車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年12月03日 イイね!
先月、中旬頃から急に持病が悪化して体調を崩していました。

腹痛で食欲もなくほとんど食べれず激ヤセで起き上がるとフラフラしてました。

やっと2日前くらいから痛みもなくなり段々と食欲も出てきました。




今日は体調も良いので先日届いたキーレスエントリーの取り付けです。





















初めてこの車に乗った時、これなんだろう?と思いましたがこれがキーレス受信部のアンテナみたいです。

どうやらこの場所に受信機があるみたいです。



今度取り付ける配線図を確認します。








英語で分かりません(*_*;


取り敢えず分かるのは電源のプラスとマイナス、それとアンサーバックのウインカー用の配線だけです。



車両に付いてる受信機を引っ張り出して....








コネクターの配線を確認。


こちらも分かるのは電源プラスとマイナスそれとウインカーへの配線です。


どうなる事やら










分かっている線だけ繋いで送信機のボタンを押しアンサーパックが機能するか確認

すると無事に点灯しました。









問題はこの指でもってる線


どこにどう繋げばいいのか分かりません(>_<)



どなたかわかる人いませんかぁ~






で結局取り付けられなかった?




分かってみれば単純な配線でした(笑)



あの配線図、英語表記でワザと難しくしてる。









配線を終えて動作確認をして何とか完成しました。



体も車も回復して良い一日になりました。



それでは(@^^)/~~~
Posted at 2016/12/03 19:00:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月14日 イイね!
本日はスーパームーンですがお天気は生憎の雨

スーパームーンは見れそうにありません。

そんな本日まさかのサプライズが!


最期に会ったのが約30年前位の旧友に再会しました。

私は昨年、彼がこちらに帰ってきてる事をFacebookで知っていました。

一応Facebookでメッセを送ってましたが.....


気づかなかったらしい



そして彼はこちらに私がいる事を知りませんでした。 というより存在自体忘れちゃってたのかな?


Facebookで彼がバスの運転手をして。乗っているバスも大体分かっていました。


そしてそのバスが駐車場に止まっていたのです!











これが彼の愛機です(勝手に画像を拝借しました)


バスの横に車を停めてクラクションを鳴らし、運転席から顔を出した所でお互い顔の確認(笑)


老けたな   それはお互い様

そんな会話から始まりお互い近況報告


そんな時彼が韓国人の女性から道を聞かれてました。

ジェスチャーで道案内


さっすがぁ~ 韓国人相手の観光バスの運転手だなと思いました(笑)

道を教えて貰った韓国人の女性はカムサハムニダと挨拶して去って行きました。


韓国の人が話してるの聞いた事あるけど何を言ってるか分からないけどこのカムサハムニダだけはハッキリと聞き取れました。

それにしてもここにやって来る韓国人、ここのスーパーで何買ってんだろな?

いつも疑問に思います。


買い物を終えた韓国人達がバスに帰って来て出発の時間になったので今度ゆっくり
会おうと約束して彼とはサヨナラしました。


二人共こちらに住んでいるんでいつかは会えるだろうと思ってましたが、まさか今日会えるとは

私にとってはサプライズなスーパームーンとなりました。彼にとってもかな?


皆さんにはどんなサプライズが?


それでは (^_^)/~


Posted at 2016/11/14 20:28:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月30日 イイね!
今年も早いもので残す所あと2か月余りになりましたね。

先月末から体内の薬切れで中々やる気もでずにいましたが...

やる気のある時は生憎のお天気



そんな中、薬を体内に注入し、天気もいいのでやっちゃいます。








月曜日に薬物を注入して来ました(^_-)-☆








これはコンパウンドで磨けば磨くほど悪化していったので磨くのが面倒になり磨くよりクリア塗装した方が楽そうなのでペーパー掛けしました。




でも あぁぁぁ~あ  やっちゃったぁ(>_<)












まだまだめげません



今度はこいつを使って











以前から試してみたかった事を。。。











ヘッドライトのクリア塗装です。



ラッカースプレーだとレンズを溶かすので×



ウレタンクリアは高いし使い切らないともったいないので×

そこで思いついたのが水性の缶スプレー



塗るとこんな感じになりました。










あれれ?  またまたやっちまったかな(-_-;)



充分、乾燥してないから曇ってるだけだ


そう言い聞かせながら数回スプレーしました。









水性だから乾燥に時間が掛かる


そういう事にしておきます。



失敗したらまた磨けばいいだけの事....




何かもうやりたくないなぁ~





冬が来る前にやりたい事をやったのでまぁ満足はしています。


多分、冬どころかこれ以上寒くなったら絶対にやらないと思うので



今年もあと2か月

やり残してくいが残らないように励みましょう


それでは  (^^)/~~~
Posted at 2016/10/30 15:56:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月12日 イイね!
秋のDIYシーズン到来ですね。 (自分だけ~???)

寒くなる前に

冬が来る前に

やる事やっておかないと

気持ちは焦るばかりで何にも出来ずにいました。


でやっとやる気を出して


簡単なDIYを決行しました。




以前、入手したクリアサイドマーカーの取り付けです。









助手席側をさっさと取り付け点灯確認.....OK


そして今度は運転席側


こちらもこんな感じでポジションランプからエレクトロタップを使って配線して






(注 画像は助手席側です)



点灯確認.....???
??????????????????????????????????????????点かない








ちょっと頭の中が混乱しました。


この日はここで作業を中断しました。


次の日ポジションランプを取り外しソケットに直接配線を当てて見ると点灯しません。。。


初期不良

かと思いましたが配線を全部取り外しバッテリに配線を当てると点灯しました。

ホッとした瞬間でした。







こんな感じで配線をやり直し (綺麗な配線処理じゃないです)


ライトスイッチをオン?????
??????????????????不点灯




原因は単純、エレクトロタップの接触不良でした。
















中々いい感じでしょ?



次は秋のDIY最大のイベント愛車磨きが待っています。

単純ミスを連発する自分....


どうなることやら~



それでは皆さん



いい夢 見ろよ!!!(@^^)/~~~
Posted at 2016/10/13 00:05:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年09月25日 イイね!
先週の月曜日の事

小雨の降る中、買い物ついでにパチンコに(パチンコついでに買い物が正解)行く途中、突然違和感が

その後ガタガタと車体が震え出しちょっと恐怖を感じました。

交通の邪魔にならない所へ車を停めタイヤを見てみると!!!









3箇所も裂けてるじゃありませんか

急いで応急タイヤに交換してそのままスタンドに行ってタイヤ交換を....

と考えましたがパチ代がなくなるので(笑)

後日、他のタイヤをチェックすると









ひび割れがスゴイ...


取り敢えずリアタイヤ2本だけ新品に交換しようと思いましたが









何かこのホイールにも飽きちゃったし4本全部交換した方がいいんじゃないかと


そこでいつものヤフオク(笑)


タイヤやホイールのデザインに拘る方じゃないんですが

オクを見てると気になるものが出てきますね。


まずはこれ






ミニライトホイール

タイヤ付きホイールはあるもののタイヤが山無しばかりなので諦めました。


次にミニライトぽいこれ








ラパン純正ホイール


だけどスズキのホイールはハブ径54mm 私の車は56mm

2mm位ならホイールのハブ径をちょっと削れば履けるんじゃないかと考えましたが
危険な賭けになりそうなので断念しました。


いつまでもこのままじゃあいけないので









6本スポークのこちらを落札しました。

















程度もまずまずで送料入れても新品タイヤ交換とたいして料金がかわらないので満足です。


でもセンターキャップがありません


出品者様が取り付け忘れたみたいで別に発送して頂きました。

このタイヤ、オートバックス マックスランというタイヤ見たいです。

タイヤの事には疎いしサッパリ分から~ん( ̄▽ ̄)


取り付けて分かった事ですがタイヤに空気が入ってなくて







これを使って空気を入れました。

4本入れるのに時間が掛かりました。




4本入れるとエンジンもかなり暖まったので初めての水温チェック








正確な水温ではないと思いますがしっかり水温計は動作してました。



それでは 皆さん


不測の事態に要注意(^^)/~~~
Posted at 2016/09/25 19:31:42 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
この度、縁あってオッティに乗る事になりました。 何の飾りっ気もないどノーマル車ですが宜しくお願いします。 足跡を付けてくださった方、中心に足跡を...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
お友達
持病がある為、いつみんカラをリタイヤするのか分からないのでみん友さんは作れません。

みん友さん作るだけ作ってさっさと自分だけリタイヤしちゃったらみん友さんに悪いでしょ

でもできる限りみんカラやってみようかなと



ここでの出会い、大切にして行きたいと思ってますヽ(*´∀`)ノ
ファン
30 人のファンがいます
愛車一覧
日産 オッティ ジャスティス (日産 オッティ)
訳あってオッティに乗る事になりました。 どノーマルな愛車ですがこれから可愛がってやろうと ...
三菱 eKワゴン フリーダム (三菱 eKワゴン)
白に拘った思い入れのある車でした。 使えるパーツ類はオッティへと引き継がれました。
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.