• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年09月16日

いつの間に銀色週間が!



どうも、カモネギなたぬきです(´・ω・`)基本、どこにいっても、お店の人任せにしてしまうタイプです。

最近は夜に日本酒を飲むようになりました。
といっても翌日がお休みなときに限りですが。

さて、先週土曜からのお話。

土曜日
この日は朝からHディーラーさんの元へ行き、
納車に関するお話を聞き、納車日が早くて14日の月曜日になることを伝えられる。

本人はこう思っていた…。

「え?はやくね? これじゃプレミオを8万キロの記録を見ることなく終わってしまう…」

|影|ω`)結局、達することなく終わりましたが。

その後はプランナーへ相談しに行き、今週の土曜日は早速会場を見学に。

日曜日
この日は仕事でまたまた群馬へ

今回、同行している先輩が来月の出張の長野へ行けないかもしれないってことで、先輩の上司にあたる、支店長さんも一緒に現場の撤去へ。

|影|ω`)…先輩、部長だしなぁ、支店長が出てくるのも解るけど…。

と、ますますやり取りしづらい人が出てきて、変に気遣ってしまいながらも、現場は終了。

当然ながら、その先輩と上司を駅まで送って終了。

|影|ω`)ぇー、ほんとに長野に支店長もくるの?ほんで一緒に飯?
ますます長引きそうだ…。


そして、天神の湯で1時間程度浸かって、帰社。

帰社したのは24時過ぎ。
後片付け等して、プレミオとの最後の夜になるだろうと思い
敷地内にて





写真を撮っていました。

そして月曜日。
この日は何もない予定だった(´・ω・`)
しかし、急遽打ち合わせが入り、都内へ
本来なら会社の社用車を使うとこだけども、1台も空いていなかったので、
好機とばかりに愛車で打ち合わせ場所へ

ながーぃ打ち合わせが終わり、

そして…


ついにお別れのとき。



|影|ノω`)いままでありがとう
バラして売れば、きっとそれなりな御代になるんだろうけど、バラしちゃうと切ない上に、走れないからね…。
2台持ちできるように稼がないと(。-`ω-)

火曜日
この日のためにお休みを取ったといっても過言ではない。
車に慣れるためにもドライブに出かけてみよう、
ってことで福島の白河市へ
白河市を選択した理由としては、前の職場の先輩が公務員試験に受かって、この白河にて勤務し始めたってことを知っているためである。

目的地を城山公園にセットして、早速ドライブ



お城は、いたるところで、震災の復旧工事が行われていました。
中に入れないわけでもないみたいだったのですが、私は入らずに、
公園内にある、茶屋にて

白河バーガー\450
(とんかつが挟んである)


ソフトクリーム\300

を食べて、帰路へ

この日までの総走行距離としては500㌔程度
これだけ走っているのにも関わらず、まだガソリンが半分以上残っていて、
航続可能距離が500㌔弱を示していることに驚きました。

ただ、通勤だけだと燃費は下がりそうです。

そして本日。
宇都宮に忘れ物をした先輩のために、わざわざお届けに…。
帰り道の道中にて、

豚ニラ玉丼

ヾ(´・ω・`)ノまー、ざっくり


ヴェゼルへの感想(°ω°)

そもそもヴェゼルを選んだ理由

もともとSUVは好きだということはPRにも記載させて頂いています。
ただSUVって、基本燃費は他のセダンとかコンパクトと比べると、ハイブリッドでないものにも劣ってしまうくらい、燃費が悪くて、その上、維持費がかなり掛かってしまうんですよぬ。
以前は、ランクルやクルーガーなど乗っていましたが、ドライブ好きな私にとって、最大1日で4回満タンにさせなきゃアカンくらい燃料が保たず、結局、それが原因でプレミオに乗り換えました。

特に何もなければプレミオのままでいるつもりが、
相方氏が乗り換えたいってことで、一緒に中古車屋さんを巡るなかで、自身も別の車が…と思いはじめました。

動機は相方氏が乗り換えたから自分も…が一番かもしれません。

そこで乗り換えるなら、何の車にしようか…。
将来的にはアルファードもいいなぁ、でも家計を考えるとアクア、自分もSAIかな
とトヨタ車ばかり。。

ただ、アルファードはお高い車ですし、アクアだと、いまさらアクアへの輪に入りづらさもあるし…
SAIだと相方氏が嫌がるし…|影|ω`)

一瞬、乗換熱も下がるんですが、相方氏の一言により…
「同じセダンタイプが2台あってもね?」
「もともと好きなSUVに乗るのもいんじゃない?」

っていう言葉が後押しとなり、

最終的にホンダのヴェゼルにしたわけです。
ヴェゼルにしたのも、あるオフ会の帰り道で高速のPAで休憩中、隣にきたヴェゼルを見て、
オーナーさんに声かけて、運転席にまで座らせて頂かせて…。

それで、「ありがとうございます、早速買いに行ってきます」
と伝えて、その日のうちにディーラーで契約するという流れでした。

結構、酷評があるヴェゼルです。
まず、リコールがかなり多い。
販売が開始されてから、通算4~6回?ほどリコール対象として発表されています。

あとはハイブリッド車特有のエンジンとの切り替わり時の挙動だったり、
そもそもの乗り心地だったりと、
いろいろ不評レビューがありました。

私の場合、契約してからレビューや不評を読み始めたので、結構不安だったりしました(本来だと順序が逆だったり)

そんななかでの感想となりますが、あくまで個人的なモノとして受け止めて頂きたいと思います。

まず、多くの人がいう、乗り心地について、
「ロードノイズや突き上げ感が酷い」という意見がありました。

私からすると、日頃、会社の社用車の突き上げ感が酷いため、
社用車よりも乗り心地がイイヾ(゜▽゜ゝ)

そしてロードノイズも静かです。
ただ、エンジンブレーキに関しては、あまり効力を持たないのかな…音だけが車内に響いてます。

プレミオと比べちゃうと、断然プレミオのほうが乗り心地が良かったんですが、
視界が高くなる分、運転は楽です(*´ω`*)

まぁ…シートはやや硬めなので、何かクッションを腰に置こうかと、対策したいと思いました。


次に、「足回りが硬い」

SUVのなかでは柔らかめだと思います。
セダンとかと比べると、硬いと見られてしまうのかもしれません。
急カーブでも、御尻が持っていかれるような挙動もなく、普通に曲がることができます。


|影|ω`)とまぁ、まだ乗り始めて3日目なので、また1ヵ月後とか、何か気づいたら、お伝えしたいと思います。

先の話ですが、来週の26日の夜から28日にかけて、またも北陸、福井、石川県のほうにお邪魔したいと思っております。
おそらく、今回は行けるはず、、前後に案件入ってないし、そもそも入れないように入れないように、ずらしているし…。27、28日の連休は確保してあります!もし、叶えば29日もお休み予定。

今日(木曜)、明日が終われば、連休に入るようですが、
残念ながら連休中に現場の案件があるため、連休とはいかなさそうです。
その分、代休を使って、休みを、プチオフの時間を確保する予定です。

この度の目的としては、27日の夜に中学1年次の同級生たちと飲み会を金沢で行うのが名目。

27日の昼から高速乗っていくのが無難なんだろうけど、お昼から福井でぶらついていても良いんじゃないかと思っております。
(*´ω`*)またプチオフしてやってもいい、相手してあげてもいいぞって方はお願いします。
おそらく下道で福井、九頭竜のほうから行くんじゃないかと思われます。前回のルートと一緒になりそう。

ちなみに、石川県内でもプチオフしていただける方いたら、ぜひぜひヾ(゜▽゜ゝ)


|影|ω`)そういえば、今朝起床する前の夢は、プレミオが私に声をかけて、ドライブに出かける、そんな光景でした。
ブログ一覧 | 生活 | 日記
Posted at 2015/09/17 00:28:23

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

祝・みんカラ歴10年!
クレソンぱぱさん

車検
すぎけーさん

ファミリアとプレミオ
kazukyさん

アルファード納車(^^)
邂逅☆一番星さん

いいクルマなのです
なお@2NZ-FEさん

岐阜のカラフルタウンへトヨタ車を見 ...
まさゆき★さん

この記事へのコメント

2015/09/17 00:56:23
新車 おめ~
リコール多い?ロードノイズ?突き上げ?
そんなものは鈴菌車に比べれば天と地ですよ(笑)
コメントへの返答
2015/09/18 07:50:53
ありがとうございます(´・ω・`)

そうなんですかぬ…(。-`ω-)?
2015/09/17 02:25:22
リコールが多いということはちゃんとメーカーが手を入れ手間を掛けて改正してる証拠ですよ。
家のフィットも初期型でリコール続きでしたがデラはちゃんと診てくれましたので心配ないかなと
コメントへの返答
2015/09/18 07:50:32
なるほど(°ω°)確かにそうですよぬ

手間かけてもらえてるうちが華ですもんぬぅ
2015/09/17 07:25:12
新車乗り換えって気持ち寂しくなるけどさ

新たな気持ちで可愛がってあげましょう!

おめでとう~( ´艸`♡
コメントへの返答
2015/09/18 07:51:25
ありがとうございますヽ(´ω`::)ゞ


気持ちを切り替えて、大事にしていきたいと思っております(*´ω`*)
2015/09/17 07:28:20
納車 おめでとうございます❗
御別れするのは~辛いけど~🎵
仕方がないんだ 君の為~🎵
古いか❗
ベゼル 良いじゃないですか❗
自分は好きですよ。
お金が有れば 乗りたいと思ってた1台です。

大切に乗ってあげてください。
コメントへの返答
2015/09/18 07:54:34
ありがとうございます(´▽`)

|影|ω`)聞き覚えがある歌詞です、
古くないですよ、私が知ってるんですもん!(笑)

お金ないのに購入してしまうカモネギです…。
ヽ(´ω`::)ゞ大切に乗ります。
2015/09/17 08:55:01
おはようございます(*´▽`*)

25~また…富士山ですシクシクシクシク(TдT)
コメントへの返答
2015/09/18 07:55:52
おはようございます(*´ω`*)

また富士山に行かれてるんですぬぇΣ( ̄ロ ̄lll)
帰り道、こっそり遭遇できるかな?
帰りの予定は何もなければ、29の予定です。。

(´▽`)まぁ、国内にいる限り、すぐお会いできますよぬ!
2015/09/17 22:34:41
こんばんは♪

まあ心機一転、相方さんともども乗り換えるのはアリなんじゃないかと。
しかしやっぱり車高高いですな(●´ ω`●)

シルバーウイークなら4連休があったのに残念(・ω・`)
その次の週末は反動で27の日曜休みだけですorz

それでよろしければ、昼間に福井でプチオフ→カルガモで石川、みたいな感じで?
新車のハイパワーにか弱いウサギがついて行ければですけどね〜(ノω`)・゜・
コメントへの返答
2015/09/18 07:58:21
おはぽん!

シルバーウィークは4連休のうち、後半の2日間が仕事の予定なんですよぬ。
後半の2日間のうちの1日目なんて、30分程度の出勤…。

(*´ω`*)いいですぬぇ、
早めに福井に行って、みんなで電装系をみて…、カルガモで見送りして頂ける…

なんて贅沢なΣ( ̄ロ ̄lll)

ヾ~ノ´Д`)あまり踏み込まないので、ノロノロ運転ですよ
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「久々に洗車しに近所の洗い場にきてみれば、拭き上げスペースが満車…小雨なのに。」
何シテル?   09/20 13:27
どうも、お初の方々、そうでない方々! ようこそお越しくださいました!何もないとこですが、 ごゆっくり寛ぎくださいませ! 簡単に私がどんなヘマを踏んでい...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

SPOON リジッドカラー / リジカラ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/10 20:39:40
シガライターのサーマルヒューズ?が溶断 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/22 23:10:37
シガーソケット修理(温度ヒューズ?) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/21 23:22:16

お友達

(´▽`)ノ車種問わず老若男女歓迎!
でも、友達増やしだけはダメ!

日記など、ぼちぼち更新中!
お互いに更新、交流しあっていきましょ!
328 人のお友達がいます
すぎ@HAOC Racingすぎ@HAOC Racing * カピバラさん@420カピバラさん@420 *
にょろ@373仕様改にょろ@373仕様改 * 朝パンダ朝パンダ *
べるchanべるchan * shin-oneshin-one *

ファン

23 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ヴェゼルハイブリッド ヴェゼタヌ (ホンダ ヴェゼルハイブリッド)
2015/9/14 納車しました。 初ホンダ車、生涯初の新車、そしてハイブリッド車であ ...
トヨタ プレミオ プレたぬ (トヨタ プレミオ)
クルーガーVの次に乗り換えた車。 出会いは担当営業さんからのオススメってことで勧められ、 ...
トヨタ クルーガーV クルたぬ (トヨタ クルーガーV)
自分のお金で初購入した車、 はじめは、フィットやヴィッツにしようと思ったけど、でかくてご ...
トヨタ クルーガーV たぬガー (トヨタ クルーガーV)
1台目が大破し、2台目を色違いで購入。 ちょっとしか乗れなかったけど、ほんと乗りやすくて ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.