• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

BRM-S@ひらっちの"ウルクススひらっち号" [スバル レガシィツーリングワゴン]

整備手帳

作業日:2016年6月4日

DENSOプラズマクラスターPCDNZ-BM2取付(ホルダーオリジナル加工)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
いやぁ~な梅雨時期、そして華麗臭(笑)防止に…

DENSO製 プラズマクラスターイオン発生機プレミアムモデルPCDNZ-BM2を取り付けました。


いきなり取り付け完了状態ですヽ(*´∀`)ノ
2
エアコン吹き出し口取り付けタイプと迷ったのですが、やっぱり運転席周りのカーボンインテリア殺さないよう、このドリンクホルダー差込タイプをチョイス。
このタイプならどこにでも置けるので、何とかなるかな~なんて。

まぁ、楽天で2015年モデルがお安くなっていたのが最大理由ですが( ̄▽ ̄;)
3
そんな理由でこのタイプを選んだわけですが、純正のドリンクホルダーは飲み物を置きたいし、ドリンクホルダーを潰すのは嫌なので…このようなものを一緒に購入しました。

YAC 空気清浄機ホルダー リヤ用(PZ-647) です。
これはシートのヘッドレストにぶら下げて、シートの後ろに取り付けるものです。

仮合わせしてみましたが、LEGACYのシートでは後ろの空間にぶらーんって感じでイマイチです(^_^;) 電源線もぶらーんでみっともないし…

ってことで、使うのは赤マルで囲った、ホルダー部分のみ。
ベースは自作しようと目論みました。
4
厚さ3㎜のアクリル板を重ね接着して、エラストマー製のホルダー部分を組み合わせるフックを作りました。

シート裏プラスチックのバックパネルの側面にアクリル板のベースを強力両面テープで貼り付け、そこにだいたい垂直くらいになるように作製したフックを接着しました(シートを倒したりしたら角度は変わりますが、しっかり入っていたらそうそう落ちるものでも無いのでOKです)。
5
前から見るとこのような感じです。
運転席は自分がしょっちゅう倒したり後退させたりしますが、助手席はほとんど動くことがない(あんまり使われてない―笑)ので助手席に取り付けました。スイッチもこの方が触りやすいですし。

助手席の人がイオンで美肌に?(((*´艸`))・゚プププ…
6
アクリル板のベースは、両面テープの貼り付け強度を得るためにヒートガンでバックパネルに合わせて曲げ加工してあります。

電装品が増えたついでに、センターコンソールボックスの後ろに増設シガーソケット3口(USBソケット付)の物を取り付けました。

この位置だと後部座席に人を乗せる時もそれほど邪魔にならず、車のど真ん中に設置できているので効果も偏りにくいかと思います。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

レーザー探知機移設

難易度:

スマホホルダー取付しました。

難易度:

自動車保険オプションのドラレコ装着(東京海上)

難易度:

セルモーター交換

難易度:

リベンジ ドラレコリアカメラ移設

難易度:

ライセンス灯交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2016年6月4日 23:30
あっ!!お揃いです(^_^;)
私はラゲッジにオプションの12V電源付けて置いてありますよ!!!
コメントへの返答
2016年6月4日 23:38
PORT-Kさん

さすが!すでに採用されてましたか(笑)

効果のほどはわかりませんし、たいして乗る人もいませんが、室内環境良くしとこうかと( ̄▽ ̄;)

ラゲッジかぁ…そこはノーマークでしたわ。確かに置けますね~(^ー^)
2016年6月4日 23:31
こんばんは〜

なかなか良さそうな位置に取付けましたね!
確かに自分は後席足元ど真ん中に置いているので、後ろの人は邪魔かもしれないなぁ

タッチパネル式の増設シガーソケットですな(^^)
コメントへの返答
2016年6月4日 23:42
イチロンロンさん

こんばんは~

ええ、結構良い位置かと思います(^ー^)

運転席から後ろに荷物を投げようとするとちょっと気を使うかもですが、スイッチも操作出来て、自分も消臭できるかと(((*´艸`))・゚プププ…

ソコ?(*´∀`*)さすが~
あんまり高価なのでは無くて良かったのですが、近所のホムセンで裏面差込で入力ソケットがセパレートのがこれしか無かったんです(^_^;) まぁ、USBもあると助かりますしね~

プロフィール

「[整備] #レガシィツーリングワゴン HELIX E40 Esprit ハイブリッド真空管パワーアンプ 真空管取替え https://minkara.carview.co.jp/userid/2119579/car/1620253/5936080/note.aspx
何シテル?   07/30 17:27
BRM-S@ひらっちです。SUBARU LEGACY TW 2.5i Eyesight S Packageの購入を期に、みんカラデビューして5年が経ちました。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

Applied-S Presents 『Newあるば号お披露目オフ inサンシャインワーフ神戸』 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/15 17:48:43
帰りの高速は泣ける!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/21 22:46:16
BR/BMレガシィ ツーリングワゴン B4 流れるウインカータイプ ヘッドライト予約開始!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/11 21:36:47

愛車一覧

スバル ステラ スバル ステラ
名義こそ自分ですが、メイン使用者は嫁さんです。 レガシィオーナーになる前に買った、ある意 ...
スバル レガシィツーリングワゴン ウルクススひらっち号 (スバル レガシィツーリングワゴン)
スバル レガシィツーリングワゴン2.5i Eyesight S Packageが愛車です ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation