• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぶらかつのブログ一覧

2017年08月27日 イイね!

「あの素晴しい雲海をまた見に行こう!」

「あの素晴しい雲海をまた見に行こう!」
ぶらかつです。


今年の夏休み。
仕事のピークを迎えるであろうと思い夏休みは無いかな?
なんて年初めに思ってましたが、もうちょっと掛かりそうで…。
(いや中々終わらない…。ヤバイです。)



という事で8月11日~16日まで夏季休暇となりました。
今年の夏はパッとしない天気ばかりで梅雨の戻りのようなグズグズの空模様。



折角の長期休暇だから「どっか出掛けよう!」と天気予報をチェック。
天気が良さそうなのは13日くらい?との事で行って来ました(^^)/



「さぁ何処へ行く?」となった時
まだ嫁様と結婚する前、何度か峠で見た「あの絶景!」をまた見たいなぁ~と思い
20年ぶり?に行って見る事に!



渋峠志賀・草津高原ルートを駆け抜けて白根山を目指します。
嫁様が前橋に住んでいた頃、何度か行った何処かの展望所で見た
あの素晴しい雲海の絶景!
今でもとても印象深く記憶に残っていて。



だけどあの雲海を一望出来た場所がいまいち思い出せない(?_?)
行って見れば思い出すでしょうと…。
遠い記憶を頼りに自宅を21時頃出発。



盆休み中ではあったけど夜間という事もあり高速もスムーズ。
順調に草津まで辿り着いて志賀草津高原ルートへ…。



グネグネ道をゆっくり廻りを確認しながら走行しますが
一向にあの場所が見つからなくて。
20年の時は永いですね~~(汗)
「ここか?いやこっちか?」と何度か停まって見るものの。。



あれよあれよと草津白根レストハウスまで来てしまい。
こんな上だったかな?と思いましたが
「もうちょっと上だったよ。たぶん」とあやふやな記憶を頼りに更に上へと走り。



Googleに「雪の回廊」なんて表示され、ちょっと先に「日本国道最高地点」なんて表示され
「これブログで良く見る場所だぁ~」「ここなんだぁ~」と今更気付き…(^-^;



こうなったらあの場所は見つから無かったとい事で。
ここが最高地点!ならば「きっと素晴らしい雲海も見れずはず!」と
良く見れば駐車場にはすでに沢山の車中泊の方が居られスタンバイ。
空いてるスペースを発見しここで仮眠を取って朝を迎える事に!





朝4時。
辺りが薄っすらと明るくなり始めて。
明けの明星?(たぶんそう思う…。)綺麗~~(*'▽')







車中泊の方々も皆起きて三脚をセットし
素敵な朝の情景を撮っています。






おぉ~~。これこれ。これが見たかったんです!
この雲海!(≧◇≦)
素晴しい光景を目の前にし感動しております。






雲海の上の雲も色づいて。
ここは下界とは違って気温はおよそ10℃くらい。
ダウンジャケット持って来て良かったぁ~~。(かなり寒い!)







西の空には月も沈み掛け。。







朝5時01分。
いよいよご来光か~~!







5時03分。
その瞬間が訪れ。
「綺麗~~」って皆さん歓喜の声をあげてました!







ラムサール条約に登録された素晴しい景観の芳ヶ平湿地群
朝日に照らされ雲海とのマッチングも素晴しい~~。






標高2,172m。
「日本国道最高地点」の石碑もバッチリGet!
雲海もイイ感じで。








1時間半ほど絶景を堪能し心を洗われました。
気持ちの良い朝を迎え、もうちょっと先にへ行って見る事に。



横手山ドライブインへ寄って
こちらでも幻想的な雲海が待っていました!







雲海をバックに。。
イイねぇ~~!











曇っていますが、これはこれで雰囲気があって良い感じでした。









朝の6時を過ぎた頃。
まだたっぷりと時間はあるので
この後は「朝風呂でも入ろう!」と湯田中へと向かうのでした。









「あの素晴しい雲海をまた見に行こう!」
遠い記憶の「あの場所」を目指して行ったけど予想に反して?
いや、もっともっと素晴しい場所で素晴しい雲海を見て
また心に残る風景を堪能出来ました(´▽`*)




また何年かしたら思い出したかの様に行くのかな?
今度はちゃんとGoogle様に「💛お気に入り」マークしたからバッチリです(爆)
Posted at 2017/08/28 00:43:46 | コメント(3) | トラックバック(0) | Car Life | 旅行/地域
2017年08月14日 イイね!

電車でGo!ブレーキング選手権㏌会津鉄道(ミネラルオフだよ)

電車でGo!ブレーキング選手権㏌会津鉄道(ミネラルオフだよ)7月23日(日)天気は曇り。
連日むさ苦しい程の湿度と強い日差しが照り付ける日々が続いたが
この日は朝から小雨が降る天気で気温もやや低め。
半袖半ズボンでの参戦となったが、ちょっと肌寒いかなと思う感じの天気だった。




数々の激戦を乗り越えてやって来た各地の代表者が
ここ鬼怒川温泉駅に続々と集合した。
朝9:00。定刻通りに集合し、やはり只物ではない挑戦者達。。(笑)


最初は駅前駐車場に停めようとしたが、ちょっと外れに1日停めても600円!
というとてもリーズナブルな駐車場を発見し透かさず移動。
何も言わなくてもトリコ並べになる挑戦者達。やはり只物では無い。





しかし到着して早々発見する駅前観察力!
やはり只物ではない挑戦者達。どこまでも抜け目無い。。
あの時の咄嗟の行動が、のちに感動の大フィナーレを迎えようとは。。
この時は誰も想像をしてなかったが…。(笑)


東武鉄道ではSLを復活させる為全国から車両や転車台などの設備を譲り受けて
営業運転を開始するようで「あと18日」の電光掲示板が教えてくれた。





大会会場までは当然ミネラルでの移動となるがSuicaが使えない!
券売機で目的地まで購入しようと運賃表を見てビックリ( ゚Д゚)
東武線~野岩線~会津線と3路線を跨るので致し方ないが
この大会は難易度がかなり高い様だ。(笑)





早速ホームへと行き今回の決戦会場へと移動する。
いつもの様に気分が既に高揚している様だが、まだ会場へも着いてない。
ここから長い闘いが始まるのだ。冷静になろう…。





車内は挑戦者達しかいない。貸し切り?
皆、思い思いにこれから始まる戦いに向け
ガタンゴトン~。ガタンゴトン~🎵。。
心地よい揺れに身を任せている様だ。(笑)








しかし長閑な風景だ。トンネルがとても多い区間だったと思う。
車窓からの風景は暗闇のトンネル。そして山深い緑の景色と川を渡る橋。
変化に富んだ楽しい路線だった。





乗車して約1時間。大会会場である会津田島駅に到着。





この日はラッキーにも京都・博多と並ぶ日本三大祇園祭りである
「会津田島祇園祭」の日だった。
「七行器(ななほかい)」と呼ばれる「日本一の花嫁行列」とも称される
祭事もあるようだが時間の都合で今回はパス。次回ゆっくりと見学しよう。





駅前の縁日では昔懐かしい「かたぬき」や「スーパーボールすくい」などあり
美味しそうな匂いが辺りに立ち込め誘惑に負けそうだったが
これから始まる決戦に向け、ここはジッと我慢が必要だ。





さぁ~いよいよ決戦会場へと入場だ。
これから先は、「絶対に負けられない戦いがそこにある!」
そんな強い気持ちで向かうのであった。(ホントか?)





まずは大会運営委員長から今回のルール説明を受ける為控室へ。
強者たちに与えられる称号。「BIG4」
どの挑戦者からも一目を置かれる4人。やはり指定席が用意されている様だ。
危うくそんな席に座りそうになる挑戦者もいたが、すぐに察したようで一般席へと移動する。
あの圧倒的な存在感と数々の名勝負を交わしてきた4人衆。流石だ。
ここ会津にもその名声は届いているようで、やはり只物では無い。(笑)





午前中はまずウォーミングアップ会場となる車両基地へと出向く挑戦者。





油やタールのニオイがプンプンする車両基地は
ぱんだ駅長の精神状態を簡単にハイテンションへと導いた!











大会運営委員から「ここで問題?」と聞かれてもすぐさま回答!
逆に更に上を行く質問返しで大会運営委員の優しいおじさんを
たじろつかせるBIG4。(笑) やはり只物では無い!





まだまだ熱いトークが続いて大分体も温まってきたところで
ウォーミングアップ会場を後にし昼食を取ることに。




大会運営委員会が用意してくれたお弁当がとっても美味しく
挑戦者達がこぞって記念写真を撮り出し、そして皆の腹を満たした。
柔らかい豚肉とポテトサラダが特に美味しかった!





昼食後はこれから始まる本大会に向け、各々思い思いの調整に入る。
おっと。とても気になる様だ。今後の調整方法の参考にするのか?
相手の動向を探る研究熱心なボッち選手。







そしていよいよブレーキング大会in会津鉄道の開幕である!
ここで大会運営委員会から詳しい取説。





真剣にブリーフィング中の挑戦者。





妄想運転で磨いた技を発揮するBIG4①。





妄想運転で磨いた技を発揮するBIG4②。





本場仕込み!流石の運転技術を披露するBIG4③。





伝家の宝刀・非常ブレーキ押し込み!を見せる者(笑)





自分流のタイミングで停車目標に向けマスコンとブレーキレバーを操作!
冷静な判断力とここぞという時の勇気。
それぞれの性格が垣間見える運転。ハラハラドキドキの運転。





そんな時であった。そう、2回目のチャレンジの時か?
皆、難なくブレーキ操作を操る中、各地を代表する挑戦者達のなかに
最強のBIG4がもう一人居たのを忘れていた(゚д゚)!
そう、午前中のウォーミングアップ中からハイテンションだったぱんだ駅長!





ランチブレイクを挟んで少しは冷静になったかと思ったが違った様だ。
1回目はまだ車体の様子、コンディションを探っていたのか?
路面は若干ウエット。滑りやすい状況ではあったが...。
一瞬体が前にツンノメリ。

「え~~。只今の記録。2mオーバ~~~。2mオーバ~~~。」
「出た~~~。停車目標が~~~。乗降ドアの横に~~~。」
大会記録を更新し満足気のぱんだ駅長!ドヤ顔の駅長。











しかし今大会はそんな記録をあっさり塗り替える最も只物では無い挑戦者がいた。
まだ興奮冷めやらぬその時だった。




「ピーーっ。ピーーーーっ!!」





「出た~~~。更に記録更新だ~~~。なってこったぁ~~~。」





「先ほど駅長が停めたドアは完全に超え大きな窓のすぐ横に停車目標が見えてます!」




「停止位置まであと残り1m~~~!いや、50cmかぁ~~~。」
「出ました~~~。先ほどの記録を超え大会新記録達成~~!!」
実況アナも大興奮の新記録達成。





大会運営委員会の方々も、「肝を冷やした」と。語っていた。ふっ~~(*_*;


「シトロ麺さん。優勝者からの一言お願いします。」
「え~~あ、ありがとうございます。今大会に懸けていたので、こっ、光栄です。」
と言ったか言わなかったか…。それにしてもあっぱれなブレーキング?
いやマスコン操作?それにしてもあの慌てっぷりはサイコーでした。(笑)







BIG4を押さえ見事シトロ麺さんが初優勝という結果。
こうしてブレーキング選手権in会津鉄道は幕を閉じた。
大会終了後の反省会を終え新潟から参戦のボっちさんとはここでお別れ。
再び鬼怒川温泉駅へと今度はリバティー号で戻るのだった。









鬼怒川温泉駅と到着。
駅前のバウムクーヘンのお店でSOAを堪能した一行が駐車場へと向かうと…。




遠くに汽笛が~~。ポーーーっ。ポーーー!





やはりこの日は何かが違っていた。
「持ってる」人がいたのだろう。きっと…。
18日後に営業運転するSL大樹が試運転として走って来たのである。
そして我々の目の前を通過して行き。
激戦を繰り広げた選手達も立ち尽くしてSL大樹を見届けていた。





正にミネラルのラストに相応しい締めくくりだった。
こんな感動的なフィナーレがあるなんて!
あの朝、ここへ移動してなければこんなシュチュエーションにはならなかった(^^♪
やはり只物ではない人達だった。






因みにSL大樹は8月10日から営業運転しているので
夏休みにご家族・ご友人とどうそ!











という事で今回も楽しいミネラルオフでした。
ご参加の皆様また日本の何処かでお会いしましょう(^O^)/




≪今回のミネラル分≫

東武鉄道。野岩鉄道。会津鉄道。
そして会津鉄道の駅員・関係者の皆様。(大会運営委員会の皆様)
非番の駅員の方にもお世話になり、普段聞けない裏話も教えて頂き
大変楽しい運転体験が出来ました!
ありがとうございました。頑張れ。会津鉄道!


specialtrain SL大樹。





電車でGo!ブレーキング選手権in会津鉄道からお届けしました!
尚、この企画は事前予約が必要で、講習を受けて運転体験が出来る会津鉄道の楽しいプランです。)






おしまい。。
Posted at 2017/08/15 10:36:21 | コメント(5) | トラックバック(0) | Off Meeting | 日記
2017年08月06日 イイね!

松戸で夏の風物詩・花火を鑑賞する。

ぶらかつです。





8月5日(土)。天気は曇り。前日よりかなり蒸し暑い気温。
毎年この時期は松戸で花火大会が開催され久しぶりに行ってみました。
この日は他にも各所で花火大会があったようですが、松戸にも沢山の来場者がいました。













花火大会を鑑賞する時は松戸駅から降りて花火会場へと向かいますが
この日は初めて花火撮影をしてみようと思い「穴場スポットは無いかな?」
と検索すると「対岸の金町側がオススメ!」との事で早速行ってみました。














会場までは金町駅から徒歩で20分程掛りますが、松戸側に比べればそれ程混んでなくて比較的スムーズに打ち上げ会場付近まで辿り着き、ゆっくりと観賞ポイントを選べました。














松戸花火大会で打ち上げる花火は約10,000発。
伝統的な花火から近代的な花火など夏の夜空に色とりどりの綺麗な華を咲かせます。













今回初めて花火撮影を試みる為、仕事も早々に切り上げ撮影で焦らない様に
準備をして臨もうと思いましたが、結局打ち上げ会場付近に着いたのは開始30分程前…。事前に調べたおいたカメラ設定を色々弄っていたら。。














「ドーン!ドーン!」と始まり。
「あ~~っ。始まっちゃったぁ~」と焦りながら慌ててシャッターを切って…。
同じ江戸川沿いでやっている市川の花火も見れるので
「あっちの方が綺麗だなぁ~」
なんて思いながら「こっちに集中。集中!」と
打ち上る花火のタイミングに合わせて落ち着いてシャッターを切り。(汗)





























しかし、金町側はほんと人が居なくて最高!
三脚を立てても気を使わなくて良いので、来年もここで観賞決定だね!














他の花火会場と比べると、ちょっと大人しめの花火。
2尺玉とは言わないけど、「もうちょっと大きな花火が見たいなぁ~。」
なんて、特等席なもんだから、欲張ったりしたりして…。














いやいや十分色鮮やかな花火です。
一番好きな花火の「柳」も見れたし!
大迫力の花火もあります。














結構連発花火が続くと煙が酷くて。。
風向きも重要なんだと思い知り











初めての花火撮影。花火の打ち上がるタイミングに合わせてシャッターを押したり離したり。絞り調整などまだまだ全然修行が足りないですが花火を見ながら行う撮影がとても楽しく、今夏はもう1回くらい他の花火大会に行ってみようかなと。
















お粗末様でした!ペコっ。





Posted at 2017/08/07 00:40:19 | コメント(2) | トラックバック(0) | Life | 日記

プロフィール

「本日無事に帰国出来て、当地に赴任して以来5年振りに日本で年末年始を過ごします。その間何度も帰国はしてますが、タイミングが合わず…。年末年始の雰囲気を楽しみたいと思います!あっ、何とか生存しておりますので(笑)良いお年を〜♪」
何シテル?   12/27 11:44
ぶらかつです。よろしくお願いします。 デザインに一目惚れし、初輸入車でシトロエン! 滅多に遭遇する事は無いですが、見つけると嬉しくなります(;´∀`) 手...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13 141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

プラモデル、BEEMAX日産240RSが完成しました♪と桜ドライブ。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/18 10:31:05
はろハロさんのアルファロメオ ジュリア 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/23 21:42:51
やっぱり青い空と雪山が好き! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/13 22:36:10

愛車一覧

シトロエン DS4 DS4 (シトロエン DS4)
今まで15年程ホンダCR-Vに乗っておりましたが、乗り換えを期にシトロエンDS4に乗って ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation