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◆ゆきぞう◇のブログ一覧

2021年03月25日 イイね!

春のお別れ。。。。

春のお別れ。。。。ずいぶん、久しぶりの更新になりました。

しばらく見ない間にみんカラも様変わりしました。フォロー、フォロワーなんて項目ができてますが、あまり他のSNSに寄せなくても・・・と思いますね


ほぼ2年のご無沙汰ですが、その間に

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RXが5周年となりました

RXには何の不満もありませんので車検を通しましたが、
なかなかの出費となりました

これだけ投資をしたので、とりあえず乗り換えはしばらくなしです
(ただ近日中に公開されるであろう新型NX↓をみたら心揺らぐかもしれませんが)


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それと、

春はお別れの季節です」と昔の歌手が歌っていましたが、

BNR34とお別れしました。。。

死ぬまで乗り続けるつもりだったのですが、昨今の情勢ではBNR34は所有していることがリスクになる車になってしまったと感じています

17年の付き合いですから、かなり感慨深いものがあります


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・・・で、お別れした後にすぐに新しい相手を見つけるのは浮気性っぽくて嫌なのですが
週末用の走りを楽しめる車がないのは寂しくて(RXがつまらないわけではないのですが)、

新しい愛車をお迎えすることにしました

ただBNR34の代わりになる車は地球上にはありませんので、
異なるジャンルの車を選択しました。


Posted at 2021/03/25 22:39:50 | コメント(2) | トラックバック(0) | スカイラインGT-R | クルマ
2018年06月29日 イイね!

「R35 GT-R MY2018」プロモーション動画

「R35 GT-R MY2018」プロモーション動画「R35 GT-R MY2018」が香港に導入されるのにあわせて、日産がプロモーション映像を作成しました。

YouTubeで見られるのですが、R32でGT-Rに憧れた少年が、大人になってR35 GT-Rを手に入れる、というストーリーになっています。



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ストーリーは

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「あなたはあなたの夢を成し遂げましたか?(直訳(^_^;))」・・で締められて、自分に重ね合わせて、ちょっとウルッとしてしまいました(T_T)

やはりGT-Rは自分にとって特別な車で、手に入れたときには、夢がかなったと思い、本当に嬉しかったですね。

ちなみにこの物語ではR32 GT-Rに憧れた子供とR35 GT-Rを手に入れた大人をつなげるアイテムとしてブレスレットが登場するのですが、

心が狭い自分は、

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金属がついたブレスレットをつけて車に触ると傷がつきそうで、怖いなぁ・・と気になってしましました。

映像にはR32、R35だけでなく、R33、R34の歴代GT-Rが登場するのですが、わがBNR34はベイサイドブルーのVスペックⅡNurでした。

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Posted at 2018/06/30 00:16:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | スカイラインGT-R | クルマ
2017年08月10日 イイね!

200

200

BNR34の「イイね」が「200」を達成しました。




ありがたい話です。
202人の皆さま(20178月10 11時45分現在)にthanks a millionです!



202という数字は自分には不相応な数字ですが、みんカラの先輩方には「イイね」が万単位というまさに桁違い(しかも二桁(^_^;))の方も少なからずいらっしゃるので、自分もまだまだだなぁと思います。


みんカラを初めて、約3年半(そのうち2年は放置していましたが・・・)で200イイねを達成できましたので、172年後には10000イイねに到達できますね♪(お約束ネタ)。



BNR34は本当にいい車です。13年間乗り続けていますが、今でも初めて乗ったときの気持ちと変わらないですね。



購入してすぐの時の写真です。



中古での購入でしたが、ラッキーなことに前オーナーによりnismoのマフラーに換装されていました。

しばらくは買ったままの状態で乗り続けていましたが、




ノーマルでは車高が高いのが気になりはじめ、まずは車高を少し落としました。


BNR34のホイールはBBS製で、非常に出来が良く(他車種に流用されるくらいです)性能は何の問題もないのですが、デザイン的に社外ホイールに惹かれ、結局2回履き替えちゃいました。





まだまだ乗り続けるつもりですが、これからは現状を維持するための労力が必要になるのでしょうね。
前回のブログでマツダの公式のレストアの記事を紹介しましたが、自分のBNR34もそれほど遠くない将来に大掛かりなレストアが必要になるような気がします。それまでに貯金頑張らなければ。。。


以前の「イイね」が100に到達したときのブログで幾つかの懸案事項をあげましたが、

今のところはMFDの液晶交換しかできていないですね。。

Posted at 2017/08/10 23:44:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | スカイラインGT-R | クルマ
2017年04月28日 イイね!

MFD〜15,000

MFD〜15,000
愛車のBNR34は今年で17歳になりました。

旧車(アメトーーク旧車芸人の回によると車歴25年以上だそうです)のレベルにはまだまだですが、流石に傷みが目立つようになってきました。

特に気になっていたのが、運転中毎回目に入るマルチファンクションディスプレイ(MFD)です。
最近では液晶モニターを持つ車も少なくありません(というか多い?)が、BNR34がデビューした時にはまだまだ珍しいものでした。

前期型はSHARP製、後期型はTOSHIBA製とそれぞれメーカーが異なります。・・・そういえば、SHARPもTOSHIBAも今では悲惨なことになっていますが、まさかBNR34の呪い!?・・・(-_-;)。
オーナーにはよく知られているのですが、どちらの液晶も経年による持病をかかえていまして、SHARP製は偏光フィルムの劣化による画面のシワシワ、TOSHIBA製はドット抜けによる縦線が結構な割合で発生します。

自分のBNR34は前期型なので、画面がシワシワになりました(-_-;)



メーターの数値が読めないほどではないので我慢していましたが、最低でも旧車と呼ばれる25年までは頑張ってもらいたいので、思い切って修理することにしました。

偏光フィルムの劣化なのでフィルムの交換で改善するようなのですが、みんカラでチェックするとかなり難易度が高いようであり、素直に液晶ごと交換することにしました。

DIYには全く自信がありませんが、自分の地元はクソ田舎で請け負ってくれるショップも見つけられず、自分で交換することにしました。
YouTubeに交換の動画を載せてくださる優しい方がおられますので、手順で悩むことはなかったですね。

液晶は、純正品は手が届かないので(一説によると液晶単品で15万円!)、互換品を通販で購入しました。怪しげな(失礼ですね(^_^;))ショップだったので、本当に届くのかちょっと不安でしたが、問題なく手に入れることができました。

交換前



交換後


です。

「せっかくだから」整備手帳にもアップしましたが、普段DIYとは縁遠いヒトなので、ものすごく苦労しました(-_-;)。

ただ、きれいなモニター画面を見ますと、すべて忘れちゃいますね。


おまけ

RXの走行距離が15000kmに到達しました。とりあえず、キリ番。



Posted at 2017/04/28 21:49:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | スカイラインGT-R | クルマ
2017年02月25日 イイね!

TPMS

TPMSBNR34にTPMSをつけました。

ご存知だと思いますが、ちなみにTPMSとは
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タイヤ空気圧警報システム(TPMS)※TPMS:Tire Pressure Monitoring System
タイヤ空気圧の低下を検出し、ドライバーに警報するシステムです。各タイヤの圧力センサーを利用して直接空気圧を測る直接式と、ABSが各タイヤのセンサーから、タイヤの空気圧の低下を検出する間接式があります。 出典:トヨタホームページ

ーーーーーーーーーーーー

レクサスは全車標準なので、RXにはついています(そのためスタッドレスタイヤ用にはもう一組購入が必要でした)。
ウィキペディアによるとアメリカでは2007年、欧州では2012年、韓国では2013年に義務化されたようです。日本での義務化はまだ時間がかかるんですかね。自分は国産車
アンチでも輸入車信者でもありませんが、安全性に関しての日本メーカーの対応は以前からちょっと疑問に思っています。

大半のドライバーはTPMSを特に意識することなく、平和に日々を過ごされていると思います。
自慢ではありませんが、自分は実は一度お世話になったことがあります(T_T)。




朝の通勤時でしたが、突然のアラートでビックリしました。

これに限らずとにかくタイヤで釘を踏みまくるカーライフを送ってきた自分ですので、やはりBNR34にもTPMSが必要だとずっと思っていました。
全車のCクラスは間接型TPMSでしたが、今回のRXは直接型TPMSでリアルタイムにタイヤ空気圧が表示されます。これがなかなか面白く(もちろん通常走行では空気圧の変化は小さいですが)、BNR34にも欲しくなり、思いきって購入を決めました。

たくさん種類があって悩みましたが、「エアモニX」を選択しました。



装着はバルブキャップを交換するだけですので、ものの数分で完了です。DIYといえばウォッシャー液の補充(DIY?)くらいしかできない自分ですが、そんな自分でも簡単にできてしまいました。これができない人は自分以下の人間ですので、猛省してください。

ちなみにこんな感じ。
ホイールが汚いですが、見なかったことにしてください(-_-;)



・・・お世辞にも格好いいとはいえないですね。ホイールがブラックなので目立たないのがまだ救いです。

まずはセンサー重量が気になりますが、1つ9.5グラム(電池含む)だそうです。
意外と重い?

ちなみに外したバルブキャップは(ブルーメタリックでカッコイイ。交換したことをちょっと後悔(^_^;))、約1.4グラムでした。
意外と軽い?



走りを極めている人にとっては「バネ下重量が。。」となるのかもしれませんが、自分にはそこまでの能力はありませんので、気にしません。
ただホイールバランスへの影響は気になりますね。約8g増ですが、後付のTPMSを装着した後にはホイールバランスを取り直した方いいのでしょうか?

モニター部はこんな感じです。




とりあえず、仮置きです。充電式のワイヤレスなので、設置場所は自由です。凝視するようなものではないですが見えづらいのも困りますので、設置場所はおいおい考えようと思います。

おまけ その1

次のパーツです。
取り付けは・・・・・いつになるだろう?



おまけ その2

またライブに行ってきました。



「せっかくだから」サインを頂いてきました。



昨年の10月、2月のライブでもサインをいただきました。




何歳になっても、やっぱりライブは楽しいです♪
Posted at 2017/02/25 23:17:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | スカイラインGT-R | クルマ

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