車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年03月12日 イイね!
13000走行距離が13,000kmに到達しました。とりあえず、キリ番。



納車が2016/3/12でしたので、今日でちょうど一周年になります。
あっという間でした。
自分の地元はどこに出しても恥ずかしくない立派な田舎ですが、それでもたくさんのRXを見るようになりましたね。仲間が増えて嬉しい半面、希少性が薄れていくのが寂しいのもありますね。
1年前ではまだ街中を走っているRXは少なくて、自意識過剰なところはありますが、特に「流れるウィンカー」は注目を集めていたように思いますね。
それでも自分以外のプラチナムシルバーメタリックは全然見ないですね〜。地元に自分以外にもう1台はいるのですが、うちの県ではもしかして2台だけ??

ちなみに一年点検はまだ受けていません。
2017/2/5にG-Link経由でレクサスケアの案内は来ました。前回の6ヶ月点検時にはネット経由で点検日時のオーダーをしたのですが、第一志望、第二志望ともに予約がいっぱいで、結局改めて電話で日時の相談することになりました。二度手間になるのは無駄ですし、確認の電話は必ずされるようなので、それならば次回から最初から電話での検査予約の連絡をしてくださるようにお願いしていました・・・が、1ヶ月経ってもまだ何の連絡もありません(#^ω^)

おまけ

今週末は大阪遠征に行ってきました。
目的は最近お気に入りの「ねごと」のライブ参戦です。



最後の挨拶の時にカメラ撮影が許可されたので、「せっかくだから」撮ってきました。距離はありましたが、iPhone7のズームレンズが役に立ちました(*^^*) 機種変しておいてよかった。
メンバーからは「ツイッターに載せてね」と言われましたが、そんなハイカラなものはやっていないので(-_-;)、とりあえず、みんカラブログに載せてみました。。。(^_^;)
Posted at 2017/03/12 22:48:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | RX200t | クルマ
2017年02月25日 イイね!
TPMSBNR34にTPMSをつけました。

ご存知だと思いますが、ちなみにTPMSとは
ーーーーーーーーーーーー
タイヤ空気圧警報システム(TPMS)※TPMS:Tire Pressure Monitoring System
タイヤ空気圧の低下を検出し、ドライバーに警報するシステムです。各タイヤの圧力センサーを利用して直接空気圧を測る直接式と、ABSが各タイヤのセンサーから、タイヤの空気圧の低下を検出する間接式があります。 出典:トヨタホームページ

ーーーーーーーーーーーー

レクサスは全車標準なので、RXにはついています(そのためスタッドレスタイヤ用にはもう一組購入が必要でした)。
ウィキペディアによるとアメリカでは2007年、欧州では2012年、韓国では2013年に義務化されたようです。日本での義務化はまだ時間がかかるんですかね。自分は国産車
アンチでも輸入車信者でもありませんが、安全性に関しての日本メーカーの対応は以前からちょっと疑問に思っています。

大半のドライバーはTPMSを特に意識することなく、平和に日々を過ごされていると思います。
自慢ではありませんが、自分は実は一度お世話になったことがあります(T_T)。




朝の通勤時でしたが、突然のアラートでビックリしました。

これに限らずとにかくタイヤで釘を踏みまくるカーライフを送ってきた自分ですので、やはりBNR34にもTPMSが必要だとずっと思っていました。
全車のCクラスは間接型TPMSでしたが、今回のRXは直接型TPMSでリアルタイムにタイヤ空気圧が表示されます。これがなかなか面白く(もちろん通常走行では空気圧の変化は小さいですが)、BNR34にも欲しくなり、思いきって購入を決めました。

たくさん種類があって悩みましたが、「エアモニX」を選択しました。



装着はバルブキャップを交換するだけですので、ものの数分で完了です。DIYといえばウォッシャー液の補充(DIY?)くらいしかできない自分ですが、そんな自分でも簡単にできてしまいました。これができない人は自分以下の人間ですので、猛省してください。

ちなみにこんな感じ。
ホイールが汚いですが、見なかったことにしてください(-_-;)



・・・お世辞にも格好いいとはいえないですね。ホイールがブラックなので目立たないのがまだ救いです。

まずはセンサー重量が気になりますが、1つ9.5グラム(電池含む)だそうです。
意外と重い?

ちなみに外したバルブキャップは(ブルーメタリックでカッコイイ。交換したことをちょっと後悔(^_^;))、約1.4グラムでした。
意外と軽い?



走りを極めている人にとっては「バネ下重量が。。」となるのかもしれませんが、自分にはそこまでの能力はありませんので、気にしません。
ただホイールバランスへの影響は気になりますね。約8g増ですが、後付のTPMSを装着した後にはホイールバランスを取り直した方いいのでしょうか?

モニター部はこんな感じです。




とりあえず、仮置きです。充電式のワイヤレスなので、設置場所は自由です。凝視するようなものではないですが見えづらいのも困りますので、設置場所はおいおい考えようと思います。

おまけ その1

次のパーツです。
取り付けは・・・・・いつになるだろう?



おまけ その2

またライブに行ってきました。



「せっかくだから」サインを頂いてきました。



昨年の10月、2月のライブでもサインをいただきました。




何歳になっても、やっぱりライブは楽しいです♪
Posted at 2017/02/25 23:17:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | スカイラインGT-R | クルマ
2017年01月25日 イイね!
11000→12000走行距離が12,000kmに到達しました。とりあえず、キリ番。

ちょっと前に11,000kmには到達していたのですが、



ブログにアップしようしようと思っているうちに、気がついたら12,000kmになっていました…(-_-;)。「思い立ったが吉日」「善は急げ」「奇貨居くべし」・・・昔の人はいいことを言ったものですね。。

ブログをサボっているうちに、我が地元にも、とうとう雪の季節が到来しました。

我が家の朝の風景です。




ガレージを与えてあげられない甲斐性のないオーナーで、車たちには申し訳ないです。

おまけ

先日、遭遇しました。



センサーに雪がかぶっていたのだと思いますが、こんなアラートの画像も用意しているあたり、レクサスもやりますねぇ。

おまけその2

RXユーザーにお薦めの商品の紹介です。
RXは本当によくできた車で欠点は少ないのですが、数少ない欠点の中の1つがmicroSDカードの出し入れがしづらいことです。

そこで、これ!



簡単にmicroSDカードが取り出せます(^o^)



カードやコンソールを傷つけないプラスチック製のほうが良かったのですが、探すのが面倒くさかったので、たまたま目についたこの製品を買ってみました。

Posted at 2017/01/25 23:05:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月04日 イイね!
冬本日は日曜日なのに特に予定もないので、ちょっと早いかなと思いましたがディーラーでスタッドレスタイヤに交換してきました。



18インチか20インチか悩みましたが、みんカラでの20系RXは20インチのほうが多いようで(注:当ホームページ調べ)、自分は多数派に流れる典型的な日本人ですので、サイズは結局F SPORT純正と同サイズの235/55-20にしました。価格に負けて通販での購入となりましたが、18インチと20インチは想像したよりは差は小さかったです。
このサイズではブリジストン(BS)、ヨコハマ(YH)、グッドイヤー(GY)、ダンロップ(DL)の4択になりますが、BSは高性能ですが流石に高値(あとル◆ピー鳩●が嫌い)、GYは自分の購入したショップでは何故か取り扱いなし、YHは個人的に大好きなメーカーであり第一志望だったのですが、新製品のiceGUARD SUVにはサイズがなく旧モデルになってしまう・・とのことで、消去法というわけではないのですが、DLのWINTER MXX SJ8になりました。DLのスタッドレスタイヤは初めてなのですが、みんカラでの20系RXでは最大シェアのようなので(注:当ホームページ調べ)、安心しています。

ホイールは、第一志望が在庫切れで納期不明だったので、第二候補の“RAYS ホムラ 2×9”にしました。リムは8.5J、オフセットは+38で、オフセットは+35が良かったのですが、設定がありませんでした。

ツラはこんな感じです。




もう少し攻めれるとは思いますが、自分的には、まあ問題ないかな、と思っています。

これで、いつ雪が来ても大丈夫ですが、大雪は勘弁してほしいですね。。。

おまけ

先日、2016年度の予防安全性能評価が発表されましたが、
我らがRX(というかLexus Safety System+とToyota Safety Sense P)は最高ランクを獲得しました♪




こんなことを言っては失礼ですが、マツダが非常に好成績なのには驚きました。以前ブログでも触れた「G ベクタリング コントロール」といい、マツダのテクノロジーは侮れませんね。トヨタも「Toyota Safety Sense C」なんてやめて、全車に「Toyota Safety Sense P」を搭載するべきだと思います。トヨタは好きなメーカーですが、安全性において、車格で差をつけるのは賛成できません。
Posted at 2016/12/05 00:14:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | RX200t | クルマ
2016年11月19日 イイね!
10000走行距離が10000kmに到達しました。
とりあえず、キリ番。
大台突破です(*^^*) 1年はかかるかなぁと思っていましたが、予想より少し早く、約8ヶ月での達成となりました。
RXの前の愛車であるCクラスステーションワゴンの時はどれくらいだったかなぁとキリ番の写メを探してみましたが・・・・見つかりません・・Orz。。20000kmと30000kmは撮ってあるので、20000kmと30000kmに到達した時に比較しようと思います。

とりあえずこの8ヶ月を振り返ってみました。
まず、個人的に重視している燃費ですが(「じゃあ、SUVに乗るなよ」というツッコミはなしで)、平均で8.50(±1.13)km/Lとなりました。みんカラの標準燃費のデータ(8.52km/L)と若干値が異なりますが、各燃費記録の平均を取っているのと、総走行距離と総給油量から計算している違いだと思います。もう一回計算するのは面倒なので、誰か確認しておいてください。
どんなものでしょう?カタログのJC08モード燃費(11.4km/L)には当然及びませんが、みんカラでの20系RXの
本日付(11/19)の標準燃費が



のようですので、まあ見事に良くもなく悪くもない平均値ということでしょうね。


燃費の推移のグラフは既にみんカラの燃費記録にあります。さすが、みんカラ!



でも、それだけでは面白くありませんので、「せっかくだから」回帰直線を引いてみました。



・・・右肩下がりです。。。 データにバラツキがありますし(7.08〜11.06)、そもそも傾きが有意なのかもわからないですが(偉い人教えてくださいm(_ _)m)、まあ、燃費が悪化傾向にあるということですね。。。
初心を忘れて、少し運転が雑になっているのかもしれません。反省・・・。燃費ばかり気にしてドライブを楽しまないのは本末転倒ですが、町中を走るときぐらいは、急発進、急加速に気をつけようと思います。。

続いて走行ペースの推移を見てみたいと思います。本来は期間ごとの走行距離で評価するべきなのでしょうが、データを取り忘れていました。しょうがないので、1000kmごとの一日あたりの走行距離をグラフにしてみました。




0〜1000kmと8001〜9000kmが飛び抜けて走行距離が多いですが、納車直後の大津〜小浜と、先月の八尾の長距離ドライブによるものです。
ちょっとイレギュラーなので、この2つを除いたグラフも作成して、回帰直線を引いてみます。




・・・こちらも見事に右肩下がりですね。毎日楽しく運転しているので、正直あまり差はないと思っていたのでちょっと意外でした。納車直後の新鮮な気持ちが薄れていっているのかもしれません。反省・・・・。


おまけ



雑誌「ベストカー」で、「好きな評論家 嫌いな評論家」という特集があって、某評論家が好き部門、嫌い部門ともに1位を獲得しました。クルマ好きでも自動車評論家には詳しくない人は多いと思いますので、好きも嫌いも知名度のある方が1位になっただけなのかもしれません。この評論家はあるステマ問題で話題になりました(いわゆる雉事件)。この方はいろいろな場面でトヨタ・レクサスを酷評しており、最近のホームページでメルセデスに対しても非難しておられました。まあ、この辺は我々がメディア・リテラシーを持って、情報を判断すればいいことなのですが、以前のこの方のコメントに「ドイツの厳しい目を持った顧客には全く評価して貰えないのである。レクサスと、同じクラスのライバル車を乗り比べたら誰だって迷わない。」というのがありました。
・・・これって、ドイツ人と違って日本人には車を見る目がないということで、日本人全体をディスっていることになると思うんですが、わかっているんですかね? 
Posted at 2016/11/19 23:57:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | RX200t | クルマ
プロフィール
「13000 http://cvw.jp/b/2119597/39447054/
何シテル?   03/12 22:48
◆ゆきぞう◇です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/3 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
ファン
16 人のファンがいます
愛車一覧
日産 スカイライン GT-R (BNR34) 日産 スカイライン GT-R (BNR34)
BNR34に乗っています。13年選手となり、自動車税が増税となりましたが、まだまだ手放す ...
レクサス RX レクサス RX
LEXUS RX200t F SPORTに乗っています。 初めてのSUV、久しぶりのトヨ ...
メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン
S204 C200に乗っています。一度はドイツ車に乗ってみたくて、いろいろな機会が重なっ ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
一度ハイブリッド車に乗りたくて、中古で購入しました。日常の足としては最高に近い車だったと ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.