• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年09月16日

いつの間に銀色週間が!



どうも、カモネギなたぬきです(´・ω・`)基本、どこにいっても、お店の人任せにしてしまうタイプです。

最近は夜に日本酒を飲むようになりました。
といっても翌日がお休みなときに限りですが。

さて、先週土曜からのお話。

土曜日
この日は朝からHディーラーさんの元へ行き、
納車に関するお話を聞き、納車日が早くて14日の月曜日になることを伝えられる。

本人はこう思っていた…。

「え?はやくね? これじゃプレミオを8万キロの記録を見ることなく終わってしまう…」

|影|ω`)結局、達することなく終わりましたが。

その後はプランナーへ相談しに行き、今週の土曜日は早速会場を見学に。

日曜日
この日は仕事でまたまた群馬へ

今回、同行している先輩が来月の出張の長野へ行けないかもしれないってことで、先輩の上司にあたる、支店長さんも一緒に現場の撤去へ。

|影|ω`)…先輩、部長だしなぁ、支店長が出てくるのも解るけど…。

と、ますますやり取りしづらい人が出てきて、変に気遣ってしまいながらも、現場は終了。

当然ながら、その先輩と上司を駅まで送って終了。

|影|ω`)ぇー、ほんとに長野に支店長もくるの?ほんで一緒に飯?
ますます長引きそうだ…。


そして、天神の湯で1時間程度浸かって、帰社。

帰社したのは24時過ぎ。
後片付け等して、プレミオとの最後の夜になるだろうと思い
敷地内にて





写真を撮っていました。

そして月曜日。
この日は何もない予定だった(´・ω・`)
しかし、急遽打ち合わせが入り、都内へ
本来なら会社の社用車を使うとこだけども、1台も空いていなかったので、
好機とばかりに愛車で打ち合わせ場所へ

ながーぃ打ち合わせが終わり、

そして…


ついにお別れのとき。



|影|ノω`)いままでありがとう
バラして売れば、きっとそれなりな御代になるんだろうけど、バラしちゃうと切ない上に、走れないからね…。
2台持ちできるように稼がないと(。-`ω-)

火曜日
この日のためにお休みを取ったといっても過言ではない。
車に慣れるためにもドライブに出かけてみよう、
ってことで福島の白河市へ
白河市を選択した理由としては、前の職場の先輩が公務員試験に受かって、この白河にて勤務し始めたってことを知っているためである。

目的地を城山公園にセットして、早速ドライブ



お城は、いたるところで、震災の復旧工事が行われていました。
中に入れないわけでもないみたいだったのですが、私は入らずに、
公園内にある、茶屋にて

白河バーガー\450
(とんかつが挟んである)


ソフトクリーム\300

を食べて、帰路へ

この日までの総走行距離としては500㌔程度
これだけ走っているのにも関わらず、まだガソリンが半分以上残っていて、
航続可能距離が500㌔弱を示していることに驚きました。

ただ、通勤だけだと燃費は下がりそうです。

そして本日。
宇都宮に忘れ物をした先輩のために、わざわざお届けに…。
帰り道の道中にて、

豚ニラ玉丼

ヾ(´・ω・`)ノまー、ざっくり


ヴェゼルへの感想(°ω°)

そもそもヴェゼルを選んだ理由

もともとSUVは好きだということはPRにも記載させて頂いています。
ただSUVって、基本燃費は他のセダンとかコンパクトと比べると、ハイブリッドでないものにも劣ってしまうくらい、燃費が悪くて、その上、維持費がかなり掛かってしまうんですよぬ。
以前は、ランクルやクルーガーなど乗っていましたが、ドライブ好きな私にとって、最大1日で4回満タンにさせなきゃアカンくらい燃料が保たず、結局、それが原因でプレミオに乗り換えました。

特に何もなければプレミオのままでいるつもりが、
相方氏が乗り換えたいってことで、一緒に中古車屋さんを巡るなかで、自身も別の車が…と思いはじめました。

動機は相方氏が乗り換えたから自分も…が一番かもしれません。

そこで乗り換えるなら、何の車にしようか…。
将来的にはアルファードもいいなぁ、でも家計を考えるとアクア、自分もSAIかな
とトヨタ車ばかり。。

ただ、アルファードはお高い車ですし、アクアだと、いまさらアクアへの輪に入りづらさもあるし…
SAIだと相方氏が嫌がるし…|影|ω`)

一瞬、乗換熱も下がるんですが、相方氏の一言により…
「同じセダンタイプが2台あってもね?」
「もともと好きなSUVに乗るのもいんじゃない?」

っていう言葉が後押しとなり、

最終的にホンダのヴェゼルにしたわけです。
ヴェゼルにしたのも、あるオフ会の帰り道で高速のPAで休憩中、隣にきたヴェゼルを見て、
オーナーさんに声かけて、運転席にまで座らせて頂かせて…。

それで、「ありがとうございます、早速買いに行ってきます」
と伝えて、その日のうちにディーラーで契約するという流れでした。

結構、酷評があるヴェゼルです。
まず、リコールがかなり多い。
販売が開始されてから、通算4~6回?ほどリコール対象として発表されています。

あとはハイブリッド車特有のエンジンとの切り替わり時の挙動だったり、
そもそもの乗り心地だったりと、
いろいろ不評レビューがありました。

私の場合、契約してからレビューや不評を読み始めたので、結構不安だったりしました(本来だと順序が逆だったり)

そんななかでの感想となりますが、あくまで個人的なモノとして受け止めて頂きたいと思います。

まず、多くの人がいう、乗り心地について、
「ロードノイズや突き上げ感が酷い」という意見がありました。

私からすると、日頃、会社の社用車の突き上げ感が酷いため、
社用車よりも乗り心地がイイヾ(゜▽゜ゝ)

そしてロードノイズも静かです。
ただ、エンジンブレーキに関しては、あまり効力を持たないのかな…音だけが車内に響いてます。

プレミオと比べちゃうと、断然プレミオのほうが乗り心地が良かったんですが、
視界が高くなる分、運転は楽です(*´ω`*)

まぁ…シートはやや硬めなので、何かクッションを腰に置こうかと、対策したいと思いました。


次に、「足回りが硬い」

SUVのなかでは柔らかめだと思います。
セダンとかと比べると、硬いと見られてしまうのかもしれません。
急カーブでも、御尻が持っていかれるような挙動もなく、普通に曲がることができます。


|影|ω`)とまぁ、まだ乗り始めて3日目なので、また1ヵ月後とか、何か気づいたら、お伝えしたいと思います。

先の話ですが、来週の26日の夜から28日にかけて、またも北陸、福井、石川県のほうにお邪魔したいと思っております。
おそらく、今回は行けるはず、、前後に案件入ってないし、そもそも入れないように入れないように、ずらしているし…。27、28日の連休は確保してあります!もし、叶えば29日もお休み予定。

今日(木曜)、明日が終われば、連休に入るようですが、
残念ながら連休中に現場の案件があるため、連休とはいかなさそうです。
その分、代休を使って、休みを、プチオフの時間を確保する予定です。

この度の目的としては、27日の夜に中学1年次の同級生たちと飲み会を金沢で行うのが名目。

27日の昼から高速乗っていくのが無難なんだろうけど、お昼から福井でぶらついていても良いんじゃないかと思っております。
(*´ω`*)またプチオフしてやってもいい、相手してあげてもいいぞって方はお願いします。
おそらく下道で福井、九頭竜のほうから行くんじゃないかと思われます。前回のルートと一緒になりそう。

ちなみに、石川県内でもプチオフしていただける方いたら、ぜひぜひヾ(゜▽゜ゝ)


|影|ω`)そういえば、今朝起床する前の夢は、プレミオが私に声をかけて、ドライブに出かける、そんな光景でした。
ブログ一覧 | 生活 | 日記
Posted at 2015/09/17 00:28:23

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

原子力規制委員会発表(24日20時 ...
かんちゃん@northさん

お疲れ様でした🙇(800km)
ゆう@愛媛さん

ノーマル・トランクも良いね
mx5ミアータさん

㊗️愛車注目度ランキング/ノートe ...
IS正くんさん

気になる車・・・(^^)1241
よっさん63さん

✨サーキットの娘✨
Team XC40 絆さん

この記事へのコメント

2015年9月17日 0:56
新車 おめ~
リコール多い?ロードノイズ?突き上げ?
そんなものは鈴菌車に比べれば天と地ですよ(笑)
コメントへの返答
2015年9月18日 7:50
ありがとうございます(´・ω・`)

そうなんですかぬ…(。-`ω-)?
2015年9月17日 2:25
リコールが多いということはちゃんとメーカーが手を入れ手間を掛けて改正してる証拠ですよ。
家のフィットも初期型でリコール続きでしたがデラはちゃんと診てくれましたので心配ないかなと
コメントへの返答
2015年9月18日 7:50
なるほど(°ω°)確かにそうですよぬ

手間かけてもらえてるうちが華ですもんぬぅ
2015年9月17日 7:25
新車乗り換えって気持ち寂しくなるけどさ

新たな気持ちで可愛がってあげましょう!

おめでとう~( ´艸`♡
コメントへの返答
2015年9月18日 7:51
ありがとうございますヽ(´ω`::)ゞ


気持ちを切り替えて、大事にしていきたいと思っております(*´ω`*)
2015年9月17日 7:28
納車 おめでとうございます❗
御別れするのは~辛いけど~🎵
仕方がないんだ 君の為~🎵
古いか❗
ベゼル 良いじゃないですか❗
自分は好きですよ。
お金が有れば 乗りたいと思ってた1台です。

大切に乗ってあげてください。
コメントへの返答
2015年9月18日 7:54
ありがとうございます(´▽`)

|影|ω`)聞き覚えがある歌詞です、
古くないですよ、私が知ってるんですもん!(笑)

お金ないのに購入してしまうカモネギです…。
ヽ(´ω`::)ゞ大切に乗ります。
2015年9月17日 8:55
おはようございます(*´▽`*)

25~また…富士山ですシクシクシクシク(TдT)
コメントへの返答
2015年9月18日 7:55
おはようございます(*´ω`*)

また富士山に行かれてるんですぬぇΣ( ̄ロ ̄lll)
帰り道、こっそり遭遇できるかな?
帰りの予定は何もなければ、29の予定です。。

(´▽`)まぁ、国内にいる限り、すぐお会いできますよぬ!
2015年9月17日 22:34
こんばんは♪

まあ心機一転、相方さんともども乗り換えるのはアリなんじゃないかと。
しかしやっぱり車高高いですな(●´ ω`●)

シルバーウイークなら4連休があったのに残念(・ω・`)
その次の週末は反動で27の日曜休みだけですorz

それでよろしければ、昼間に福井でプチオフ→カルガモで石川、みたいな感じで?
新車のハイパワーにか弱いウサギがついて行ければですけどね〜(ノω`)・゜・
コメントへの返答
2015年9月18日 7:58
おはぽん!

シルバーウィークは4連休のうち、後半の2日間が仕事の予定なんですよぬ。
後半の2日間のうちの1日目なんて、30分程度の出勤…。

(*´ω`*)いいですぬぇ、
早めに福井に行って、みんなで電装系をみて…、カルガモで見送りして頂ける…

なんて贅沢なΣ( ̄ロ ̄lll)

ヾ~ノ´Д`)あまり踏み込まないので、ノロノロ運転ですよ

プロフィール

「ワクチン接種2回目を先日火曜に打ってきました。
本日はワクチン有給3日目最終日。
熱らしい熱も出ず、肩がちょっと痛んだくらいで、何ともなく、とりあえず今日は住所変更やら役所廻りをして終わりそう。1回目も2回目もインフルエンザワクチンのような感じで何ともなかった。良かった良かった。」
何シテル?   10/14 15:29
どうも、お初の方々、そうでない方々! ようこそお越しくださいました! ごゆっくり寛ぎくださいませ! 元々はみんカラ内でのアプリ【ハイタッチドライブ】を...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ぼくのなつやすみ1日目 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/08/14 02:27:36
私的 きたな美味い店2018 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/01/01 01:08:37
車中泊④ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/22 18:15:11

愛車一覧

ホンダ CR-Vハイブリッド HT-V (ホンダ CR-Vハイブリッド)
2021.02.21 ヴェゼルハイブリッドから乗り換えました。 前車は過走行気味でしたが ...
ホンダ ヴェゼルハイブリッド ヴェゼタヌ (ホンダ ヴェゼルハイブリッド)
2015/9/14 ~ 2021/02/21 初ホンダ車、生涯初の新車、そしてハイブリ ...
トヨタ セルシオ トヨタ セルシオ
大叔父から、譲渡してもらったが、二代目クルーガーのために売却
ダイハツ シャレード しゃーちゃん (ダイハツ シャレード)
家族で利用していましたが、ブレーキの代用できる部品が見つからず、特注するにも費用が馬鹿に ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation