楽しんじゃいましょう!
因みに全行程運転は嫁様です。僕は助手席でルート確認と撮影担当で...。

伊良部島にある牧山展望台からの眺め。
曇っていますが雨はなんとか持ちそうな感じで。
気持ちの良い青空だったらもっと綺麗な宮古ブルーの海を見れたのかなぁ~~。
それにしても長い橋ですね。

ここで時計を確認したら11時近くで、ちょっと巻きを入れないと1周出来ないので
ほんとは下地空港や通り池なんかを見たかったのですが一気にスルーして来間島へ移動です。

来間島へ向かう前に「与那覇前浜ビーチ」へ立ち寄りです。
世界屈指の透明度を誇る宮古島のビーチ。個性的なビーチがいくつも点在しますが
ここ与那覇前浜ビーチは東洋一とも言われるほど真っ白な砂浜が7㎞にもおよんでます。
曇り空がちょっと残念ですが、そんな天気でもこんなに青い海。
青い海と真っ白なビーチ。そして奥に見える来間大橋。
天気が良ければとても絵になる風景でしょうね。

宮古島の南西に浮かぶ来間島と与那覇前浜ビーチの南側を結ぶ
全長1600mの来間大橋を渡って。サイクリングも気持ち良さそう~。

来間島は長閑な街並があってのんびりした雰囲気が良さそげですが
ここも時間がないので竜宮城展望台からの眺めを堪能しサクッと。

グルメ情報を調べているとやはりここはトロピカルスイーツを食べたくなるもので!
マンゴーやパイナップル、パパイヤ、ドラゴンフルーツ等々...。
魅力的なフルーツが一杯ですがマンゴーパフェを選択。
「Cafe新香茶(あたらかちゃ)」さんに寄ってみます。

小腹もすいたので焼きサンドも注文して。

来ました!マンゴーパフェ。大きくカットいたマンゴーにクリーム。
マンゴーゼリーに牛乳プリンなど。甘党には堪らない豪華なパフェで
火照った体にちょっと疲れていたので元気注入です。

さぁ残り滞在時間も残り少なくなったので、ここからは超駆け足で!
宮古島に戻って島の最東端の「東平安名崎(ひがしへんなさき)」へ
紺碧の海に突き出た美しい岬。岬一帯の群落植物は県の天然記念物に指定されています。

灯台からの眺めも素晴しいのでしょうが、時間がなんせ押し迫っているのでここまで…。
残念だけどきっとまた来るから、とサヨナラして。

お次は島の最北端にある池間島へ。
池間方面へ向け50分程走行すると「池間大橋」の看板が見えその奥に見えますね。

「池間大橋」は全長1425mの橋で橋の両端には展望所があります。

池間島に渡った橋のほとりに広場と売店がありここで最後の休憩です。
売店の屋上が展望デッキになっていて「大神島」が見えますね!

さとうきびジュースと紅芋ソフトでまたまた糖分補給。
ここが本日最後の訪問地となりました。

時計の針もちょうど良い時間を指していたので空港へと帰りましょうか。
レンタカー屋さんで今日一日頑張ってくれたミラージュともお別れし。

本日の締めご飯もやっぱり宮古そばでしょ。宮古空港で頂きました。

これにて宮古島弾丸ドライブの終了です。
雨はなんとかドライブ中は持ってくれて、曇り空でのドライブでしたが
とても楽しい爽快ドライブでした。
見所も沢山あってとても1日では回りきれません!
青空のもと絶対にリベンジしようと。

宮古ブルーと呼ばれる紺碧の海。白いビーチ。燦燦と照り付ける太陽と青い空。
想像するだけで「絶対綺麗だろうなぁ~」とワクワクします。
また行くぜぇ。みゃくずま!
そして今度は泊まりでね(笑)…。

宮古島番外編。
ところで「宮古島まもる君」を皆さんご存知でしょうか?
宮古島の随所で交通安全を見守る「まもる君」
19人兄弟で、あちこちで島の皆さんを見守っています。
因みにレンタカー屋さんがあった交差点にも居て名前は「りょうぞう君」

時に振り込め詐欺の啓発に駆り出されたり、1日税務署長を務めたりと日々業務をこなしてます。
照り付ける暑い日差しが降り注ぐ日も、猛烈な暴風雨で荒れ狂う台風の日も、
365日、休むことなく島の安全を見守り続ける、とぼけた顔のタフガイです!
「宮古島まもる君巡りの旅」なんてのもどうですか?
宮古島を巡れるので意外といいかも?!。スタンプラリーっぽくて…。(笑)

おしまい。。!
Posted at 2017/07/15 14:54:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | Car Life | 旅行/地域

「本日無事に帰国出来て、当地に赴任して以来5年振りに日本で年末年始を過ごします。その間何度も帰国はしてますが、タイミングが合わず…。年末年始の雰囲気を楽しみたいと思います!あっ、何とか生存しておりますので(笑)良いお年を〜♪」
ぶらかつです。よろしくお願いします。 デザインに一目惚れし、初輸入車でシトロエン! 滅多に遭遇する事は無いですが、見つけると嬉しくなります(;´∀`) 手...

<< 2017/7 >>

プラモデル、BEEMAX日産240RSが完成しました♪と桜ドライブ。
2022/04/18 10:31:05
はろハロさんのアルファロメオ ジュリア
2020/06/23 21:42:51
やっぱり青い空と雪山が好き!
2018/05/13 22:36:10

シトロエン DS4 DS4 (シトロエン DS4)
今まで15年程ホンダCR-Vに乗っておりましたが、乗り換えを期にシトロエンDS4に乗って ...