車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年10月16日 イイね!

おはこんばんにちわ。
何ヵ月ぶりかのブログを書いてみることにしました。

先日あった結婚式で話をしている中、集まってツーリングしよう!ということになったので今日走ってきました。



目的地はタイトル通り高知ということで、集合場所で待っているとすごくいい天気に!




が、しかし、



愛媛から高知に向かう途中の、四国的にまん中の山の中でいきなり天気が





崩れてきたので緊急避難。
天気予報を見ると高知はばっちり雨降り(泣)



せっかくの休日なので、濡れてまで行くのも嫌なのでUターンすることに。
そのまま地元に戻ってランチで焼き肉食べ放題(笑)

会議の結果、しまなみ海道大橋を見に行くことに。
愛媛は天気良かったので。。。



糸山公園に着く手前のぐるぐるコーナーでハーレーの友達が曲がれない!!ってなってるトラブルもありましたが








無事到着!
最近流行ってるのかロードバイクがたくさん来たので早めに退散。












まだ時間があったので
今治市にいるってことで






これ。
かの有名な日本一危ない滑り台!

最近解禁されたってことで滑ってきました。いい年した男の子達で(笑)






ジャージで滑ればそこそこ楽しいかな?って感じでした。
高さはすごいですけど、思ってたほとじゃなかった…。

隣の芝生をソリで滑るやつのほうが楽しいですよ!
子供に混じって外で遊ぶ。素敵だと思います。

甥っ子が大きくなったら連れていこう。



そんな休日でした。
そろそろマーチを動かさないとなんで、次はマーチでどこか行けたらいいですかね。

内容の無いブログでした。
Posted at 2016/10/16 19:53:44 | コメント(1) | トラックバック(0)
2016年05月06日 イイね!

こんばんわ。
約半年ぶりのブログになります。

転職した為、バタバタしており普段車を触る機会といえば暇な日曜の洗車のみ。
最近車高調入れ換えたくらいですかね。

そんなこんなで肉体は悲鳴をあげそうですがなんとか生きてます。



さて
いきなり今年のGWですが、念願の全日本ラリー選手権を見に行くことができました。
スーパーGTを見に行き、サーキットも走行し、、、残すはラリーですね。

地元から1時間ほど走ったところにラリー会場がある。これは最高の立地です。実家が。


僕と友人の仕事の関係でDAY2の日曜だけの観戦で朝4時半出発という苛酷スケジュールでしたがなんとか生きて帰ることができました。
朝早すぎて5番目に入場できたので良しとしましょう。



今回の目的は新参戦のマーチとアルト。
あとはWRXとランエボ。

かんかん照りの日射しさえ忘れるほどの刺激的な一日となりました。
とりあえず写真でもどうぞ。







まさかのWRCカーが置いてました。




























やっぱりラリーって頭のネジが弾け飛ばないとできないなぁって感想。(笑)
どんな車だろうと泥だらけで目標タイムを目指して走る姿は圧巻です。





勝田選手の走りが一番熱かったです。
現地でしか味わえないあの興奮を皆さんも味わってみてください。
映像もありますが、めんどくさいのでアップしません。

YouTubeに公式の動画がありますが、動画では映ってない場所での観戦でした。
現地で是非見てください。



ということで半年ぶりのブログでした。
Posted at 2016/05/06 21:28:59 | コメント(0) | トラックバック(0)
2015年12月26日 イイね!

マーチを中古で購入して二年目を迎える年でした。
購入当初は山を走る予定はあったものの、サーキットなど行けたらいいね。くらいの考えでしたが




確か去年12月くらいにまさかの遭遇、サーキット走行へのお誘いが。
さらにそのあと1月くらいにみやい師匠にも説得され、サーキット走行デビューを決める。










たしか2月15日。
緊張と寒さが容赦なく襲う中無事にサーキットを走りきる。
それと多くのマーチ仲間と出会う。

走ることの楽しさ、普段体感できない速さ、車を作る(改造)ことの深さ。
刺激が多すぎた一日でした。
これを機にサーキット走行メインでの車作りを目指すことになった。

あと、僕自身のボディ剛性も未熟だったようで枠の半分くらいでギブアップ。まじでしんどかった。







たしか5月とかそこらへん。
ちょいちょい仕事終わりにオフ的なものをするようになる。
前期3D、中期バーフェン、後期リップなしの三代が鉄板。たまにマツダ(笑)

あと秘密兵器エキマニを寂しがり屋先生からいただく。触媒付き。高級品。
でもノーマル。でも中速トルク増えた。




購入後初車検。
5月満期だったけど早めに4月にやって各部調子見。
6月の阿讃に向けてできるとこはとりあえずやった。タイヤもナンカンからダンロップに変えました。

ホイールごとダンロップさんに渡して組んでもらったので一日だけ最後の納車時仕様(ホイール)。
売ったホイール置いとけば良かったかもしれない。でもこれくそ重い。









6月14日。
サーキット二回目、初の阿讃。
とにかく楽しかった。
でもS660(とか軽自動車)に速さで勝てないというマーチの弱点を発見。まじか。

前回いろいろアレだったので、気合いいれていろいろした結果手応えはなかなかのものでした。
この辺から妄想が止まらなくなる。でも基本口だけ。

お金がないから(笑)







10月。禁断のステアリングダウン加工を施す。前期の特権。

シートポジションの改善、頂き物のバズーカ、基本に忠実なお金のかからない改造をちょいちょいやってました。
アライメントもちょいちょい変えて試乗してました。







11月23日。
二回目の阿讃。

バカの一つ覚えの言葉が似合うくらい走りました。朝早すぎて後半ちょっと寝てたけど。






目標タイムには届きませんでしたが、それ以上に収穫もありました。
やっぱりサーキットは楽しい!!
(この辺から10月くらいに指摘されたサスの抜けが気になりだす)

あと、阿讃終わったくらいに洗車してたらトランクが湖になってて溶接が割れてました。パテ盛って埋めました。







この前。
みんなでご飯食べて、アホみたいに話して、走りました。

有難い話とか、車の話とか、いろいろ。

あとは車運転させていただいたり。ランデブーしたり、はしごしたり(笑)
からくり12キロはドM仕様で好きですけど、R-tuneのが僕は好きでした。
そこまでMじゃなかったです。


今年一年刺激的な年でした。
関わっていただいた皆さん、ありがとうございます。

これから関わっていく皆さん。よろしくお願いします。

来年はタカタに行きます。
お金のやりくりがありますけど、是非誘って下さい!!
師匠もやる気満々ですよ!









あ、そういえば
12月いっぱいで仕事辞めます。

そんなわけで今は愛媛にいます。早めの長めの冬休みです。実家です。

頑張って次の仕事探します。
実家なのでマーチ弄りに更に拍車がかかると思いますがよろしくお願いします。
よいお年を。
Posted at 2015/12/26 11:26:54 | コメント(4) | トラックバック(0)
2015年11月23日 イイね!
行ってきました。















昨日はお誘いいただいていた、阿讃サーキットの走行会に参加させていただきました。

阿讃は6月に一度走っているし、11月ということで53秒切れるか?と思ってましたけど0.4秒ほど更新の53.484でした。
パワーアップかLSDぶっこむかしないとマーチじゃ厳しいかも?








それにしても、DZ102って全然減らないですね(笑)
新品から半年、サーキット2回走って、一回タイヤローテして半分くらい残ってます。
減り具合にもよりますが次回はハイグリップでタイムどれだけ上がるか見てみたいですね。



この走行会といえば、タイムアタックだけではありませんね。

スラローム走行(の撮影)とか。








ぷちマーチカップとか。





一度1コーナーで2速に入らず危ない場面があったのとそれであみあみさんに迷惑かけました。すいません。
まじで焦りました。

なにはともあれ今回も楽しく走れました。参加された皆さんお疲れ様でした!



個人的にこの二人の走りが一番熱かった(笑)


Posted at 2015/11/23 08:04:24 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2015年10月24日 イイね!
下げた。整備手帳でもあげようと思いましたが、画像が少なすぎて参考にならないと思ったのでこっちで簡単に。




コラムカバー外して、コネクタ外して、手前二本のナット外して、奥二本のナット緩めて




手前二本のボルトに、アロンアロファで合体させた M10 x 22 のワッシャを片側5枚ずつ付けて
(6枚つけるとたぶん厚すぎてボルトにナットがかからない)

元に戻して完成。




わかりにくいけどめっちゃ下がった。
(画像はわかる人にしかわからないけど)
ドン引きするくらい下がる。

作業して最初に乗って走ったのみやいさん(笑)
僕、解散するまで乗らず(笑)



作業後はまぁいろいろと作戦会議を。。。
いろいろお世話になりまして、申し訳ない…

ステアリングダウン加工で不満があるとすれば下がり過ぎてメーター上部がハンドルで見えない。
あ、ステアリング上げろって?

我慢します!!!!(笑)

Posted at 2015/10/24 03:33:48 | コメント(3) | トラックバック(0)
プロフィール
「帰宅運転中ぼく
「この程度の気温なら帰ってからバイク乗れるな(ワクワク」

帰宅ぼく
「こんなくそ寒いのにバイクのったら風邪ひくわ、あほか。酒のも。」

なぜなのか。」
何シテル?   12/05 18:49
ドライブが好きで主に県内中心ですがいろいろと走ってます。 車に関して、サーキット等で楽しく走れる車を目指して思ったこと気になったことをそのままやってます。...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
kg/mm 直巻スプリング ID63 8K 150mm 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/04 11:44:36
お友達
要望はありませんが
量より質のスタンスで。
58 人のお友達がいます
ムラタイムラタイ * みやいさんみやいさん *
ピュアドライブ いっくんピュアドライブ いっくん * ☆いがちゃん☆☆いがちゃん☆ *
藤丼藤丼 ふかすけふかすけ
ファン
3 人のファンがいます
愛車一覧
日産 マーチ 白まちこ (日産 マーチ)
小さくて丸くて可愛い白いこいつ。 可愛いくせにNAのいい音響かせながら走ります。 ギャ ...
ホンダ CB400 SUPER FOUR HYPER VTEC spec3 ホンダ CB400 SUPER FOUR HYPER VTEC spec3
ツーリング族になる用
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.