• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ペリー2011の"黒船" [トヨタ プリウス G's]

30プリウス エアコンスイッチパネルLED打ち替えポイント

カテゴリ : 電装系 > その他 > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間3時間以内
作業日 : 2014年07月18日
1
打ち替えの方法については諸先輩方の整備手帳をご参考にお願いします。
ここでは初めて自分で交換する方に対する気づいた点をまとめます。
★打ち替えに必要な道具について★
半田:20Wのもの2本、高熱すぎると基盤のはがれが発生
ピンセット:先がLに曲がり細く精密なほど良い。
半田吸い取りようの銅線
半田は精密用細線がいいです。
絶縁用テープ
それとLED

図は半田こて2丁がけにてLEDを全て取り除き(右下)
絶縁テープをはりLEDを一つつけてみたところです。
ピンセットは太すぎて使いづらかったー

参考:LEDイルミネーション 基盤打ち替えキット
3980円というのがあります。
説明書つきです。
2
絶縁テープを貼り、文字部分+液晶部分で19発3216LED装着。
パイロット部分2012LEDを7発装着。
この後、点灯テストを行いましたが26発中、7つしかつきませんでした。
★ポイントですが、残った半田を吸い取り線で平らにしてから進めると成功しやすいです。
特に絶縁部分の半田は平らにしたほうが良い。
山になっているとLEDが浮いてしまい接触不良を起こします。
やり直しては確認を何度も行いました。
原因は浮きです。
3
液晶部分のフィルムを交換。
LEDを交換しただけでは真っ白な光りのみ、
フィルム(偏光板)を交換しブルーにします。
偏光板はアマゾンにて2572円
偏光板 ブルー 250×250mm巾 粘着あり
フィルムのはず仕方は、カッターの刃を隅から注意しながら入れ、めくります。
注意しないと液晶を割ってしまうことも。
最終、液晶表面には強固な糊が全面残ります。
4
はずしたフィルムと全面に残った糊です。
他の方の手帳を見ますと、この糊をはがすのに2時間かかった人もいます。
それぐらいに強固です。
私は過去の経験から意外な品で糊を除去いたします。
5
デッドニングの際にブチル除去で大活躍した、
ゴルフクラブ用グリップ交換溶液!
業務用ですがHF-100
糊系の除去にはすごく役立ちます。
テープやシールをはがした際の糊の除去には必ずこの液剤を使っています。
今回は雑巾に塗布して使用、20分磨くことできれいに落ちました。
2時間:20分
時短です。
6
変更フィルムの発光テストです。
向きを縦、横、斜めを変えてみて発光の違いを確認し、糊付けします。
下の画像は向きを変えています。
7
いざ貼ろうとしたときに落としてしまい、上下逆に貼ってしまったみたいで今見づらくて貼り直しをすることとなりました。
8
完成画像です。
ブルーのポジションがキレイです。
パーキングの緑が気になります。
液晶の文字は見づらく、というか見えません・・・
LEDですが色々な色が売っています。
草心デジタルさんを紹介します。
お安くて、発送も早い!
覗いてみてください。
初めての打ち変え、気がついた点をまとめました。
おきまりですが全て自己責任でお願いします!
ご参考まで・・・

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

ハイビーム イカリングとモノアイ

難易度:

レクサスホーン取り付け

難易度:

レクサスホーン取り付け

難易度:

走行モードスイッチの移設 Part1 とコネクターから端子を抜く方法

難易度:

サスペンションリフレッシュ プリウスG's ビルシュタインB14車高調整キット

難易度:

前後セットのドライブレコーダー装着②

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

2014/07/18 07:00:32
お疲れ様でした^ ^

個人的には"こういった失敗もしました"事例って、参考になります^^;

失敗は自分の"財産"ですよ〜(^-^)/
コメントへの返答
2014/07/18 07:04:42
おはようございます。
偏向フィルム、答えは裏でした。
糊なしにすればよかった!
保護フィルム剥がさないでテープで抑えます。
見た目わからないからOKです!
お仕事頑張ってください。
今日もお楽しみたくさんです!
(^_^)
2014/07/18 12:41:50
参考になりますね。
といっても、私にゃ無理・・・(@_@)

以前、同じ工場にムカデのような足が1mm以下の間隔で100本近く4辺を囲んでいるICを付け替えちゃう職人達がおりましたが、今は離れてしまいました。

感心して眺めていましたが、さすがに門前の小僧にはなれず。orz
彼らに頼めば、休み時間にでもやってもらえたかな。
コメントへの返答
2014/07/18 13:51:37
ありがとうございます。
中々細かくて、イライラがたまります!
今日はさらっと出かけてしまいました。
あはは、ゆっくり楽しみます。
(^_^)

プロフィール

「焼津名物、黒はんぺん〜〜
静岡です。
あと1時間半で刈谷…
気をつけて…
(*^^*)」
何シテル?   11/18 03:36
2014年2月7日に注文、3月28日納車。 10年、40年ぶりの大雪の影響でずいぶんと遅れ、間に合うかと心配しましたが、ギリの納車。 基本はDIY作業で車い...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

☆関西オフ会場案内図☆ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/13 21:30:04
私を自販機に連れてって♪(*^^*)③ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/07 06:32:20
私を自販機に連れてって(*^^*)♪① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/05 21:24:58

お友達

こんにちは~
整備手帳、ブログ気に入っていただけましたらイイネをお願いします。

お友達申請は車種問わずお気軽にお誘いください。
ですがイイネも無く初めてでいきなりの友達申請は「全て」お断りします。

みんカラを通じて良いお付き合いをお願いしまーす。
(◍•ᴗ•◍)
389 人のお友達がいます
赤π(あかぱい)赤π(あかぱい) * ぷうにゃんにゃんぷうにゃんにゃん *
toro_555toro_555 * たむじたむじ *
sinysiny * ゴンちゃん・・・9ゴンちゃん・・・9 *

ファン

183 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ プリウス G's 黒船 (トヨタ プリウス G's)
ご覧いただきありがとうございます。 FULL-DIYをポリシーに失敗を積み重ねながら楽し ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
メンテナンスして長く乗ります。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.