ドルチェホーン取り付け!
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
1時間以内 |
1
どなたかの整備手帳にノーマルホーンはオナラッペとか書かれてましたが、確かにピィーーって情けない音。。。自宅前に飲み屋があり、何度注意してもうちの駐車場のまん前に止めるあんちゃん。子ども朝保育園まで送るのに車出せない状況何度あったことか。。。ピーーっと何度鳴らしても聴こえないのか出てこないんです。警察呼んでも数分で解決せず会社も遅刻です。先日なんか運よく出てきてどかしてくれ、クルマ出せました。乗り降りのため、家の前に停車。すると迷惑駐車が戻ってきて、なんとうちのクルマに横付け。車幅5mの道路なのでクルマ2台並んだら、他のクルマ通れません。迷惑駐車してた上に、あとから戻ってきて、こちらのクルマに横付けし、ロックして店に戻ろうとするんですよ。2台の間、1.5mですよ。ありえないでしょ。、、、「ちょ、ちょっとあんた、ここに止められたら、他のクルマ通れないよ」というと、「クルマ通るんすか?」・・・・はぁあああ? もう頭弱すぎ。。。次は迷わず警察に通報しようと思います。(熱くなって、1コマ目から、長文になっちゃいました ぷんすか!)
2
あ、で、音が大きく、どうせなら音色が変えれるというドルチェホーン購入しました。箱の裏面読むと、公道では使用できません・・・・え?
慌てて、WEBで調べると、パァーーーーンの電子音がダメなんですね。あと運転席にSW取り付け、音色が変えれるというものダメらしい。。。ぶーーーー。買っちゃったので、もちろん、SWも込みで取り付けます!車検のとき、電子音、鳴らないよう、アース外せばいいんでしょ!!
3
しかし、このドルチェホーン、デカイです。しかもずっしり重い。。。これじゃ、丈夫で、しかもちょっと長めのステーが必要そう。。。翌日、早朝から、DIY取り付けチャレンジ。まずはボンネット開け、フロントグリル外します(あ、グリルの外し方は、他の方の整備手帳ご参照ください)。他の方が書かれてる外しにくいという2箇所のクリップ。もぉ~、ぜんぜん外れてくれません。でも破損したくないし、マイナスドライバーこじりながら、15分くらいガチャガチャやってたら、外れました。1個目でコツもつかめず、さらに5分。外れない。ので他の箇所全部はずし、グリルの一番最後に、グリル全体をこじりながらどうにか外しました。クリップ折らず良かったぁ
4
そして、これがおならっぺ じゃなくて、ノーマルホーン。ちっちゃ、しかも1個。これじゃ、ピーーが精一杯かもですねー。ボルト外し、コネクタ外すと取り外せます。軽っ!
5
そして、ホームセンターで300円で購入した丈夫なステーを、センターのもともと穴が開いてた部分にボルトで固定。その両側にバランスとるように、ドルチェホーンをボルト固定。ほんと重いので、かなりきつく締め付けました。重さ計ってませんが、2個で2キロくらいあるんじゃないかな。
6
ちょっと引いた写真を1枚。ドルチェホーン、迫力の大きさですよね。ま、フロントグリルつけたら、ほとんど隠れちゃうんですけどね。同時にSW配線を車内に引き込む必要あることから、ワイパー外し(緑の丸印)、その下の雨どいみたいなカバーも外してます(緑の四角)※こちらの手順は後日、整備手帳にアップ予定デス。赤丸あたりに、車内ダッシュボード下のゴム栓が見え、ここから引き込むのです!
7
ドルチェホーンの配線します。緑丸部分が、ドルチェホーン付属のリレーBOXです。赤丸部分のボルト箇所でアースとりました。。。はい、配線完了!っていうか、配線、丸出し。。。このままじゃ、雨とかで濡れ、劣化しますよねー。このままじゃいかん!後日、コルゲートチューブで保護します。グリル取付け前に、ホーンテスト。パァーーー。でかっ、これなら迷惑駐車の威嚇に十分か!そして、SW取り付けは後日なので、電子音アース直結しテスト。パァァァーーーーン♪。イイ感じ!めちゃ満足!とりあえず、グリル取り付けます。他の人の整備手帳にもありましたが、外すのに20分かかったのが、取り付けは、クリップ含め1分。組み立てはほーんとラクです。
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