• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年04月28日

MFD〜15,000

MFD〜15,000
愛車のBNR34は今年で17歳になりました。

旧車(アメトーーク旧車芸人の回によると車歴25年以上だそうです)のレベルにはまだまだですが、流石に傷みが目立つようになってきました。

特に気になっていたのが、運転中毎回目に入るマルチファンクションディスプレイ(MFD)です。
最近では液晶モニターを持つ車も少なくありません(というか多い?)が、BNR34がデビューした時にはまだまだ珍しいものでした。

前期型はSHARP製、後期型はTOSHIBA製とそれぞれメーカーが異なります。・・・そういえば、SHARPもTOSHIBAも今では悲惨なことになっていますが、まさかBNR34の呪い!?・・・(-_-;)。
オーナーにはよく知られているのですが、どちらの液晶も経年による持病をかかえていまして、SHARP製は偏光フィルムの劣化による画面のシワシワ、TOSHIBA製はドット抜けによる縦線が結構な割合で発生します。

自分のBNR34は前期型なので、画面がシワシワになりました(-_-;)



メーターの数値が読めないほどではないので我慢していましたが、最低でも旧車と呼ばれる25年までは頑張ってもらいたいので、思い切って修理することにしました。

偏光フィルムの劣化なのでフィルムの交換で改善するようなのですが、みんカラでチェックするとかなり難易度が高いようであり、素直に液晶ごと交換することにしました。

DIYには全く自信がありませんが、自分の地元はクソ田舎で請け負ってくれるショップも見つけられず、自分で交換することにしました。
YouTubeに交換の動画を載せてくださる優しい方がおられますので、手順で悩むことはなかったですね。

液晶は、純正品は手が届かないので(一説によると液晶単品で15万円!)、互換品を通販で購入しました。怪しげな(失礼ですね(^_^;))ショップだったので、本当に届くのかちょっと不安でしたが、問題なく手に入れることができました。

交換前



交換後


です。

「せっかくだから」整備手帳にもアップしましたが、普段DIYとは縁遠いヒトなので、ものすごく苦労しました(-_-;)。

ただ、きれいなモニター画面を見ますと、すべて忘れちゃいますね。


おまけ

RXの走行距離が15000kmに到達しました。とりあえず、キリ番。



ブログ一覧 | スカイラインGT-R | クルマ
Posted at 2017/04/28 21:49:05

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

自由研究 1st
VANさん

自宅~の⚠️⚠️⚠️
【ShiN】さん

ランドクルーザー250の申し込みに ...
index/さん

庭に出て深呼吸😮‍💨
mimori431さん

やっとこみっけ🎵
あしぴーさん

交換したスタッドレス用ホイール キ ...
ウッドミッツさん

この記事へのコメント

2017年5月3日 9:04
15,000km、おめでとうございます!
順調に距離を伸ばしていますね(^^)/

って、液晶がシワシワになる事にも驚きでしたが、
液晶交換がDIYで出来る事にも驚きました。
無事に済んで良かったですね!

私も今のMINI、旧車と呼ばれる所まで所有し続けられるように頑張りたいと思います。
コメントへの返答
2017年5月5日 0:16
こん○○は、コメントありがとうございます。

やっと15,000kmです。poo吉さんはまだまだ先ですが、少しでも追いつけるように頑張ります!

液晶交換は自分もネットで調べるまでは知りませんでした。やっぱりSNSなどネットの力は凄いと思いますね。昔の話をすると年寄り扱いされてしまいますが(^_^;)、DIYの手順が文字や写真だけでなく簡単に動画で参照できてしまうなんて、以前は考えられなかったです。。。

古い車も新しい車もそれぞれいい所がありますよね。どちらか一方しか認めない狭量な人もいますが、もったいないですね。
自動車税の用紙が届く5月は毎年憂鬱になりますが、2台とも頑張って維持していこうと思います。
2017年6月28日 0:31
MFD液晶交換 お疲れさまでした!!
偏光シート交換前に液晶交換と悩みました!
整備手帳を拝見して大変さひしひしと伝わりました(;'∀')
位置調整って大変なんですね~( ;∀;)オツカレサマデス
でもやっぱり新品液晶は魅力的です!!
私も予算があれば。。。。。。いつの日か。。。。。。

維持はお互い大変ですががんばってR号大事に守っていきましょう!
コメントへの返答
2017年6月28日 0:31
こん○○は、コメントありがとうございます。

DIY素人の自分が交換に踏む切れたのも、みんカラやYouTubeなどのネット情報のおかげですね〜(*^^*)。

それでも液晶交換に比べて偏光シート交換の情報は少ないように思いますので、がるる〜さんのみんカラ情報は重要になると思いますよ。

これからもよろしくお願いしますm(_ _)m


プロフィール

◆ゆきぞう◇です。よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ボンネットダンパー取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/01 09:50:13

愛車一覧

レクサス NXハイブリッド レクサス NXハイブリッド
LEXUS NX 350h FSPORTに乗っています 20系RXに続いて、レクサスのS ...
スバル BRZ スバル BRZ
SUBARU BRZ STI Sport(ZD8)に乗っています C型からの追加グレー ...
BMW Z4 ロードスター BMW Z4 ロードスター
BMW Z4に乗っています。 初めてのオープンカーです。 せっかくなので、世間の目を気 ...
レクサス RX レクサス RX
LEXUS RX200t F SPORTに乗っています。 初めてのSUV、久しぶりのトヨ ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation