車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年04月19日 イイね!
NX
NX
情報が小出しにされていてモヤモヤしていましたが、やっとですね。

プレスリリースで変更部が明らかになりました。

・レクサス曰く「三眼式のLEDヘッドランプは超小型LEDランプユニット」、◆ゆきぞう◇曰く「三角形3眼」の採用

既に画像で確定していた部分ですね。



レクサスのサイトでたくさんの画像を見ることができますが、やっぱりかっこいいですね。従来の横並びの3眼も負けずにかっこいいですけどね!

・予防安全パッケージ「Lexus Safety System +」標準設定
・流れるように点灯するLEDシーケンシャルターンシグナルランプの採用
・10.3インチワイドディスプレイ

あたりは予想通りでしたね。

・新型リモートタッチの採用

タッチパッド式のリモートタッチが継続採用されました。さすがにマイナーチェンジでコンソールが変更になることはなかったですね(LS除く)。タッチパット式に関しては、自分はみんカラでも何度かコメントしているとおり賛成派です。やはりセンターコンソールが引き締まりますし、慣れると使いやすいのでは?と想像しています。「新型」というのがどう変わったのか気になりますが、展示車が入ったら早速確かめに行きたいですね。

個人的に予想外だったのは、

・バックドアの開閉が可能なキックオープン機能

です。
バックドアはRXの手かざし式?で充分便利だと思っているのですが、あえて別方式を採用してきましたね。
RXとNXのユーザーに実地テストをやらせて、レクサスの今後の方向性を決めるのかな?

そして、フライング情報としてあげられていて、個人的には間違いであってほしいと寸前まで願っていたのがグレード名の変更ですね。

「LEXUSはターボエンジン搭載ラインアップの充実に鑑み、搭載車の名称を随時変更していく。
今回発表のNXについては、2ℓターボエンジン搭載車をNX300とする。」

だそうです。う〜ん。。なんで既存の車種の名称まで変えちゃうのかな?RX200tもいずれ(早ければ次の年次改良?)RX300になるんでしょうかね。ユーザーの中には、新たにエンブレムを買って塗装して喜んでいるような変なもいるんですよ! (^_^;)

あと個人的に今回のプレスリリースでちょっと引っかかっているのが、

「ターボエンジン搭載ラインアップの充実に鑑み」

の部分です。車雑誌を昔ほど読まなくなったので情報に疎いのですが、危惧しているのが、メルセデスやBMWなどの輸入車メーカーがやっている、同じエンジンのブースト違いのグレードを作って値段を変える・・なんてことはレクサスはしないですよね。。。。



・・・といろいろ述べてきましたが、正直今までの部分はどうでもいいのです。

一番の問題は・・・


プレスリリースでの記述は発見できなかったのですが、


これ、プラチナムシルバーメタリックですよね? 写真ではソニックチタニウムやソニッククォーツと見分けづらいことがあるのですが、


多分、これがソニックチタニウムで


これが、ソニッククォーツのはずです。

発売は2017年秋頃だそうです。まだまだ先ですね〜。
Posted at 2017/04/19 23:42:42 | コメント(5) | トラックバック(0) | 新型車 | クルマ
2017年04月18日 イイね!
ピース
先日の土日で東京へ出張に行ってきました。

ちょっと前にハイドラデビューもしましたので車で行かなければ!とも思ったのですが、残念ながら自分も若くはありませんので、ついつい飛行機にしてしまいました(^_^;)。

空港までは車で行ったので、めでたく空港バッジをゲットすることはできました♪


仕事は適当にさっさと済ませて「せっかくだから」、以前から興味のあった「藤子・F・不二雄ミュージアム」に行ってきました。

自分はどこからどう見ても立派なオッサンですが、心の中はまだまだ子供ですので、思ったよりもだいぶ楽めました。1人で行くのは不安だったので、東京在住の友人を道連れにしましたが、友人も同じように楽しめたかはわかりません。。

最寄り駅から藤子・F・不二雄ワールド全開です。



直通バスが出ているのですが、バス自体も藤子・F・不二雄です。




「旅の恥はかき捨て」ということで、お子様に混じって、記念撮影もしっかりやってきました(^_^;)。



作品をモチーフにしたオブジェが至る処に鎮座しています。


隅っこにひっそり存在していたので見逃しそうになりましたが、これは「のび太の魔界大冒険」のシーンですね。



子供ごころに伏線の回収の見事さに感動したことを思い出しました。しかし、せっかく名シーンを再現するのですから、ちゃんとのび太も並んで展示して欲しいですね。

ちなみにミュージアム限定のガチャガチャがありましたので、オブジェにあった魔法で石になったドラえもんも大人マネーをつぎ込んでしっかりゲットしておきました。


続いて新宿まで足を伸ばして(生まれて初めて小田急線に乗りました。乗り鉄ではないので、特に感慨はありませんでしたが。。)、藤子不二雄先生ゆかりの喫茶店に連れて行ってもらいました。



・・・ちなみに喫茶店という言葉は死語という話もあるようですが、さすがに「カフェ」という雰囲気ではなく喫茶店としか呼びようのないお店です。

なかなかレトロな雰囲気でいいお店だと思いますが、全席喫煙席は非喫煙者の自分には辛かったですね。。。



とりあえず何十年かぶりくらい久しぶりのウィンナーコーヒーをいただいて(自分はhotの方。未だに正式な飲み方がわかりません)、そうそうに退散しました。東京オリンピックに向けて、受動喫煙防止条例が厳しくなりそうですが、この喫茶店はどうなるのでしょうね。

次は、



高岡市のミュージアムにも行ってみようと思います。

おまけ



新型LSの画像が発表になってますね。
ヘッドライトですが、LSは従来の横並びの3眼のようです。どうもLC、NXの三角型の3眼に統一されるのかと思っていましたが、横並びの3眼も存続するみたいですね。
RXユーザーとしてはちょっと安心(^_^;)

そういえば、明日はとうとう新型NXの発表ですね。楽しみです。
Posted at 2017/04/18 22:59:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月09日 イイね!
14000走行距離が14,000kmに到達しました。
とりあえず、キリ番。

今日は久しぶりに車で遠出をしました。




そこで、スマホにダウンロードはしていましたが一度も起動していなかった、『ハイタッチ!drive』を「せっかくだから」使ってみました・・・が、面白さがわかるまではいたりませんでした(-_-;)

走行中に効果音が鳴って何かのイベントが起きたことを知らせてくれるのですが、走行中には画面が見られず、何が起こったのかは確認できませんでした。


公式ページの写真をみてもスマホホルダー装着が前提条件みたいですね。



今度はホルダーを装着して再チャレンジしたいと思います。



一日で445km走行しましたが、ランキングは206位でした。。。
トップは1,314km走行です。凄いな…。

おまけ



1ヶ月ほど、これと格闘中です。
Posted at 2017/04/09 23:55:36 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月02日 イイね!
12ヶ月

12ヶ月点検に行ってきました(ただし1ヶ月遅れ)。



点検といっしょに昨年末にあった「サービスキャンペーン」の修理をお願いしました。



昨年末に別件でディーラーを訪問した時に、年末は混んでいて大変そうだったので気を使って「緊急に対処が必要な不具合ではないし、自分はいつでもいいので空いたら連絡して」とお願いしていたのですが、あれから4ヶ月、結局連絡はありませんでした。。。

それとRXで多く報告されているシートヒーター使用時の停車中にアイドリングが不安定になる対処をお願いしました。すでにレクサス(トヨタ)も把握しているようで、対応コンピューター(ドライバー、ナビシートそれぞれ1つずつ!)の交換で改善するようです。サービスキャンペーンになる予定はないようですので、気になる方はディーラーに連絡されるとよいと思います。

全部で3時間かかりましたが、代車をお借りできましたので、退屈しないですみました。
LCを貸してくれるかなぁ。。と淡い期待もしましたが、IS300hでした




もちろんISは素晴らしい車ですし、お借りする立場で贅沢は言えませんが、今までの代車がすべてISだったので、せっかくなら別の車が良かったなぁとは思います。

代車その2(IS200t)


代車その3(IS300h マイナー前)



そういえばISはリアドアがスマートキーではないんですよね。普段使いではリアドアを先に開ける(鞄を放り込むので)のが癖になっているので、リアでアンロックができないと戸惑いますね。
大半の人はフロントから開けると思いますので万人に必要な機能ではないと思います。
ただみんカラではDIYでリアドアをスマートキー対応化している人もいます。凄いなぁと思う反面、ユーザーができているのだから、メーカーはせめてマイナーチェンジでは対応してもいいのに、とは思います。

スマートキーといえば、LCのドアはスマートキー非対応なんですねぇ。収納式のドアノブとの両立は難しかったのでしょうか。対応していたら次期愛車は間違いなくLCと考えていたのですが、いやぁ~残念です。。。(^_^;)

でもスマートキーに慣れると、鞄から鍵を出さなければいけない非対応の車はもう考えられないですね。RXを購入するときには、一応P社のMも候補に考えていたのですが、少なくとも日常使いの車で鍵を差し込んでエンジンを掛けるという行為(P社のアイデンティティらしいです)はもう無理!と思ったので、オプションをつけていくと異様に高くなることもあり、候補から外しました。

おまけ その1

新型NXが発表になりました。




まだ写真一枚ですが、ライトが従来の横並びの3眼から三角形の3眼になっています。これからもレクサスのスタンダードはこちらに変わっていくようですね。
現在のRX乗りとしてはちょっと複雑な気持ち?


おまけ その2

痛ましい事件がありました。

「試乗車急発進、隣家の男性渋滞 滋賀の販売店」

客にエンジン音を聞かせるためアクセルを踏んだところ急発進した。パーキングブレーキはかけられていたが、ギアがドライブに入っていたのに販売員が気付かなかった
だそうです。本当のことを言っているかはわからないですが、真実だとしますと、ブレーキホールド機能で停止していた可能性はあるのでしょうか?(アウディのシステムはわからないです) 
ブレーキホールドは、
スマートキーと同様に、自分にとってはなくてはならない機能で(レクサスのシステムは使いづらいのでスイッチ押し太郎をつけたほど)、普段の運転でも多用しているので、自分も気をつけなければと思いました。

Posted at 2017/04/03 00:01:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | RX200t | クルマ
2017年03月27日 イイね!
C-HR、車検、スタッドレス
C-HRを買いました!!



・・・・親が。。

もう高齢ですので、昨今の痛ましい事件のニュースを見るたびに、とりあえず何でもいいので自動ブレーキ装備の車に乗って欲しいと思っていたので、とりあえず一安心です。
特に勧めたわけではないのですが、当然のようにシルバーを選ぶあたりは血のつながりを感じますね(*^^*)
「人生最後の車になる」なんて淋しいことを言っていましたが、そんなこと言わずにもっともっと長生きして欲しいですね。

「せっかくだから」少し運転させてもらいましたが、実にいい車ですね。以前20型のプリウスを所有していましたが、またハイブリッド車が欲しくなりました。運転する楽しさが大きいとまでは言えませんが、静かで、燃費がよく、アイポイントが高くて見通しがいいけど、立駐など駐車スペースを制限するほどには大きくなく、シティーコミューター(死語?)としては抜群の車ですね。

ただ雪国の住人としてはハイブリッドにAWDが設定されなかったのは残念ですね〜(大多数の人にはFFで十分なんでしょうが、選択肢は欲しかった)。
もし年次改良などて追加されるようなことがありましたら(おそらくあるでしょうけど。。(-_-;))、とりあえず某匿名掲示板にでも悪口を書きに行こうと思います

しかし
せっかくの最新装備の使い方をまるでわかっていなかったですね。とりあえず、うちの親のような年寄りのアクセル・ブレーキよりは信用できると思うので、レーダークルーズコントロールの操作法だけは教えておきました。

おまけ その1 BNR34日記

車検がありました。2000年3月が誕生月ですので、これで満17歳になりました。自分のところにやってきたのは2004年ですので、13周年ですね。
割高にはなりますが、お布施の意味合いを込めて、車検はいつもディーラーでお願いすることにしています。いつ何があるかわからない古い車ですし、いざという時にはやはりディーラーが頼りになると思っているからです。
前回の車検の時にはバッテリーとブレーキパッドという大物の交換がありまして、ちょっとブルーになるような請求書をいただきましたが、今回は高いけどまあ許容範囲内でした。

おまけ その2 RX日記



スタッドレスタイヤからサマータイヤに交換しました。もっと早く交換したかったのですが、(田舎のくせに)予定が混み混みで3/15に連絡したら最短で3/24とのことでしたので、3/25の土曜日に交換してきました。

「せっかくだから」話題のLCを見てきました(かなり周回遅れです)。



自分は、こういうギミックに惹かれますね。
閉め方がよくわからなくて、無理やり閉めたら警告音がなりました。これから見に行く方はご注意を(?!)
Posted at 2017/03/27 22:52:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
プロフィール
◆ゆきぞう◇です。よろしくお願いします。
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/4 >>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
ファン
16 人のファンがいます
愛車一覧
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
BNR34に乗っています。13年選手となり、自動車税が増税となりましたが、まだまだ手放す ...
レクサス RX レクサス RX
LEXUS RX200t F SPORTに乗っています。 初めてのSUV、久しぶりのトヨ ...
メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン
S204 C200に乗っています。一度はドイツ車に乗ってみたくて、いろいろな機会が重なっ ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
一度ハイブリッド車に乗りたくて、中古で購入しました。日常の足としては最高に近い車だったと ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.