• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年05月07日

3000

CG(CAR GRAPHIC)の6月号を購入しました。お目当てはレクサスRXが参加した「SUVジャイアントテスト2016春」です。

CGのようなハイソな雑誌(なんと¥1240もします)はほとんど読まないので、以前買ったのはいつかなぁ~と探してみましたら、2015年の3月号でした。コンパクトSUVジャイアントテスト2015冬が目的で、この頃はNXの購入を真剣に悩んでいました(遠い目)。



雑誌の記事を盲目的に信じるほど純情ではないですが(ちょっと前に「雉沢事件」もありました)、客観的データの評価が多く、他の雑誌のよくわからないランキングよりは信用できると思っています。数値評価のしやすい加速性能燃費はかなり細かく測定していますし、数値評価の難しい乗り心地は座圧分布やボディ振幅を測定することでビジュアル化しているのが面白いです。

1240円分は楽しむぞ!とワクワクドキドキしながら記事を読み初めましたが、RX200tは登場していませんでした…orz。同じ車種を2台と出せないのでしょうが(コンパクトSUVの時は、ハリアーハイブリッドとNX200tにわけて登場)残念です。レクサスの代表選手はRX450h Ver.Lで、敵(?)はQ7 3.0 TFSIクアトロ、X5 xDrive40e、レンジローバースポーツHSE、GLE 350d 4マチック、XC90 T6 AWD といったそうそうたる面々です。

現在進行形で売っている雑誌なので、詳しい内容を書いて怒られるのは嫌なのでやめておきますが、輸入車贔屓の強いCG(注:個人的見解です)の中でRXは大健闘と言っていいと思います。今回はVer.Lでしたが、「電動アクティブスタビライザー(自分は乗ったことがないです)」を装備したRX450h F SPORTで参戦したら、今回減点をもらった操縦安定性でよい評価がもらえたかもしれませんね(その代わりに乗り心地居住性の点数が下がるかもしれませんが…)。
しかし前回も思いましたが、最期のパーソナルチョイスって必要なのでしょうか?「見た目がどうしても好きになれない」とか「足元が広くないけど気にならない」とかそんな主観バリバリの評価されても困りますね。今回から総合評価に加味されていますが、ちょっと疑問です。

ついでにマガジンX 6月号も購入させていただきました。お目当てはRXが登場した「ザ・総括」です。

こちらはCG以上に主観の評価が多かった気がします。もちろんそれを理解した上で毒舌を楽しむ記事なんだとは思いますが、初めから「デザインは個人的には馴染めなかった」と言われても、そりゃ、あなたにとってはそうなんでしょうね!としか言いようが無いです。

そういえば、前回ブログで取り上げたマツダの新技術「G ベクタリング コントロール」ですが、雉沢さんのHPの記事がわかりやすかったです。いい記事を書かれる評論家さんだと思っていますので、あまり目先の誘惑に惑わされずにこれからも頑張って欲しいと思っています。

おまけ

3000kmに到達しました! とりあえず、キリ番。



おまけ2

レクサスから「アンケートご協力のお願い」がやってきました。
さて、どう回答してやろうかな(*^^*)

ブログ一覧 | RX200t | クルマ
Posted at 2016/05/07 23:42:56

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

久しぶりにカーグラフック購入
EVER GREENさん

昨日の猫(2016.3.3)
たんてさん

今月のCG誌(2015/10)
alpinweissさん

良い顔! 先日
たんてさん

本日は閉店 疲れた。
たんてさん

昨日の猫
たんてさん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

◆ゆきぞう◇です。よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

ファン

20 人のファンがいます

愛車一覧

日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
BNR34に乗っています。13年選手となり、自動車税が増税となりましたが、まだまだ手放す ...
レクサス RX レクサス RX
LEXUS RX200t F SPORTに乗っています。 初めてのSUV、久しぶりのトヨ ...
メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン
S204 C200に乗っています。一度はドイツ車に乗ってみたくて、いろいろな機会が重なっ ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
一度ハイブリッド車に乗りたくて、中古で購入しました。日常の足としては最高に近い車だったと ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.