• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たぬ皇子のブログ一覧

2014年12月29日 イイね!

メリクリー

(´・ω・`)今年最後のブログ更新です。
職場の人手不足により、元旦も出勤になってしまった、たぬきです。

不思議ですよぬぇ、人手不足になるのを解っているのかわかっていないのか。
ことごとく帰省する方のお休みを、上層部はすんなり承諾しているんですよ。
さすがに限度を設けろよ、と感じます。
100人程度で回しているお店ですが、お休みにより60人ほどで回すことになる恒例のお正月。
昨年もこのことで上層部は揉めていたのになぁ…わかっていないのか。

(´▽`)さて、昨夜は一足遅くはありますが、相方とクリスマス~な食事をしました。


幕張イオンに寄って、幕張ロールを。


(´▽`)さてさて、もう今年も終わりますね。
今年の2月にハイドラを使ってみたいと思って、みんカラに登録し、ハイドラを活用していると、
画面内に「同好会」のワードを見たのをきっかけに、ハイドラ同好会に参加し、3月につくばオフをはじめとし、少しずつオフ会に加わるようになりました。
また、千葉のスタッフに加わらせて頂くことになり、オフを企画する難しさを学ばせて頂いております。
ちなみに次回の千葉オフに関しては、来年2月を予定しております。
詳細は、また近づき次第発表する形になりまする。

今年は、たくさんの、様々な世代の方々と交流させて頂きました。
ほんと、私と関わりあった方々、ありがとうございました。
来年もよろしゅお願いします。


ちなみに、正月出勤になったことで、翌2日~5日までお休みになりました。
|影|ω`)つまり、3日のマイヨロ行けそう…。


来年は、職場を変えたいと思っています。
もしかしたら、毎月のように参加していたオフ会への参加率が減るかもしれません。
でも、変えます。車を維持するため、家庭を持ちたいがため。。

(´▽`)ノ残り僅かではありますが、良いお年を!
Posted at 2014/12/29 11:21:54 | コメント(10) | トラックバック(0) | 生活 | 日記
2014年12月26日 イイね!

振り返るにはまだ早い

どうも、相方へのプレゼントを今年は今年のうちにお渡しすることができた、たぬきです。
昨年の分は今年に入ってからになったので、とりあえず、良かったかな…。

昨年分の相方へのプレゼントは、
3DSLLとポケンモンのソフト。
今年は、相方が車のホイールを購入したので、ホイールのみの盗難を防げるようにマックガードをプレゼント。

まぁ、担当者曰く、「盗まれるときは盗まれますけどねぇ…。運です!」

確かに…!
納得してしまう私。

そんな感じで、先週の日曜はホイールを頼み、指定の場所まで送ってもらえるようにしたのですが、
丸善さん側が発送手続きを忘れていたようで、再度丸善まで行き、予約者よりも優先で取り付けてもらえました。

相方はもうすごくハッピーな感じ、またスタッドレスにも履き替えたわけで、いままでが柔らか過ぎた乗り心地も、少し硬くなり、同乗者の私もハッピー、また寝やすくなったわけでした。

翌日の月曜日。
急にパソコンのネットワークが繋がらなくなり、対処をしていたら、あっという間に夕方。
翌日の祝日が休みであったので、ちょっと遠くまで遊びに行けると計画していたので
いつもは下道でのんびり走っていくはずが、今回は行きも帰りも高速にのり、神奈川の秦野へ。
そんなわけで、久しぶりに峰話会に参加することができました。
次回は、また月火がともにお休みなときにでも。。

火曜日
自分の車には、まだカーフィルムを貼り付けてなかったので、業者さんに頼んで当日中に施工していただきました。
前々からカーフィルムをつけたいとは思っていました。
まぁ、覆面車両っぽく?
とはいっても一番の気持ちとしては、やはりプライベート空間を作りたかったのが本心。
何かと遠出をしてしまうもので、車中泊しないほうが珍しいほど。
道の駅やらで休息していても、人や車の出入りはあるし、ときどき子供が寝ている私をマジマジ見ていることだってあったし…視線を感じて目を開けたらって感じで。

今回はリア3面をお願いして、税込¥31.000-
Dに頼んでいたら、諭吉さん4枚でも足りない上に当日中には終わらない。。

業者さんへは朝一番に持って行きました。
しかし、その道中で運悪く鳥のフンにあたり、急いでコイン洗車場にいってからの業者さん。

だから、業者さんから「あら、綺麗ですねぇ」
と、そりゃぁ、いきなり頼んでおいて、鳥のフン付なんてねぇ…。

施工の間、業者さんは快く代車を貸してくれました。

初の軽自動車、ワゴンR
まだ、総距離800㌔、新車の香りがぷんぷんしていました。
ハンドルは軽い、小回りは楽々♪
しかし、自宅周辺は坂道が多いのに、この力の無さはまずい…。
坂道を上っていくときは、すごいエンジン音に包まれておりました。アクセル踏んでるのに、なかなか進まない…。これ後ろに下がったらどうしよう(焦)
なぜ緩やかな坂道を選択せずに急な坂道を帰りのルートにしてしまったのだろうかと悔やみながらも、無事に帰宅。
終わったら連絡をくれるとのことだったので、それまでお昼寝。
終了したのは、午後1時半。結構早くに終わったのではないでしょうか。

さて、今年も残り1週間を切りました。
今年のことをさらっと振り返ろうと思っていたのですが、また次回。

本日からお休みの方、楽しいカーライフを!
Posted at 2014/12/26 16:03:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | 生活 | 日記
2014年12月18日 イイね!

浮いた分だけ補える~ユーザー車検~

車検を受けるため、ファンシーな車内グッズを全て後部座席に移動させたので、新たな配置に悩んでいる、どうも、たぬきです。


先ほど、30分ほど掛けて打った文がPCの再起動により、消えてしまったので、ちょっと詳細な部分を端折してしまおうかと思うほど、萎えさせる長文です。

昨日は、龍パパさんご教授の下、ユーザー車検を受けに行ってきました。
いままで、家族の車が車検に出すのは専らディーラーだったため、ディーラーに出すのが当たり前、10万ほど掛かるのも仕方ないとばかり思っていました。

当時、車を持っていた父はインドアであり、車はステータスの一環で、休みは専らPCゲームに費やしており、いざ車にエンジンをかけるときは、その都度、同じ寮内の方に頼んで車を向かい合わせに繋いでいました。
なので、年間1000キロも行くかわからないほどの車なのに、毎回、部品の交換などで10万近く持って行かれているのには疑問でしたが、生産が終了している車であり、長く維持させようとするには仕方ないのだろうなと思っておりました。

長く大事に乗りたいという気持ちはあるものの、
いまの職場に就いてから、安月収なのもあり、維持するには厳しい。
できる限り、安く済ませたいというのが本音。
部品もすぐ交換というよりかは、なるべくギリギリまで消費してから交換したい…。
など、モッタイナイ気持ちばかりでした。

そこで、今回ユーザー車検に挑戦してきました。
事の発端としては、前回ブログにて車検の代金云々で挙げた際、
メッセージで龍パパさんより、ユーザー車検というのを考えてみてはいかが?と。
ほかのグループのオフなどでも、ユーザー車検のほうが安くあがるよと聞いていたものの、
ユーザー車検って、車を自分で手入れできる人に向いていて、ディーラー任せにしてしまう人には向かないものでしょ?という偏見を持っていました。

そして、そういう偏見を持ちながらも、費用を抑えたいという私は具体的にどういうものなのか、
実際にユーザー車検で何度も持ち込んでいる、龍パパさんに直接電話で相談してみることに…。

そんなこんなで、当日は龍パパさんがわざわざ現場に来て頂き、教わりつつ車検を受けました。

まず実際に掛かった費用として、

1、申請書類(3枚)    ¥20-
2、車両税等の印紙代 ¥26,400-
3、自賠責(22ヶ月)   ¥25,930-
4、テスター(光軸調整) ¥2,000

まず、1、申請書類についてですが、こちらは代書屋さんで頼むこともできます。
ただ頼むと¥2,000~は掛かってしまうそうです。
記入内容としては、自身の車検証を見ながら、主に車台番号や自身の名前、住所を記入するだけ、
特に専門家にお願いするような内容はありません。

業者など何十台も車検を通さないといけないのであれば、代書屋に頼む必要性があるでしょう。
でも、時間にも余裕があり、安く済ませたいのであれば、ご自身で記入するのを強く勧めます。
記入例はきちんと用意されていました。

2、の印紙に関しては、空いてることもあるのでしょうか、こちらは窓口の方が貼ってくれました。
3、の自賠責更新は、近隣の代書屋で行いました。

そして、1~3の書類と自動車税の納税証明書を持って、継続検査の窓口に持って行きます。
今回は、龍パパさんのアドバイスもあり、ネットにて予約して行ったので対応もスムーズに行きます。
事前予約がないと、この窓口等で待たされるんだとか。

そして、龍パパさん同乗のもと、いざ車検レーンへ
順番に並び、検査官に指示を受けつつチェックしていきます。
何を確認するかは、
フロントから、ライト、ウィンカー、ウォッシャー液とワイパー制動、
ボンネットを開けて車台番号の確認、
次、リアに回り、同様にライト、ウィンカーの確認。

このとき検査官に「リアにフォグランプ点いてます?」

何のことだろう…?と戸惑っていると
龍パパさんに「このボタンは?」とポチり、「OKでーす」と検査官の声。

ぁー…、これリアフォグランプだったのか…。
納車するとき、営業マンは確か…「これ、いまじゃ使えないボタンなんで(笑)」

これ、使えるボタンやないかーぃ!(焦)

でも、普段は点けませぬ、自身の経験上、リアフォグの点いている車の後ろってかなり眩しい。
視界が悪いときに点けましょう。

そして、全自動レーンへ、電光板の案内を確認しつつ、
排気量チェックから始まり、横滑り、ブレーキ制動の確認、車体の揺れ確認

排気量チェックは車を降りて自分で行います。簡単でした。
検査器具を案内板を確認しつつ、指示通りに車のマフラーに突っ込むだけ、
しばらくするとOKという表示がでて、終わりです。

全てを終えると、レーンの最後のところに窓口があり、そこで終了のサインをもらい、
再度、継続検査の窓口に持っていくと、新たな車検証が発行され、シールもゲット!

龍パパさんをお見送りし、その後買い物から洗車、
そしてシールの張替えを洗車場で行い…曲がりました。
まっすぐ貼れませんでした。

さて、総額6万弱で車検が終了しました。
ディーラーに任せていたら、14万ほどのお金が吹っ飛んでいたことになるわけですが、
半額以下で済ませることができるとは…。
ほんと大半は手数料がべらぼうに高いのですね…。
余った額で十分補えそう…。


なお、3の自賠責(22か月分)についてですが、本来は24ヶ月もしくは25か月です。
これはプレミオに乗り換えた際、なぜかディーラーが車庫証明に合わせて取得したこともあり、
余剰が出てしまいましたので、代書屋で不足分を支払うことで、次回の車検に合わせる形になりました。

所要時間としては、50分あまり。

こんなに早く終わるものと思っていなかったので、ほんと驚きの連続でした。

あとはディーラーには、浮いた分でブレーキオイルなどを見てもらおうかぬ…。
ブレーキオイルも自身で換えれるそうですぬ、やったことがないので不安というのもあるのですが、一番の問題は作業場がないこと、
まぁ、せっかく浮いた分もあることだし、できれば浮かせ続けることができれば…などと思いまするが、
この分で補いたいと思います。

あとはマフラーとスモークと…(笑)

龍パパさん、本当にありがとうございました。

今回、車検を受けたのは地元の習志野陸運局、
検査官は関東では3人しかいないという、女性検査官でかわいかった(照)

ぁ、ちょっと違う感想になってますね…。
Posted at 2014/12/18 11:19:07 | コメント(9) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2014年12月15日 イイね!

敵意がなかったとしても

蜂が側にくるだけで大変びびってしまう、たぬきです。
いちごを育てるために、蜂を放っていることに驚きました。
ここは蜂で受粉させているんですぬぇ。

昨日は、ハイドラ同好会@栃木オフに参加してまいりました。
当日になってから急遽、いちご狩に参加させていただきました。
栃木スタッフの方々、ありがとうございました!

果物狩、幼少の頃は家族旅行などで連れて行ってもらっていましたが、高校生くらいを境目にピタリと行くことがなくなりました。
なので、とても久々に果物狩りを堪能させていただきました。



ハウス内はとても暖かく、半袖でも過ごせるくらい、暑くもありました。



全てが甘いかというと、残念ながら半分はハズレを引いていた私、
赤いのに、中がパサパサだったり、熟れ過ぎて逆に傷んでいたり…。

Taka♪さんから練乳をおすそ分けして頂いて、初めて、いちごと練乳が合うことに感じさせられました。いままで果物は何もつけずに食べるのが一番!と思っていたのですもん…。
だから、スイカとかで塩をつけたほうが甘さが増すだなんて、いまだに不思議。
だからといって種は全て飲み込んでいってしまう派です。


その後、中締めとなり、各々CPを取りに行かれる方や昼食を食べにいく方で分かれ、
私はラーメンを食べにいくことに。
じゃんぱ~さんの紹介のもと、こちらにお邪魔しました。

じゃんぱ~さん曰く、ネギ味噌ラーメンが良かったとのことだったので、そちらを注文。

とても大きく見えますよぬ?
普通に頼んで、このくらいか?っていうわけではありませぬ、並盛ではありませんよー大盛です!

その後、ラーメン屋さんを出た後も駄弁り、その後道の駅へ行き、
いつの間にか、他の方々とはぐれてしまい、そのまま帰路へ。

寒さでだいぶ体力を奪われたせいか、帰り道はほぼネムネム…。
考えると結構気候の変化に弱い私、
たいてい帰りはネムネムになってます。

帰宅後、龍パパさんからお電話が来ていることに気づき、折り返しさせて頂き、
お電話が終わった後、ほどなくして眠りにつきました。

相方ともども、気遣って頂いた方々、ありがとうございました。

Posted at 2014/12/15 09:22:55 | コメント(5) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2014年12月09日 イイね!

さぁ、四捨五入してごらん

どうも、いままでは四捨五入していると20代といえていたのですが、
つい先日、30代といえるようになった、たぬきです。
PRでは年齢の公開はしておりませぬ、今後も公開はしませぬが、
たぶん、毎年このくらいになると、ぼそっと言うことでしょう。

さて、先日の土曜日、
帰宅すると相方氏が車を用意して待っておりました。
なんでも、ダムの神様が目前だとかで、房総にあるダムを制覇したいと。。
千葉のダムに関しては、私よりも相方氏のほうがダムを巡っているせいか、
私「ここもダムあるー」
相方「もう取ったところに2度も行きません!」

私「はぃ…」

目の前にダムCPあるのに、行くなら自分の車でお行き…(泣)

午前2時過ぎに家を出て、翌日の18時頃に帰宅しました。

で、無事に相方氏はダムの神様となったのです。





ある公園のダムにて…、ここには長い滑り台や遊具があって家族や犬連れの方がいっぱいおりました。また、ここに必要かな?っていう感じに公園の周囲を警備員の方が歩いておりました。

それで、相方氏としてはハイドラーとして私より1つ上をいけるだろうと(それがダム神)思っていたのですが、自分もふとコレクションをみてみると、相方氏よりも先にダムの神様になっていたのでした。

でめたしでめたし。

日曜日、
この日は、何もなければ、茨城のコンビニに行ってオートガイド誌でも購入して、家でのんびり過ごそうと思っていました。

すると相方氏は、今日は埼玉にあるカーポート丸善にいきたいと。
そいえば、昨日の土曜、タイヤの溝がだいぶ減ってきて、スリップサインが出始めてきてるねー
なんてお話していたっけ…。

ということで、丸善へ

冬の時期が迫っているからか、店内はタイヤ、交換を求めるお客さんでいっぱいっ、
受付には長い列ができていました。
相方氏は前もって調べていたホイールと共にスタッドレスタイヤを購入。

私、恥ずかしながら知りました。
ホイール4輪分で¥-と表記されていることを!
いままで、1つのタイヤに一本6万かぁ…。あれは40万も?!
ホイール替えも夢だなぁ…と。

そのため相方氏が購入している横でこう思っていました。
「あれ1本で6万ってことは1台につき24万以上もかかるんだよね?」

いやぁ、恥ずかしい限り、でも知ってよかった(笑)

その後、茨城の五霞まで走ってもらって、コンビニでAG誌を購入、
ちゃんと私ら載ってました。

ふと思ったのが、スリップサインがどうこういっていたのは、ノーマルタイヤだったけど
ノーマルタイヤのほうはどうするんだろう…、疑問です。

月曜日、
いつもどおり朝から、相方氏は仕事のため出勤。
私は自分の誕生日ということもあって、お休みを取っていました。
しかし、特にやることはなく、どうしようかとお昼までごろごろし、
最近パソコンの調子が悪かったので、カバー外してファン外して、お掃除。
その後、家の中をお掃除して、いつの間にか夜に…。

相方氏をお迎えにいって、ケーキをたべて
お腹をくだして、寝る…。

高校生までは、家族と一緒に暮らしていたこともあって
誕生日にはケーキやらプレゼントがあったけども、
さすがに大学に入ってから一人暮らしになり、すっかりプレゼントがなくなりました。

恥ずかしいけども、大きくなったいまでも、プレゼントはやっぱ欲しいもんです。
相方氏からはプレゼントを頂きました。昨年に続いて身に着けるモノを。
でも、まだ昨年も今年も相方にはきちんとプレゼントを贈ってあげれていないんですよね。
きちんと返してあげれる日が訪れるようにしたいものですぬ。

いまの仕事では、2人分も賄っていけれないので、転職を視野に、
まだまだ苦労をかけてしまうと思われますぬ…。

さて、ちなみに今週の日曜日はハイドラ同好会@栃木オフですね
参加しようかどうしようかと考えてます。たぶんほんと直前まで考えているのではないでしょうか。
どうしようかと悩む理由としては、今度の14日、選挙日なんですよね…。
一応、政治がわからないなりにも、きちんと投票してきているので、投票しようと思ってます。
前日投票あればいいのですが、どちらにしても前日もお仕事なので、当日投票に限られてしまう…。

まぁ、なので当日まで考えてます。オフにはいちご狩りも付いていますが、オフに参加できても、いちご狩りは不参加しまする。
Posted at 2014/12/09 13:31:38 | コメント(8) | トラックバック(0) | 生活 | 日記

プロフィール

「@セキモ@ぶん蔵ver.2 さん こちらは見るからに光軸調整の機械ですか( ゚д゚)アナログものしか見たことなかった…」
何シテル?   12/13 12:24
どうも、お初の方々、そうでない方々! ようこそお越しくださいました!何もないとこですが、 ごゆっくり寛ぎくださいませ! 簡単に私がどんなヘマを踏んでい...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/12 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

SPOON リジッドカラー / リジカラ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/10 20:39:40
シガライターのサーマルヒューズ?が溶断 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/22 23:10:37
シガーソケット修理(温度ヒューズ?) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/21 23:22:16

お友達

(´▽`)ノ車種問わず老若男女歓迎!
でも、友達増やしだけはダメ!

日記など、ぼちぼち更新中!
お互いに更新、交流しあっていきましょ!
330 人のお友達がいます
まーくん@227まーくん@227 * つん@あゐつん@あゐ *
しょーてぃんしょーてぃん * シロベェシロベェ *
n2n2 * くま*くま* *

ファン

23 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ヴェゼルハイブリッド ヴェゼタヌ (ホンダ ヴェゼルハイブリッド)
2015/9/14 納車しました。 初ホンダ車、生涯初の新車、そしてハイブリッド車であ ...
トヨタ プレミオ プレたぬ (トヨタ プレミオ)
クルーガーVの次に乗り換えた車。 出会いは担当営業さんからのオススメってことで勧められ、 ...
トヨタ クルーガーV クルたぬ (トヨタ クルーガーV)
自分のお金で初購入した車、 はじめは、フィットやヴィッツにしようと思ったけど、でかくてご ...
トヨタ クルーガーV たぬガー (トヨタ クルーガーV)
1台目が大破し、2台目を色違いで購入。 ちょっとしか乗れなかったけど、ほんと乗りやすくて ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる