• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

BRM-S@ひらっちの"ウルクススひらっち号" [スバル レガシィツーリングワゴン]

整備手帳

作業日:2015年6月4日

レスポンスUP! J-ROAD siecle RESPONSE BOOSTERの取り付け

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 6時間以内
1
わたくし、ひらっちは普段は燃費のことも考え、ほとんどIモードで走行しています。
高速の合流やワ〇走する時にはSかS#(通称ドS)モードに切り替えてギュイィィ~ンと走りますが、Sとかに切り替えると、全体的に回転が持ち上がり、高速巡航では回転が上がりっぱなしなのがちょっとお財布に宜しくないわけで...

電子スロットルのNA車でも、昔のワイヤーアクセルの車みたいに気持ちよく走りたいな~と以前より思っていました...

やっとスロットルコントローラーの導入となりました。

スロットルコントローラーと言えば、真っ先に浮かぶのがPIVOT、そしてBLITZでしょうか...

しかし、ちょっとマニアックなひらっちが前から狙っていたのはこちら

【siecle RESPONSE BOOSTER】
2
コントローラーをどこに付けようか...かなり悩みました。

ゴテゴテとダッシュボードに付けるのが嫌いで、メーターフード内がベストでしたが...
色んな情報表示を隠してまでメーター内につけるのは気が引けます。

そこでハンドルのコラムカバーにステーを作って取り付けることに。

3㎜厚のスモークブラックのアクリル板を適当に切り出し、ガストーチで炙ってハンドルコラムにあてがって角度を決めます。
3
不要部分をカットして、端面をサンドペーパーで水研ぎします。

形はこんな感じで
4
本体は運転席FUSEボックス横に強力両面テープで貼り付けました。
今回はアクセルに関するパーツですので、配線の取り回しも少し気を使って、ちゃんと結束したりしました(笑)

普段は結構適当であります(^_^;)
過去に痛い目にあっているのですが、ガチガチにすると、配線追加したりするときに面倒なので(笑)
5
ステーはこんな感じ♪
メーターフードに干渉しない、絶妙なクリアランスをとってます。

3㎜のアクリル板だと、ブレも無く、いい感じに仕上がりました。

実はこの上にカーボンプレートを貼ろうかと考えていたのですが、ステーを目立たなくするにはこのままの方が良さそうだったので、このままスモークブラックのままにしました。
6
正面からの見た目はこんな感じです。ギリギリメーター内のインフォメーションを塞がず、視線移動も少なく済む位置に取り付けました。

写真はアクセルを10数パーセント踏んでいる状態です。
このアクセルのバーグラフ表示が欲しかったのと、オレンジとブルーのEL表示が綺麗だったのと、スロットルカーブが魅力的だったのがこの機種にした理由です。ちょっと値段が高めなんですけど( ̄◇ ̄;)
7
スクランブルスイッチをどこに付けようか...全く決まらず。

右手はハンドルから離さないのでハンドル上の右が良いのですが、物理的に無理ですし...

左手で操作するのに便利なココに。
本当はこんな取って付けたような仕様が一番嫌いなんですけどね(笑)

肘掛からサクっと操作出来るのはココでしたので見た目を我慢して操作性を重視。
8
最後に、使ってみた感想ですが。。。

『コレ良い!』です(笑)
まぁ、絶対的にパワーUP商品ではありませんが、ストレス無く気持ちよく走れるのは良いです。やっとマフラーの音と速度が一致した感じですかね~(^ー^)♪
Sモードとまた違ったフィーリングでかなり好感触。絶妙なアクセルコントロールしてくれてる感じがします。

例えば50km/h巡航してるとして、アクセル10数%だとIモードとほとんど変わりません。ノーマルモードに戻してSモードにすると500回転位上がります。使い比べてみると、やっぱりSモードは全体的に回転を上げているような感じが良くわかります。

アクセル20%位踏んだ時の回転の立ち上がりは気持ちよくて、車が軽くなったような感じです。
結局、アクセルを+方向に補正しているわけですが、アクセル開度とエンジンの回転がリニアに立ち上がっている感じではなく、なかなか面白い感覚です。ターボ車みたいなグッと立ち上がる回転域があります。

モードの切り替えはたくさんあって、インテリジェンスオートモード(COMFORT AUTO MODE)1でレスポンスの違いがわかります。2にするとSモードに近い感じで、引っ張り過ぎかな?ってくらい変わります。

ちょっと面白かったのが、ECO AUTO MODEがIモードより元気が良かったこと。燃費とレスポンスを両立したモードみたいですね。

自分の狙いとしては、Iモードでのもっさり感を軽減したいのがありましたので(Sで走ればいいやん!てのはナシです。全域で回転が上がるのが好みではなかったからです)、COMFORT AUTO MODE1がとても好感触で気に入りました。

リバース検出の配線は最初接続無しでしたが、バックで力強いのは苦手でしたので、バックはノーマルモードに切り替わるよう、後で追加しました。これは自作できます。

今日は市街地+αくらいしか試せてませんので色んなところを走って遊んでみようかと思います。

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

LEDリフレクターランプ装着

難易度:

自動車保険オプションのドラレコ装着(東京海上)

難易度:

スマホホルダー取付しました。

難易度:

セルスタータ交換

難易度:

セルモーター交換

難易度:

オルタネータ交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2015年6月4日 21:55
こんばんはっ!
これが、噂のブツですね(*^^*)
あの時にはもう手配済みやったんですか?w

毎度ですが、取り付けの綺麗さといい、
ひらっちさんの変態な妄想を完璧に
してしまう部品がこの世の中にある事といい
すごいなと感心してしまいます(( ̄_|

うちもいろいろと弄りたいですぅ…
昨日BR引っ張り出して山持っていきましたが
課題は沢山ですねw
マイペースにやってきます…

またフィーリング聞かせてください!!
コメントへの返答
2015年6月4日 22:21
taku-bonくん

こんばんは~(*゚▽゚*)

ハイ、コレが先日お話していた例のブツです♪
楽天スーパーセールとかで安くならんかなぁ~なんてネットを見ていたら...

タイミングよくオクに他車種用で購入された、新品未使用品で別売りのハーネスもセットの物が出ててね♪

ハーネスも運良くBRMに適合品で...個人からの購入なのでお安くゲット出来ました( ´艸`)ムププ

HENTAI用なのでトキメキました(笑)

他のスロコン使った事ないので、比較はできないけど、こんなにレスポンス上がると気持ち良いね♪
SやドSに切り替えれるのに敢えてスロコン入れるのは正直自分でも疑問で、なかなか踏み切れなかったんだけど...楽しいね、コレ(笑)
なんか直線的なスロットルカーブでは無いみたいだし、SやドSより細かく違いが感じれるね。

課題はたくさん?taku-bonのワ〇走に車が悲鳴上げてる?(笑)

あかんよ~BRMはジェントルに♪BLはカリカリに?(*´∀`)♪

2015年6月5日 10:59
ひらっち〜〜おはよう(*'▽'*)♪

こんなブツがあるんだ〜|ω・`)

同じNAやから気になるぅ〜〜(*゚O゚*)

スクランブルモード(;゚Д゚)!

なんだか凄そうだね(≧▽≦)

なんでも自分で取り付けられるのは(・`д´・;)ス、スゴイ・・・。

コメントへの返答
2015年6月5日 13:32
おの☆さん

こんにちは(・∀・)ノ

ええ、スロコンなかなか良いですね🎵

凄いキビキビ走りますよ✨

でも、アクセルを敏感に開けるので、燃費は悪くなるかもしれません。
ただ、自分の思った速度に達するのが早い分、アクセルを緩めるのも早くなりますから、乗りかた次第で変わらないくらいになるかもですね。

スクランブルはターボのブーストコントローラーみたいで面白いです(笑)
アクセルのゲインも角度が急になるので、めちゃ回りますね😅

これはそんなにむずかしくないですよ?純正のアクセルのハーネスに割り込まして+12Vを取るくらいです🎵
2015年6月25日 0:19
スロコン考えてます!
レヴォーグ特有のアクセルに対して0.5秒置いて反応し出すモサっとする加速はスロコンで解消されるのでしょうかf^_^;)
皆さんの言うモサっとはもしかしたら
0.5秒置いて加速し出した時のそこからのスピードが上がっていく速度が遅いことをモサっとするといっておられるのか、それとも
僕がさっき書いたように、アクセルを踏んでワイヤー式みたいにすぐに反応せず0.5秒置いて反応する、その0.5秒のことをモサっとしている。
と表現しているのかどっちなのかみなさんのモサっとがどんなっちなのでしょうかf^_^;)
スバリストの方に聞いてみたいです……
電子スロットル特有のアクセルの反応の鈍さがストレスになってますf^_^;)
スロコンどんな感じかよろしかったら詳しく教えてください!
コメントへの返答
2015年6月25日 1:21
おさむもうすぐスバリストさん

ご訪問、コメントありがとうございます。

レヴォーグ特有...すみません、私、レヴォーグ乗ったことないのですけど、0.5秒遅れて反応する感覚がわかりません。
レガシィではそんな感覚ではないと思いますが。

電スロで、燃費重視するあまり、レスポンスが悪いのは少なからずあるでしょうね。

スロコンって言っても、踏んだアクセルに対しての立ち上がりのゲインをプラス方向に足してコントロールしてるだけ(ECOモードだとスロットルカーブをマイナス方向?)なので、0.5秒遅れるのでしたら、そこは解消できないのではないでしょうか。
スロットルに対してのエンジンの立ち上がり、CVTのコントロール等は結局ECUの問題だと思います。
2015年6月25日 8:59
ですね!!!
詳しいコメントありがとうございます(′ʘ⌄ʘ‵)
参考になりました!
コメントへの返答
2015年6月25日 19:54
おさむもうすぐスバリストさん

いえいえ、ご参考になれましたようで、光栄です(^-^)

スロコンって、あくまでもIモードやSモードベースのちょっとしたアレンジだと思って頂ければいいかな?と思います。
ターボでしたらブーストコントローラーつけて立ち上がりを速くしたりするのと同じような感覚ですかね?(笑)
でも、絶対的にパワーは上がりませんけどね😅
2015年6月25日 20:19
ありがとうございます🎵

ちなみにスロコンで通常モードで燃費は何キロくらいさがりましたか??
コメントへの返答
2015年6月27日 18:31
おさむもうすぐスバリストさん
お返事遅くなりすみせん

燃費ですかぁ…
スロコンフルに使っては無いので何とも言いづらいとこがありますが…

燃費計のアベレージがなかなか増えないのは事実ですね。
Iモードよりも明らかに増えてかないって感じで明確には分からないです。

高速巡航などではノーマルモードに戻したりしてますので。

そんな感じですみません。

プロフィール

「[整備] #レガシィツーリングワゴン HELIX E40 Esprit ハイブリッド真空管パワーアンプ 真空管取替え https://minkara.carview.co.jp/userid/2119579/car/1620253/5936080/note.aspx
何シテル?   07/30 17:27
BRM-S@ひらっちです。SUBARU LEGACY TW 2.5i Eyesight S Packageの購入を期に、みんカラデビューして5年が経ちました。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

Applied-S Presents 『Newあるば号お披露目オフ inサンシャインワーフ神戸』 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/15 17:48:43
帰りの高速は泣ける!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/21 22:46:16
BR/BMレガシィ ツーリングワゴン B4 流れるウインカータイプ ヘッドライト予約開始!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/11 21:36:47

愛車一覧

スバル ステラ スバル ステラ
名義こそ自分ですが、メイン使用者は嫁さんです。 レガシィオーナーになる前に買った、ある意 ...
スバル レガシィツーリングワゴン ウルクススひらっち号 (スバル レガシィツーリングワゴン)
スバル レガシィツーリングワゴン2.5i Eyesight S Packageが愛車です ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation