• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

suzutch74の"7カメラ搭載SERENA^_^" [日産 セレナハイブリッド]

整備手帳

作業日:2014年3月29日

ドルチェホーン取り付け!

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 1時間以内
1
どなたかの整備手帳にノーマルホーンはオナラッペとか書かれてましたが、確かにピィーーって情けない音。。。自宅前に飲み屋があり、何度注意してもうちの駐車場のまん前に止めるあんちゃん。子ども朝保育園まで送るのに車出せない状況何度あったことか。。。ピーーっと何度鳴らしても聴こえないのか出てこないんです。警察呼んでも数分で解決せず会社も遅刻です。先日なんか運よく出てきてどかしてくれ、クルマ出せました。乗り降りのため、家の前に停車。すると迷惑駐車が戻ってきて、なんとうちのクルマに横付け。車幅5mの道路なのでクルマ2台並んだら、他のクルマ通れません。迷惑駐車してた上に、あとから戻ってきて、こちらのクルマに横付けし、ロックして店に戻ろうとするんですよ。2台の間、1.5mですよ。ありえないでしょ。、、、「ちょ、ちょっとあんた、ここに止められたら、他のクルマ通れないよ」というと、「クルマ通るんすか?」・・・・はぁあああ? もう頭弱すぎ。。。次は迷わず警察に通報しようと思います。(熱くなって、1コマ目から、長文になっちゃいました ぷんすか!)
2
あ、で、音が大きく、どうせなら音色が変えれるというドルチェホーン購入しました。箱の裏面読むと、公道では使用できません・・・・え?
慌てて、WEBで調べると、パァーーーーンの電子音がダメなんですね。あと運転席にSW取り付け、音色が変えれるというものダメらしい。。。ぶーーーー。買っちゃったので、もちろん、SWも込みで取り付けます!車検のとき、電子音、鳴らないよう、アース外せばいいんでしょ!!
3
しかし、このドルチェホーン、デカイです。しかもずっしり重い。。。これじゃ、丈夫で、しかもちょっと長めのステーが必要そう。。。翌日、早朝から、DIY取り付けチャレンジ。まずはボンネット開け、フロントグリル外します(あ、グリルの外し方は、他の方の整備手帳ご参照ください)。他の方が書かれてる外しにくいという2箇所のクリップ。もぉ~、ぜんぜん外れてくれません。でも破損したくないし、マイナスドライバーこじりながら、15分くらいガチャガチャやってたら、外れました。1個目でコツもつかめず、さらに5分。外れない。ので他の箇所全部はずし、グリルの一番最後に、グリル全体をこじりながらどうにか外しました。クリップ折らず良かったぁ
4
そして、これがおならっぺ じゃなくて、ノーマルホーン。ちっちゃ、しかも1個。これじゃ、ピーーが精一杯かもですねー。ボルト外し、コネクタ外すと取り外せます。軽っ!
5
そして、ホームセンターで300円で購入した丈夫なステーを、センターのもともと穴が開いてた部分にボルトで固定。その両側にバランスとるように、ドルチェホーンをボルト固定。ほんと重いので、かなりきつく締め付けました。重さ計ってませんが、2個で2キロくらいあるんじゃないかな。
6
ちょっと引いた写真を1枚。ドルチェホーン、迫力の大きさですよね。ま、フロントグリルつけたら、ほとんど隠れちゃうんですけどね。同時にSW配線を車内に引き込む必要あることから、ワイパー外し(緑の丸印)、その下の雨どいみたいなカバーも外してます(緑の四角)※こちらの手順は後日、整備手帳にアップ予定デス。赤丸あたりに、車内ダッシュボード下のゴム栓が見え、ここから引き込むのです!
7
ドルチェホーンの配線します。緑丸部分が、ドルチェホーン付属のリレーBOXです。赤丸部分のボルト箇所でアースとりました。。。はい、配線完了!っていうか、配線、丸出し。。。このままじゃ、雨とかで濡れ、劣化しますよねー。このままじゃいかん!後日、コルゲートチューブで保護します。グリル取付け前に、ホーンテスト。パァーーー。でかっ、これなら迷惑駐車の威嚇に十分か!そして、SW取り付けは後日なので、電子音アース直結しテスト。パァァァーーーーン♪。イイ感じ!めちゃ満足!とりあえず、グリル取り付けます。他の人の整備手帳にもありましたが、外すのに20分かかったのが、取り付けは、クリップ含め1分。組み立てはほーんとラクです。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

アーシング施工

難易度:

ルームライトを電球色LEDへ

難易度:

ウィンカー球交換

難易度:

2列目ステップイルミ交換

難易度:

静電気中和器 格安リアクター(笑) 位置変更からの効果測定

難易度:

納車前にパーツいろいろ取り付け

難易度: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

2014年4月10日 0:25
それはムカつきますね!!

あっ!いきなりすいませんm(._.)m

通りすがりの物です(´・Д・)」

あまりにも読んでいてイラっとしたのでつい書き込んじゃいました(^_^)

ヤンキーホーンはどうですか?エアータンク積んで!

うるさいし良い音しますよ!
コメントへの返答
2014年4月10日 8:28
コメントありがとうございます。どけて貰った後、戻ってきて横付けしそのまま行ってしまう普通であればやらないであろう行為、一度や二度ではないです。正直嫌がらせかと。昨晩たまたま早く帰れ、姪が遊びきてたので20時位に家まで送ってあげました。その10分の間に、またまんまと駐車場の前に止められクルマ入れられません。店へどけてもらうよう伝え5分待ち。近くには別の飲み屋兄ちゃんのクルマもさらに縦列駐車状態で、止まっており、クルマどかして貰う為、待ってる間に二回も通行者通すため、10mもうちがバックし道を空けてあげないといけず、ほんとストレスです。こんな違法駐車を重点的に警察は取り締まってほしいけど、改善されません。
昨晩運ちゃん出てきた際、すぐ10m横に空きコインパーキングもあり、うちの駐車場前で無くとも他にも止める場所あるのに、何故ココに止めるのか?ここ止められたら出入り出来ませんよね。今後は警察に通報させてもらいますときっぱり伝えました。そしたら「あ、それはぜんぜん構わないっすよ」と、、、次回は通報することに決めました。愚痴ばかりですいません。ヤンキーホーンはさらに大音量ですかー。頼もしいけど、他の一般の方へのホーンの迷惑もあるから、取り敢えずドルチェで十分かなーと思ってます。

プロフィール

「@*∬結夢∬*
多々、エラーメッセージ見ていますが、「ブレーキ力が低下します」は見たことがないエラーです。ブレーキ系のメッセージは不安ですね。暫くはメッセージ出ないから要注意ですね」
何シテル?   04/23 07:45
suzutch74です。よろしくお願いします。 これまでの車歴 グランドシビック→ハイエース→アコードUSワゴン→タウンエース→ストリーム→ステップワゴン...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

タカミカヅキさんのトヨタ ヴォクシー ハイブリッド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/13 06:57:11
エンジンカバー取付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/14 09:51:50
オートライトセンサーカバーの交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/14 09:06:51

愛車一覧

トヨタ ノア ハイブリッド トヨタ ノア ハイブリッド
■90ノア MODELLISTA HYBRID S-G(エアロ) 2WD(8人乗り)   ...
ホンダ VTR1000F FIRE STORM (ファイアーストーム) 7台目 (ホンダ VTR1000F FIRE STORM (ファイアーストーム))
購入きっかけ→ツーリング先で、友人のTRX-850に乗らせてもらいました。今まで、4st ...
スズキ ハスラー ハスラー 日野かな? (スズキ ハスラー)
父親が所有していたハスラーです。大昔の写真が出てきたのでシャレで掲載。当時のカタログをネ ...
スバル サンバー ディアス クラシック 初代サンバー (スバル サンバー ディアス クラシック)
父親が所有していたスバル・サンバー(初代)です。大昔の写真が出てきたのでシャレで掲載。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation